• ベストアンサー

さつまいもの色

買って半月くらいたっているさつまいもを食べようとして、切って水にさらしたら水が緑がかった濃い黄色になりました。 茹でた水も緑っぽくなり、切った手にも色素がついてしまいました。 今までこんなに濃い色がでたことはないのですが、このさつまいもは食べても大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana63
回答No.2

サツマイモの皮に含まれるクロロゲン酸が、アルカリと反応して緑色になるみたいです。 サツマイモの種類や質、水質やゆで方等微妙な条件で発生するもので、食べても無害だそうです。 http://www.ucoop.or.jp/syouhin_seisaku/q_a/ve060128_01.htm http://www2.tokyo-eiken.go.jp/foodqa/item/000004/#12

anz417
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 調べてくださってありがとうございました。 確かにうちではアルカリ整水器を使用しているんです。 今まではあまり気にならなかったのですが、さつまいもの種類にもよるんでしょうね。 これで安心して食べられます。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

食べても大丈夫です

anz417
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。 ありがとうございました。 初めての色だったので不安になってしまいました。