• 締切済み

趣味を持ちたい

最近自分のやる事が限られてきて息苦しくなってきました。 一応ピアノを勉強させてもらっていて(家は裕福の上 非常に恵まれた環境を頂いています)これ以上のものはないという 恵まれ方なのですが、 最近ピアノに調子が乗りません。家で楽しく弾けないのです。 多分理由は人付き合いがないことです。 友達は皆、仕事で忙しく昔の知り合いとも音信不通の上 今の時点で気楽に電話できる人が一人もいません。 とても寂しいです。一応一人暮らしなので食事その他はきちっと やっています。 大学で将棋をやっていて倶楽部24でたまに指します。 でもそれもあまりいい趣味ではありません。 もっと人と交流のある趣味を持ちたいです。 どういった方向に進めばいいのでしょうか? ちなみにピアノは本気で近年見られるアマチュアオーディションなど 多数参加しています。まだ一度も賞を頂いた事はありません。 でも近い将来音大にも入りたいし、自分は才能に自信があるので ピアニストの仲間入りを果たす事が夢です。 まだ何も知らないのでこんな発言になってしまいますが 経験者、専門の方もしご意見あれば是非よろしくお願いいたします。

noname#60536
noname#60536

みんなの回答

回答No.4

あまり、はじめたらそれがまた束縛になって 楽しくなくなるといけないのですが、 近場でサークルなどの、区報などにかいている ちょっとしたものにはいってもよいかなとおもいます。 ジャンルは、いっそピアノから離れたほうがよいのかもしれないですね。もちろん、面白そうだと思うものだというのは 必須ですが。 それで、つらいとおもわれたら、あまり 悩まずにやめられそうな、気軽なもの、がよいと思います。 年齢も環境もばらばらな人がきそうなものだったら いいかもしれないです。

noname#60536
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね。機会があれば是非参加してみたいのですが・・・ なかなか見つからずにいます。

  • arufa-
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

多種多様な、人と交流するのも、人生の役にたつと思いますが?アマチュア無線の資格取得してするのも、良いと思います、私もしていますが、色々な仕事してる人々がいて、又世界各国の人々とも、話も出来るので役にたつと思います。

noname#60536
質問者

お礼

回答ありがとうございます。初めて聞きました。 面白そうですね。機会があればやってみたいです・・

  • jinny6202
  • ベストアンサー率12% (80/663)
回答No.2

大学生であれば人付き合いはサークルなどで自然とできませんか?また、これから音大に入るという事であればそこでも輪は広がると思いますし。 今(どういう状況かわかりませんが)すぐというのであれば、お遊びで良いので社会人サークルというのが 私もお勧めです。大人になると第三者との出会いは仕事や学校以外ではなかなか無いですよね。

  • KAZE81
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

これは・・・なんか微妙な回答ですが ピアノゥをやっているということはなんかこう・・・ジャズバンド的なものを組んだりしてみてはどうでしょう?ベーシストとドラマーをネットで探したりしてw 自分の得意なことを生かせるうえに同じ趣味をもった仲間たちと演奏するというのは楽しいものですよw 自分もロックバンドをやっていますがとても毎日が充実していますw まぁ・・・あくまで参考程度にどうぞw

noname#60536
質問者

お礼

ロックバンドですか・・むつかしそうですね(><) 検討してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 将棋が趣味・・・

    24歳会社員です。 小さい頃から将棋、囲碁、麻雀などの卓上ゲームが好きで、 特に将棋はアマチュア高段です。社会人の今もたまに道場に行くくらいです。 同世代だと女性はおろか男性も将棋に興味ある人はあまりいないと思います。 将棋が趣味と言うとマイナスなイメージを持たれると思い、 友人や同僚、また飲み会では話しづらいです。 同じような経験されている方はいるでしょうか? また将棋が趣味の男性についてどう思いますか?

