• ベストアンサー

≒はどういう意味ですか?

「≒」とはどういう意味(読み方もよろしければ…)なのでしょうか。 たまにテレビなどで字幕で出てくるので何なんだろう?と思っていたので質問させていただきました。 なんとなくの意味では○≒●は「○というか●」のように考えていたのですが…。 初歩的なことですみません。よろしければ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.3

中学くらいで習った筈ですが。 殆ど同じという意味です。 ex.円周率≒3.14 99.99999999%≒100%

karin14
質問者

お礼

現在中3です^^; でももうすぐ受験なのに習っていないということは高校で習うのでしょうか(それともゆとり…?) みなさん早速の回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

『ニアイコール』と読みます。 『ほぼ同じ』という意味です。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%CB%A5%A2%A5%EA%A1%BC%A5%A4%A5%B3%A1%BC%A5%EB
karin14
質問者

お礼

参考URLも拝見させていただきました。 ニアイコールですか…ありがとうございます!

noname#46750
noname#46750
回答No.1

イコールに近いという意味です。 すなわち○≒●は「○と●はほぼ等しい」という意味です。

karin14
質問者

お礼

yahooで「≒とは」と検索してもヒットしなかったので質問させて頂いたのですが ずいぶんとこちらでは既出だったみたいで…すみません。 なるほど、ほぼ等しいという意味ですか。 回答ありがとうございました!