• ベストアンサー

猫の「伸び」の種類 

猫の「伸び」(ストレッチ)には何種類あるのですか?私の個人的な分類では、 1: アーチ型(オメガ型)(Ω)背中を弓なりにして。アクビしながら。 2: 「つ」の字型 頭を低く、腰を通常の位置で。グラビアアイドルでお馴染みのポーズ。 3: 「へ」の字型 前足を一歩前に、後ろ足を一歩後ろに。 通常、1から3を一連の動作で行うことが多いです。1→2→3という順に。寝ながらやるときもありますが、そのときはたいてい1と3しかやりません。2は地面に前足を強く押し付ける必要がありますから。 動物学的に研究しているかたはいらっしゃると思います。研究を紹介しているウェブサイトをご存知ありませんか?猫の「伸び」について、何種に分類できますか?

noname#29108

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saichi
回答No.3

No.1の者です。追記するのもどーかなって思ったのですが… うちの猫の座り伸び(勝手に命名)は脚、床から離れません。両前脚揃えて座ってる状態のまま、斜め後方に伸びます。もっと伸びれば手が離れて「ちょっと待って!」状態になるのでしょうね。 因みにこの伸びをするのはこの猫だけです。

その他の回答 (2)

回答No.2

とてもかわいい質問ですね☆うちの猫も上がっているのび方をします!それに加え…寝ているときに上を向いたまま(仰向けの状態)で伸びをすることもありますよ!!猫って本当にかわいいですよね~。このサイトを見ていると同じように感じている方が沢山いらっしゃってとてもうれしくなります!

質問者

お礼

寝返りを打つ時についでにやるやつですよね。猫って合理的?な動物で歩きながら伸びしたりしますよね。猫のまねしてストレッチしたら気持ちいいですよ。

• saichi
回答No.1

研究されている方(のサイト)は存じませんが、伸びの種類の追加を(^_^) うちのは座ったままでも伸びしますよ。頭を後ろに伸ばしながら前脚と胸部を伸ばす感じに。 今まで何匹か飼ってきましたが、「へ」の字型は見たことがありません。歩いてる最中にふとやるみたいですがね。

質問者

お礼

うーん、それはアーチ型じゃないでしょうか?「ま、まってよ!」という感じに前足を前に伸ばすやつですよね。 「へ」の字型やらないんですか?歩くついでにやるやつ、それですよ。