音大進学を考える中学生のピアニストの悩み

このQ&Aのポイント
  • 音大出のお母様から褒められたピアノの音色に自信を持つ中学生
  • 音大に入ることは夢ではないが、ピアニストになることは夢ではない
  • 中学1年生でショパンの曲を合格し、次はベートーベンの月光を練習中
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアノ 音大

私は去年の8月に行なわれたピアノの発表会で、音大出のお母様に、私のピアノの音色を、 ほめられたんです。で、音大にいかないの?て、母は聞かれたみたいで…。 でも私はピアニストは夢ではありません。でも音大もいいかなー。って思ってます。 Q1音大はピアニストに入る人だけが入る場所ですよね? Q2あともし音大に入るとしたら、この進度では遅いですか? 現在中1。4月で中2。 やってる曲は今日ショパンop29を今日合格。でも完璧ではないと思う。 今度からベートーベン月光第1楽章。 楽典やってない。ソルフェージュもまったく…。 ほかに書いてほしいものがあれば教えてください。 ちなみにいとこのママのを借りてやっています。 なので回答はお早めにお願いいたします。 ※長文・乱文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129550
noname#129550
回答No.3

音大に通っていたものです。 No.1の方もおっしゃってますが 必ずしもピアニスト志望の方が通うという場所ではないです。 多いかもしれませんがね。 いま、きちんと先生についてレッスンしてらっしゃいますよね? ここで聞くよりも先生にお伺いするのが一番だと思います。 「目指すとしたら間に合うのかどうか…」と。 ピアノだけを練習して入れる音大などありません。 おっしゃるように、楽典・ソルフェージュはもちろん 大学によっては学科試験があるところもありますしね。 音大のレベルもさまざまです。 試験の課題曲を調べてみるといいかもしれませんね、レベルがだいたいわかります。 あと、ピアノは自宅にあるんですよね? グランドピアノである必要はないと思います。 一度は触ったことがなく試験当日を迎える、というのは不安ですが たとえば、学校のピアノを先生にお願いして貸していただくとか 方法は考えればいくらでもあります。 私は大学に合格するまでは自宅のピアノはアップライトでしたよ。

sakuramiyarashi
質問者

お礼

そうですか。そうですね。先生は厳しいですが、いちよう音大出でした。 私に貴重な体験談を聞かせてくれてありがとうございました。 ベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

音大に行かれるのでしたら、ソルフェージュ・楽典などを 今のうちからやっておかないと受験には間に合いません。 今は不景気なので高校の音楽科・音大は不人気です。 貴方がこの先どんな音楽をしたいかにも寄りますが、 ピアノでは生きていけないのが実情です。 音大では、1年間に100万どころか200万近くかかるとも 聞いていますが、経済的にやれそうなら早くからの準備をして下さいネ。 アップライトピアノでは勿論無理なので、グランドピアノに 変えるのも当たり前の世界です。

sakuramiyarashi
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在の社会は難しいですね。 回答ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

ゆめがあっていいですよ。 全くの素人ですけど。 お家は、お金持ちですか? 音大をめざされるなら、自宅にグランドピアノが 置けるくらいでないと、厳しいかも。 ピアニストだけではなく、作曲コースや管楽器、他の楽器も色々 指揮者を目指す人も居るでしょうし、音楽の先生を目指す人も居るでしょうし、 色々中があると思います。勿論声楽科もあるでしょう。 私の前の会社の知人は6畳間に、息子さんの為のグランドピアノを おいていました。はじめて、見せられたときは、感動しましたよ。 月光とか、ひけたら、気持ちいいだろうな、とか思います。、 たまには、余興で、ガーシュインの、エンターテイメントとか、 ラブソディーインブルーなども、楽しいです。

sakuramiyarashi
質問者

お礼

そうですか…。お金ですかぁ・・・。 ピアノはアップライトピアノです。 なのでお金的には…。ですね。 まぁ余談ですが私立に通ってるんで中高一貫の…。 なのでお金が持つかわかりませんね。 ありがとうございました。また宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 音大に行きたい!レベルが・・・

    私は東海地方の進学校に通う高校2年生です。進学校ということもあって4月、新学期を境にピアノを辞めることを決意しました。丁度、以前習っていた先生がご結婚されて、行く当てもありませんでしたし。 そんなこんなで少しの間ピアノから離れていたのですが、毎日帰宅するとピアノを触ってしまい、上手になりたくて新しい曲に挑戦したりするんです。 そんな時、去年の発表会を見に来てくれていた1人の先生から「私の元でやってみないか。」とお声がかかり、今はその先生の元で週に一度レッスンを受けています。その先生には今週相談しようと思っているのですが・・・ この1ヶ月、ピアノを辞めてみてわかったんです。私はピアノが本当に好きで、やめたくなんかないんだ、と。 だから大学は音楽を学べる学校に行きたい、と。 しかし、8年間のレッスンを思い起こしてみると、「音大受験」のために役立ちそうな練習は全くといっていいほどしてきていません。ソルフェージュもやったことがなければ、楽典にもさわったことがない。音楽通論もです。 しかも高校受験のときに2年間、ピアノのレッスンをおろそかにしてしまったところがあるので、進度も他の音大受験者に比べれば遅い気がします。 今、私は 「ハノン」 「ツェルニー40番」 「ベートーヴェン ソナタ集1」 をやっているのですが、このレベルでいけるような音大はありますか?音楽が学べるとなれば県外、地方どこへでも飛んで行きます。 どうかご協力お願いします。 ちなみに、去年、高校一年生時の発表会で弾いたのは ベートーヴェン作曲ソナタ第23番「熱情」 でした。 (あと、一番の不安がショパンのエチュードをさわったことがないということなんですけど・・・どうでしょうか?)

  • テンポが速い、軽快な感じのピアノクラシック曲

    以下のいずれかの条件に当てはまるピアノクラシック曲を探しています! 協奏曲でも構いません! ・テンポが速い ・忙しい感じ ・軽快な感じ ・可愛い感じ 感じ方は人それぞれだと思うので、当てはまるなと思った曲を上げてくだされば幸いです。 イメージとしては ・ショパン:黒鍵のエチュード ・シューベルト:即興曲 (第2番 変ホ長調,D899,Op.90) ・ショパン:小犬のワルツ(ワルツ 第6番 変ニ長調 作品64の1 ・ベートーベン:悲愴 第3楽章 ・ベートーベン:月光 第3楽章 などです! どうぞよろしくお願いします!

  • 音大・課題曲

    音大・課題曲 私は音大に進学したいと思っています。 受験課題曲にベートーヴェンソナタから1楽章。ショパン練習曲op.10またはop.25から1曲。バッハ平均律ピアノ曲集1巻、2巻より1曲。3曲演奏することになっています。 受験にはこの曲がおすすめ!など教えてください!!

  • 音大に行けるピアノのレベルを教えてください!!

    自分は今ピアノを始めて8年目ぐらいになります。今年中三になったのですが、高校のことを考えています。 高校は普通科ではなく音楽科に行きたかったのですが今更遅いかと思っています。  なので大学は音楽に進みたいのですが・・・。 今、半月後の発表会に向けてショパンの「革命のエチュード」を弾いています。大体12月の頭から練習していて今平均3分半で弾いています。 中学に入ってからは主に曲をやっていて、ツェルニーやソナチネは弾いていません。 1年生では主に幻想即興曲とベートーヴェンのソナタ「悲愴」の第三楽章、ショパンのノクターン(スケートの浅田選手が使っていた曲)を弾きました。 後は平行してソナチネなどを弾いていました。 2年生では主にシューベルトの即興曲90-2やショパンのワルツ集から少しと、ソナチネなどの練習曲と冬には革命に入りました。 小学生では、モーツァルトのトルコ行進曲・乙女の祈り・子犬のワルツやブルグミュラーなどをやりました。 実技以外やったこともなく、ソルフェージュなどは全く知りません。 これから何をするべきか、など何でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • ピアノを習いたい!

    私は来年から高校生です。 高校生になったらピアノを習いたいと考えています! 高校生から習うのは遅いですか? ちなみに5歳から10歳までエレクトーンを続けていました。 だから、少しは弾けます。(ベートーヴェンのピアノソナタ「悲愴」くらいなら・・・) ソルフェージュは少しだけならできます。 高校3年間、どれだけ頑張っても、音大は無理ですか?(武蔵野音大とか・・・) 意見待っています!

  • ピアノのこと(自分のレベル)

    私は高校2年で趣味でピアノをしています。 5歳のときからピアノを習い始めて、中1でやめました。習っていたころは、そんなにピアノを楽しいとは思わなくて全然練習もしなかったので下手くそだったんですけど、やめてからピアノが楽しいと思い始めたので趣味でやり始めました; いつになるかわからないけどまた習うつもりでいます^^; でも、自分のレベルが良く分からなくてなんの曲を練習すればいいのかわかりません。 最近はベートーベンの月光第1楽章が弾けるようになって、ショパンの子犬のワルツもつまづきながらも一応最後まで通せるようになりました。 私が今もってる楽譜は ・ドビュッシーピアノ名曲集 ・ショパンピアノアルバム ・ベートーベン三大ピアノソナタ ・モーツァルトピアノアルバム ・スタジオジブリ作品集 中上級 ・ディズニーソング(?) 上級 です よろしくお願いします

  • こんな感じのピアノ曲

    最近になって、ピアノ曲を聴くようになりました。 特にお気に入りは、ベートーベン・ピアノソナタ「月光」の第三楽章です。 そこで、そのような激しい感じのピアノの曲を教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 音大に行くために

    わたしは高校一年生でもうすぐ二年生になろうとしています。 わたしは、合唱を4年間やってきました。絶対音感は持っています。 そこで、大学は音大に行きたいのです。音大といっても、洗足や日大の音楽学科に行きたいと考えています。 そこで音楽理論というものにとても興味を持っています。 でも、わたしはピアノを小5の時にやめてしまっていて、弾けなくなっています。 受験には副科としてピアノは必要なのでこれから必死に習得しようとしています。 ソルフェージュも4月からは習えるようにしたいです。 楽典などは学校である程度やってくれます。 今から受験の勉強をするのは遅いでしょうか…。 これなら諦めて違う学科に行ったほうがいいのでしょうか。 わたしはどうしても音楽理論に興味を持っているのですが、難しいと聞きます。 今から勉強するとしたら、とてつもない努力が必要なのはわかっています。 良かったらアドバイスください。本当にお願いします。

  • ソルフェージュ・音大

    私は音大に行くためにソルフェージュを習いたいです。 でも父はソルフェージュを習うことに反対です。 『聴音は妹(ピアノをなっています)に弾いてもらって音を当てればいいし、楽典は本を買ってきて自分で勉強できる。独学でやれ。そんなお金はない』と父は言います。 趣味でピアノを習うのであれば自分で勉強してもいいかもしれません。音大に行きたいと考えている私には独学には限界があると思います。 私は高校1年生です。私の先生はできれば今すぐにでも習って欲しいといっています。月謝は6000円。私が大学の資料などを渡しても父はゲームの高い機械やソフトを買って、お酒を飲んで、庭の手入れをして、この姿しか見ません。いくら私が話しても『無理』。そして『俺もいろいろ考えているんだ。1000万なんて学費払えない6000円もうちは出せない…』といいます。学費は250万です。私はまったく違う学費の値段などいろいろ話の内容を聞いて今までたくさん調べて渡した資料をまったく見てもらってなかったことがとても残念でした。私の父は頑固です。どうしたら説得できるでしょうか。私はとても音楽を勉強したいです。無理にとは言いません。でも、父にもっともっと考えて欲しいのです。 ・どうしたら父を説得できるでしょうか ・聴音、楽典は独学でやって音大にいけるのでしょうか その他いろいろなど教えてください。

  • ショパン、ベートーヴェンが弾けるには・・

    幼少~中学、大学3年間ピアノを習って弾いてましたが、 また弾きたくなってきました。(現在20代後半です。) 弾きたい曲は ・ショパン:幻想即興曲 ・ベートーヴェン:月光第三楽章 ・ベートーヴェン:悲愴第一楽章 で、大学の頃になんとか月光第一楽章と悲愴第二楽章が 弾けた程度のレベルです。 短期で習得できる独学法などがあれば教えていただきたいのですが。 練習あるのみですかね(汗)