夫婦の食事問題:炊きたてご飯以外はNG?

このQ&Aのポイント
  • 結婚30年の夫婦の食事問題。主人は炊きたてご飯以外は食べないが、私は仕事が忙しくて炊く時間がない。喧嘩の原因になってしまい、別々の食事をすることになるのは結婚の終わりか?
  • 夫婦の食事問題を解決したい。私は仕事でも家事でも多忙で、炊きたてご飯を作る時間がない。しかし、主人は食事が炊きたてご飯でないと満足しない。どうすれば夫婦の意見を調整することができるのか?
  • 主人が炊きたてご飯以外を食べないという食事の問題が結婚30年の夫婦に再び喧嘩の原因となった。私は仕事を終えて炊飯するが、時間がかかり、主人は退職しているため、自由な時間があると言っても自分でご飯を炊かない。別々の食事をすることは夫婦の終わりか?解決策を教えてほしい。
回答を見る
  • 締切済み

食事の用意

ご飯の件でお聞きします。うちの主人は、毎食事に炊きたてご飯でないとたべません。皆さんのお宅ではいかがですか。今日、初めて昼に残りご飯を温めたら喧嘩になりました。(結婚生活30ねん)私は仕事を終えて、買い物して、帰ってご飯を炊くと、一時間は仕度にかかります。主人は、退職して自由の時間が多いのに、ご飯だけでも炊いてといったのですが、譲りません。それならもうご飯は別々にしてもいいといいます。それってもう終わりですかね?冷え切った夫婦ですから。私は、なんでもいいので、まとめて炊きたいのに、毎回1合ずつ炊くのは面倒です。何かいい方法はないですか?教えてください。

みんなの回答

• conogoro
回答No.11

こんにちは、お宅のご主人、恵まれた人生?をお過ごしで、でもこのままではいずれ地獄と感じる日々を迎えると思います。奥様が全て支度をしてあげらるうちは、喧嘩や不満を戦わせながらも、この生活が続くでしょう。でも病気や怪我、不慮の事故、がいつ起こる矢もしれず、そのときご主人どうされるやら。本当にそうなる前に、ぜひ予行演習をし、備えるべきです。仮病、長期旅行、家出、何でもいいです、中途半端でなく、がっちり地獄の体験をさせましょう。身をもって知る以外改善は難しい、なにしろ30年の習慣をひっくり返すんですから、奥様の今後の教育、大変ですががんばってください。

hanakiti1
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばります。

• kurobuch
回答No.10

うちの場合も、質問者様と同じような感じです。私もフルタイムで働いていますが、家にいることが多い主人は、ご飯も炊かないのに、炊き立てしか食べません。残ったご飯は、いつもおにぎりにして、冷凍室に保存します。最近では、冷凍室に保存の分を、レンジで暖めて、巻きすしをつくったりして、ごまかすようにしていますが。。。土日は、さすがに私も起きないので、しぶしぶ自分で、ラーメン作ったりしているようです。それでも、何だかんだ言うときには、パンを焼いて済ませています。質問者様も、少し自分を出したほうがいいと思いますよ。

回答No.9

通りすがりの者です。 私は、一切、注文は付けませんでした。 おいしかった。 献立を聞かれても、任せる! 楽に思いそうですが、献立を決めるのが大変なんですよね。 今は、 夫婦で食事をしているのを見ていると、うらやましいです。 昨日、いつも作ってくれたおせちを買ってきました。 そう、そう、供えるお花を買っていこう・・・ 涙が出て、忍び泣きました。 4ヶ月前に妻を亡くしました。 家事をしたことが無かったので、大変です! 何気ない幸せに気づいていないんですヨ。 1週間くらい旅行して、いなくなったら如何?

• wii1000
回答No.8

失礼ながら面白いお話ですので皆さんが寄ってきて回答をされていますね。 私も暇なので一言。 炊き立てのご飯でないと食べないとはまたまた融通の利かない旦那ですねえ。 お弁当は食べたことはないのですか? お店で売ってるお弁当や家で作ったお弁当を未だかつて一度も食べたことはないのでしょうかね。 外で仕事をしていたのであれば、会食などで冷たいご飯を食べたこともあるでしょうに。 スーパー等で売っているお弁当(当然ご飯は冷たいです)を昼食用に買って来て食べさせたらどんなもんでしょ。 どうしても炊き立てでないと食べないと言い張るならば、奥様はそのお弁当を食べ、旦那には炊き立てのご飯を食べさせる。旦那のオカズは当然冷蔵庫にある残りくずで。沢庵や生卵やチーズ切れやそんなもんで。 生活パターンが変化したのならばそれに適応すべきで、いつまでも炊き立てでないとアカンというのであれば、旦那はボケてます。 本来なら旦那は炊き立てでも冷や飯でもどちらでもいいんでしょう。 炊き立てでないとアカンと言い張り、奥様に対して優位な立場を自覚したがってるのです。 そのうち飲料水は山梨のミネラルウォーターでなければアカンとか、玄関の靴は真っ直ぐでなく先を少し広げた八の字型に揃えろだとか、練り歯磨きは○○の粒塩でなければアカンとか。 便所は30分に必ず一回は行かなければならん、大をした時には水を2回流さなければならん、朝の散歩は必ず玄関まで来て見送れ。散歩から帰ってきたら土間まで降りてホコリをプラッシングで必ず落とせ。 段々ボケが酷くなり人間が壊れていきますが。

hanakiti1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんです。自分の判断でお弁当や、おにぎりを買うのはいいのです。家で食事を作るときは炊きたてでないとだめなのです。決して悪い米ではありませんよ。そういえば練り歯磨き30年間きまってます。OOの粒塩です。共通点あるのですか?

回答No.7

何十年かけて今のパターンになったのだから変えるには相当根気がいると思います。それからご飯の炊き方の悩みだとのことですが、どなたかのコメントにあるように、夫婦間のトラブルの一つではありませんか?これをきっかけにご主人と良く話し合いをしてみませんか。頑固なご主人のようですが、男は歳をとるとわがままになる反面精神的には弱くなってきますので、奥様の知恵を使って時間を掛けて変えて行きませんか?心の中では感謝しているけど、行動に表せないのが一般的な頑固親父の特徴です。ゲームのつもりで頑張ってください。

hanakiti1
質問者

お礼

有難うございます。そうかもしれませんが、もう私に気持ちの余裕がありません。

noname#153814
noname#153814
回答No.6

大きい声で言えませんが、私も台所に立ったことが無く、今年から年金生活に入った親父です。 無言の抵抗をしましょう。 今は貴女も同じ炊き立てのご飯を召し上がっているのでしょう。家事は煩雑になりますが、ワンテンポずらしましょう。 ご飯は二人分炊きますが、貴女はそれを食べずに、何かでお腹を満たします。 お昼も同じように二人分炊きますが、貴女は朝のご飯を食べますが、チャーハンや、雑炊など、おいしそうな、カラフルな、豪華そうなご飯にします。当然おかずも違います。 そのようにして、抵抗をします。 ご主人が「それもおいしそうだな」「何故、一緒に食わないんだ」など言われても「チャーハンは炊き立てのご飯では出来ない」などと適当にあしらいましょう。 これでも自分だけ平気で炊き立てのご飯を食べているなら、どうしよう。 ちなみに私は母と同居していて、歯磨きしながら洗濯機のスイッチを入れただけで叱られました。当然台所はご法度。祖母はもっとすごかった。 たまにコソッと台所に立っても、何がどこにあるかわからず、結局ギブアップ。 妻は息子に料理を教えていましたから、妻が旅行などで一日家を空けるときは息子の出番です。365日据え膳です。

hanakiti1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。主人も昨年60歳になりました。私は、ほとんど、前日の残りご飯やのこりおかずをかたずけますから、炊きたてご飯はたまにしか食べません。主人はおかずも前日の残りは一切たべません。時々夫婦でありながら、メイドのようなみじめな気分になります。私は、フルタイムで仕事してますから、できるだけ家事をらくにしたいのですが。やっぱり男性には、わかってもらえないのでしょうかね。

noname#63725
noname#63725
回答No.5

結婚して20年経過しました。 結婚してから何故か毎回ご飯を炊いています。 保温機能はほとんど使ったことが無いのです。 主人が云々ではなく、何となく自分が毎回炊くのが好きなのでしょうか? 主人の帰宅時間が遅いので時間の余裕があるのも理由の一つです。 賛否両論ありますが、無洗米を使うと洗う手間が省けます。 夏場は虫が付き難いとかお米屋さんが言っていました。 無洗米にしてからとても楽です。 今は無洗米の種類も豊富になり美味しいお米もあります。 電気ガマはIH釜を使っています。 基本的には電気で炊きます。 しかし急いで炊く時はガスです。 今、家にあるガステーブルには炊飯ボタンがあります。 ガスが自動的に初めチョロチョロ中パッパをやってくれるので、時間も20分以内でご飯が炊けます。 炊き終わったら自動的にガスが止まります。 専用のお釜(鍋)は、そのガステーブルをつけた時、ガス屋さんがサービスでくれました。 IH炊飯ジャーは最近買え換えたので美味しく炊けますが、やはりガスで炊いたご飯には負けます。 ご飯についてのアドバイスは以上です。 しかし家の主人も家事は一切手伝いません。 何でも自分がやります。 心の中で「定年退職後・・・覚悟しておいて。うふふ・・」と自分の胸の中に言い聞かせています。 質問者さんはそろそろご主人を甘やかせるのは卒業した方が良いと思います。 定年過ぎたら奥さんの方が威張って良いと思います。 家の両親はもう直ぐ供に80歳になりますが、ここ数年でやっと母が強気に出るようになりました。 何もやらないと男性は物忘れが酷くなってしまいます。 ご飯の件は、炊き立てが食べたいなら、待たせておけば良いのです。 焦って支度しなくても、自由人なら時間の余裕があります。

hanakiti1
質問者

お礼

有難うございます、炊飯器はIH圧力ですし、米はまあまあですから。以前に黙ってたら硬いなあといいながら食べたこともありました。無洗米も以前にまずいというのでやめましたが、もう一度トライしてみます。

• Z31
回答No.4

67才男性です。私のところは電気がまで炊いて保温状態にして、無くなるまで食べます。 確かに、炊き立てのホッカホカご飯は香りも違っておいしいですよね。しかしそれを三度の食事に毎回求めるのは、無理と言うものでしょう。贅沢です。 >それならもうご飯は別々にしてもいいといいます とは、食事を夫婦別別にするということですか、それともあなたの食べるご飯とご主人の食べるご飯を別個に炊飯するという意味ですか? ちなみに、私は年金生活ですが、朝はトースト2枚とドリップ式コーヒー1杯。自分で作って食べます。 昼は奥さんの作ってくれたラーメン又はうどんと納豆ごはん。 夜は奥さんがいろいろと煮魚や時にはステーキなどの料理を作ってくれます。 私は、若いころは奥さんに料理の注文をつけていましたが、年をとって健康に気を配るようになりましてから、粗食になってしまいましたので、今は何も言いません。 ご飯の問題より、あなたのご夫婦の間の問題の方が心配のような気がしますね。

hanakiti1
質問者

お礼

ありがとうございます。全くそのとうり夫婦に問題がありますね。今まで言うこと聞きすぎました。実力行使でいきます。

• k-josui
回答No.3

退職して自由時間が多くあり、それで奥さんに毎食炊き立てのご飯を出せですか? 奥さんをメイドと勘違いしておるんじゃ? 言うとおり別々にご飯を炊けばいいのではないですか? そうすれば奥さんの苦労もわかるでしょう、長くは続かず音を上げると思いますけど。

hanakiti1
質問者

お礼

ありがとうございます。そうしてみます。作ってもかたずけないから、台所はひどい事になるでしょうが。どこまでほっとけるか我慢比べですね。敵は相当な頑固ものですから。いままでいつも、私があきらめていたものですから。

回答No.2

石倉三郎の本でも見せて、男を「食」に目覚めさせる手もありますが。 炊き立てに拘る理由はいったい何なのでしょう。 保温では駄目だという事ですよね。 何故でしょう、ご飯が不味いからでしょうか。 保温状態が長く続くと、ご飯は時間と共に「酸化」するとのこと。 それを防ぐには、朝炊いた炊飯ジャーの電源を切り、再度温めなおす時には、小分けし電子レンジで温めると、炊き立てに近い食味になるようです。 確かに、保温していたらあの炊き立ての「艶々感」はくすんで仕舞いますものね。 旦那さんにしてみれば、「働いて働き尽くめで来たんだから、ご飯くらい拘ってもいいだろう」というお考えなのか。 そこら辺はまだまだ未熟者の自分には分かりかねます。 ラジオ番組の受け売り回答ですがご参考まで。

hanakiti1
質問者

お礼

ありがとうございます。私も、同じようにレンジで温めていますが、ダメなのです。そりゃあ炊きたてと全く同じになれば文句ないのでしょうが。炊飯器も圧力IHにしたし、美味しいですよ。