• 締切済み

アナウンサーになるには?

中学で職業調べをしています。アナウンサーに興味があるので、出来ればアナウンサー本人。または関係のある方教えてください。聞く場所を間違えていたのならごめんなさい。 いろいろ質問があるのですが、宜しくお願いします。 1:仕事内容(仕事をする場所、仕事内容、その仕事  の「1日の流れ」 2:アナウンサーを選んだ理由 3:必要な資格、免許など 4:今の仕事に就いて良かったと思う事、また喜び 5:今の仕事に就いて辛いと思う事、また失敗した事 6:どんな人が、その仕事に向いていると思うか 7:中学生として(質問している私、現在中学生です)今やっておいた方が良い事は  以上ですが、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.3

一つ忘れていました。 大学か短期大学卒業程度で、放送局が募集する生年月日内が必要だそうです。 NHKですと、「契約キャスター」制度が、 アナウンサー専門のタレント事務所もありますから、そちらもご覧下さいませ。 がんばって、皆さんに親しまれるアナウンサーになってくださいね。

参考URL:
http://www3.horipro.co.jp/announcer/recruit.html
  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.2

放送関係者ではありませんが、 1)入社1年目については、こちらが分かるかも。 http://www.fujitv.co.jp/saiyo/announcer/2006/index.html 2)http://wwwc.fujitv.co.jp/ana/news/030722.html 3) 特にやる気があれば...。 あとは、1)のサイトを見てください。 アナウンサースクール フジテレビ:http://www.fujitv.co.jp/ana/school/faq.html テレビアサヒ「アスク」:http://www.tv-asahi-ask.co.jp/ 東京放送「アスク」:http://www.tbs-ann-sch.gr.jp/obog/index.htm 岩手放送:http://www.ibc.co.jp/an_school/ あとは、直接メールするのもいいかもしれません。

tibitanooden
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • SAKUSI
  • ベストアンサー率17% (9/51)
回答No.1

こんにちわ。 アナウンサーではないですが、 友達が今度アナウンサーになるので、 その友達から聞いたことを少し。 なので全部は答えられませんがごめんなさい。 まず 3ですが、友達は持っていたのは車の免許くらいでしたよ。資格というかはわからないですけど情熱が一番大事みたいです。 6はヤッパリ話すのが好きな人のようです 7は別段今は無いと思いますよ。大学に入ってからだと思います。どちらかというと今はみんなと一緒に遊んだり勉強したりって言うのが大事だと思います。 僕の友達はアナウンサーになりたくて同じ会社を2回受けたような苦労人ですからそれくらいの覚悟が必要なのだと思います。 頑張ってくださいね

tibitanooden
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トリマーの仕事をしている方への質問

    こんにちわ。学校の職業調べでトリマーについて調べています。いろいろ質問があるのですが、宜しくお願いします。 1:仕事内容(仕事をする場所、仕事内容、その仕事  の「1日の流れ」 2:トリマーを選んだ理由 3:必要な資格、免許など 4:今の仕事に就いて良かったと思う事、また喜び 5:今の仕事に就いて辛いと思う事、また失敗した事 6:どんな人が、その仕事に向いていると思うか 7:中学生として(質問している私、現在中学生す)今やっておいた方が    良い事は  以上ですが、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • アナウンサーになるために

    私は関西に住む中学3年生の男です。だらだらと毎日を過ごしており、そろそろ将来の事も考えなければ、と思っていたのですが、アナウンサーという職業に興味を持ちました。 ただ、目標とする大学が見つかりません。 今までの質問などを見ると、東京の大学、アナウンス学校に行った方がいいということですが、できれば関西の学校に行きたいのです。 それから、アナウンサーになるために今からできることなどあれば、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • アナウンサーになるために

    私は現在高校生で、今年大学受験を控えている受験生です。 大学に進学するにあたって、将来の夢を考えたときに『自分のなりたい職業にどうやったらなれるのか、どんな仕事をしているのか』など詳しいことが知りたくなり、あらゆるサイトを探しました。 私が将来就きたい職業は、「アナウンサー」です。かなり難関と言われていますし、夢で終わってしまう確率の方が高い、この職業ですが、ここ何年もずっとなりたいと思ってきたので、もっと知りたいと思うようになりました。なので、ネットを色々と見ているのですが、なかなかいいサイトが見つかりません。 私が見つけたサイトや本には・・・ ベネッセ(職業紹介)、13歳のハローワーク、各キー局の採用情報のあるサイト、女子アナの出身大学のサイト・・・と など色々と見てきました。 一番手っ取り早いのはやはり各キー局や準キー局などの採用情報を見ることだと思いますが、そこには教科書にあるような基本的なことしか書かれていません。 私が知りたいのは、アナウンサーの仕事の雰囲気、1日の過ごし方、色々な悩みなど「アナウンサーになってみて分かる事」や「大学とアナウンサーの関連」などを中心に、基本的な分かりきった情報以外を知りたいのですが、こういったサイトはないでしょうか。アナウンサーという特殊な職業だからこそ、サイトが見つからないのもあるだろうし、アナウンサーからの直接的な情報がないから信憑性の低い世間の噂っぽい話の集まったサイトしかなかなかなくて困ってます。 受験生ならまずは勉強!!と思うのですが、 将来、アナウンサーという職業を目指す上でとても気になることなので。また、大学でやっておいた事が良い事なども色々とありそうなので。

  • 外科の看護士さんの職業について教えてください

     私は中学の春休みの宿題で、「いろんな人の職業調べ」というのをしています。私は、看護士になりたいので、看護士について調べることにしました(外科)  下の、質問に答えてください。全て答えなくてもいいです。  (1)勤務時間と仕事の内容(例:8時に出勤) (2)仕事の苦労 (3)仕事の喜び (4)この仕事を選んだ理由とその年齢 (5)仕事に必要な資格や免許(資格や免許の種類とその取得方法) (6)この仕事に向く性格や能力 (7)この仕事をしていて「中学校時代にやっておいてよかったことや役だった」と思 うこと、中学生へのアドバイス  よろしくおねがいします。

  • アナウンサーになるために

    私は今中学生です。今アナウンサーになるために必要なことがわからず困っています。アナウンサーになるためにはどのような進路を組んでいけばいいのかわかりません。あと私は地方のほうなので方言直しの対策も出来ればしていただけると嬉しいです。

  • 公務員(市役所の職員)の仕事内容

    質問があります。 僕は中学2年生です。 それで、夏休みの宿題で「職業調べ ワークシート」というのが出ました。 それで、僕は公務員(市役所の職員)を調べることになりました。 仕事の内容・勤務時間・収入・必要な資格・仕事の喜び・仕事の大変さ・仕事に向いてる人(適性) を教えてくれる方は、1つでも多い回答をお待ちしています。 よろしくおねがいします。

  • CMプランナーについて

    はじめまして^^ 私は中1なのですが、今総合の授業で職業調べをしています。 私は「CMプランナー」について調べることにしました。 資料が必要で、色々回ってみたのですが、なかなか見つかりません。 次の質問に、分かった範囲でいいので答えていただければな と思います。 お願いします。 ↓↓ 仕事の内容(具体的に) 必要な免許・資格 この職に就くには、中学卒業後どうすればいいか。 この職に就いている人の人数 1日のスケジュール 働いている場所 向いている性格 年収 服装 大変なこと よかったと感じる事 よろしくお願いします。

  • 建築家について教えて下さい。

    僕は現在中学1年生です。「身近な人の職業調べ」と言う内容の宿題が出て建築家について調べる事になったんですけど、もし建築家の方で次の質問に詳しく答えてもらえるとうれしいのですがよろしくお願いします。 1つ目は仕事の内容について 2つ目はどうして建築家という仕事に就いたのか? 3つ目は仕事をしていてのやりがいやうれしかった事 4つ目は建築家をしていて大変な事 5つ目はどうやればその仕事に就く事ができるか? 6つ目は中学生へのアドバイス 中学生に望む事 プリントをそのまま移したので少し質問内容がおかしいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 職業インタビュー*ご協力お願いします

    こんばんは 中学生の者なんですが、 職業インタビューという宿題が出ました。 自分の憧れの職業の方に、その職業の辛さや 喜びを教えていただくということなのですが、最初は栄養士さんにインタビューしようと思ったのですが、学校にいらっしゃてないので・・・ 田舎なのでなかなかインタビューする人もいなくて困っています。 なにか職業につかれてるかた、 ↓の質問に答えていただけませんか? (1)職業名 (2)仕事の内容 (3)必要な資格 (4)ふさわしい性格や必要な能力 (5)仕事の喜び (6)仕事の辛いところ・苦労するところ (7)中学生のうちからしておかなければいけないことやアドバイス ご協力お願いします。

  • アナウンサーになりたいのですが…

    現在、自分の今後の身の振り方について悩んでいる大学3年生です。 単刀直入に言いますと、国家公務員になって省庁で働くか、アナウンサーになるかで、今かなり迷っています。そもそも双方ともに狭き門であり、重責を負わねばならない大変な職業であることは承知しております。 その中で2点相談があります。 (1)アナウンサー学校にも行かず、決して美しくもかわいくもなく、体型は155cmと小さめで小太り、というマイナス要素を持ちながら、今更になってアナウンサーになりたいと思うのは、そもそもあきれた考えなのでしょうか? (2)私の周りにはアナウンサー志望の人はいないのですが、就活について「アナウンサーか官庁を考えてる」などと私みたいな人間が言うと、周囲の人は「自分の容姿を鏡で見てから考えればいいのに…」などと内心は思っているのでしょうか? ここまで読むと、非常にネガティブな人間のように見えると思いますが、私自身はものすごく楽観的な人間です。また、ここでしていただいた回答がどうであれ、否定されたからやめちゃえーというほどの甘い考えではありません。 非常にくだらない質問に見えるかもしれませんが、珍しく真剣に悩んでいます。現実を知らなさすぎる私に、どうかたくさんの回答をお寄せ下さい。 よろしくお願いいたします。