• ベストアンサー

用紙分割印

A4用紙縦1/3のところに印を付ける為 線を引き→オートシェイブの書式設定→レイアウト→詳細設定→縦位置の下方向位置を297÷3(99)にして基準をページにしているのですが、1/3になりません。 この方法で1/2は297÷2(148.5)で、(配置→中央。基準→ページと同じように)中央が分かるように出来るのですが。。。。どうしても出来ないので困っています、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

使用アプリはエクセルかワードか書いてないのでは。 ーー ワードの場合として (ワードのVBE画面にコピペして実行する) Sub test16() t = CentimetersToPoints(9.9) MsgBox t ActiveDocument.Shapes.AddLine 10, t, 20, t End Sub を実行してみれば上から9.9cmに小細横線が引かれた。これを参考に。 29.7/3=9.9です。 考慮すべき点は、VBAで直線を引く場合、ポイントに直して指定して、線を引いている(引く決まりである)ことです。 上から2/3の線も同時に書くにはは上記に ActiveDocument.Shapes.AddLine 10, t*2, 20, t*2 を1行加えて実行すればよい。 ーー 手動で直線を引く場合、位置の計算について、上記の直線については書式設定ー詳細設定ー下方向の距離が63.5となっているが、私の場合 Sub test15() MsgBox PointsToCentimeters(ActiveDocument.PageSetup.TopMargin) MsgBox PointsToCentimeters(ActiveDocument.PageSetup.BottomMargin) End Sub のTopMarginは3.5013なので 加えた6.35+3.50=9.85 がそれに当たるものと思う(少し差があるが気になるが)。 すなわち、上余白を考慮する必要があるということではないかな。

akiko123
質問者

お礼

すみません。wordでした。 詳しく回答していただきありがとうございます。 おかげで、出来ましたぁ~!<m(__)m>