夫婦の食事問題:炊きたてご飯以外はNG?

このQ&Aのポイント
  • 結婚30年の夫婦の食事問題。主人は炊きたてご飯以外は食べないが、私は仕事が忙しくて炊く時間がない。喧嘩の原因になってしまい、別々の食事をすることになるのは結婚の終わりか?
  • 夫婦の食事問題を解決したい。私は仕事でも家事でも多忙で、炊きたてご飯を作る時間がない。しかし、主人は食事が炊きたてご飯でないと満足しない。どうすれば夫婦の意見を調整することができるのか?
  • 主人が炊きたてご飯以外を食べないという食事の問題が結婚30年の夫婦に再び喧嘩の原因となった。私は仕事を終えて炊飯するが、時間がかかり、主人は退職しているため、自由な時間があると言っても自分でご飯を炊かない。別々の食事をすることは夫婦の終わりか?解決策を教えてほしい。
回答を見る
  • 締切済み

食事の用意

ご飯の件でお聞きします。うちの主人は、毎食事に炊きたてご飯でないとたべません。皆さんのお宅ではいかがですか。今日、初めて昼に残りご飯を温めたら喧嘩になりました。(結婚生活30ねん)私は仕事を終えて、買い物して、帰ってご飯を炊くと、一時間は仕度にかかります。主人は、退職して自由の時間が多いのに、ご飯だけでも炊いてといったのですが、譲りません。それならもうご飯は別々にしてもいいといいます。それってもう終わりですかね?冷え切った夫婦ですから。私は、なんでもいいので、まとめて炊きたいのに、毎回1合ずつ炊くのは面倒です。何かいい方法はないですか?教えてください。

みんなの回答

  • conogoro
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.11

こんにちは、お宅のご主人、恵まれた人生?をお過ごしで、でもこのままではいずれ地獄と感じる日々を迎えると思います。奥様が全て支度をしてあげらるうちは、喧嘩や不満を戦わせながらも、この生活が続くでしょう。でも病気や怪我、不慮の事故、がいつ起こる矢もしれず、そのときご主人どうされるやら。本当にそうなる前に、ぜひ予行演習をし、備えるべきです。仮病、長期旅行、家出、何でもいいです、中途半端でなく、がっちり地獄の体験をさせましょう。身をもって知る以外改善は難しい、なにしろ30年の習慣をひっくり返すんですから、奥様の今後の教育、大変ですががんばってください。

hanakiti1
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばります。

  • kurobuch
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.10

うちの場合も、質問者様と同じような感じです。私もフルタイムで働いていますが、家にいることが多い主人は、ご飯も炊かないのに、炊き立てしか食べません。残ったご飯は、いつもおにぎりにして、冷凍室に保存します。最近では、冷凍室に保存の分を、レンジで暖めて、巻きすしをつくったりして、ごまかすようにしていますが。。。土日は、さすがに私も起きないので、しぶしぶ自分で、ラーメン作ったりしているようです。それでも、何だかんだ言うときには、パンを焼いて済ませています。質問者様も、少し自分を出したほうがいいと思いますよ。

回答No.9

通りすがりの者です。 私は、一切、注文は付けませんでした。 おいしかった。 献立を聞かれても、任せる! 楽に思いそうですが、献立を決めるのが大変なんですよね。 今は、 夫婦で食事をしているのを見ていると、うらやましいです。 昨日、いつも作ってくれたおせちを買ってきました。 そう、そう、供えるお花を買っていこう・・・ 涙が出て、忍び泣きました。 4ヶ月前に妻を亡くしました。 家事をしたことが無かったので、大変です! 何気ない幸せに気づいていないんですヨ。 1週間くらい旅行して、いなくなったら如何?

  • wii1000
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

失礼ながら面白いお話ですので皆さんが寄ってきて回答をされていますね。 私も暇なので一言。 炊き立てのご飯でないと食べないとはまたまた融通の利かない旦那ですねえ。 お弁当は食べたことはないのですか? お店で売ってるお弁当や家で作ったお弁当を未だかつて一度も食べたことはないのでしょうかね。 外で仕事をしていたのであれば、会食などで冷たいご飯を食べたこともあるでしょうに。 スーパー等で売っているお弁当(当然ご飯は冷たいです)を昼食用に買って来て食べさせたらどんなもんでしょ。 どうしても炊き立てでないと食べないと言い張るならば、奥様はそのお弁当を食べ、旦那には炊き立てのご飯を食べさせる。旦那のオカズは当然冷蔵庫にある残りくずで。沢庵や生卵やチーズ切れやそんなもんで。 生活パターンが変化したのならばそれに適応すべきで、いつまでも炊き立てでないとアカンというのであれば、旦那はボケてます。 本来なら旦那は炊き立てでも冷や飯でもどちらでもいいんでしょう。 炊き立てでないとアカンと言い張り、奥様に対して優位な立場を自覚したがってるのです。 そのうち飲料水は山梨のミネラルウォーターでなければアカンとか、玄関の靴は真っ直ぐでなく先を少し広げた八の字型に揃えろだとか、練り歯磨きは○○の粒塩でなければアカンとか。 便所は30分に必ず一回は行かなければならん、大をした時には水を2回流さなければならん、朝の散歩は必ず玄関まで来て見送れ。散歩から帰ってきたら土間まで降りてホコリをプラッシングで必ず落とせ。 段々ボケが酷くなり人間が壊れていきますが。

hanakiti1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんです。自分の判断でお弁当や、おにぎりを買うのはいいのです。家で食事を作るときは炊きたてでないとだめなのです。決して悪い米ではありませんよ。そういえば練り歯磨き30年間きまってます。OOの粒塩です。共通点あるのですか?

回答No.7

何十年かけて今のパターンになったのだから変えるには相当根気がいると思います。それからご飯の炊き方の悩みだとのことですが、どなたかのコメントにあるように、夫婦間のトラブルの一つではありませんか?これをきっかけにご主人と良く話し合いをしてみませんか。頑固なご主人のようですが、男は歳をとるとわがままになる反面精神的には弱くなってきますので、奥様の知恵を使って時間を掛けて変えて行きませんか?心の中では感謝しているけど、行動に表せないのが一般的な頑固親父の特徴です。ゲームのつもりで頑張ってください。

hanakiti1
質問者

お礼

有難うございます。そうかもしれませんが、もう私に気持ちの余裕がありません。

noname#153814
noname#153814
回答No.6

大きい声で言えませんが、私も台所に立ったことが無く、今年から年金生活に入った親父です。 無言の抵抗をしましょう。 今は貴女も同じ炊き立てのご飯を召し上がっているのでしょう。家事は煩雑になりますが、ワンテンポずらしましょう。 ご飯は二人分炊きますが、貴女はそれを食べずに、何かでお腹を満たします。 お昼も同じように二人分炊きますが、貴女は朝のご飯を食べますが、チャーハンや、雑炊など、おいしそうな、カラフルな、豪華そうなご飯にします。当然おかずも違います。 そのようにして、抵抗をします。 ご主人が「それもおいしそうだな」「何故、一緒に食わないんだ」など言われても「チャーハンは炊き立てのご飯では出来ない」などと適当にあしらいましょう。 これでも自分だけ平気で炊き立てのご飯を食べているなら、どうしよう。 ちなみに私は母と同居していて、歯磨きしながら洗濯機のスイッチを入れただけで叱られました。当然台所はご法度。祖母はもっとすごかった。 たまにコソッと台所に立っても、何がどこにあるかわからず、結局ギブアップ。 妻は息子に料理を教えていましたから、妻が旅行などで一日家を空けるときは息子の出番です。365日据え膳です。

hanakiti1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。主人も昨年60歳になりました。私は、ほとんど、前日の残りご飯やのこりおかずをかたずけますから、炊きたてご飯はたまにしか食べません。主人はおかずも前日の残りは一切たべません。時々夫婦でありながら、メイドのようなみじめな気分になります。私は、フルタイムで仕事してますから、できるだけ家事をらくにしたいのですが。やっぱり男性には、わかってもらえないのでしょうかね。

noname#63725
noname#63725
回答No.5

結婚して20年経過しました。 結婚してから何故か毎回ご飯を炊いています。 保温機能はほとんど使ったことが無いのです。 主人が云々ではなく、何となく自分が毎回炊くのが好きなのでしょうか? 主人の帰宅時間が遅いので時間の余裕があるのも理由の一つです。 賛否両論ありますが、無洗米を使うと洗う手間が省けます。 夏場は虫が付き難いとかお米屋さんが言っていました。 無洗米にしてからとても楽です。 今は無洗米の種類も豊富になり美味しいお米もあります。 電気ガマはIH釜を使っています。 基本的には電気で炊きます。 しかし急いで炊く時はガスです。 今、家にあるガステーブルには炊飯ボタンがあります。 ガスが自動的に初めチョロチョロ中パッパをやってくれるので、時間も20分以内でご飯が炊けます。 炊き終わったら自動的にガスが止まります。 専用のお釜(鍋)は、そのガステーブルをつけた時、ガス屋さんがサービスでくれました。 IH炊飯ジャーは最近買え換えたので美味しく炊けますが、やはりガスで炊いたご飯には負けます。 ご飯についてのアドバイスは以上です。 しかし家の主人も家事は一切手伝いません。 何でも自分がやります。 心の中で「定年退職後・・・覚悟しておいて。うふふ・・」と自分の胸の中に言い聞かせています。 質問者さんはそろそろご主人を甘やかせるのは卒業した方が良いと思います。 定年過ぎたら奥さんの方が威張って良いと思います。 家の両親はもう直ぐ供に80歳になりますが、ここ数年でやっと母が強気に出るようになりました。 何もやらないと男性は物忘れが酷くなってしまいます。 ご飯の件は、炊き立てが食べたいなら、待たせておけば良いのです。 焦って支度しなくても、自由人なら時間の余裕があります。

hanakiti1
質問者

お礼

有難うございます、炊飯器はIH圧力ですし、米はまあまあですから。以前に黙ってたら硬いなあといいながら食べたこともありました。無洗米も以前にまずいというのでやめましたが、もう一度トライしてみます。

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.4

67才男性です。私のところは電気がまで炊いて保温状態にして、無くなるまで食べます。 確かに、炊き立てのホッカホカご飯は香りも違っておいしいですよね。しかしそれを三度の食事に毎回求めるのは、無理と言うものでしょう。贅沢です。 >それならもうご飯は別々にしてもいいといいます とは、食事を夫婦別別にするということですか、それともあなたの食べるご飯とご主人の食べるご飯を別個に炊飯するという意味ですか? ちなみに、私は年金生活ですが、朝はトースト2枚とドリップ式コーヒー1杯。自分で作って食べます。 昼は奥さんの作ってくれたラーメン又はうどんと納豆ごはん。 夜は奥さんがいろいろと煮魚や時にはステーキなどの料理を作ってくれます。 私は、若いころは奥さんに料理の注文をつけていましたが、年をとって健康に気を配るようになりましてから、粗食になってしまいましたので、今は何も言いません。 ご飯の問題より、あなたのご夫婦の間の問題の方が心配のような気がしますね。

hanakiti1
質問者

お礼

ありがとうございます。全くそのとうり夫婦に問題がありますね。今まで言うこと聞きすぎました。実力行使でいきます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

退職して自由時間が多くあり、それで奥さんに毎食炊き立てのご飯を出せですか? 奥さんをメイドと勘違いしておるんじゃ? 言うとおり別々にご飯を炊けばいいのではないですか? そうすれば奥さんの苦労もわかるでしょう、長くは続かず音を上げると思いますけど。

hanakiti1
質問者

お礼

ありがとうございます。そうしてみます。作ってもかたずけないから、台所はひどい事になるでしょうが。どこまでほっとけるか我慢比べですね。敵は相当な頑固ものですから。いままでいつも、私があきらめていたものですから。

回答No.2

石倉三郎の本でも見せて、男を「食」に目覚めさせる手もありますが。 炊き立てに拘る理由はいったい何なのでしょう。 保温では駄目だという事ですよね。 何故でしょう、ご飯が不味いからでしょうか。 保温状態が長く続くと、ご飯は時間と共に「酸化」するとのこと。 それを防ぐには、朝炊いた炊飯ジャーの電源を切り、再度温めなおす時には、小分けし電子レンジで温めると、炊き立てに近い食味になるようです。 確かに、保温していたらあの炊き立ての「艶々感」はくすんで仕舞いますものね。 旦那さんにしてみれば、「働いて働き尽くめで来たんだから、ご飯くらい拘ってもいいだろう」というお考えなのか。 そこら辺はまだまだ未熟者の自分には分かりかねます。 ラジオ番組の受け売り回答ですがご参考まで。

hanakiti1
質問者

お礼

ありがとうございます。私も、同じようにレンジで温めていますが、ダメなのです。そりゃあ炊きたてと全く同じになれば文句ないのでしょうが。炊飯器も圧力IHにしたし、美味しいですよ。

関連するQ&A

  • ご飯(お米)は食事のたびに炊きますか?

    我が家では1日に1回その日に必要な分のご飯をまとめて炊いて保温しておきます。 「ご飯は炊き立てが食べたい」という友人は毎食ごとにご飯を炊くようにしているようです。 私は自分自身がそれほど炊き立てのご飯を欲しません。 友人と外食してた時、出てきたご飯が炊き立てだったらしいのですが、 友人は「炊き立てだ!」と喜んでいたのですが、 私には炊き立てかどうかわかりませんでした。 どうもご飯の味に鈍いようです。 主人は「ご飯はやっぱり炊き立てがおいしいよねぇ」と言いますが、 気の毒にその言葉は黙殺されてます。 主人も出てきたご飯が炊き立てか時間が経ったものかわかります。 話がくどくなりました。 質問は 「皆さんはご飯は食事のたびに炊きますか? それともある程度いっぺんに炊いて、保温したご飯や温めなおしたご飯を食べていますか?」です。 ついでに、「炊き立てのご飯がわかる!」とか「米の味の違いがわかる!」とかもありましたら、書き添えていただくとうれしいです。

  • 炊飯器について

    家事があんま苦手で 最近結婚して家事を しなきゃいけなくなりました 炊飯器のやり方わかりません 1合って約、茶碗で何個分なんですか? 1合たくにわ 水どれくらい必要ですか? まえ炊いたときに ご飯が水っぽくてネチネチしてました ネチネチにならない方法 教えてください あとできたら 06:30にホクホクの 朝ご飯をたくとしたら 前日の夜の何時頃に 炊きたて押せばいいんですか?

  • 冷凍ご飯でおにぎりをおいしく作る方法ありますか?

    炊きたてご飯を冷凍しているのですが、 その冷凍ご飯でおにぎりをおいしく作る方法はありますか? 朝、冷凍ご飯をチンしておにぎりを作って会社に持っていき お昼に食べたらとても固かったのです・・・。 炊きたてご飯でつくったおにぎりのように 時間がたってもおいしいおにぎりを作るにはどうしたらよいでしょうか?

  • 美味しく炊ける炊飯器を教えてください。

    うちは大家族でみんなご飯が大好きです。 だいたい毎日6合から8合炊いています。育ち盛りも多いので。 問題は、みんな晩ご飯を食べるタイミングがバラバラで炊きたてはそれなりに美味しいのですが、深夜に帰ってくる人は美味しくないといつも言っています。 今回、家族みんなでお金を出し合って炊飯器を買おうということになりました。 ガスでも電気でもいいのですが、とにかくみんなご飯好きなので、とっても美味しく炊ける炊飯器。しかも時間が経っても炊きたての美味しさが残っているということを実現したいです。 炊飯器の比較の基準が分からないので、多少値段がはっても、こりゃ美味しいと思えるご飯を炊く炊飯器を教えてください。 比較の基準でも構いません。

  • 圧力IH炊飯器の最小は3合でしょうか?

    ご飯は毎回炊きたてを食べたいため、現在、1.5合炊きのライスクッカーを使っております。 一人暮らしなのでこれで事足りるんですが、圧力機能がないので炊きあがるのが遅い。 鍋を使うのが面倒でこのライスクッカーで煮込み料理を作ったりもするんですが、圧力機能があれば圧力鍋のようにもっと味が染み込むかなという期待もあって、圧力IH炊飯器の購入を考えております。 ただ、一番小さくても3合もあるようで、他の食器と一緒に食洗機で窯を洗いたい僕としては3合は大きすぎます。 やはり圧力IH炊飯器で一番小さいのは3合でしょうか? せめて2合炊き、贅沢言えば今と同じく1.5合炊きのサイズが有れば良いんですが・・・。

  • 硬いご飯と、柔らかいご飯

    くだらないのですが、かなり切実な問題です。 夫は硬いご飯が好きです。 私は柔らかいご飯が好きなのですが、「これは炊きたてご飯で食べたら、絶対うまい!」というものがおかずの時、(新鮮で脂の乗った秋刀魚など)お互いの理想のご飯の硬さが違うので、喧嘩になってしまいます。 いつもどちらかが我慢するのですが、夫に合わせると折角のいいお米も硬くてパサパサで食えたものではありません。 そうなると、その日の美味しいおかずは台無しになってしまいます。 食欲もなくなって、楽しいご飯の時間が「あーあ。」という気持ちになります。 がっかりします。 多分、同じことを夫も感じていると思います。 夫は、一口ずつ噛み締めないと食べられないような硬いご飯が好きで、こないだお米を炊飯器にセットするところをちらりと見たら、3合のお米に水は2.5合の目盛り位までしか入っていませんでした。 私が炊くときは、新米の時は目盛りぴったり。 古米の時は気持ち多めとマニュアル通りで、私の炊くご飯が特別柔らかいわけではないと思います。 私は最近、土鍋で炊いたご飯が好きでよく炊いていたのですが、柔らかすぎると怒られました。 水加減はお米の1.2倍で、おこげが出来るまで加熱するので特別柔らかいことはないと思っています。 こないだはとうとう、夫は炊飯器、私は土鍋で別々にご飯炊きました。 こういう時ってどうしたらいいのでしょうか? 同じ炊飯器や土鍋で、硬さの違うご飯が炊ければ一番いいのですが、無理だと思うし、別々でもいいんだけどでもちょっと・・・と思うし。 みなさんのお宅では、好みが違って全くどちらも譲らない場合はどう折り合いをつけますか? また、同時に柔らかいご飯と硬いご飯を用意できるいい方法があったら教えてください。

  • 家庭について質問です

    家族について質問させていただきます。 母親「ご飯の支度いい加減にうんざり」 父親「こっちは朝から晩まで働いているんだから、ご飯の支度ぐらいやれ、俺と同じ給料を稼いできたらやらなくていい」 こういったことで毎回喧嘩になります。 私も最近夜のご飯を作っています。はっきりいって何品も作るのは大変ですし、時間もかかるし、お金もかかります。 それなのに、量が少ないとか、文句的なことをいわれると結構かなしくなります。 母も、毎日毎日朝昼晩とご飯の支度、片付けばかりで嫌になる気持ちもわかります。父は昔の人間で出来合いの食事が嫌いで、出すと機嫌が悪くなります。母だって今まで働きながら子供の面倒を見て、家事もやってきたわけですから少しぐらい手を抜いてもいいのではないかと思うのですが・・・。 父も年老いてきて働くのがつらく、職場の環境も悪いので相当のストレスがたまっているのだと思います。 どうしたら仲良くギスギスせず暮らしていけるのでしょうか・・。 長文で申し訳ありません。 ご意見をお聞かせいただきたいです。宜しく御願いいたします。

  • 夫と食事のことでけんか

    夫と食事の時間のことでけんかになりました。夫は毎朝5時ごろ起床、帰宅は2時、3時です。私は夕方から夜9時ごろまで仕事なので昼ごろまでは寝ています。 最近いつも夜ご飯を私が帰宅してから食べているので太ってきたといって文句を言います。そしてもっと早く起きて4時には夕飯を食べてそれから仕事に行けばいいと言われました。 私は4時にはご飯を食べる気にはならないのでそれは嫌だといいました。そして、二人とも夕飯は別々にしたらいいということになったのですが、夫婦なのに二人とも勝手に食べたいときに食べるなんてなんだか寂しいです。 私がわがままなのでしょうか?夫婦でも別々に夕飯を食べていると言う方いらっしゃいますか?(食べる時間だけじゃなくて、夕飯の支度から何から全て別と言う意味です)何かいい解決策はないでしょうか?

  • 食事の支度中の子供の相手はどうしたらいい?

    皆様にご相談です。 私には今、1才1ヶ月の娘がいます。 食事の支度中は娘の相手などどうしたらいいのでしょう? 皆様のお子さんは食事の支度中どのように過ごされていますか? 今の家の状況はこのような感じです。 朝は、主人がいるので大丈夫。 昼、夜はぐずぐず。 私の足にひっついてきたり、食器棚や他の棚からいろいろ出してきて散らかしたり、やりにくいし、危ないと思って集中できないし、はかどらないです。 できるだけササッと支度をして、終わったら遊んであげるよう心掛けてはいますが、娘のぐずぐずがひどいと時間がかかってしまいます。 おんぶにしても、大人しくしている時もたまにありますが、暴れることもよくあります。 どうするのがいいのでしょう? 知恵を貸していただきたいです! お願いします!

  • 産後の食事や家事について、教えてください。

    出産後、夫婦ふたりで乗り切ることになっています。 (お互いの両親には、高齢・体が不自由のため、頼れません) 私は初めての出産ですが、赤ちゃんが生まれると時間が取れなくなり、 寝る時間もままならないようなので、 食事や家事などはどうやっていいのか全くわかりません。 体も思ったように動かないようですし・・・。 出産前に大量に食材を確保して、冷凍食品にしてチンして食べられるようにする、とかしなきゃ無理なんでしょうか? 出産された方で、朝、昼、夜とどんな風に食事をされていたのか、 家事をしていたのかを教えてください。 この時期はスーパーに、赤ちゃんを連れて買い物、なんて無理ですよね・・・。 週末に大量に主人に買い物をしてもらう、はできそうですが、 平日は帰りが遅く、家事をしてもらえないと思うので、 今から不安になっています。