  • 趣味でピアノをやりたいのですが

    職業とするつもりはないんですけど(もう高校生ですし) ピアノを弾く人という意味でのピアニストとしての腕を上げるには やはり教室に通わなければ難しいものなのでしょうか ピアノ教室は1回のレッスンが1時間ぐらいしかなくて週1が多く よって自宅での練習が一番大事と聞いたので 自分でも上達できるかな と思ったんですけど…… 祖母 叔母が音大卒で近所に住んでいるためアドバイスしてくれる人はいるんですけど やはり不十分ですかね? あと 初心者にオススメの教材教えてください! 祖母がピアノ教室を開いていたときはバイエルで教えていたみたいなんですが

  • 彼らについて、どう思いますか?

    こういうピアニストに対して、皆さんどう思われますか? (1)40代までピアノに触れたこともなかったのに、ある日頭を打って突然音楽の才能に目ざめ、 ピアノに没頭しだした。 そして、2週間で聞いた曲を即座にピアノで再現できるようになり、また、作曲もできるようになった。 (2)同じくそれまでピアノに触れてきたこともなかったのに、高校時代にピアニストを志して4ヶ月で「ノクターンop9-2」1年で幻想即興曲 3年で英雄ポロネーズがプロレベルのクオリティで弾けるようになった。 そのまま音大へ進学、プロのピアニストになった。 我々凡人が彼らと同じだけの時間を「練習」に費やしたとしても、 例えばみっちり4か月間24時間ピアノの「練習」をしたとしても、 全くの初心でショパンを弾けるようには「決して」ならないだろう。 こういう人たちを見ると、日々ピアニストになりたくて「練習」している人間は むなしくなると思いませんか? 「才能がない人間が芸術をすることほど悲惨なことはない」とある人が言っていましたが、 何も芸術に限ったことではないと思います。 才能がない人間は人生のほとんどの時間を単純繰り返し作業のために費やし、 才能がある人間は自分の好きなことのために人生を謳歌できる。 才能のない人間は生きている価値すらないのか? とさえ思ってしまいます。 話がそれましたが、質問したいのは 「地道な努力を否定するような才能に出会ったとき、皆さんはどう思われますか」 ということです。 回答宜しくお願いします。

  • 音楽の道

    現在法学部2年生です。 最近どうしても音楽の道があきらめきれなくて、 音大とかに再入試するか迷ってます。 周りは法律関係の仕事につくことを期待してますが、 自分はどうしても音楽を一生続けたいです。 音楽の道といっても自分はピアノをしたいです。 一応1年間休学するつもりです。 で、毎日8時間1年間ピアノを弾いて、希望が見えたら 音大を受けようかと思ってます。 小さいころからピアニストになりたいとは思ってましたが、 周りの期待もあったもので、入試し、いい大学に入ることを優先しました。 今21歳なのですが、毎日8時間1年間やっても、今からピアニストは厳しいものでしょうか? といっても幼稚園からピアノは適度にやってました。 現在弾ける曲は、ショパンの幻想即興曲、リストのラカンパネラも一応独学で弾きました。 といっても、弾けるだけで、大会でみせるくらいではありません。。。 やはりピアノは趣味でやったほうがいいのでしょうか?? ピアノが大好きでたまらない大学生が質問してみました。

  • 趣味が多いということ

    僕は多趣味で、人からよく羨ましがられるのですが 一つも趣味が無い人に対して、自分のことを話そうにも 一つ一つ気を使って話さねばならないし困っています。 そういう時はむしろ黙って相手の話を聞くぐらいで良いのか よく分からないので質問しました。 クラシックピアノと将棋、あとはマウンテンバイク、といったところですがどれもかなり極めています。 マラソンも好きで、一日に5キロ以上は走っても平気です。 返って仕事一筋の人の方が多いというよりむしろ一般的と いうことは承知しています。このような人間は一人で何でも 楽しんで生きればいいのでしょうか・・? 存在自体が疎ましいという風になってしまうのでしょうか・・・?

  • 音大生。中退を考えています。

    東京の音大、ピアノ科の2年です。苦労して入ったはずの音大なのに、最近、音楽に対して意欲が湧きません。大学もサボリがちだし、ピアノもレッスンと本番が控えているから「仕方なく」練習しているという状態です。 私が今の音大を目指し始めたのは小学生のときでした。その当時付いていたピアノの先生のススメです。先生の出身校なんです。自分のハッキリとした意思で選んだ道でないせいか、最近は音楽をやっていても「人にやらされている」と感じてしまいます。自分には音楽は向いていない。才能があるわけでもないし、こんな気持ちでは将来、音楽の仕事には就けない。就きたくない。 その反面、最近は心理学や文学に興味が芽生え始めました。文章を書いたり、本を読んだりするのがとても楽しい。そういう勉強にはとても意欲が湧くんです。短い文章を書いて雑誌に送ってみたら、小さな賞もいただけました。 そこで私は今の音大を辞めて、文学部を受験したいと考え始めました。文学部に進めば、趣味の合う友人も見付かるはず。そう思って最近はそのことばかり考えています。 だけど音大を辞めることは先生や周囲の期待を裏切る事になる。田舎にも帰りにくくなりそう……。ジレンマを感じています。 音大を辞めること。皆さんはどう思われますか? アドバイスお願いします。(長くてすみません)

  • ピアノとギターのセッション(JAZZ)について

    音楽の演奏は詳しいことはわかりませんが、コーディネート役をしているのでよろしくご指導をお願いいたします。 7月に、プロジャズギタリストとアマチュアのピアニスト(音大ピアノ指導科卒)にてジャズのライブを開催することにしました。ピアニストは、元○○音楽教室のピアノ講師でもあります。 ご相談は、プロギタリストの方が「JAZZは楽譜がないようなものなので、クラシック専門にやっていた方は難しいかも知れない」とおっしゃっています。 時間は1時間です。ジャズはそういうものなのでしょうか?また、クラシック専門の方は、ジャズは厳しいものでしょうか。 今、ピアニストとギタリストに話し合いを持たせようとしています。どのような点に留意したらよろしいでしょうか・・・?

  • ピアノ 音大

    私は去年の8月に行なわれたピアノの発表会で、音大出のお母様に、私のピアノの音色を、 ほめられたんです。で、音大にいかないの?て、母は聞かれたみたいで…。 でも私はピアニストは夢ではありません。でも音大もいいかなー。って思ってます。 Q1音大はピアニストに入る人だけが入る場所ですよね? Q2あともし音大に入るとしたら、この進度では遅いですか? 現在中1。4月で中2。 やってる曲は今日ショパンop29を今日合格。でも完璧ではないと思う。 今度からベートーベン月光第1楽章。 楽典やってない。ソルフェージュもまったく…。 ほかに書いてほしいものがあれば教えてください。 ちなみにいとこのママのを借りてやっています。 なので回答はお早めにお願いいたします。 ※長文・乱文失礼しました。

  • バレエピアニストについて

    ピアノとバレエを共に3歳から14年間続けています。 最近バレエピアニストに興味を持ち始めました。 私の火曜バレエ教室はレッスンはCDでやっているからわからないのですが、バレエピアニストになるにはどの程度弾ければいいのでしょうか? 音大に出なきゃいけないのでしょうか? どなたかわかる方、教えていただけると嬉しいです。

  • 私は、現在高校一年生です。将来ピアニストになりたいと思い、幼稚園年少か

    私は、現在高校一年生です。将来ピアニストになりたいと思い、幼稚園年少からピアノを習っていました。 しかし、中学受験生だった私は、ピアノと勉強の両立できなくなり、勉強の成績が悪いのをピアノのせいにしてしまい、小学四年生の時に母親から強制的にピアノ教室をやめさせられました。ショックでしたが、私自身もピアノと勉強が両立できないなんて才能がないんではないかと思い諦めましたが、昨日youtubeで小林愛実さんの動画を観て刺激を受けました。音大に行きたいなと思ってピアノの前に座りましたが、一曲も覚えてませんでした。しかも、私の通っていたピアノ教室では、耳から聴いて弾こう的な教育方法だったので、楽譜を見ながら弾くことができません。 今から、音大受験対策の整っているピアノ教室に通って、死ぬ気で頑張ったら音大に入れますか? 音楽教育幼児教育に興味がありますが欲を言えば、ピアノ科...やはり手遅れでしょうか? 馬鹿げた話ですが、かなり真剣です。やる気はあります。 長々しくなってすみませんでした。回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう