音大進学を考える中学生のピアニストの悩み

このQ&Aのポイント
  • 音大出のお母様から褒められたピアノの音色に自信を持つ中学生
  • 音大に入ることは夢ではないが、ピアニストになることは夢ではない
  • 中学1年生でショパンの曲を合格し、次はベートーベンの月光を練習中
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアノ 音大

私は去年の8月に行なわれたピアノの発表会で、音大出のお母様に、私のピアノの音色を、 ほめられたんです。で、音大にいかないの?て、母は聞かれたみたいで…。 でも私はピアニストは夢ではありません。でも音大もいいかなー。って思ってます。 Q1音大はピアニストに入る人だけが入る場所ですよね? Q2あともし音大に入るとしたら、この進度では遅いですか? 現在中1。4月で中2。 やってる曲は今日ショパンop29を今日合格。でも完璧ではないと思う。 今度からベートーベン月光第1楽章。 楽典やってない。ソルフェージュもまったく…。 ほかに書いてほしいものがあれば教えてください。 ちなみにいとこのママのを借りてやっています。 なので回答はお早めにお願いいたします。 ※長文・乱文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129550
noname#129550
回答No.3

音大に通っていたものです。 No.1の方もおっしゃってますが 必ずしもピアニスト志望の方が通うという場所ではないです。 多いかもしれませんがね。 いま、きちんと先生についてレッスンしてらっしゃいますよね? ここで聞くよりも先生にお伺いするのが一番だと思います。 「目指すとしたら間に合うのかどうか…」と。 ピアノだけを練習して入れる音大などありません。 おっしゃるように、楽典・ソルフェージュはもちろん 大学によっては学科試験があるところもありますしね。 音大のレベルもさまざまです。 試験の課題曲を調べてみるといいかもしれませんね、レベルがだいたいわかります。 あと、ピアノは自宅にあるんですよね? グランドピアノである必要はないと思います。 一度は触ったことがなく試験当日を迎える、というのは不安ですが たとえば、学校のピアノを先生にお願いして貸していただくとか 方法は考えればいくらでもあります。 私は大学に合格するまでは自宅のピアノはアップライトでしたよ。

sakuramiyarashi
質問者

お礼

そうですか。そうですね。先生は厳しいですが、いちよう音大出でした。 私に貴重な体験談を聞かせてくれてありがとうございました。 ベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

音大に行かれるのでしたら、ソルフェージュ・楽典などを 今のうちからやっておかないと受験には間に合いません。 今は不景気なので高校の音楽科・音大は不人気です。 貴方がこの先どんな音楽をしたいかにも寄りますが、 ピアノでは生きていけないのが実情です。 音大では、1年間に100万どころか200万近くかかるとも 聞いていますが、経済的にやれそうなら早くからの準備をして下さいネ。 アップライトピアノでは勿論無理なので、グランドピアノに 変えるのも当たり前の世界です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 現在の社会は難しいですね。 回答ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

ゆめがあっていいですよ。 全くの素人ですけど。 お家は、お金持ちですか? 音大をめざされるなら、自宅にグランドピアノが 置けるくらいでないと、厳しいかも。 ピアニストだけではなく、作曲コースや管楽器、他の楽器も色々 指揮者を目指す人も居るでしょうし、音楽の先生を目指す人も居るでしょうし、 色々中があると思います。勿論声楽科もあるでしょう。 私の前の会社の知人は6畳間に、息子さんの為のグランドピアノを おいていました。はじめて、見せられたときは、感動しましたよ。 月光とか、ひけたら、気持ちいいだろうな、とか思います。、 たまには、余興で、ガーシュインの、エンターテイメントとか、 ラブソディーインブルーなども、楽しいです。

質問者

お礼

そうですか…。お金ですかぁ・・・。 ピアノはアップライトピアノです。 なのでお金的には…。ですね。 まぁ余談ですが私立に通ってるんで中高一貫の…。 なのでお金が持つかわかりませんね。 ありがとうございました。また宜しくお願いします。