• 締切済み

印刷用紙の仕様について

どなたかご教示ください。 プリンタの購入を検討しておりますが、 印刷用紙について困っています。 A4横、とあれば A4用紙で横向きの印刷ができると判断できるのですが、 A3とだけあると 横向きなのか縦向きなのか、両方ができるのかが判別できません。 仕様の読み方についてご存知であればご教示ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 現在のプリンタは(基本的に)単にPCからのデーターを印刷するだけの機械です。 PC内部では、ソフトで作られたデーターを指定された用紙に相当するメモリ上に展開し、印刷可能な1行分のデーターを切り出してプリンタへ送ります。 普通に販売されているプリンタはA4用かA3用です。 A4機であれば用紙の通る間口が210mm程度、A3であれば297mm程度となります。 仮にA3機で作った文書とすると、 A3縦文書の場合はメモリに展開したデーターを横に切っていき、1行分づつプリンタに送り印刷します。 A3横文書でしたら、展開したデーターを縦に切っていき、1行分づつプリンタに送る、そのように考えてもらってよいです。 データーの回転という考え方もあるのですけど、要するに展開するメモリのサイズをどのように確保するか、それをどのように分割してプリンタへ送るか、それだけの話です。 DOSの時代以前はデーターの展開という考え方がなく、文字のコードをプリンタへ送っていましたので、縦横の回転などは苦労していました。 Windowsになって、メモリーに展開するという考え方で印刷されるようになりました。 これによって、プリンタの側に漢字ROMが不要になり、文字コードの判別の機能も不用になり低価格化が進んだともいえます。

• kizuki135
回答No.1

通常「横なが」のデータは90度回転させて 縦にセットしてある紙に印刷されます。 市販のA3対応印刷機のほとんどが「用紙のセットは縦のみ」で ソフト側で横向きにして印刷される方法です。 うちのは「用紙はA4縦置き挿入」ですが、A4横の印刷物は、 ちゃんと90度回転して、横向きで印刷されてますよ。