• ベストアンサー

通訳について

・仕事の内容 ・働く時間 ・働く場所 ・1日の仕事の流れ ・このお仕事を選んだきっかけ ・仕事を通しての喜びややりがい ・仕事をしていて大変なこと、つらいこと ・通訳になるための資格、技能 ・通訳になるための進路 ・この仕事の適性 ・この仕事を選ぶ上で「大切にしたい価値観」 ・中学生(私たち)へのメッセージ、アドバイス 以上のことを教えてください。 お早めにお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

・仕事の内容 それはいろんな内容があって人によって違います。わたしは司法通訳をやっています。主に裁判所や警察署です。 ・働く時間 それもひとによって違います。専属の通訳、フリーの通訳、秘書件通訳・・・ ・働く場所 それもいろいろです。もっと通訳の種類を指定しないと。通訳で検索したらいろんな通訳が出てきます。 ・1日の仕事の流れ 通訳の雇用形態によって全然違う。ぼくはフリーの通訳だから頼まれたときしか働きません。ないときは今のように教えてのサイトを読んだりしています。 ・このお仕事を選んだきっかけ やっぱり外国語が得意だからでしょう。 ・仕事を通しての喜びややりがい ぼくは司法通訳だけど裁判所の張り詰めた厳格な雰囲気でやるのはなかなかいいものです。取調べの通訳もおもしろいです。 ・仕事をしていて大変なこと、つらいこと なりたての通訳とベテランの通訳では悩むことが違うけど、僕の場合はわがままなクライアントと説明不足のクライアントだね。 ・通訳になるための資格、技能 通訳案内士(前の通訳ガイド)という試験があります。結構難しいです。 ・通訳になるための進路 外大→留学でしょう。 ・この仕事の適性 外国語の発音がうまいこと。しゃべりがうまいこと。相手の言いたいことがなんであるかを瞬時に理解すること。

pjam48
質問者

補足

ありがとうございました。 私は、中学一年生です。 英語が好きで、通訳のお仕事に興味があったので、質問させて頂きました。  英検のレベルでいうと、何級をとっていればなれるのですか? 仙台の大学だと、通訳になるための勉強を学ぶにはどこの学校が適しているのですか? 最後に、通訳になるためのアドバイスやメッセージをもらえれば、嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#50240
noname#50240
回答No.4

英語の通訳をしている者です。既に何回か通訳についての質問に答えていますが、貴方の場合はとりあえず、図書館に行って通訳に関する本を探して読んでみる事をお勧めしますよ。中学生や高校生向けに通訳の仕事を紹介した本もあると思いますから。 「通訳になる為の進路」 大学卒業後に通訳養成の専門機関に行くのが一般的だと思います。通訳のエージェントと養成機関が兼ねているのが普通ですし。通訳の特殊技術は独学では難しいです。留学は必ずしも必要ではありません。 「この仕事の適性」 発音は言いに越したことはありませんが、一定以上は必要ありません。(特に英語の場合)ネイティブの発音でも地域によって異なるので。私が思う適性は「外国語だけでなく国語も好きである事」「読書が好きである事」「社会の動きに敏感である事」の3つでしょうか。 「英検の何級とっていればなれるのか?」 通訳の訓練を本格的に受けるためには英検1級程度の力が必要です。そこからが出発地点ですが、逆にいくら語学力があっても、それで通訳になれるわけではありません。 まだ中学一年生ということで輝かしい未来が待っていると思います。味わい深い日々を送って夢に近づいてくださいね。

pjam48
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 英語は大好きなので、夢に向かって頑張りたいと思います!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BASKETMM
  • ベストアンサー率29% (240/806)
回答No.3

nishikasai さんに付け加えるとしたら、 1.幅広い教養、知識が大きな助けになります。大げさに考えなくて結構ですが、色々なことに興味を持ちましょう。相手のお国に関する知識もあればないよりずっとよいのです。イタリア人と話すには、イタリアの歴史やキリスト教の考え方があればよいですね。 2.nishikasai さんの言われる通り、正しい日本語を話しましょう。 3.専門外のことを頼まれたら大変ですよ。何日も掛けて、予習する必要が出てきます。 4.整理の能力が必要です。一度仕事をすれば、対象に対する新しい知識や、言葉に関する新しい知識が沢山得られます。上手に整理して行けば、大きな財産が得られます。 5.友人は大切です。一人の持っている知識は限られています。気軽に助け合うことが出来る友人を持ちましょう。特に言葉の専門家でなくてもよいのです。私は、機械が専門ですが、経済の友人、法律の友人、音楽の友人などなどが仲間にいます。 6.nishikasai さんがとてもよいことを言われました。英検何級などの名目に捕らわれないように。人間中身が大切です。 7.最後に申し上げます。焦らずにゆったりと勉強しましょう。

pjam48
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても、参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

>英検のレベルでいうと、何級をとっていればなれるのですか? もちろん一級です。それ以外はありません。ただ、そういったものはなくてもたとえばアメリカの大学を卒業してぺらぺらになっていれば英検はなくても構いません。実質一級ということでOKです。 >仙台の大学だと、通訳になるための勉強を学ぶにはどこの学校が適しているのですか? 仙台のことはわかりませんが、外大とか外国語学部がない場合は文学部の英文科ということになります。 >最後に、通訳になるためのアドバイスやメッセージをもらえれば、嬉しいです。 英語を一生懸命やることでしょう。英会話クラブなんかに入るといいです。なお日本語もおかしいと笑われますから本をたくさん読むことをおすすめします。

pjam48
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 夢に向かって、頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 通訳の皆さん、答えてください!!!

    こんにちわ! 私は現在中学1年生です。 冬休みの宿題で「職業調べ」というのがあります。 この宿題はインタビューをしなくてはいけません。 私は、「通訳」について調べたいと思っています。 しかし、知り合いで通訳の仕事をしている人はいません。 なので、通訳の仕事をしている、または、通訳の仕事をしていた方は 質問に答えて下さい。 1.仕事内容(一般的な)  (1)働く時間(何時から何時)  (2)休日(何曜日か週休か不定期か) 2.どうして通訳の就いたのですか(きっかけ・理由など)? 3.楽しいことやりがいはなんですか? 4.大変なこと・苦しいことは何ですか? 5.通訳の仕事に向いている資質・性格は何ですか? 6.必要な資格や免許は何ですか? 7.通訳の仕事に就くための努力は何ですか? 8.通訳の仕事ならではの特徴は何ですか? 9.中学生に職業を考える上でのアドバイスをお願いします。 10.通訳までの道筋を教えて下さい。 長くなってすみません。 宜しくお願い致します。

  • 通訳の仕事

    こんにちわ! 私は中学1年生です。 冬休みの宿題で通訳について調べるのですが 通訳の仕事をしている人、していた人教えてください。 一般的な仕事内容(1日の仕事の流れ)を 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 通訳技能検定試験2級について

    現在、学生です。通訳の仕事に興味を持っており、民間資格ですが、通訳技能検定の2級を受検しようと思っているのですが、ホームページもなく、問題集の紹介もありません。勉強の仕方を教えていただきたいです。 また、時期的に6月の受験を考えています。宜しくお願いいたします。

  • 通訳案内士の仕事について教えてください!

    今年通訳案内士の資格を取ろうと思っている者です。 将来的にこの資格を利用して、外国からくるお客様に各地を案内できるような仕事ができればと思っているのですが、実際どの程度需要があり、仕事として成立できるものなのでしょうか? 独身30歳女性ですが、この仕事だけで収入が得られるのかも不安です。 また資格を取得後、仕事ができるようになるまでの流れも教えていただけれれば嬉しいです。

  • 将来通訳になりたいと思っている中学3年の男子です。(もうすぐ高校生)

    将来通訳になりたいと思っている中学3年の男子です。(もうすぐ高校生) 大学は外語大学に行くべきか、それともどこかほかの大学で専門的な分野を身に着けたほうがいいのか、どちらがいいのでしょう?? また今からできることは何がありますか?? もし外語大学にいって、仕事に着くとき、何か専門的な資格を持っていればアピールできるのでしょうか??例えば自分はエコ検定を持っているので環境については通訳できます、みたいに..........

  • アナウンサーになるには?

    中学で職業調べをしています。アナウンサーに興味があるので、出来ればアナウンサー本人。または関係のある方教えてください。聞く場所を間違えていたのならごめんなさい。 いろいろ質問があるのですが、宜しくお願いします。 1:仕事内容(仕事をする場所、仕事内容、その仕事  の「1日の流れ」 2:アナウンサーを選んだ理由 3:必要な資格、免許など 4:今の仕事に就いて良かったと思う事、また喜び 5:今の仕事に就いて辛いと思う事、また失敗した事 6:どんな人が、その仕事に向いていると思うか 7:中学生として(質問している私、現在中学生です)今やっておいた方が良い事は  以上ですが、宜しくお願いします。

  • 中学生の職業調べでコピーライター、アートディレクターの方へ仕事について質問したいです

    私は将来コピーライター、アートディレクターを目指している中学生です。学校で総合的な学習「私のライフプラン」調査カードの課題がでています。広告代理店へ電話をしましたが、調査に応じてくれるところはありませんでした(皆さん忙しいようです)。広告業関係に知り合いもいなく、困っています。質問に答えていただけると助かります。 質問内容 1.いつ頃からこの仕事についていますか 2.この仕事を選んだきっかけは何ですか 3.くじけそうになったとき、やめようと思ったとき、苦しかったことなどをお聞かせください 4.3のようなことがあっても続けることができたのはなぜですか 5.仕事のうえでうれしいこと、喜びは何ですか 6.自分にとって仕事とは何ですか 7.中学生のころは将来に対してどんなことを考えていましたか。夢の変遷などがあれば教えてください 8.現在の目標は何ですか 9.中学から現在までのどのような進路できていますか

  • 公務員(市役所の職員)の仕事内容

    質問があります。 僕は中学2年生です。 それで、夏休みの宿題で「職業調べ ワークシート」というのが出ました。 それで、僕は公務員(市役所の職員)を調べることになりました。 仕事の内容・勤務時間・収入・必要な資格・仕事の喜び・仕事の大変さ・仕事に向いてる人(適性) を教えてくれる方は、1つでも多い回答をお待ちしています。 よろしくおねがいします。

  • 翻訳や通訳のお仕事

    私はミュージカル劇団に合格後、大学を中退し、団員として毎日を過ごしていました。しかし演目のお稽古の途中で足の怪我をして実家に帰ってきました。 私の住んでいる場所は東北の田舎で仕事が少なく就職が難しいです。同じ夢を追いかけて支えあった仲間も、愛している人も、東京にいます。生まれ育った街も大好きだけれど、東京に戻りたくてたまりません。 しかし大学中退で今までダンスと歌しかやってこなかった私はこのままでは東京に行ったとしても一般企業への就職はきびしいだろうと思います。 だから、勉強をして資格やスキルをつけて、上京資金を貯めて準備をして来年には東京に戻りたいと思っています。 新しい夢をみつけたいです。 大学では英語を専攻して、英語の勉強を再開しようと思っています。 自分のいた劇団で翻訳や通訳の仕事をしている人がいて、わたしもあの形で舞台の仕事に関われないだろうかと思ってしまいます。 実務翻訳や通訳をするお仕事に、今から勉強して就ける可能性は諦めなければゼロではないでしょうか?

  • トリマーの仕事をしている方への質問

    こんにちわ。学校の職業調べでトリマーについて調べています。いろいろ質問があるのですが、宜しくお願いします。 1:仕事内容(仕事をする場所、仕事内容、その仕事  の「1日の流れ」 2:トリマーを選んだ理由 3:必要な資格、免許など 4:今の仕事に就いて良かったと思う事、また喜び 5:今の仕事に就いて辛いと思う事、また失敗した事 6:どんな人が、その仕事に向いていると思うか 7:中学生として(質問している私、現在中学生す)今やっておいた方が    良い事は  以上ですが、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー