• ベストアンサー

「。。。」ってどういう意味ですか?

非常に初歩的な質問なのですが、メールを書く時に使う 「。。。」←これってどういう意味があってどういうときに 使うのですか? 僕の聞いた話だと「強調するとき」とか「起こってる時」って いうことだったのですが、どうも明確にわかる人がいなかったので 投稿しました。 よろしくお願いします。

  • wke
  • お礼率52% (19/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227796
noname#227796
回答No.5

。。。 ↑だけのときですか? まあ、人にもよるでしょうが、大概は「絶句」「言うべき文句が見つからない」状態でしょう。 何故、言うべき言葉が見つからないかと言えば、相手に対して怒りを感じたり、あきれかえったり、何を言っても無駄だなと思ったり・・・と色々だと思いますが。 例えば、 質問者:うちのPCの動作がおかしいんです。ウイルスでしょうか?初心者なのでよくわかりません。 回答者:その質問では何が原因かわかりません。お使いのPCの環境や動作がおかしくなる状況など、詳しく教えてもらえないと、アドバイスのしようがありません。 と書きたいところ、あまりに質問の内容がアバウトすぎるので 回答者:。。。 と書きたくなることもしばしばあります。 あきれてものも言えない状態と言うべきか、「もっと考えて質問して下さい」と暗に言ってる状態というべきか・・・ まあ、そういうときは補足要求もする気も起きないので、何も書きませんが。。。 ↑この場合の「~が。。。」の「。。。」も似たようなものでしょうね。 単なるフェードアウトの場合もありますが、上記の場合だと「以下省略(するので真意は各自が酌んでくれ)」という意味もありますが。 上記の場合だと「~が。。。だって、補足要求しても、似たような補足しかされず、何度も補足要求を繰り返すことになる可能性が大なので、回答する気になれという方が無理と言うものです。それに、『初心者』を協調する人には、きちんとした質問の仕方をしない人が多すぎるので、『初心者』を見ただけで回答する気も失せます。」という意味が含まれます。長い。。。(^^; まあ、私的にはそんな感じです。

wke
質問者

お礼

丁寧なお答えありがとうございました。 今まで、「怒りを感じたり」「あきれ返ったり」っていう意味が強いのだとばっかり思っていたので メル友が使ってくる意味がわかりませんでした。 「…」とだいたい同じ意味だと考えればよかったんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • urara-777
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.7

私はここに限らず、スレを立てるとき、レスをつけるとき、メールとかにも使っています。 「○○について迷っているんですけどどうですか」という題名だったら、 「○○について迷っているんですけど。。。」という風に使っています。 「どうですか」と書くより、「。。。」と書くほうが柔らかく感じるので(個人的に)。 それにここにスレを立てるときは「。。。」の方が目立つかな?、という思いもちょこっとあるので使っています。 同じようなものに「・・・」もありますけど、私は ・気分によって ・ブラインドタッチでは、「。」は右手薬指だけど、「・」は右手小指で押すことになる。私は小指を使うより、薬指のほうが楽なので、「。」を使うときのほうが若干多いです。 かなり偏った感じの考えですが、参考になればうれしいです。

noname#63648
noname#63648
回答No.6

「...」でしたらおわかりですよね? 昔からよく使われますものね。(以下略、語尾を濁す、絶句、と言った意味。)しかし、日本語入力だと、「...」にするには、まず「。。。」と打った後、もう一度キーを叩いて半角カナに変換しなければなりません。その手間が面倒で(または、うっかり変換を忘れて)「。。。」と打ってしまい、「ん?これはこれで意外とイケテルじゃん!」って感じて、意図的に「...」の代わりに使う人が出てきた...というふうに私は推測しています。 でも、正直言うと私は好きではありません。何か、ブリッコっぽい気がして。だから自分で打つときは必ず「...」と変換するようにしています!

回答No.4

「。。。」だけなら返す言葉が無いときとかに使ったりします。 文末に 。。。 なら語尾を濁すというか省略されている感じかな? 私は良く使いますけど。 どういう風に尋ねたのかわかりませんが、聞かれた方が前者のほうの意味に取られたのかもしれませんね。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.3

例文を載せていただかないと解らないのですが… 例文を載せていただかないと解らないのですが。。。 ↑ このようなことでしょうか? この2つはフォントの使い方が違うだけで同じです。 “てんてんてん”を“…”で書いたか、“。。。”で書いたかの差だと思います。 癖と視覚的効果を狙って書き方は人それぞれだと思います。 “...” “・・・” など、他の書き方もされます。

wke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとなく「。。。」のが冷たく感じていまうのですが ぼくだけなのかな~

  • tomo_t_21
  • ベストアンサー率36% (137/380)
回答No.2

私の友人は、 「○○なんだけど。。。」 「○○なんだってさ。。。」 など、『…』と同じ用途で使っていますよ。 後に続く言葉を濁すときや、残念に思っているとき、何となく『。』で終わるのが 冷たく感じるときなどに使っているようです。

wke
質問者

お礼

さっそく回答いただいてありがとうございます。 僕が聞いていた話だと「怒っている時に使う」って言われていたので メル友とかが「それではこの辺で。。。」とか「それじゃあまた。。。」って 使ってくると「何か感じ悪いことでも書いたかな?」って思っていました。 「…」と同じ意味だったんですね。 解決してよかったです。 ありがとうございました。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

まあ、言葉に間を持たせたいときとか、ノーコメント というような意味合いで使われることが多いでしょうね。

wke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり少し冷たいような意味合いもあるんですね。

関連するQ&A

  • (爆)の意味

    初歩的な質問で、すいませんが 掲示板やメールで、よく見かける「(爆)」は 「爆笑」という意味でしょうか?

  • ※マークが補足という意味合いで通じるかどうか

    英語の質問ではないのでカテゴリが違うかもしれません。。。 質問内容:日本語で文章を書くとき台詞や強調したい言葉に「」を使いますが海外では””で囲んで使っているように思います。 そこで※マークについてですが私は※マークを「ちなみに~」という意味合いで"補足"の意味を込めて使っています。 ※マークは海外の方にもそのように酌みとってくれているのでしょうか。 私はよく外国の友人達とチャットしたりmailをしたりしますが「」や※を使っているのを見たことがありません。私はよく!や♪や☆や日本の顔文字をあえて使うんですが、(文字化けして見えてるかもしれないけど。。。)日本人だけなんでしょうか。 話は戻りますが「※マークが補足という意味合いで通じるかどうか」だけで結構ですのでお分かりの方いましたらアドバイスお願いします。 変な質問ですみません。

  • 意味深なメール?・・・高1女子です。

    以下の質問を投稿させていただいたものです。 回答してくださったみなさま、ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3962804.html 知らない男子からメアドを聞かれ、頻繁にメールをするようになり、ほとんど毎日やりとりをしています。私はその人のことが好きになってしまったみたいです・・・>< しかし、メールでは呼び捨てで呼び合うまでの仲になったのに、学校では目すらあわせてくれません。もちろん話もしません。 そのメールの内容なのですが、「○○(私)はかわいい方だろ!」とか「合宿中に○○と喋りたいなぁとか思ってたけど、できなかった(汗)」とか「あした早めに起きたいんだけど、起きれないかもしれないから、そのときは起こして~(笑)」などという、意味深な?メールを送ってきてくれます。 前の質問では、その人が私に好意をもってくれているんじゃないか、とみなさん答えて下さいました。 でも学校では全く関わりを持とうとしないんです。 私だったら、好きな人ができたらどうしても見ちゃうので、よく分からなくなってきています。 私はどうしたらいいのでしょうか・・・ また、男の人は、好きな人ができても、そんなにクールでいれるのでしょうか・・・? ご回答いただけると、うれしいです!

  • "≡"の意味

    理系であるまじき、初歩的な質問であると思いますが、 まわりの人には、もはや恥ずかしくて聞けないので教えてください。 よく教科書や授業などの式で出てくる"≡"の意味ってなんですか? =とは違いますよね。 中学の頃、図形の合同という意味で習いましたが、式では想像つきません。 教えてください。

  • 生きる意味とか・・・

    2ヶ月ほど前、『生きる意味(長文です。)』を投稿した者です。 回答者の皆様方のお陰で、完璧な解決には至ってないものの、大分気持ちが楽になりました。 そこでふと、この「生きる意味」や「死んだ後、どうなるか」等のことについて、悩んだことのある人ってどれ位いるのかが気になったので、アンケートを投稿させていただきました。 悩んだことが無いという方も答えて頂ければ嬉しいです。 【1】あなたは今までに、「生きる意味」や「死んだ後、どうなるか」等の事について、悩んだことがありますか? 【2】1番の質問で、「はい」と答えてくださった方は、何歳位の時に悩んだりしましたか? 【3】1番の質問で、「いいえ」と答えてくださった方は、悩まない理由や考え方などがあれば、教えてください。 【4】1番の質問で、「はい」と答えてくださった方は、その悩みは解決されましたか?もし解決されているなら、解決するための考え方などを教えてください。 【5】何かアドバイスがあれば、書いて下さい。 乱文で申し訳ないのですが、答えて頂ければ幸いです。

  • 意味がわからないメール

    30代の男です。 意味がわからないメールが届いたので、投稿しました。 先日、婚活で知り合った女性と2人食事をして、帰宅後「無事に家に着きましたか?今日は一緒に食事ができて楽しかったです。またお話しできたらうれしいです。」とメールしました。 するとその日は返信がなく、翌日の時ごろに 「昨日はありがとうございます。またみんなでワイワイ飲みたいですね。」と返信がありました。 共通の友人もなく、食事のときもそんな話はしていないのですが、、 コピペなのか、脈なしなのか? 意味がわかる方教えて下さい。

  • ?\の意味

    初歩的な質問ですみません。見ていたプログラムに ?\ とありました。調べてみたのですが意味が分りませんでした。教えて下さい。お願いします。

  • 意味がわかりません。。

    こんにちは。先日「好きな人には彼氏がいました。」という質問を投稿したのですがUSLがわからなくなってしまったので最初に経緯を話します。好きな人というのは中学校の時、俺が惚れていた人でした。ですが中学校の時は告白する勇気がなくしないで終わってしまいました。ですがメアドは知っていたのでメールはけっこうしてました。ですが高校になり学校も別々でした。この前ふと電話帳を見ていたらその人の名前があり懐かしく思いメールしました。そうしたら案外以前より話しやすく色々な話題で盛り上がりました。そして彼氏いる?みたいなこと聞いたら「秘密♪」みたいな感じでした。まぁ彼氏はいるんだろ!みたいな感じがしてあまり深くは追求しませんでした。そしてなぜかよく自分でもわからないけど、「中学んときお前好きだったんだぁ。」みたいなメールを送りました。反応は「マジかぁ♪」みたいな反応でした。まぁこんなものか。。と思い数通メールを交わしおやすみをしました。ですがそれが原因かわかりませんが、中学校の時に彼女の方からまったくメールが来なかったのですが、時々彼女からメールを送ってくれました。俺もこれはもしかしたら。。みたいな感じで調子にのりモト中の仲のいい男子に「**って彼氏いるんかなぁ?」と聞きました。そうしたら「いるよ」と返事がきました。相手は同じくモト中の俺がよく知る男子でした。念のためその彼氏ともまぁまぁ仲がよかったので「**とまだ付き合ってるの?」と聞きました。答えはイエスでした。まぁ彼氏いるならアプローチはできないなぁと思い彼女のことは諦めました。ですが一昨日その彼氏から「俺彼女と別れたわ」とメールが来ました。そしてその30分後ぐらいに彼女から意味不明なメールが来ました。「今だけケータイの電源切って。」それから非通知電話が1時間に四件来ました。まったく状況がわからないので彼女に確認のメールをしました。返事は「ごめん。。なんでもないから。」はっ?って感じでした。でもその日彼氏と別れたことも関係してるんだろうと思い、深くは追求せず「相談あるなら聞くよ?」と送りました。そしたら「自分でなんとかする。」と返事が来ました。そこで俺は以前失恋したときに友達に助けてもらったこともあり「前俺が友達に助けてもらったから、今度は俺が誰か助けたいんだ。」と送ったら今日まで返事が来ません。やはりおせっかいだったのでしょうか?彼女が返事をしたくない状況ならしなくていいのですが、上に書いた彼氏と別れた後の彼女からの意味不明なメール、そして非通知の着信。いったい俺に何をしたかったのでしょうか?難しい質問かもしれませんが回答よろしくお願いします。

  • ≒はどういう意味ですか?

    「≒」とはどういう意味(読み方もよろしければ…)なのでしょうか。 たまにテレビなどで字幕で出てくるので何なんだろう?と思っていたので質問させていただきました。 なんとなくの意味では○≒●は「○というか●」のように考えていたのですが…。 初歩的なことですみません。よろしければ回答お願いします。

  • 。。。の意味が分かりません。

    。。。の意味が分かりません。 友達10人で集まった時に元彼女が来てたのですが、別れてから会うのが初めてだったので勇気がなく話ができませんでした。気になったのでメールを送ったら、また来年もいい年になりますように。。。 どう受けとめたら良いのかずっと悩んでいます。 返信メールは送ったのですが、それから返事はきません。 彼氏はいないみたいです。 よろしくお願いします。