• 締切済み

【ペットロス】彼女が飼っていたうさぎが死にました

3日前、彼女が家で飼っていたうさぎが亡くなりました。朝起きてケージを見たら死んでいたそうです。彼女はそのうさぎをとても大切にしていて彼女自身辛い時に心の柱にしていたらしいので、とても落ち込んで食べ物が喉を通りません。 そのうさぎは2年と3ヵ月で死にました。人間でいうと30歳なので短命です。うさぎには前の飼い主がいて7ヵ月間育てられたあと山に捨てられそうになったところを彼女が引き取ったそうです。前の飼い主の育て方があまり良くなかった(ex.うさぎを後ろから追いかけて遊んだつもりになっていたり、餌を野菜数切れしか与えなかったり)ため引き取った時、体は小柄で骨格もしっかりしていなく人間を怖がっていたそうです。彼女は懸命に世話をして、育て方も本を買ったり海外のサイトを見るなど徹底的に調べたそうです。最低でも1週間に1回は体重を量り、エサは牧草をなるべく絶やさないのとペレット適量とおやつを少し(食べることが好きなうさぎでした。おやつは食べすぎると体に良くないです。)を与えてました。引き取って1ヵ月のときに季節性の食欲不振で命が危なかった時は2日寝ずに世話をしたこともありました。その甲斐あってうさぎは徐々に彼女に懐いていき、最終的には自分から撫でられに来たり肩や頭の上に乗っかってきたりするようになりました。彼女はうさぎが徐々に心を開いてくれることがとても嬉しかったそうです。定期的に健康診断も受けていて獣医からはハイパー健康うさぎだと言われたそうです。しかし内臓までは検査しないのと子兎の時にちゃんと育てられてこなかったために体質が弱いうさぎになってしまったので必ずしもそうだったとは僕は思いませんが…。 うさぎの死因はわかりません。死ぬ数日前に僕もうさぎに会ってますが体重が減ってないのに変に痩せて見えたりとか、牧草のメーカーを変えたので臭いが嫌なのかいつものようにムシャムシャ食べなかったりとか、いつもよりもかまってちゃんだったとかそれぐらいの変化は気づきましたがうさぎは死ぬ直前まで弱ってる姿を見せない動物なので「若干体調悪いのかな?」としか思いませんでした。彼女がうさぎ常に気を配って僕もそれを守ってたし、うさぎは僕にもそこそこ懐いていた(肩に乗ってくる撫でられにくるのがたまにあった)ため強いストレスもかかってなかったはずです。 彼女はうさぎが平均寿命(5年)より早く死んでしまったことで自分をとても責めていて話を聞いていて心苦しいです。「私が世話してたんだから私が殺しちゃったようなものだ。」「こんなことからもっとうさぎの好きなものをたくさんあげてあげればよかった」「うさぎは避妊手術までさせられて家に来てからなにもいいことなかった。」「なんで死んじゃったんだろう。どうすればよかったんだろう。」等々、彼女自身を責めています。 まず、死因は不明(彼女が調べた範囲では分からず、おそらく有名な病気ではない)だが、体質は子兎の時の育てられ方で決まるので前の飼い主にかなり責任があるというのが僕の意見です。そして好きなものをたくさんあげてたらもっと早く死んでいたかもしれないというので、たくさん食べさせてあげたほうがよかったというのは非合理的な考えだということ。避妊手術はメスのうさぎが子宮の病気にならないためにしなければならなかったということ。そして分からない死因をいくら考えても前進することがないこと。これらを少しずつ彼女に言って聞かせていますが、なかなか自分を責めるのが止まらないようです。うさぎが死んだ日には会いたいと言われたので会って励ましなんとか食欲もあったのですが、僕が帰ってから元気がなくなりベッドに寝たきりになってるようです。可能な限り電話して話を聞いていますがなかなか暗い考えから立ち直れないようです。 このような場合僕はどのように励ましてあげればいいのでしょうか?僕にはペットロスの経験がなくなんて言葉をかければいいか分かりません。 最初は彼女の悲しい気持ちに寄り添ってあげてそのうちに明るい気分になれるようにしてあげればいいのでしょうが、そのタイミングもやり方も分かりません。 ペットロスの経験がある方、うさぎに詳しい方、同じような体験をしたことがある方アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17593/29383)
回答No.3

