• ベストアンサー

オレンジ色のさつまいも?

一週間くらい前に、知り合いの方から、さつまいもをいただきました。 九州に親戚から送ってきたので、ということでした。 さっき、サラダでも作ろうか、と思って、皮をむいたら、オレンジ色なんです。そういえば、皮も、薄い黄色のようでした。 いままで、こんなさつまいもはみたことがありません。 なんと言う種類なんでしょうか? 今、試しに電子レンジでチンしてみたら、きれいな黄色でした。すごく甘かったです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

先日、川越でイモ掘りしました。 黄色いのもありましたよ。 七福人参、上から8番目です。 http://www.kawagoe-imo.com/know/index02.html

surasui
質問者

お礼

 ありがとうございました。 多分、これだと思います。さつまいもにも、いろいろと種類があるんですね。  切り口のオレンジ色にびっくりしてしまいました。

その他の回答 (2)

  • rubinz
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

こんばんは。オレンジ色なら、黄金芋ではないですか?ねっとりした皮の白いさつまいもで、甘いタイプです。鹿児島なんかが産地だと思います。

surasui
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • DxDxD
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

確か「隼人芋(はやといも)」という種類だったと思います。 九州ではその色にちなんで、 「かぼちゃ芋」「人参芋」とも呼ばれているとか。

surasui
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • さつまいも

    サツマイモのサラダを作るのに 蒸してから使いたいのですが、 皮をむいて蒸したところ、変色して 灰色になってしまいました・・! 色鮮やかに(綺麗な黄色!)に蒸し上げるのに 何かポイントがあれば 教えてください よろしくお願いします。

  • 何と言うさつまいもですか?

    去年の夏休みアメリカに行ってたんですが、その時にスイートポテトを作ろうとしてさつまいもを買ったんですが、日本の物とは違い皮は茶色で、中はオレンジ色っだたんですよ。怪しいなって思いながら芋をオーブンで焼いてみて味見したらスイートポテトにするのがもったいないくらい甘かったんです。 今は日本にいますが、いまだにそのさつまいもの事が忘れられなくて・・・。 皮が茶色で中はオレンジ色のさつまいも、何ていうさつまいもか、日本でも手に入るのか教えてください。

  • さつまいもの色

    買って半月くらいたっているさつまいもを食べようとして、切って水にさらしたら水が緑がかった濃い黄色になりました。 茹でた水も緑っぽくなり、切った手にも色素がついてしまいました。 今までこんなに濃い色がでたことはないのですが、このさつまいもは食べても大丈夫なのでしょうか?

  • さつまいもを電子レンジで蒸す

    タイトルの通りですが、 今回サツマイモをたくさん頂いたので、スイートポテトを作ろうと思います。いつもは蒸し器で蒸しますが以前電子レンジでもうまくできるという話を聞き、一度試してみたいと思います。 そこで質問なのですが、電子レンジで蒸す場合、どのような手順をふめばよいのでしょうか? ○大きさは? ○水につけてから? ○皮はむく? ○できた目安は? どなたかレンジを使われている方、アドバイスをお願いいたします。

  • オレンジですか 橙色

    果物があります みかんです みかんの皮の表面を表す言葉で 皆さんはどう表現されますか? みかんの皮の表面の色は オレンジ色 橙色 どちらを使いますか?私はオレンジですね そもそも橙色っていう表現使いますか? オレンジ色って元々英語ですが 今やもう日本語になってませんか? 皆さんはどうですか?

  • 泥汚れサツマイモの楽な処置法

    サツマイモが目の前に有って、電子レンジを頼りに調理する方針ですが、泥汚れがネックとなっています。 正論では、何かで良く擦れば良いということになりますが、疲れているので余りしたくありません。。。 去年は、石焼き芋陶器鍋が有りましたが、今の調理器具は、クック膳と電子レンジと包丁だけなので、 皮の汚れは捨て置けません。。 さて、ここからどう動けば、少ない工数で美味いイモに私は辿り着けるでしょう。 レシピも添えてくださると有り難いです。

  • 【野菜】サラダに乗せるアクセントで緑色ばかりなので

    【野菜】サラダに乗せるアクセントで緑色ばかりなので、野菜で赤色や黄色やオレンジ色等の色味が欲しいのですが、花びらみたいに見えるサラダの野菜に合う食材を教えてください。花束みたいなカラフルなサラダにしたいです。

  • サツマイモの上手な焼き方、蒸し方?

    最近、家で焼き芋をするのですがなかなか上手く出来ません。 理想としては、芋の中が透き通った黄色に輝いている感じにしたいのですが、どの様にしたらそうなるのでしょうか? 今までは、オーブンレンジで250℃で50~60分で調理してました。 方法は何でも構いません。 ・レンジ ・吹かし機 ・オーブン ・落ち葉で焚き火 等、美味しく出来る物、方法を教えてください。

  • 家庭で焼き芋・・その時のサツマイモの種類で教えてください。

    サツマイモで焼き芋を作りました。 出来上がった際に3種類のイモを確認しました。 ちょっと表現するのは難しいのですが 1、色が白っぽく水分がなくパサパサしたイモ 2、黄色でホクホクしたイモ(でも水分はあまり   ありません) 3、黄色でドロドロして柔らかくクリキントンの   ような甘さのあるイモ です。 3番のイモが一番美味しくてまた食べたい!と 思ってスーパーなどで買うのですがなかなか3 番のイモにあたりません。 作り方でそうなったとも思えず、焼き上がりが ドロっとして甘くて真っ黄色のイモが欲しいん です。 どなたか銘柄を教えていただけないでしょうか?

  • サツマイモ栽培に関して

    こんばんわ 昨年家庭菜園にてサツマイモを栽培しました。 苗をホームセンターより購入し、私の家と兄の家の二つに分けて栽培をし無事収穫を迎えました。 収穫したところ、うちのところでできた芋は、すべて皮が赤紫色、中身は濃い紫色の芋ができ、兄の家では、すべてが皮が赤紫色、中身が黄色の芋ができました。 同じ苗から、異品種ができることがあるのでしょうか? 苗の異品種の混入も考えられますが、このようにはっきり分かれることはないのでは?と考えました。 皆様のお力をお借りしたく思います。 よろしくお願いします。 苗の入手先は同じところです。 苗は無造作に半数にして分けました。 やはり入手先での品種の混入なのでしょうか?

専門家に質問してみよう