• 締切済み

【ペットロス】彼女が飼っていたうさぎが死にました

3日前、彼女が家で飼っていたうさぎが亡くなりました。朝起きてケージを見たら死んでいたそうです。彼女はそのうさぎをとても大切にしていて彼女自身辛い時に心の柱にしていたらしいので、とても落ち込んで食べ物が喉を通りません。 そのうさぎは2年と3ヵ月で死にました。人間でいうと30歳なので短命です。うさぎには前の飼い主がいて7ヵ月間育てられたあと山に捨てられそうになったところを彼女が引き取ったそうです。前の飼い主の育て方があまり良くなかった(ex.うさぎを後ろから追いかけて遊んだつもりになっていたり、餌を野菜数切れしか与えなかったり)ため引き取った時、体は小柄で骨格もしっかりしていなく人間を怖がっていたそうです。彼女は懸命に世話をして、育て方も本を買ったり海外のサイトを見るなど徹底的に調べたそうです。最低でも1週間に1回は体重を量り、エサは牧草をなるべく絶やさないのとペレット適量とおやつを少し(食べることが好きなうさぎでした。おやつは食べすぎると体に良くないです。)を与えてました。引き取って1ヵ月のときに季節性の食欲不振で命が危なかった時は2日寝ずに世話をしたこともありました。その甲斐あってうさぎは徐々に彼女に懐いていき、最終的には自分から撫でられに来たり肩や頭の上に乗っかってきたりするようになりました。彼女はうさぎが徐々に心を開いてくれることがとても嬉しかったそうです。定期的に健康診断も受けていて獣医からはハイパー健康うさぎだと言われたそうです。しかし内臓までは検査しないのと子兎の時にちゃんと育てられてこなかったために体質が弱いうさぎになってしまったので必ずしもそうだったとは僕は思いませんが…。 うさぎの死因はわかりません。死ぬ数日前に僕もうさぎに会ってますが体重が減ってないのに変に痩せて見えたりとか、牧草のメーカーを変えたので臭いが嫌なのかいつものようにムシャムシャ食べなかったりとか、いつもよりもかまってちゃんだったとかそれぐらいの変化は気づきましたがうさぎは死ぬ直前まで弱ってる姿を見せない動物なので「若干体調悪いのかな?」としか思いませんでした。彼女がうさぎ常に気を配って僕もそれを守ってたし、うさぎは僕にもそこそこ懐いていた(肩に乗ってくる撫でられにくるのがたまにあった)ため強いストレスもかかってなかったはずです。 彼女はうさぎが平均寿命(5年)より早く死んでしまったことで自分をとても責めていて話を聞いていて心苦しいです。「私が世話してたんだから私が殺しちゃったようなものだ。」「こんなことからもっとうさぎの好きなものをたくさんあげてあげればよかった」「うさぎは避妊手術までさせられて家に来てからなにもいいことなかった。」「なんで死んじゃったんだろう。どうすればよかったんだろう。」等々、彼女自身を責めています。 まず、死因は不明(彼女が調べた範囲では分からず、おそらく有名な病気ではない)だが、体質は子兎の時の育てられ方で決まるので前の飼い主にかなり責任があるというのが僕の意見です。そして好きなものをたくさんあげてたらもっと早く死んでいたかもしれないというので、たくさん食べさせてあげたほうがよかったというのは非合理的な考えだということ。避妊手術はメスのうさぎが子宮の病気にならないためにしなければならなかったということ。そして分からない死因をいくら考えても前進することがないこと。これらを少しずつ彼女に言って聞かせていますが、なかなか自分を責めるのが止まらないようです。うさぎが死んだ日には会いたいと言われたので会って励ましなんとか食欲もあったのですが、僕が帰ってから元気がなくなりベッドに寝たきりになってるようです。可能な限り電話して話を聞いていますがなかなか暗い考えから立ち直れないようです。 このような場合僕はどのように励ましてあげればいいのでしょうか?僕にはペットロスの経験がなくなんて言葉をかければいいか分かりません。 最初は彼女の悲しい気持ちに寄り添ってあげてそのうちに明るい気分になれるようにしてあげればいいのでしょうが、そのタイミングもやり方も分かりません。 ペットロスの経験がある方、うさぎに詳しい方、同じような体験をしたことがある方アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 動物は元気でも判らないこともあるのです。 定期検診も受けていたそうですが それでも、判らないこともあります。 かなり動物に飼いなれている方のうさぎさんが 突然死したそうです。 おそらくですが、換毛時の毛が詰まってしまったかもしれないという事でした。 苦しまずにそのままの姿で眠っているようだったそうです。 うさぎはベテランの方でもわからないことが沢山あります。 特にブラッシングをしていても、これだけは防げないことも ある、かもしれません。 原因不明という事ですから、ご自身を責めても何もなりません、 もし、そのウサギに申し訳ないという気持ちがあるのなら また新しい命を少しでも長生きできるように 救ってあげてほしいです。 大きくなると買うのが面倒で、半年くらいで捨てるというのも 見たことがあります。 彼女の事は、あなたが同じ気持ちになっても難しいです。 泣きたいだけ泣いたほうがいい きっと、〇〇ちゃんはお空で楽しく暮らしていると思うよ って言って上げるかです。 彼女がどう言う方か判らないので何とも言えませんが・・・。 もし、まだそのうさちゃんのことで攻め続けるようなら 困っているところや、ペットショップで 大きくなってしまったうさぎさんを引き取って飼ってあげてください。 それが、罪滅ぼしになると思います。 そのうさぎは少しでもいい生活が出来て、幸せな時を過ごせたと思います。 また別のうさぎさんに幸せをお裾分けしてあげてくださいね。 彼女さんの思い一つで、大きな命をまた救うことが出来ますから。 山に捨てられていたら きっと生きられず、飢え死にするか 他の動物(カラスなど)の餌食になっていたかもしれません。 暖かいお家で全うできたことは、幸せだったと思いますよ。

• o09080706o
回答No.2

これって、彼女さんがお世話しなかったらもっと早く死んじゃったかもしれない話だと思うんです。 そうであれば「うさぎちゃんは、彼女さんの助けがあって生きてみせることをしてくれようとした」「一緒に居られた期間は幸せだった」という方向ではげますこともできるでしょう。 また、映画かなにか一緒に観にいって、うさぎ以外の情報を少し彼女の頭の中に入るようにしましょう。新しい情報は、彼女にとって辛い気持ちの緩衝材のようになると思います。

noname#224719
noname#224719
回答No.1

一種の多重な人格の持ち主です。 そっとしておいてください。 傷つきやすい面もありますから。