• 締切済み

photshopのプリンタの設定方法

photshopで写真を加工(カラー)しました。プリントしましたが 色あせているような色しか出ません。 カラーマネジメント設定して、”photoshopによるカラー管理”, プリンターのプロファイル ”作業用RGB-SRGBIEC61966-2.1” マッチング方法;”知覚的” 黒点の補正を選択指定しています。

みんなの回答

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1581)
回答No.1

最終的なカラーマネジメントで画像のカラーを変換することは、モニターからプリントまでの中で1回しか行なってはならないという鉄則があります。 ICCプロファイルを受け渡すのなら画像のカラーを変換してしまうことがないので、正確にマッチングをすることができます。 ”photoshopによるカラー管理”をするということは、 その行程で最終段階なので、ほかの部分でのカラーマネジメントをオフにしなければなりません。 Windowsでのカラーマネジメントや、プリンタのカラーマネジメントが機能していると、カラー変換を何回もしてしまうので色がおかしくなることになります。 おそらくプリンター側で補正を解除することは難しいと思いますので、 カラーマネジメントをプリンタにまかせることにして、 Photoshopのカラーマネジメントをプリンタで行なうようにして下さい。 その際、画像のプロファイル指定はs-RGBにしましょう。 photoshopによるカラー管理は、チラシなどのような印刷物まで考慮することができるほど高度なものですが、photoshop単独でカラーを管理するときにしか利用しません。

coomyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 設定を変更して見ます。

関連するQ&A

  • モニターとプリンタの色を近づけたい。

    モニターとプリンタの色を近づけたい。 使用モニター「三菱 RDT1711V」 使用プリンター「エプソンPM880C」 ディスプレイキャリブレーターアシスタントは上手く設定できないので使用していません。 モニタのカラー設定はRDT1711V用のものを設定して、色温度は6500K、 ブライトネスは「84.1%」コントラストは「71.8%」 ブライトネスとコントラストは自分が見やすいように適当に設定しています。 イラストレーターとフォトショップのカラー設定 作業スペース RGP「Adobe RGB」 CMYK「japan Color 2001 Coated」 変換オプション 経年間方式「Adobe(ACE)」 マッチング方法「知覚的」 イラストレーターとフォトショップのプリントのカラーマネジメントを設定して、プリンターのカラー調整は色補正なしです。 イラストレーターとフォトショップのプリントのカラーマネジメントは プロファイル「EPSON PM880C Standard」マッチング方式「知覚的」です。 この設定で印刷した結果は、ディスプレイの発色より暗く、くすんだ色になりました。 この他の設定でも印刷してみましたが、上の設定が一番まともでした。 印刷するとモニターで見るより暗くなるというのは聞いた事があるのですが、 結構な差があるので、もっとモニターとプリンタの色を近づけたいです。 キャリブレーションの機械を買わないで、そこそこ色を近づけたいです。 使用パソコンはMacG4 OS10.4.1です。 色々と設定をいじったのですが、何がなんだか解らなくなってしまいました。 よろしくお願いします。

  • Photoshop上の色とプリンタ出力時の色の一致設定

    外部機器(スキャナやデジカメ)から取り入れた画像をPhotoshopで加工してプリンタに出力する際に、Photoshop上(モニタ)で見ていた色とプリンタ出力時の色をできるだけ同じになるようにしたくて(補正機器はもってませんが)あれこれディスプレイ補正をしていて気がついたことがあります。 ディスプレイのカラー選択にAdobeRGB(1998)というのがあることです。 ということは、こんな面倒くさいことをしなくても、最初からこのAdobeRGB(1998)をモニタのカラー設定に選択しておいて、Photoshopで開いた画像も「プロファイルの指定」でAdobeRGB(1998)に指定して、環境設定で、作業用スペースもAdobeRGB(1998)にして、「プリントプレビュー」で、カラーマネジメントポップアップメニューの詳細項目「プリントカラースペース」もAdobeRGB(1998)にしておけば、理論上は全ての画像の色が一致するということになるんじゃないかな?ということです。まだ勉強中なので自信がないんですが、どうでしょうか?

  • Adobe RGB(1998)よりも色域の広いプロファイルでの補正は有効?

    商用ではない場合、デジカメで撮ったばかりのjpeg画像のプロファイルを、Photoshopの「プロファイルの指定」で、AdobeRGB(1998)よりもカラースペースの広いものを指定して、そこから補正して保存しても差し障りありませんか? というのは、これらを指定したときのほうがAdobe RGB(1998)よりも綺麗にモニタに発色することが結構あるんです。 私の場合は、スキャナプロファイル、CIE RGB、 ProPhoto RGBが広いです。 Color SyncのLabプロットでそれぞれの色域の大きさを比較したら、Adobe RGB(1998)よりもずっと色域の広いプロファイルだったので、納得したんですが、これらのプロファイルで補正してPhotoshop形式で保存すると、何か支障がでてくるときってあるんでしょうか? 自分では、その後使う用途に応じて、「プロファイルの変換」をすれば、自分のプリンタで出力するときも支障ないように思うんですけど。。。 一応、モニタのキャリブレーションはできてるので、モニタでみたときの画像とプリントした画像との発色の差はほとんど気にならないくらいにはなってます。

  • IllustratorCS3のおすすめの「カラー設定」は?

    WindowsXP+IllustratorCS3+&PhotoshopCS3環境で 自店舗の新聞折り込みチラシ(4C/4C)を自作してます。 最適なIllustratorCS3の「カラー設定」が知りたく質問しました。 なお、リンクファイル(EPS形式CMYK画像)にカラープロファイルは 一切、埋め込んでおりません。 【現在のカラー設定】 作業スペース ■RGB:sRGB IEC61966-2.1 ■CMYK:Japan Color 2001 Coated カラーマネジメントポリシー ■RGB:オフ ■CMYK:カラー値を保持(リンクされたプロファイルを無視)           ↑ 以前は「オフ」でしたが、aiファイルを開く時に下記メッセージが でる場合が多くなり、変更したばかりです。 このメッセージがでるようになった理由は何でしょうか? 【メッセージ】 「現在のカラー設定はリンクされたコンテンツのCMYKプロファイルを 破棄しますが、このドキュメントを作成したときにプロファイルが 保持されるように設定されています」 ■プロファイルの不一致:チェック無 ■埋め込みプロファイルなし:チェック無 ■変換オプション:Adobe(ACE) ■マッチング方法:相対的な色域を維持 ■黒点の補正を使用:チェック 特に印刷所からクレームはないのですが、 私の場合の最適なカラー設定を教えて下さい。

  • PhotoshopCSのプリントプレビューだけがおかしい。

    本に書いてあるとおりにモニタやプリンタやPhotoshopのカラー設定をして、ファイル>プリントプレビューから設定した後プレビューボタンを押すと、かなり色味の違う画像がプレビューされます。 この色の変化は、「プリントカラースペースのプロファイル」選択によって、結果が違います。 写真画像なのに、プリントカラースペースのプロファイルを「Epson PM890C Standard(普通紙のプロファイル)」にしたときだけがきれいな画面でプレビューされて、それ以外の「PM890C PM Photo Paper」や「PM890C Photo Print Paper」にすると、全体的にマゼンダがかったり黄色みがかったり極端になります。 (他の設定はすべて、マッチング方式を「知覚的」に、ソースカラースペースは、「ファイル:ドキュメントAdobe RGB(1998)」です。) でも、同じ画像をPreviewで開いて、ファイル>プリント から設定をしてプリントプレビュー画面を見ると、(どの用紙を選択したときでも)実物と同じ色とまではいかなくても、まぁまぁきれいに表示されるんです。 (プリントプロファイルの設定項目がないせいですか?) PM Standardのプロファイルにしたときだけ、Photoshopでプレビューが正常に見えるのはおかしいと思うんで、Photoshopの設定がどこか間違ってるからだとしか思えないんですが、これ以上わかりません。 思い当たる原因を教えてもらえないでしょうか? Photoshopのカラー設定は、「日本:Japan Color」の設定をそのままで選んでいます。 画像ファイルのプロファイルはAdobe RGB 1998です。 プリンタはエプソンPM890C、OSは10.3.9です。 Photoshopの再インストールと、プリンタのデバイスプロファイルの再インストールは試しましたが、変化なしです。 すみませんが、よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • PX-G930について

    mac OS 10.4.11で、photoshopCS4からPX-G930で出力すると全体が赤みがかって印刷されてしまいます。 モニターのキャリブレーションはとってあります。 設定は、 カラー処理      : Photoshopによるカラー管理 プリンタプロファイル : PX-G930 PGPP (写真用紙光沢使用) マッチング方法    : 知覚的 黒点の補正      : チェック入れ プリント設定の方は、 用紙種類       : EPSON 写真用紙 カラー        : カラー モード        : 詳細設定 印刷品質       : スーパーフォト マイクロウィーブ   : チェック入れ 双方向印刷      : チェック入れ スムージング     : チェック入れ グロスオプティマイザ : オン カラー設定      : 色補正なし 上記設定で、プリントしてます。 全体が赤みがからない解決策を、お知りの方いらっしゃいましたら、ぜひご回答お願いします。 よろしくお願い致します。

  • Photoshop6.0について

    いつも皆さんにお世話になっております。m(__)m 早速ですが、Photoshop6.0のファイルの開き方についてお聞きします。 あるファイルを開こうとするとメッセージがでてきて 「埋め込まれたプロファイルの不一致 ファイルの埋め込みカラープロファイルが現在のRGB作業用スペースと一致しません。対処方法を指定してください。」 とでていて3つ項目がでています。 1.作業用すぺーすの代わりに埋め込みプロファイルを使用 2.ドキュメントカラーを作業スペースに変換 3.埋め込まれたプロファイルを破棄(カラーマネジメントしなし) とありますが、どれを選んだらいいのでしょうか? お願いします。 とりあえず、いつも3を選んでいます。 宜しくお願いします。

  • フォトショップ5.5インストール後、行うべき設定について

    フォトショップ5.5をインストールしました。 初めて起動した時、何らかの設定画面が自動的に出てきたのですが、 それを無視して、終了してしまいました。 次に起動した時には、その画面はでてきませんでした。 そして、画像(フォトショップ5.5書類)を開こうとしたら、 「プロファイルの不一致」というダイアログが出てきました。 内容は以下の通りです 「この「埋め込み」プロファイル情報は、「RGB」設定と一致しません。  使用する変換方式を指定してください。」 (以下プルダウンから選択するようになっています) 変換前: AppleRGB (その他たくさんの選択肢があります)  変換後: RGBカラー/ グレースケール/ CMYKカラー/ Labカラー 変換方式: 内蔵/知覚的(画像)/彩度(グラフィック)/相対的な色域を維持/絶対的な色域を指示 マッチング方法: AppleColorSync/ HeidelbergCMM/ AppleCMM 黒点の補正(チェックボックス) その後、どの画像も開くたびにこのダイアログが出てきます。 インストール後、必ずやらなくてはならない設定を していないということなのでしょうか? やらなくてはならない設定と、その方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • Photoshopのカラーマネジメントシステムについて教えてください

    Photoshopのカラーマネジメントシステムについて教えてください。 いろんな書籍やサイトを見ましたが、いまひとつ理解できません。 わからないのはプロファイルを埋め込まれたファイルの処理についてです。 作業用スペースとプロファイルが一致しないとき、Photoshopのカラーマネジメントポリシーでは「オフ」と「埋め込まれたプロファイルを保持」「作業用RGB(CMYK)に変換」の3種類から処理方法を選びますが、「埋め込まれたプロファイルを保持」した場合、画像のカラー値がそのままなら、カラースペースが違えば見た目のカラーも違ってくるのではないのでしょうか? それとも画像のカラー値を保持したまま、画面表示用に作業用スペースに合わせてマッピングするということでしょうか? また、「作業用RGB(CMYK)に変換」した場合、画像のカラーをいったんデバイスインディペンデントカラーに置き換えたあと、作業用スペースに合わせてマッピングするという理解でよいでしょうか? この場合、画像のカラー値は変わってしまうと理解していますが、このカラー値の変換作業のため、画像のカラーの違いが生じる可能性があると考えてよいのでしょうか? どなたか詳しい方、明快なご回答お願いします。

  • colormunkiでディスプレイとプリンタのキャリブレーションをした

    colormunkiでディスプレイとプリンタのキャリブレーションをしたのですが、CANON DPP、PhotoshopCS3などから印刷をすると見事にディスプレイと違う色で印刷されます。 色は暗く、緑かかったような感じになります。あかるい茶色が暗い緑っぽい色になる感じです。 カラーチャート印刷時にプリンタの補正なし設定と印刷用紙の指定は純正印刷用紙の指定。 印刷にはCANON キヤノン写真用紙・光沢 ゴールドを使っています。 PC側ではAdobe Gamma の削除などをしています。 ディスプレイで使用するプロファイルはcolormunkiで作成したプロファイルを指定。(D65) ディスプレイの見た目ですが、i1Display 2 も所持していて、そちらでキャリブレートした状態とほぼ同じ感じで色が出ています。なので、キャリブレート自体はできているのかなと思っています。 ■DPPの設定 作業用色空間 sRGB カラーマッチング設定で「OSに従う」もしくはcolormunkiで作ったプロファイルの指定。 印刷用のプロファイルはcolormunkiで作ったプロファイルを指定。 マッチング方法を知覚的に指定。 ■環境 WindowsXP CANON MP970 iiyama ProLite 24インチ GeForce Go 9700GS 手順はcolormunkiの説明通りにやっているはずなのですが、ディスプレイとはかけ離れた色で印刷されます。 例えば、印刷する時にcolormunkiで作ったプロファイルではなく、CANONのプロファイルSP2を指定すると近い結果が得られます。 エックスライトに問い合わせましたが、「チャートの色がおかしいかも。色補正しない設定にしてください」としか回答が得られず、現在使い物にならない状況です。 もし同じ症状がある方や、改善方法がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう