• ベストアンサー

健康食品の栄養について

私は以前少し健康食品について勉強しました。 そこでは栄養はバランスが大事で一部の栄養素が少なくても多くても健康に問題を起こす可能性があると・・・ この前、CMでたしか青汁が「○○が△△の数倍含まれているので健康に良い」と言っていました。 クロレラなども似たような事を言ってた記憶があります。 これって私的には意味が無いか・健康に悪いと思うのですがどうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenro
  • ベストアンサー率39% (118/300)
回答No.5

健康を維持していく上で最も大切なことは適切な食事をとることです。適切な食事とは、3食均等に、栄養バランスが良く(全ての栄養素を過不足無く摂取する)、適切なエネルギー量で摂取すると言うことです。これに勝るものはありません。健康食品はいろいろと効能をうたっていますが、科学的に根拠があるものはあまりありません。サプリメントもとりすぎると過剰症の心配があります(栄養素は少なくてもだめですが、偏ってとりすぎるのも良くありません)。基本は食品からとると言うことです。 No.4さんの仰る「プロの栄養士と調理師に検査技師と専用のマルチ検査機器を常備でもしておかなければ無理でしょうから」というのは意味が無いと思います。我々が勉強努力していかに理想の食事に近づけられるかということが重要です。安易にサプリメントに頼って、基本の食事をおろそかにしては健康を害してしまいます。それに、栄養バランス良くとることはそんなに難しいことではありません。日本食は、主食のご飯、主菜の肉や魚・卵・大豆製品、副菜の野菜がセットになっていて量を適量にして、みそ汁の汁を残す(塩分が多いため)事をすれば、栄誉学的にかなり理想の食事となります。ご飯を小さなお茶碗一杯くらいにして、主菜はそれに合う量で魚をメインに肉を時々にし、副菜は緑黄色野菜を1/3以上はいれるようにして十分とるようにするだけでかなり適切なものとなります。さらに、栄養学の本で勉強すれば、より理想のものに近づけることができます。 最後に青汁・クロレラですが、青汁は別に青汁でなくてもブロッコリーやほうれん草を食べれば同じ栄養素がとれますし、その方が安くすみます。クロレラは規定量をとっても必要な栄養素はとれませんし、アレルギーを起こす人がいますのであまり勧められるものではありません。 健康食品の有効性や安全性については、国立健康栄養研究所のページが信頼できますのでご覧ください: http://hfnet.nih.go.jp/contents/indiv.html また、健康情報を正しく読み解くには次のページが役に立ちます: http://www.page.sannet.ne.jp/onai/ 以上、ご参考まで

参考URL:
http://hfnet.nih.go.jp/contents/indiv.html,http://www.page.sannet.ne.jp/onai/
atano2001
質問者

お礼

色々な情報を有難うございます。 参考にさせてもらいます。

その他の回答 (4)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

>栄養はバランスが大事で一部の栄養素が少なくても多くても健康に問題を ⇒これは有りますが、今の先進国の・・特に狭い畑で人口肥料で無理やり大きくする日本の・・・・食材はビタミンなどは激減していますので、それだけでバランスをとることはプロの栄養士と調理師に検査技師と専用のマルチ検査機器を常備でもしておかなければ無理でしょうから、 健康食品やサプリメントで水溶性なら多く採っておくほうが良いでしょうし、油溶性でも普通は止めれば症状は治まりますから、大目に採っておいたほうが良いとは思います。 また、昔の生理的要求量と、健康増進のための要求量とはかなりの差が有ります(分子生物学方面や遺伝子方面などを参照されたし)。 クロレラ自体は私は使ったことはありませんので分かりませんが、それなりに効果のある人はいるのでしょう。

atano2001
質問者

お礼

健康食品で健康を害している人を何人か見てきました。 それとビタミン○など市販の物を買っても当人が何の栄養素が不足しているか分かってないのに飲んでいる人もいます。 これってかえって健康に悪いと思われます。 うまく自分の不足分と会えば良いかもしれませんが・・・ 栄養素の研究もどうして一般に広まらないのでしょう? 広まって健康な人が増えれば医者が困る? それとも現代の栄養学ではまだまだ使用に耐えない?

  • fukkyse
  • ベストアンサー率32% (130/402)
回答No.3

質問文そのままで良いと思います。 例えば、クロレラの危険性は? http://www.supplerank.com/onai_contents/14.html 全てを否定する必要もないが、全てを信じても…。 >栄養バランスなんてそれほど気をつけなくても良いんですね バランスの良い食事が一番だと思います。

atano2001
質問者

お礼

有難うございます。

  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.2

私の意見を言いたいと思います。 私はクロレラは嫌いです。 サプリメントは栄養の補助剤というような意味ですが、栄養が不足しているから補助するのではないのです。  古典的な栄養の考えはビタミンなど必須の栄養素は不足すると欠乏症が起こるので不足しないように摂取しなければいけないという事です。  しかしここ半世紀でその常識は変わりました。ポーリング博士が発表した「風邪とビタミンC」という本は世界中の栄養素の研究者の常識をもう一度考えさせられるきっかけとなり、常識量の100倍1000倍の栄養素を摂取するとどうなるかという研究がビタミンCだけでなく多くの栄養素で世界中で研究が始まりました。  ポーリング博士はビタミンCは常識的な量の1000倍他のビタミンは100倍程度ミネラルは少々というサプリメントを自分で実践して、長寿を全うされました。  このような考えの根底にある理論は分子栄養学ともいわれ、人間の体の酵素の働きにはかなり個人差があり、また年齢的にも若い時より低下するようになり、それをビタミンなどの量で補う事で、その低下した機能が回復され、より高い能力を発揮したり、病気になりにくい健康の質を高める効果があるという考えによります。  そしてその後の研究はポーリング博士の理論を証明するものが多く、現在のサプリメントブームにつながっています。  ちなみにポーリング博士は当時の常識を撃ち破りノーベル化学賞を受賞しています。平和賞も受賞され、20世紀最大の化学者ともいわれます。  ですから、サプリメント大国のアメリカでは食事の栄養素を気をつけていいる人、専門家ほどサプリメントを摂取しています。  日本と違って、アメリカでは国をあげた啓蒙もされています。  最近の分子栄養学、分子生物学も研究されたら面白いと思います。

atano2001
質問者

お礼

何物も取りすぎは良くないと思います。 ちょっと受け入れ難いですね。 有難うございました。。

  • taireikei
  • ベストアンサー率27% (67/243)
回答No.1

あくまで食品ですから、極端な摂りかたをしない限り心配ないんじゃないでしょうか?健康を害する程の栄養の偏りって、どの程度なんでしょうかね?それに、健康増進によいと言ってるだけで、青汁を飲むと○○が治りますよ。とは言っていないのですから。実際に青汁を試してみたらいかがですか?

atano2001
質問者

お礼

そうなんですか! 栄養バランスなんてそれほど気をつけなくても良いんですね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 健康食品やサプリメントについて

    規則正しい食生活の中にバランスの取れた食生活がありますが、 今一人暮らしで自炊する時間もないため、青汁やサプリメントで 栄養を補おうと思っているのですが、足りない栄養素をこういった 健康食品などに頼るのは癖になって効かなくなったり、思わぬ健康障害がおこったりすることはあるのでしょうか? またもしそうでないのならばお勧めの健康食品等あれば教えて下さい。

  • ワーファリン服用と健康食品

    75歳になる父の事です。 先月、心房細動による不整脈があると診断され、来週から入院して「ワーファリン」の調節をするようです。 私の方でネットで調べた所、「納豆・青汁・クロレラ」は摂ってはいけないと判り、父に連絡しておきました。(追加して買わないようにと言う意味です) それと、健康食品も出来るだけ摂らない様にとの記述もあり、その他の健康食品も原則やめた方が良いのでしょうか? 私が知る範囲で クロレラ・青汁・養命酒・梅酒・にんにく卵黄 を健康食品と言うことで毎日飲んでいると思います。 入院時に主治医と相談すればよいとは思いますが、すでに買ってしまっている分がもったいないからと医者にだまって飲み続けそうなので、あらかじめ私の方が知っておきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 健康食品の長期使用

    以前健康食品に関して、質問させていただいた者です。 現在の生活上ちゃんとした食事がきちんと取れないため、 健康食品を試そうと思っているのですが(今のところ青汁) 気になる質問を見つけました。 それはちゃんと必要な栄養素を、食事ではなく、健康食品に頼って いると、体が怠けてしまうというような内容でした。 (参考URL;http://okwave.jp/qa3519062.html) そこで質問なんですが、健康食品の長期使用はたとえ青汁なんかでも 控えたほうがいいのでしょうか?

  • ダイエット・健康食品について

    ダイエットというよりも健康食品の中で、 いろんな栄養素がバランス良く入っていて 値段が手頃なものはありますか? なるべく安くて、栄養素の種類が多いものが良いです。 今マイクロダイエットというのを使っているのですが、 値段がかなり高いです…。

  • 食品の栄養について参考になる本

    こちらのカテゴリでいいのかちょっとわかりませんが間違っていたらすみません。 私は栄養士の資格取得を目指しているわけではありませんが、結婚して料理をするようになったことと妊娠中で食事の栄養バランスなどが気になることから、食品の栄養について学びたいと思っています。ちょうど妊娠・出産で働けない分勉強する時間は作れると思うので。 ですが、まったく初めての試みなのでどうやって学んでいいかわかりません。私はこの食品にはどういった栄養が含まれているか、その食品のカロリーはいくらか、その栄養はどんな働きをするのか、など知りたいなぁと思っています。 お勧めのものがあればぜひ教えてください。

  • 粉末の健康食品

    クセのある味の健康食品(粉末)が飲めなくて困ってます。 何かの料理に混ぜてみようと思ったのですが、 カレー以外に、どんな料理に混ぜたら良いでしょうか? アイディアを下さい。 ミネラル補給モノで、商品の味は、海草のような・・。 多少の残味感は大丈夫だと思います。 あと、たまに青汁をカレーに入れるのですが、 熱を加えたら栄養がなくなるのでしょうか?

  • 栄養のバランスが取れた食品

    現在かなり偏った食事をしているので色々とネットで調べて栄養の仕組みを知りました。 しかし仕事をしているので食品を買ってきて朝と夜に自分でバランスの良い食事を考えて作るという事は正直面倒です。 何か全ての栄養を補えるような食品を販売している所はないでしょうか?。 サプリメント以外でお願いします。 安くて毎日作れて食べられる様なメニューでもOKです。

  • 健康食品より給食サービスが安上がり

    私の母は以前、心筋梗塞発症して数年後にF○P社の健康食品を採ってました。 月に3万円~16万円を購入し3年間愛用しました。 結果として根本的な解決には至りませんでした。 少しは改善されたのは事実です。 ある時に先輩ディストリビューターの進めで「沢山採ったら早く改善されますよ」とのアドバイスを信じて月に16万円分を数ヶ月間毎月購入しました。 結果は変化は見られなかったです。 健康食品をやめて1年間は栄養バランスが崩れ体調がどん底になり入退院を繰り返しました。 病院の分析結果で栄養失調だとわかり市役所の給食サービス利用する事にしました。 健康食品を採っていたとき以上に劇的な効果がでて健康食品をやめた直後の健康状態を取り戻しました。 出費として月に約2万円(週に4000円)です。 しかし週に6日間の2食は給食サービスに置き換わってます。 1週間の自炊の食費は約6300円->2700円に減っています。 それにプラス4000円なので6700円です。 たったの400円のプラスです。 1月間は4.57週ありますので1828円のプラスでこの健康を手に入れました。 健康食品は「食事と一緒におとりください」から出費がプラス3万円以上必要です。 結局、健康食品とはなんだったのでしょうか。 この計算や考え方は間違っているでしょうか?

  • 栄養補助食品だけで生活していけますか?

    こんにちは、こちらのサイトにはたびたびお世話になってます。 さっそくですが質問させてください。よろしくお願いします。 自分は来月から一人暮らしをする予定です…が、自炊が全くといっていいほどできません>< 勉強、バイトとの両立もしないといけない状態で自炊する時間がないです。勉強、バイトが終わるとすぐお風呂へ入って睡眠を取りたいです>< 毎日インスタント食品だと不健康になるのも時間の問題ですよね?… そこで、(1)一日分の野菜ジュース     (2)カロリーメイト     (3)栄養機能食品粉末ミロ(飲み物です) を毎日食べ、飲む場合は1日の栄養量は足りていますか? また、この方が食費があまりかからずに済むので、経済的かななんて思ったりします。 また、上記以外に毎日食べたほうがいい、あるいは飲んだほうがいいという食品をご存知でしたらぜひ教えてください。 宜しくお願いします。

  • ダイエット用の置き換え食品の 栄養 バランス 

    彼女が、ここ一年ほどで10キロほど増えてしまい、 ダイエットの置き換え食品のクッキーを食べ始め、 数ヶ月たちます。 置き換えは晩御飯で、外食するとき、朝ごはん・昼ごはんは 普通に食べてるようです。 見た目は、かなり元通りになりました。 しかし、これってクッキーやめて、普通に晩御飯食べるようになったら、あっという間に戻るんですかね!? 彼女が言うには、 食事制限だけのダイエットでも、急激に減量するんじゃなくて、ゆっくりペースの減量だから健康的。 栄養のバランスは取れているクッキーだから、栄養的にも大丈夫。 ということなのですが、、、 お聞きしたいのは、 1.食事制限だけのダイエットでも、急激に減量するんじゃなくて、ゆっ くりペースの減量であれば健康的?  2.栄養のバランスは取れているクッキーだから、栄養的にも大丈夫? 3.クッキーやめて、普通に晩御飯食べるようになったら、あっという間 に戻る!? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう