• ベストアンサー

猫の「伸び」の種類 

猫の「伸び」(ストレッチ)には何種類あるのですか?私の個人的な分類では、 1: アーチ型(オメガ型)(Ω)背中を弓なりにして。アクビしながら。 2: 「つ」の字型 頭を低く、腰を通常の位置で。グラビアアイドルでお馴染みのポーズ。 3: 「へ」の字型 前足を一歩前に、後ろ足を一歩後ろに。 通常、1から3を一連の動作で行うことが多いです。1→2→3という順に。寝ながらやるときもありますが、そのときはたいてい1と3しかやりません。2は地面に前足を強く押し付ける必要がありますから。 動物学的に研究しているかたはいらっしゃると思います。研究を紹介しているウェブサイトをご存知ありませんか?猫の「伸び」について、何種に分類できますか?

noname#29108
noname#29108
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saichi
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.3

No.1の者です。追記するのもどーかなって思ったのですが… うちの猫の座り伸び(勝手に命名)は脚、床から離れません。両前脚揃えて座ってる状態のまま、斜め後方に伸びます。もっと伸びれば手が離れて「ちょっと待って!」状態になるのでしょうね。 因みにこの伸びをするのはこの猫だけです。

その他の回答 (2)

回答No.2

とてもかわいい質問ですね☆うちの猫も上がっているのび方をします!それに加え…寝ているときに上を向いたまま(仰向けの状態)で伸びをすることもありますよ!!猫って本当にかわいいですよね~。このサイトを見ていると同じように感じている方が沢山いらっしゃってとてもうれしくなります!

noname#29108
質問者

お礼

寝返りを打つ時についでにやるやつですよね。猫って合理的?な動物で歩きながら伸びしたりしますよね。猫のまねしてストレッチしたら気持ちいいですよ。

  • saichi
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.1

研究されている方(のサイト)は存じませんが、伸びの種類の追加を(^_^) うちのは座ったままでも伸びしますよ。頭を後ろに伸ばしながら前脚と胸部を伸ばす感じに。 今まで何匹か飼ってきましたが、「へ」の字型は見たことがありません。歩いてる最中にふとやるみたいですがね。

noname#29108
質問者

お礼

うーん、それはアーチ型じゃないでしょうか?「ま、まってよ!」という感じに前足を前に伸ばすやつですよね。 「へ」の字型やらないんですか?歩くついでにやるやつ、それですよ。

関連するQ&A

  • 猫の巻き爪?

    猫の巻き爪? 先ほど、二日前にかった猫の爪を切っていたのですが、前足は普通に切れましたが後ろ足が切ろうとするとないて逃げ出します。 よくよく見ると、きるときに爪を出すと肉球につめがぐっさりささるようです。 伸びすぎ?なのかなあと思ったのですが前足はそんなことはなかったので不思議に思いました。  そのせいなのか猫キックされるときも爪が当たりません。 つまらないことかもしれませんが今日は痛がるのであまり爪が切れなかったのですがどのようにしたらよいでしょうか・・  経験者さま教えていただけたら幸いです。  

    • ベストアンサー
  • 子猫と先住猫に対する人間の対応

    こんばんは。 3週間前、5ヶ月の雌猫を譲り受けました。事故にあっており、右前足がありません。しかし、敏捷です。先住猫は8歳雌、11歳雌です。 11歳雌は、距離を置き、ちょっと威嚇する程度なのですが、8歳が問題です。 8歳は生後すぐ捨てられ、うちに来た時はまだ1ヶ月くらいだったので、3歳だった猫をお母さんと思ってか、ぴったりくっつき最初から一緒にしても大丈夫でした。 今回も、子猫なので大丈夫かと思ったのですが、ここまで野良猫でやってきていた分、人間には甘えてすり寄ってくるのですが、8歳には耳をぺったんこにして怯えながら、シャーッと鳴き、8歳が唸り始めるという、大人猫同志?の騒ぎになり、8歳が飛びかかるところまでいきます。今のところは噛んだりするところまではいきません。 ここでご相談ですが、これはケガをしないように見ながら何度かケンカ?でしょうか させた方が立場がはっきりしていいのでしょうか。普段は別の部屋にしており、これが始まるとこちらもハラハラしてしまい、すぐ分けてしまいます。 それから、食後の、先住猫がのんびりしている時を見計らってリビングに連れてきて人間が見ている状態で過ごさせているのですが、8歳は飛び起き、子猫がいるキャットタワーの下に座って見つめています。子猫はリビングは遊べるというように思って欲しくてこちらのキャットタワーの上の方にある、キャッチハウスで遊んでいるのも良くないのでしょうか?猫は高いところにいるのが上と思っているなら、8歳には腹の立つ状況になりますか? 8歳も一緒に同じ部屋で、主人が遊んでも、視線は子猫に向いています。 この状況でも、子猫は伸びやあくびをしながら毛を逆立てることなく、むしろのんびりしているようにみえます。 8歳も、以前ほどすぐに毛を逆立てることはなくなり、慣れては来ているようですが飛びかかりモードは変わりません。 3週間経ち、この2匹に対して、どうしたらいいか悩むようになってきました。とりとめなく書いてしまいましたが、アドバイスどうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコがトイレでオシッコをしなくなってしまいました。

