• 締切済み

趣味を持ちたい

最近自分のやる事が限られてきて息苦しくなってきました。 一応ピアノを勉強させてもらっていて(家は裕福の上 非常に恵まれた環境を頂いています)これ以上のものはないという 恵まれ方なのですが、 最近ピアノに調子が乗りません。家で楽しく弾けないのです。 多分理由は人付き合いがないことです。 友達は皆、仕事で忙しく昔の知り合いとも音信不通の上 今の時点で気楽に電話できる人が一人もいません。 とても寂しいです。一応一人暮らしなので食事その他はきちっと やっています。 大学で将棋をやっていて倶楽部24でたまに指します。 でもそれもあまりいい趣味ではありません。 もっと人と交流のある趣味を持ちたいです。 どういった方向に進めばいいのでしょうか? ちなみにピアノは本気で近年見られるアマチュアオーディションなど 多数参加しています。まだ一度も賞を頂いた事はありません。 でも近い将来音大にも入りたいし、自分は才能に自信があるので ピアニストの仲間入りを果たす事が夢です。 まだ何も知らないのでこんな発言になってしまいますが 経験者、専門の方もしご意見あれば是非よろしくお願いいたします。

noname#60536

みんなの回答

回答No.4

あまり、はじめたらそれがまた束縛になって 楽しくなくなるといけないのですが、 近場でサークルなどの、区報などにかいている ちょっとしたものにはいってもよいかなとおもいます。 ジャンルは、いっそピアノから離れたほうがよいのかもしれないですね。もちろん、面白そうだと思うものだというのは 必須ですが。 それで、つらいとおもわれたら、あまり 悩まずにやめられそうな、気軽なもの、がよいと思います。 年齢も環境もばらばらな人がきそうなものだったら いいかもしれないです。

質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね。機会があれば是非参加してみたいのですが・・・ なかなか見つからずにいます。

• arufa-
回答No.3

多種多様な、人と交流するのも、人生の役にたつと思いますが?アマチュア無線の資格取得してするのも、良いと思います、私もしていますが、色々な仕事してる人々がいて、又世界各国の人々とも、話も出来るので役にたつと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。初めて聞きました。 面白そうですね。機会があればやってみたいです・・

• jinny6202
回答No.2

大学生であれば人付き合いはサークルなどで自然とできませんか?また、これから音大に入るという事であればそこでも輪は広がると思いますし。 今(どういう状況かわかりませんが)すぐというのであれば、お遊びで良いので社会人サークルというのが 私もお勧めです。大人になると第三者との出会いは仕事や学校以外ではなかなか無いですよね。

• KAZE81
回答No.1

これは・・・なんか微妙な回答ですが ピアノゥをやっているということはなんかこう・・・ジャズバンド的なものを組んだりしてみてはどうでしょう?ベーシストとドラマーをネットで探したりしてw 自分の得意なことを生かせるうえに同じ趣味をもった仲間たちと演奏するというのは楽しいものですよw 自分もロックバンドをやっていますがとても毎日が充実していますw まぁ・・・あくまで参考程度にどうぞw

質問者

お礼

ロックバンドですか・・むつかしそうですね(><) 検討してみます。ありがとうございます。