• ベストアンサー

食品の栄養について参考になる本

こちらのカテゴリでいいのかちょっとわかりませんが間違っていたらすみません。 私は栄養士の資格取得を目指しているわけではありませんが、結婚して料理をするようになったことと妊娠中で食事の栄養バランスなどが気になることから、食品の栄養について学びたいと思っています。ちょうど妊娠・出産で働けない分勉強する時間は作れると思うので。 ですが、まったく初めての試みなのでどうやって学んでいいかわかりません。私はこの食品にはどういった栄養が含まれているか、その食品のカロリーはいくらか、その栄養はどんな働きをするのか、など知りたいなぁと思っています。 お勧めのものがあればぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sdfga30
  • ベストアンサー率29% (17/58)
回答No.3

>はこの食品にはどういった栄養が含まれているか、その食品のカロリーはいくらか それでしたら、食品成分表があればどんな食材でも栄養素が調べられます。 色んな出版社から出ていまして、中には写真付きのものもありますので、書店で見比べてみてください!! >その栄養はどんな働きをするのか 食品成分表にも基本的なことは記載されています。 栄養を勉強する上で、まずは食品成分表が必要不可欠なものですよ!! 参考URLを載せておきます。 こちらから沢山役に立ちそうな書籍が出版されていますので、是非ご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.eiyo21.com/index.html
chiharu-sm
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりそうです。 先日図書館に行って食品の成分表の載った本を発見しましたので、勉強しようと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。31歳主婦です。 「糖尿病食事療法のための 食品交換表」 専門的っぽいですが、献立の基本もわかってよいですよ。 私は栄養士でも糖尿病でもありませんが、ダイエットの時に使いました。 元気なお子さんが生まれることを祈っています。

chiharu-sm
質問者

お礼

ありがとうございます。 食事療法の本だと、家庭で生かせそうですね。 栄養の専門の本だという意識しか自分の中になかったのでこちらも参考にさせていただきます。

回答No.1

こんにちは。私も専門家じゃなく勉強した口ですが、 アール・ミンデル「ビタミンバイブル」が良かったです。元々この本の訳をしている丸元淑生さんの料理法に興味があって知ったのですが、割とわかりやすくお勧めです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4093940673/503-5237021-3462311
chiharu-sm
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速探してみます。

関連するQ&A

  • バランス栄養食品

    最近はバランス栄養食品がたくさん有り過ぎて、どれがいいのか迷ってしまいます。 食事の代わりに食べるなら、カロリーメイトや毎日果実等々ありますが、栄養バランス、満腹感なども含めて、どの商品が良いのでしょうか? バランス栄養食品+豆乳で食べる予定です。 出来れば安価で、薬局など、どこででも買えそうな物を教えてください。 よろしくお願いします。

  • バランス栄養食品について

    バランス栄養食品(カロリーメイトなど)と呼ばれている食品って何か定義付けされているものなんですか? バランス栄養食品と呼ばれる商品を見ていても「栄養機能食品」や「栄養調整食品」と表記してありますが、その違いなども教えていただけるとありがたいです。

  • 栄養補助食品

    病気で自宅で療養中のお年寄りに栄養補助食品を提供したいのですが、何が良いかご指導お願いいたします。 本人は食欲が全く無いわけでは無いのですが、恐らく健常者の半分程度しか食べてないと思います。 出来たらカロリーのみを提供する栄養補助食品では無く、いろいろな栄養素が入っているバランスのとれる補助食品が良いのです。

  • 栄養機能食品について

    現在、保健機能食品の中の栄養機能食品について勉強しています。 そこで、いろいろな食品を買って表示を見てみました。 カロリーメイトには栄養調整食品、SOYJOYには低GI食品とあり、アサヒフードのクリーム玄米ブランには栄養機能食品と表示されていました。 カロリーメイトやSOYJOYは栄養機能食品ではないのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 栄養補助食品

    カロリーメイト等の栄養補助食品を毎日昼食に摂っているのですが、健康的なんでしょうか? 私は、野菜のない肉中心の料理を食べるよりかはマシだと思っています。 教えて下さい。

  • 栄養補助食品

    本当は食事から栄養をとるのが一番でしょうが、なかなか難しいですよね。 そこで、お聞きしたいのですがこれを飲む(摂る)とバランスのいい栄養分が摂れると言うものはありますか? ドリンクでもサプリでも食品でもかまわないので教えて下さい。 よく胃が悪くなったり(ストレスで)唇が荒れたりするのを改善したいです。

  • 栄養補助食品を主食すれば…

    カロリーメイト等の栄養補助食品には一日に必要な栄養素がこのくらい、と書かれていますが、その目安を守れば栄養失調にはなりませんか? カロリーメイトに限らず クリーム玄米ブランでもオールブランでもなんでもいいのですが しかしあれらの食品は 例外なく原料のが主が小麦で しかもバランス的にみると脂質が高いです なので 目安量を守ったとしても 消化・吸収の過程でビタミン群は消費されてしまい、したがって エネルギッシュな活動に必要なビタミンは摂取できないとおもうのです そもそも あれらのビタミンは きちんと吸収されるのでしょうか? 鉄分にしろ、貧血の辛い自分にとっては ついアルフェネオに頼ってしまい お金がなくなるうえに、その場しのぎにしかなりません 栄養補助食品に不足しているとおもわれるのは 食物繊維とタンパク質だとおもいます やはり あれらを中心に食べていれば便秘になること間違いなし、ですが 総体的に見て様々な栄養が入っているのは卵くらいしか思い浮かびません 3食ゆでたまごという生活もコレステロールの摂りすぎかとおもわれてなりません 成長期の真っただ中ですし、栄養補助食品やサプリメントに頼りたくないのです が 数年前から摂食障害を抱えていて どうしても、一日1000kcal内におさえたいのです (これでも随分回復してきたところです) 勉強に力を入れたいし なにより、きちんと からだの内側からきれいになりたい 食事はからだを作るもの おろそかにできません 両親は 片親と現在暮らしている状況ですが 食事は自分のものは自分で となるのがほとんどです 極端なたとえですが 食パンを毎食1枚か、カロリーメイト2本 の生活では どちらがからだにいいのでしょう やはり栄養補助食品は 脂質も高く 天然のビタミンでないので からだに悪影響を及ぼすもの、でしょうか

  • 栄養のバランスが取れた食品

    現在かなり偏った食事をしているので色々とネットで調べて栄養の仕組みを知りました。 しかし仕事をしているので食品を買ってきて朝と夜に自分でバランスの良い食事を考えて作るという事は正直面倒です。 何か全ての栄養を補えるような食品を販売している所はないでしょうか?。 サプリメント以外でお願いします。 安くて毎日作れて食べられる様なメニューでもOKです。

  • 栄養学・栄養士に・・・

    料理が好きで、健康食品とか何が身体にいいかなどを考えることが好きです。 漠然と「結婚して妊娠でもしたら栄養士の勉強でもしようかな」と思っていました。 まだ↑のような状況ではないのですが、ふと疑問に思ったので教えてください。 ただ家族や自分のために「食」についての知識が欲しいだけなので就職や仕事のための国家資格までは必要ないと考えています。 でも多少の専門的な知識は勉強したいと思っています。 何かいい勉強の仕方はないでしょうか?

  • ダイエット時に効率よく栄養が取れる食品

    ダイエット時に効率よく栄養が取れる食品 現在ダイエットをしており、順調に体重は減っているのですが、 食事制限による栄養不足で口内炎が多く困っています。 低カロリーでかつバランスよく栄養が取れる、入手が容易な食品を教えてください。 私なりに考えて、「ゆでたまご」「ブロッコリー」「フルーツグラノーラ」「豆腐」を頻繁にたべ、 マルチビタミンのサプリメントやプロテイン等もあわせて摂取しています。 これ以外に該当するような食品があればご教示ください。 明確な根拠があれば、極端な回答でも参考にさせていただきます。 (例:3食ともバナナで問題なし など) そもそも食事制限はすべきでないという回答は不要です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう