• ベストアンサー

ウサギは下り坂が苦手というのは本当ですか?

「ウサギの前足は、後ろ足に比べ短いので、ウサギは下り坂を駆け下りるのが苦手だ」という話を聞いたことがあります。  前下がりの地面で、ピョンと跳ねると頭から真っ逆さまに転がってしまうということなんでしょうか。  理屈に合っているようですが、ウサギだって肉食動物にしょっちゅう追いかけられいますので、下り坂も上手に走れなければ、淘汰されてしまうんじゃないか、などとも考えてみたりします。  どうなんでしょうか、教えてください。

noname#49020

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

ウサギに限らず、多くの動物が下りは苦手ですよ。 熊だって、イノシシだって、ウサギほどではないにしても急な下り坂は結構こけたりします。 でも、上りは早いですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。イノシシもそうですか。 箱根駅伝がもうすぐですが、結局下り坂が得意なのは人間だけ?(笑)

その他の回答 (1)

回答No.1

下り坂では前かがみになるので、坂を下るのは苦手です。 でも、坂の上から追われても真っ直ぐ下に逃げるほど バカではないでしょう。 斜めに下り、横に逃げ、上に向きを変えることも 考えられます。 どんな動物にも弱点はあります。 ウサギが下り坂でも登りと同じ速さで走れるように なったとします。 ウサギが敵に殺される率が10%減るとします。 単純に考えれば、ウサギは毎年10%増え続ければ あっというまにウサギだらけになって、食べ物がなくなり ウサギは絶滅の危機に直面します。 弱点もまた、ウサギの種族にとって必要なことなんです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%B5%E3%82%AE#.E3.81.9D.E3.81.AE.E4.BB.96

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ヘーエ、やっぱりそうですか。俗説ではなかったんだ。ありがとうございました。