• ベストアンサー

「。。。」ってどういう意味ですか?

非常に初歩的な質問なのですが、メールを書く時に使う 「。。。」←これってどういう意味があってどういうときに 使うのですか? 僕の聞いた話だと「強調するとき」とか「起こってる時」って いうことだったのですが、どうも明確にわかる人がいなかったので 投稿しました。 よろしくお願いします。

• wke
  • お礼率52% (19/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227796
noname#227796
回答No.5

。。。 ↑だけのときですか? まあ、人にもよるでしょうが、大概は「絶句」「言うべき文句が見つからない」状態でしょう。 何故、言うべき言葉が見つからないかと言えば、相手に対して怒りを感じたり、あきれかえったり、何を言っても無駄だなと思ったり・・・と色々だと思いますが。 例えば、 質問者:うちのPCの動作がおかしいんです。ウイルスでしょうか?初心者なのでよくわかりません。 回答者:その質問では何が原因かわかりません。お使いのPCの環境や動作がおかしくなる状況など、詳しく教えてもらえないと、アドバイスのしようがありません。 と書きたいところ、あまりに質問の内容がアバウトすぎるので 回答者:。。。 と書きたくなることもしばしばあります。 あきれてものも言えない状態と言うべきか、「もっと考えて質問して下さい」と暗に言ってる状態というべきか・・・ まあ、そういうときは補足要求もする気も起きないので、何も書きませんが。。。 ↑この場合の「~が。。。」の「。。。」も似たようなものでしょうね。 単なるフェードアウトの場合もありますが、上記の場合だと「以下省略(するので真意は各自が酌んでくれ)」という意味もありますが。 上記の場合だと「~が。。。だって、補足要求しても、似たような補足しかされず、何度も補足要求を繰り返すことになる可能性が大なので、回答する気になれという方が無理と言うものです。それに、『初心者』を協調する人には、きちんとした質問の仕方をしない人が多すぎるので、『初心者』を見ただけで回答する気も失せます。」という意味が含まれます。長い。。。(^^; まあ、私的にはそんな感じです。

wke
質問者

お礼

丁寧なお答えありがとうございました。 今まで、「怒りを感じたり」「あきれ返ったり」っていう意味が強いのだとばっかり思っていたので メル友が使ってくる意味がわかりませんでした。 「…」とだいたい同じ意味だと考えればよかったんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• urara-777
回答No.7

私はここに限らず、スレを立てるとき、レスをつけるとき、メールとかにも使っています。 「○○について迷っているんですけどどうですか」という題名だったら、 「○○について迷っているんですけど。。。」という風に使っています。 「どうですか」と書くより、「。。。」と書くほうが柔らかく感じるので(個人的に)。 それにここにスレを立てるときは「。。。」の方が目立つかな?、という思いもちょこっとあるので使っています。 同じようなものに「・・・」もありますけど、私は ・気分によって ・ブラインドタッチでは、「。」は右手薬指だけど、「・」は右手小指で押すことになる。私は小指を使うより、薬指のほうが楽なので、「。」を使うときのほうが若干多いです。 かなり偏った感じの考えですが、参考になればうれしいです。

noname#63648
noname#63648
回答No.6

「...」でしたらおわかりですよね? 昔からよく使われますものね。(以下略、語尾を濁す、絶句、と言った意味。)しかし、日本語入力だと、「...」にするには、まず「。。。」と打った後、もう一度キーを叩いて半角カナに変換しなければなりません。その手間が面倒で(または、うっかり変換を忘れて)「。。。」と打ってしまい、「ん?これはこれで意外とイケテルじゃん!」って感じて、意図的に「...」の代わりに使う人が出てきた...というふうに私は推測しています。 でも、正直言うと私は好きではありません。何か、ブリッコっぽい気がして。だから自分で打つときは必ず「...」と変換するようにしています!

回答No.4

「。。。」だけなら返す言葉が無いときとかに使ったりします。 文末に 。。。 なら語尾を濁すというか省略されている感じかな? 私は良く使いますけど。 どういう風に尋ねたのかわかりませんが、聞かれた方が前者のほうの意味に取られたのかもしれませんね。

• marimo_cx
回答No.3

例文を載せていただかないと解らないのですが… 例文を載せていただかないと解らないのですが。。。 ↑ このようなことでしょうか? この2つはフォントの使い方が違うだけで同じです。 “てんてんてん”を“…”で書いたか、“。。。”で書いたかの差だと思います。 癖と視覚的効果を狙って書き方は人それぞれだと思います。 “...” “・・・” など、他の書き方もされます。

wke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとなく「。。。」のが冷たく感じていまうのですが ぼくだけなのかな~

• tomo_t_21
回答No.2

私の友人は、 「○○なんだけど。。。」 「○○なんだってさ。。。」 など、『…』と同じ用途で使っていますよ。 後に続く言葉を濁すときや、残念に思っているとき、何となく『。』で終わるのが 冷たく感じるときなどに使っているようです。

wke
質問者

お礼

さっそく回答いただいてありがとうございます。 僕が聞いていた話だと「怒っている時に使う」って言われていたので メル友とかが「それではこの辺で。。。」とか「それじゃあまた。。。」って 使ってくると「何か感じ悪いことでも書いたかな?」って思っていました。 「…」と同じ意味だったんですね。 解決してよかったです。 ありがとうございました。

• jein
回答No.1

まあ、言葉に間を持たせたいときとか、ノーコメント というような意味合いで使われることが多いでしょうね。

wke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり少し冷たいような意味合いもあるんですね。