• ベストアンサー

食品の栄養について参考になる本

こちらのカテゴリでいいのかちょっとわかりませんが間違っていたらすみません。 私は栄養士の資格取得を目指しているわけではありませんが、結婚して料理をするようになったことと妊娠中で食事の栄養バランスなどが気になることから、食品の栄養について学びたいと思っています。ちょうど妊娠・出産で働けない分勉強する時間は作れると思うので。 ですが、まったく初めての試みなのでどうやって学んでいいかわかりません。私はこの食品にはどういった栄養が含まれているか、その食品のカロリーはいくらか、その栄養はどんな働きをするのか、など知りたいなぁと思っています。 お勧めのものがあればぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdfga30
回答No.3

>はこの食品にはどういった栄養が含まれているか、その食品のカロリーはいくらか それでしたら、食品成分表があればどんな食材でも栄養素が調べられます。 色んな出版社から出ていまして、中には写真付きのものもありますので、書店で見比べてみてください!! >その栄養はどんな働きをするのか 食品成分表にも基本的なことは記載されています。 栄養を勉強する上で、まずは食品成分表が必要不可欠なものですよ!! 参考URLを載せておきます。 こちらから沢山役に立ちそうな書籍が出版されていますので、是非ご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.eiyo21.com/index.html
chiharu-sm
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりそうです。 先日図書館に行って食品の成分表の載った本を発見しましたので、勉強しようと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。31歳主婦です。 「糖尿病食事療法のための 食品交換表」 専門的っぽいですが、献立の基本もわかってよいですよ。 私は栄養士でも糖尿病でもありませんが、ダイエットの時に使いました。 元気なお子さんが生まれることを祈っています。

chiharu-sm
質問者

お礼

ありがとうございます。 食事療法の本だと、家庭で生かせそうですね。 栄養の専門の本だという意識しか自分の中になかったのでこちらも参考にさせていただきます。

回答No.1

こんにちは。私も専門家じゃなく勉強した口ですが、 アール・ミンデル「ビタミンバイブル」が良かったです。元々この本の訳をしている丸元淑生さんの料理法に興味があって知ったのですが、割とわかりやすくお勧めです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4093940673/503-5237021-3462311
chiharu-sm
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速探してみます。