• ベストアンサー

折り線のしるしの付け方

office2003・OSはWindowsXPです。 A4用紙(横向き)で、長方形の袋を2つ作りたいのでその為に質問します。 A4用紙(横向き)で、(1)まず中央に縦に線を引く(左右に一つづつ作る為と後で切り離す為)の方法。あと、(2)左右共に3分の1づつ折るためのしるしを縦に付けたい(この場合は線ではなくl←の様なしるしを4箇所位) あと、(3)横は下から4分の1位のところで(袋の底の部分)、折るためのしるしを付けたい。(その時横、縦がぶつかり+のしるしにしたい)・・・・wordで、用紙の半分、3分の1のところのしるしの付け方が分からないのですが説明が良くできません。理解してくださったら、教えてください。お願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.2

オートシェイプの書式設定で配置を決めます。 中央に縦の線を引く 適当な位置に直線を引きます。右クリックで「オートシェイプの書式設定」を選択。 「レイアウト」-「詳細設定」-「配置」で [横書き]を「中央揃え」、[基準]を「ページ」にします。 3分の1、4分の1の場合は、[距離]に数値を計算して入力します。 [基準]を「ページ」にしておけば、用紙の端からの距離になります。 A4用紙は、297mm×210mmですから、それぞれ計算して私市を記入します。小数点第1位まで記入できます。 A4横置きの場合、左からの距離は、[横書き]で、上からの距離は[縦書き]で設定します。

akiko123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何とか出来ました(*^_^*)袋も出来ました。感謝です。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

特に決まったやり方はないと思います。 私もそうですが、何度か試行錯誤して作ります、 一度できたらテンプレートとして保存しておくと良いですね。

akiko123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何とかできました。テンプレートとして保存もしました。 保存することも、大事ですね。感謝です。