    ネコがトイレでオシッコをしなくなってしまいました。 完全室内飼いの18歳目前のメスです。 ここ2・3ヶ月で認知が入ってしまったのかトイレでオシッコをせず、台所や廊下、浴室の足拭きマットの上でオシッコをしてしまい、匂いも強く毎日毎日掃除をしてまわり、正直参ってます。 自分なりに色々調べてみましたが、我慢出来ずに別の所でする感じではなく、トイレのまわりにひいてあるペットシーツにする事が多いので病気では無いと感じます。 もちろんトイレも清潔にしており、こまめに洗ったり、ベランダと室内に1個ずつ置いたり、大型ネコ用の通常の2倍位大きな物に変えたり… 砂も大きい粒から小さい粒まで色々試しました。 だけど、トイレの入り口に前足だけかけて外にしたりで、最近はウンチの時だけトイレに入りますが、オシッコではトイレに入らなくなってしまいました。 扉付きのトイレに替えても扉に挟まったまま外にしてしまいます。 トイレしそうなポーズに気付いた時にトイレに連れて行っても、おしっこ・ウンチ共に砂かきもしなくなり… そこで、最悪オムツにするか、大き目のゲージに入れようかと考えています。 どっちもネコにはストレスだと思いますが、オムツとゲージどっちが良いでしょうか? ちなみに、元気は元気で人の食べ物を欲しがったり、シンクの上にジャンプして乗ったりするので足腰もまだ大丈夫っぽいです。 今年の初めまでは何とも無かったんですが… そう言えば、食べ方も汚くなりましたし、寝る場所も台所の冷蔵庫前になったりと急な変化も感じます。 経験豊富な先輩方からのアドバイス宜しくお願い致します! m(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 猫の伸びってかわいくないですか?

    こんにちは うちのネコはたまに手と足を同じ方向にぴんっとのばして伸びをすることがあります。 立った状態ではなく、寝転んでいるときです。 多分どのネコでも手と足をぴんっとする伸びをすると思うのですが、私的にあの伸びがとても可愛く、たまらないのですが、検索してみるとあの伸びが可愛いというのは少なくて、、。 他にもあの手と足をぴんっとする伸びがかわいくてたまらない!という方はいらっしゃいますか?

    • 締切済み
  • 猫の伸びも骨がポキポキ鳴るの?

    私は人間ですが、 伸びをしたり腰をねじると骨がポキポキなります。 猫もよく伸びをしますが、 人間には聞こえないだけで、ポキポキ鳴ってるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の種類について

    雑種猫を拾って飼っているのですが、写真の ようなグレーの長毛猫はどのような掛け合わせで生まれる のでしょうか??前からずっと気になっていました! 母猫か父猫のどちらかがが黒猫なのかな~と思っています。 生まれたときからグレーで(小さいときはふとももなどに 縞模様がうっすら入っていました)が、今はなくなり グレー一色です!毛質はとても柔らかくて 綿のようです。性格もおとなしいです。

    • 締切済み
  • この猫の種類がわかりません!

    一年くらい前に生まれたメス猫なんですが チョコレート色が混ざっていて、前足の肉球が左右違う色をしているんです。 調べても載ってないので誰か教えてください

    • ベストアンサー
  • 猫の種類で教えてください

    猫の種類で「ソマリ」と「メイン・クーン」の特徴、毛質の状態、など詳しく教えてください。 実は家の猫は1ヶ月位のときにメスの迷い猫を貰いました。 今は9ヶ月位ですが獣医さんは純血ではないようだといい、ある人はチンチラでしょうと云われますので勝手にチンチラのMIXと思っていました。 HPで猫の種類を色々見てみましたが、顔や体、毛色の感じがソマリとメインクーンに似ています。 現在体重が2キロで背中、耳と尻尾(狸のようなフサフサで大きい)足等の先端が黒っぽい焦げ茶です。(肉球も黒い) 体全体の毛がフサフサで長いところは10センチ位あり、4色に分かれています。 眼は赤ちゃんの時は緑がかった青でしたが今は金色です。 チンチラのHPで聞いてみましたが解らないようです。 説明が解りずらくすみませんが、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • この猫の種類

    学生の頃から何年も猫を飼いたいと思いながらお金がなくて飼えませんでした 働きだしてやっと飼えるお金が貯まったので飼うことにしました そこで昔ペットショップで見た猫の種類を知りたくて質問しました 毛が青く、瞳も青く、細身の猫です 知りませんか?

    • ベストアンサー
  • 猫の種類について。

    将来に猫を飼いたいと思っています。 長毛種ではなく、短毛種?な感じで真っ白な猫が欲しいのですが、猫の種類に詳しくなくて… おすすめの猫をご存じの方、教えてくださいな。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう