• ベストアンサー

エクスプローラー を 開くの 意味は?

これは、「 インターネットエクスプローラーを 開く 」という意味なのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。

• aki80
  • お礼率50% (811/1598)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Erorin
回答No.5

エクスプローラは、WindowsがGUI(視覚的なインターフェイス)でファイルを見せるときに動くプログラムです。(つまりは、アイコンとかが見えるのもこれのおかげ)タスクマネージャ(Ctrl + Alt + Del)を開くと、プロセスの中にexplorer.exeというプログラムが動いていることが確認できます。 (ちなみに、これを無理やり終了させると、タスクバーが消えるなどの不具合が起きるので、なるべくしないでください)  マイコンピュータを開くのも、マイドキュメントを開くのも、デスクトップにあるフォルダを開くのも、エクスプローラを動かしているのと変わりありません。  一方、インターネットエクスプローラはWEBブラウザといって、おもにホームページを開くときに使われるものです。コンピュータの中にあるものを開くにはエクスプローラ、インターネットのページを開くときにはインターネットエクスプローラといった感じですかね。 (厳密には違いますが、まずはこう覚えてください)

aki80
質問者

お礼

みなさん、どうもありがとうございます。 言葉が似ているというか、 同じなので、紛らわしいですね (^^)汗

その他の回答 (4)

回答No.4

・マイコンピュータをダブルクリックしてもエクスプローラーが開きます。 ・インターネットエクスプローラーのアドレスに「c:\」と入力してもエクスプローラーが開きますよ。  

• AC120V
回答No.3

Windows 旗キー + E で開くのがエクスプローラです。

• iidag9
回答No.2

左下のWindowsボタンを押して すべてのプログラム => アクセサリー =>エクスプローラー で立ち上げることが出来ます。 インターネットエクスプローラーと違って、主に自分のPCの中を見るときなどに使います。

noname#117169
noname#117169
回答No.1

一般的には違います。 スタート→プログラム→アクセサリのなかのエクスプローラを開くことです。