こんにちは 動物は元気でも判らないこともあるのです。 定期検診も受けていたそうですが それでも、判らないこともあります。 かなり動物に飼いなれている方のうさぎさんが 突然死したそうです。 おそらくですが、換毛時の毛が詰まってしまったかもしれないという事でした。 苦しまずにそのままの姿で眠っているようだったそうです。 うさぎはベテランの方でもわからないことが沢山あります。 特にブラッシングをしていても、これだけは防げないことも ある、かもしれません。 原因不明という事ですから、ご自身を責めても何もなりません、 もし、そのウサギに申し訳ないという気持ちがあるのなら また新しい命を少しでも長生きできるように 救ってあげてほしいです。 大きくなると買うのが面倒で、半年くらいで捨てるというのも 見たことがあります。 彼女の事は、あなたが同じ気持ちになっても難しいです。 泣きたいだけ泣いたほうがいい きっと、〇〇ちゃんはお空で楽しく暮らしていると思うよ って言って上げるかです。 彼女がどう言う方か判らないので何とも言えませんが・・・。 もし、まだそのうさちゃんのことで攻め続けるようなら 困っているところや、ペットショップで 大きくなってしまったうさぎさんを引き取って飼ってあげてください。 それが、罪滅ぼしになると思います。 そのうさぎは少しでもいい生活が出来て、幸せな時を過ごせたと思います。 また別のうさぎさんに幸せをお裾分けしてあげてくださいね。 彼女さんの思い一つで、大きな命をまた救うことが出来ますから。 山に捨てられていたら きっと生きられず、飢え死にするか 他の動物(カラスなど)の餌食になっていたかもしれません。 暖かいお家で全うできたことは、幸せだったと思いますよ。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.2

これって、彼女さんがお世話しなかったらもっと早く死んじゃったかもしれない話だと思うんです。 そうであれば「うさぎちゃんは、彼女さんの助けがあって生きてみせることをしてくれようとした」「一緒に居られた期間は幸せだった」という方向ではげますこともできるでしょう。 また、映画かなにか一緒に観にいって、うさぎ以外の情報を少し彼女の頭の中に入るようにしましょう。新しい情報は、彼女にとって辛い気持ちの緩衝材のようになると思います。

noname#224719
noname#224719
回答No.1

一種の多重な人格の持ち主です。 そっとしておいてください。 傷つきやすい面もありますから。

関連するQ&A

  • うさぎの牧草

    調べてみると本当にいろいろな牧草があるみたいですが、基本的にはチモシーのようなイネ科の牧草が多いみたいですね。 そこでふと思ったのですが、うさぎの餌として適している牧草、適してない牧草というのがあるのでしょうか?どのような基準があるのでしょうか? 例えば、小麦や大麦の牧草というのは見かけないような気がしますが、オーツ麦の牧草はあります。エン麦はうさぎのおやつとして実を食べさせますが、牧草は見たことがありません。 小麦でしたら、実は人間が食べて、茎をうさぎが食べるという風にすればわざわざ、ウサギ用の牧草を育てなくても良いので、効率的と言いますか無駄がなくて自然に優しいと思うのですが、なぜ、小麦のウサギ用の牧草はないのでしょうか? そのあたりに詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • うさぎの病気について

    オス6歳のホーランドロップ(去勢していない)なんですが 4日ほど前からうさぎの尿の色が赤っぽいオレンジ色になり、臭いもいつもと違いました。 いつもなら真っ先に食べる餌も残していて、少し食欲がない気がします。(たまたま少し餌を入れすぎて残しているのかもしれませんが…) ですがいつも通り遊んだりケージから出してアピールもします。おやつも食べてました。 牧草は時々食べてます。(これは昔からそうでした) ちなみに餌やおやつは変えてません。これは何かの病気なのでしょうか? 近々動物病院に連れて行こうと思いますが、動物病院に行くのははじめてなので何か用意した方がいい物があれば教えて下さい。 それとペット用尿検査キットがあるらしいのですが、それはペットショップで販売しているのでしょうか?今後また同じことがあった時に買っておきたいです。 質問が多くてごめんなさい。よろしくお願いします。 ●うさぎが食べているもの ・牧草の粉末?が混ざっている緑色のペレット ・うさぎの健康食(にんじんフレークが混ざっている) ・牧草 ●時々あげているお菓子 ・毛球病予防のお菓子 ・うさぎ用の棒状のクッキー(にんじんとほうれん草のクッキーがある)

  • ウサギのエサ!

    ウサギのエサについてよく理解できていないんですが この解釈の仕方で大丈夫でしょうか・・・? ・ラビットフード=ペレット ・ペレットは1日きまった量のみ与える ・主食は牧草(チモシー&アルファルファ) ・牧草は常に食べられるようにしておく ・子ウサギにはアルファルファ、大きくなったらチモシー ・おやつは少し与える(野菜、ドライフルーツ、果物、ビスなど) あとは水を与えるくらいでいいんでしょうか? ちなみにおやつは毎日、いつ、どのくらい与えるものですか?

  • うさぎの牧草、二番刈りはいつ与えるのですか?

    いつもうさぎのことをここで質問させていただいてます。 今、うちに、お店のサービス品で頂いた、二番刈りの牧草が少しあるのですが、これをどうしたらいいか、迷ってます; 二番刈りは、柔らかく、あまり牧草を食べない子にあげるといい、という感じのことを何かで見た覚えがあり、 また、カロリーが少し高いみたいですね? うちのうさぎは、普通に一番刈りをもりもり食べますが、余ってる二番刈りを捨ててしまうのももったいないので、時々一番刈りにちょっと混ぜておいたりしています。 必要ないのに、カロリーが高めの二番刈りを与えるのは、止めておいた方がうさぎの体にはいいでしょうか? 餌はペレットと牧草で、すこーしおやつ的なものを与えます。 栄養学的なことはよくわからないので、分かる方アドバイスください。 宜しくお願いします。

  • うさぎのダイエット

    *.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*. みなさま、こんにちわ。 二年間飼っているうちの雑種のうさぎちゃん。 おやつを食べている姿がとっても 愛らしくて、ついついエサをあげすぎて 太ってしまいました。 それほど気にかけていなかったのですが、 肥満は病気につながると聞き、ダイエット をさせようと決めたのですが、何をすれば よいでしょうか? 今は、おやつをやめて、ペレットを減らし 牧草を無制限に与えています。野菜や水も 少しあげています。 できるだけ早めにお返事下さると嬉しいです。 *.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.

  • ウサギの死んだ原因について

    質問したいんですが、 飼ってるウサギがまったくエサなどを食べないので固形物のゼリーや牧草などをのどに押し込んで吐けないようにしてみました。 そのあとウサギが変な咳(せき)をしだしました。 詰まってるのかなと思ってしばらく見てると、一時間くらいしても変な咳音は収まっていませんでした。 すると突然急にケージ内を暴れだしました。 苦しいから吐きたいのかと思いウサギの背中をさすったり逆さにしてみたりしました。 身体は汗で濡れていてぐったりしていました。 そしてもう一度暴れだすと地面に横になって寝転がりそのまま動かなって目を開けたまま死んでいました。。 死因はノドに詰まったのか食べさせすぎたのか、なんなんでしょうか? そのとき自分はどのような対処をしたらよかったのでしょうか?

  • うさぎのおしっこについて

    飼っているうさぎのおしっこが、黄色っぽい透明の時と、白っぽく濁ってる時があるんですが、何が原因なんでしょうか。 健康状態は問題ないと思うんですが、今まで飼った事のある犬や猫にはなかった事なので戸惑っています。 エサはラビットフードと牧草、時々おやつ代わりにパイナップルの芯を小さく切ったのをあげています。

  • うさぎの飼育について

    以前ウサギを飼っていましたが、7歳で死んでしまいました。 原因は、牧草があまり好きでなかったので与えていなかったことによる奥歯が伸び過ぎでした。 反省を込めてペットは飼わないつもりでいましたが、うさぎをまた飼いたいと思っています。 ただ、前回のような失敗をしたくないので、みなさんの知っている ・ウサギの喜ぶエサ ・与えてはいけないエサ ・したほうがよいこと ・注意すべきこと など アドバイスありましたらよろしくお願いします。 種類は決めていませんが、ごくごく普通のウサギにしたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • うさぎの夏ばて。。。

    ウサギの飼い主さんに質問です。 家のウサギは毎年、夏は、ばてます。空調などは万全にしているのですが、時期になると毎年なのです。 軟便になったり、普通便に戻って、たくさん出たりばらつきがでて、牧草もいまいち食べません。夏は特に、ペレットや野菜をほしがるのです。 8年飼育しているので、うさぎは下痢をしたり、食べなくなったりしたら、まずい。というのもよく知っています。ただ、葡萄の房のような、ネッチョリした便が多くでたり、コロコロのでっかい健康便もちゃんと出ていますし、盲腸便もよくたべて自分で調整しているのも見られます。 ウサギに牧草をもりもり食べてもらいたいのですが、個体差もあってか、うちのウサギは今、牧草をいやがります。病院では、ペレットや野菜を食べているなら、問題ないといいます。 でも、牧草も食べてほしいなと思いつつ。。。夏を越します。毎年です。 なんとかならないものでしょうか。 季節によって、牧草嫌いになるウサギを飼育している方、教えて下さい。

  • ウサギの歯について

    こんにちは、お世話になります。 実は、私の飼っている2年目の雄のロップで(体重3キロ以上)性格は活発。昨年の暮れから歯の治療を繰り返していまして、この数日全く餌が取れない状態で、病院に連れて行くと今回は、ひどくて奥歯の両方の歯が、歯茎に突き刺さっている状態でした。今は元気に餌を食べてます。先生の話では、少しのかみ合わせでこのようなことになるそうで、仕方がないといわれています。でも可哀そうで。それに医療費も大変で。こういう歯が良く悪くなり、なおかつ、小さい頃は好きで大人になってかじり物や牧草の嫌いな子は、どのように対処すればいいか教えてください。嫌いな子が好む物があれば幸いです。食生活は、ペレットは既定の量を与えていて副食を少し、ショートタイプの牧草は少しは食べます。おやつは与えていません。かじり木とわらハウスとロングチモシーには、見向きもしません。ペレットを減らす方法もしましたが駄目でした。ちゃぶ台返しをされます。 同じ様な経験や悩みを持つ飼い主さんのコメントも聞ければ嬉しいのですが、ぜひ待っていますお願いします。