• ベストアンサー

アクセス2000 印刷の向きがいつも縦に‥

レポートをA4用紙で横向きに作りました。これまでは、きちんと横向きに印刷できていました。昨日、レポートのレイアウトを少し変えたのですが、それ以降印刷すると縦向きになってしまいます。設定を横にしても次に開くとまた縦に戻っています。なにが原因なのでしょうか?XPです。

• non23
  • お礼率76% (33/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happypoint
回答No.1

こんにちは。 私も同じ現象で長らく悩まされ続けました。 詳細は忘れてしまいましたがどうもAccessの仕様かバグのようです。 そのときは、レポートの設計を変えたら、ページレイアウトもそのつど「横」に設定して、保存しなおさないといけない、と言う結論に至りました。 めんどくさいのであれば、(.mde形式だと使えないのですが、)レポートを開くときに、レイアウトの設定を毎度設定するVBAのコードでも回避できるかと思います。

non23
質問者

お礼

こちらもレイアウトを変えてみました。VBAコードは分かりませんが、いろいろ試した結果、プリンタによって縦横が変わるので、一定のプリンタで出力するということにします。ほんとにありがとうございました。