• ベストアンサー

トリマーの仕事をしている方への質問

こんにちわ。学校の職業調べでトリマーについて調べています。いろいろ質問があるのですが、宜しくお願いします。 1:仕事内容(仕事をする場所、仕事内容、その仕事  の「1日の流れ」 2:トリマーを選んだ理由 3:必要な資格、免許など 4:今の仕事に就いて良かったと思う事、また喜び 5:今の仕事に就いて辛いと思う事、また失敗した事 6:どんな人が、その仕事に向いていると思うか 7:中学生として(質問している私、現在中学生す)今やっておいた方が    良い事は  以上ですが、宜しくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.1

私は今現在はトリマーの仕事からは遠ざかってますが、一応資格を持っていて仕事もしていたので回答します。 以下、本当はわんちゃん・ねこちゃんと書きたい所ですが犬猫にさせていただきます。 1.まずは場所。これは動物病院かペットショップ、量販店やデパートのペットコーナーになります。 そして仕事の内容は、犬猫を預かり、シャンプーやカット、手入れなどをします。 犬1匹にかける時間は、大きさにもよりますが、大体2時間ほどです。 1日の流れは、犬猫を預かったりお迎えに行ったりして、 預かった犬猫をブラッシングし、爪を切ったり足裏の処理をしたりし、 シャンプー・リンスをし、乾かし、カットをし、犬であればリボンをつけたりし、 その後お迎えにこられた飼い主さんに返したり、家で待ってらっしゃる所に送っていったりし、 最後は器具等の手入れや掃除、シャンプー類の補充などで終わります。 2.小さい頃から動物が大好きで、好きだからという理由だけでペットショップ求人の面接に行ったら 免許を持っている人でないとだめだと言われたため学校に行き免許を取りました。 3.必要な資格は、最低でもトリマーのC級が必要です。 ただ、C級ではカットはできません。B級以上でやっとカットをさせてもらえるようになります。 4.多くの動物に携われるのが最大の喜びでした。 5.とにかく体力勝負です。それと、ただ好きだからという理由だけでは難しいものがあります。 犬対トリマーではなく、犬&飼い主対トリマーなので、間に人間が入ればやはり葛藤も生まれます。 咬み癖のある犬猫であれば、怪我もします。というか、しょっちゅう咬みつかれます。 爪も少しでも伸びてれば皮膚に傷が付くので気をつけなければならないし、 毎日お湯を使うのでマニキュアもすぐはげてしまうし、何より手が荒れます。 それから、大型犬も洗いますので、一人で40~50キロの犬を抱える事もあります。 6.さきほど、好きだけではやっていけないと書きましたが、好きでなければできません。 上に挙げた辛かった事がクリアできれば、大丈夫ですよ。 7.今やっておいた方がいい事は、想像力を身につけること。 カットは最終的な形を想像して、そこに到達しなければなりません。 自分で思い描いたとおりの形に仕上げられるようになる為にも、想像力は必須です。 毎日いろんなわんちゃん・ねこちゃんと会えるのは楽しいものですよ。 頑張ってめざしてくださいね!

tibitanooden
質問者

お礼

以外に大変な職業なんだなと思いました。好きだけでは勤まらないかな?でも本当の事が分かり、質問できて良かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

トリマー歴13年です。 1:仕事をする場所・ペットショップか動物病院内 仕事内容は犬猫の美容です。 私のペットショップは、保護した犬猫がいるので その世話(散歩やトイレ掃除)もあります。 2:犬が好きだから、トリマーの専門学校に行きました。 3:専門学校を卒業が条件。 ライセンスがないとカットさせてもらえないと書かれていますが、 ショップにもよります。 今まで何十人とトリマーを見てきましたが、 いくらB級やA級ライセンスを取っていても、ヘタな人はヘタ。 C級ライセンスでも、うまい人はうまいです。 ライセンスはプードルのカットでしますので、 通常のショップのカットをするには あんまりライセンスって関係ないと思います。 ただショップによっては、最低B級は取ってないと・・・ ってところもあるようですが・・・ ようはお客様の大切な家族の一員、命を預かり、 キレイにしておかえしする。 その仕事ですので、その認識を常に持ってる人は 続く仕事だと思います。 4:飽きないです。 いまだに日々勉強です。 5:店にもよるけど、お盆や年末は休めない。 それだけでしょうか・・・ 失敗とは思わないです。 6:犬が好きだけでは続かない仕事です。 実際「好きだ」って言ってても、 「本当に?」「自分の飼ってる犬だけでしょ?」って人がかなり多いです。 忙しい時はウンコを手でつかめたり、 肛門腺が口や目にに入っても笑える人とか。 7:期待に胸を膨らませ、専門学校に行くまで待つ(笑) 専門学校は楽しくて仕方ない場所ですよ。 トリミングができるようになる技術だけではなく、 犬の骨の名所から全部教えてくれますから。 目指しているのでしょうか? 頑張ってくださいね!   

tibitanooden
質問者

お礼

質問に対して、細かく回答してくれてありがとうございました。思ったより大変そうですね。お仕事これからも頑張って下さい。

関連するQ&A

  • アナウンサーになるには?

    中学で職業調べをしています。アナウンサーに興味があるので、出来ればアナウンサー本人。または関係のある方教えてください。聞く場所を間違えていたのならごめんなさい。 いろいろ質問があるのですが、宜しくお願いします。 1:仕事内容(仕事をする場所、仕事内容、その仕事  の「1日の流れ」 2:アナウンサーを選んだ理由 3:必要な資格、免許など 4:今の仕事に就いて良かったと思う事、また喜び 5:今の仕事に就いて辛いと思う事、また失敗した事 6:どんな人が、その仕事に向いていると思うか 7:中学生として(質問している私、現在中学生です)今やっておいた方が良い事は  以上ですが、宜しくお願いします。

  • 現在トリマーの方、またはトリマーとして働いていたことがある方に質問です。

    現在トリマーの方、またはトリマーとして働いていたことがある方に質問です。 トリマーとしてのライセンスや愛玩動物飼養管理士などの動物系の免許の他に、 何か一般的な公的資格や民間資格を習得していますか? たとえば私が4月から通うトリマー養成専門学校では、秘書技能検定やサービス接遇検定、日本語ワープロ検定などの資格を習得するための環境が整っているようです。 そういったビジネス系・事務系の資格は、トリマーになるにあたってもやはり習得しておいた方が良いものなのでしょうか。 実際にトリマーさんがどんな資格をお持ちなのか是非知りたいです。 持っている資格と、その必要性や活用性などを教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トリマーになりたいです!

    私は今中学生です。 中学を卒業したらトリマーの学校に行きたいです! 高校卒業資格も取れてトリマーの勉強ができるおすすめの学校を教えてください! 場所は近畿地方だと嬉しいです。

  • トリマーの仕事について教えてください。

    私は将来トリマーになりたいと考えているのですが 実際の仕事内容はどんな感じなのか教えてください。 ?何歳ぐらいまで働くことができるのか。 ?月収は大体いくらぐらいなのか。 ?事前に取得しておいた方が良い資格。 ?労働時間。 ↑大体で良いので教えてください! よろしくお願いします(^O^)

  • 公務員(市役所の職員)の仕事内容

    質問があります。 僕は中学2年生です。 それで、夏休みの宿題で「職業調べ ワークシート」というのが出ました。 それで、僕は公務員(市役所の職員)を調べることになりました。 仕事の内容・勤務時間・収入・必要な資格・仕事の喜び・仕事の大変さ・仕事に向いてる人(適性) を教えてくれる方は、1つでも多い回答をお待ちしています。 よろしくおねがいします。

  • 外科の看護士さんの職業について教えてください

     私は中学の春休みの宿題で、「いろんな人の職業調べ」というのをしています。私は、看護士になりたいので、看護士について調べることにしました(外科)  下の、質問に答えてください。全て答えなくてもいいです。  (1)勤務時間と仕事の内容(例:8時に出勤) (2)仕事の苦労 (3)仕事の喜び (4)この仕事を選んだ理由とその年齢 (5)仕事に必要な資格や免許(資格や免許の種類とその取得方法) (6)この仕事に向く性格や能力 (7)この仕事をしていて「中学校時代にやっておいてよかったことや役だった」と思 うこと、中学生へのアドバイス  よろしくおねがいします。

  • 動物の資格で(DLC,トリマー)

    DLC(はっきりは分からないのですが)という資格があると聞いたのですが、ドッグライフカウンセラーということまでは調べたのですが、資格の内容、仕事内容を教えて下さい! それと、このDLCとトリマーの資格(そのほかにも動物に関する資格があれば教えて欲しいのですが)のとり方を教えてください! 今は別の仕事をしているのですが、将来的にその仕事に就きたいと思っているので 知っている方、是非教えてください!

    • ベストアンサー
  • トリマーさん?に犬を傷つけられた

    トリマーさん?に犬を傷つけられた まずは見ていただきありがとうございます。 親友からの相談なので不明点などあるかもしれませんが宜しくお願いします。 先日ペット(ダックス)の爪を切る為にお店に言ったところ 肉球に傷をつけられ止血剤を塗られて帰ってきたようです。 親友は驚きすぐに病院に行ってその内容をお店の人からは聞いていないそうです。 病院から帰ってきた後、お店に電話をし上層部の方に「どうなってるの?」 と聞いたようですが、その事実自体、上のひとは知らない状態だったそうです。 この事で病院代または補償などお店に請求、または謝罪させることはできるのでしょうか? 自分でも少し調べてみたのですが、トリマーは資格が無くても開業できたり職に就け、 又、国家資格ではなく民間ということですよね?法的にどうこうというのはないのでしょうか? 回答を宜しくお願い致します。 追記:この職業がトリマーとよぶのか等無知で申し訳ありません。又、現在仕事をされている方 、不快に思われた方がいらっしゃれば申し訳ありません。

    • ベストアンサー
  • SEの方の仕事

    SEの方に質問です。 01.経験年数はどれくらいですか。 02.勤務時間はどれくらいですか。 03.休日はどれくらいあるのですか。 04.仕事内容はどのような事をするのですか。 05.一緒に働いている方の数はどれくらい居るのですか。 06.この職業に就いたきっかけを教えてください。 07.この職業に必要な資格や免許について教えてください。 08.この仕事の楽しさややりがいについて教えてください。 09.この仕事の苦労や辛さについて教えてください。 10.この仕事についてよかったと感じるのはどんな時ですか。 11.この仕事に関してのあなたのこだわりを教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • トリマーの映画ってありますか?

    今までに見たことが無いのですが、主役がトリマーの仕事(犬・猫の美容師)をしている映画ってありますか? 仕事がトリマー、ってだけの内容ではなく、何かその仕事が絡んで話が進むようなものを探しています。 人間の美容師の映画なら知っているのですが、トリマーというのは見たことがないので気になっています。 ジャンルは特に問いません。 何かご存知のものがあればお教えください^^