• ベストアンサー

ACCESSでの複数列印刷時のページ設定

ACCESS2002でA4縦のレポートを作成しました。 データ量が多いため、このまま印刷すると、100ページ近いページ数が印刷されて、紙がもったいないので、用紙サイズをA3横にし、[ページ設定]-[レイアウト]で1ページに2列印刷するように設定し、A3横1ページにA4縦のレポートが2ページ印刷されるようにしました。 ところが、出来上がったレポートをプレビューで確認したところ、レポートのページヘッダー部に標準で設定されるページ数や作成日付が、用紙の左側のデータの下にしか表示されていません。 現在の設定は、 _________ _________      1        私の希望は、下図のように用紙の左側が1ページ、右側が2ページ・・・となるようにしたいんです。 _________  _________      1             2        私の希望通り、ページを設定することができるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#2さんの回答や#1の1.の方法が手っ取り早いと思いますが、今後の参考のために、#1の回答に返事します。 用紙設定はA3横、デザインの幅はA4縦になっているのであれば、デザインの幅をA3横の幅まで広げてください。 その後、[ファイル]-[ページ設定]-[レイアウト]タブを開き、サイズの部分で、実寸にチェックがついていればそれを外し、幅にA4縦の幅サイズを入力してください。 (実寸にチェックを入れると、デザインモードでの幅と連動して等しくなります。) この状態で、デザインの幅はA3横になっており、列幅はA4縦になっているはずです。列数は2になっていますね。 そうしましたら、デザインモードのページヘッダー(もしくはフッター)は段組の対象外になりますので、ページを表示したいところにテキストボックスを追加してください。つまりこの場合、右用と左用の2つをヘッダー部分に追加する事になります。

peach-g
質問者

お礼

で、で、出来ました~ぁ\(^o^)/ 本当に、本当にありがとうございます。 結構前から、ACCESS使っていたんですが、こんな方法があるとは知りませんでした。 すごく参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • shioramen
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

こんにちは [ページ設定]-[レイアウト]とありますが、これはファイルメニュー→ページ設定→レイアウトタブだと思います。 これではなく、同じくファイルメニュー→印刷からプリンタープロパティを開き、そこで用紙はA3を選択し1枚に印刷するページ数を1から2ページに変更してみてはいかがでしょうか? しかし、この方法は、これらの機能がプリンターにある場合に限ります。

peach-g
質問者

補足

あぁ~、なるほど。 と思ったんですが、ページ数はどこで設定するんでしょう? それもプリンタのプロパティなら、設定できる場所がありませんでした。 印刷は確かに教えていただいた方法でできそう・・・というか設定はできるんですが、肝心のページ番号はどうすればいいのかわかりません。 またお知恵をお貸し下さい。

回答No.1

下記のの方法はどうでしょうか。 1.元のようにA4縦にし、印刷プロパティでA3横2面印刷を行う。 2.ページヘッダー(orフッター)で   左側のPage: =[Page]*2-1   右側のPage: =[Page]*2 とする。

peach-g
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 レポートのデザインビューはA4縦サイズなので、ページフッターに左側のPageとか右側のPageといった設定はどのようにすればいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • Access2003でレポートのページ設定について。

    今作っているレポートが、フィールド数が2つでレコードが多数ある形で、印刷時に用紙が勿体無いので、ページ設定のレイアウトで列数を2列にしています。 しかし、内容的に3~4列でも良さそうなのですが、レポートヘッダーとページフッターの文章等が長く3列つ以上に出来ません。 レポートヘッダー等が長くてもページヘッダーと詳細だけを3列、4列と増やすことは可能なのでしょうか。 それとページ設定のレイアウトで列数を増やしてもページヘッダーは詳細と同じに増えないのでしょうか。

  • エクセル:ページ設定について

    エクセル:ページ設定について  2003、2007を使用しています。 2ページにおさめたいので ●次のページ数にあわせて印刷にチェックし、横2x縦2にしたのですが、 数列きれてしまい、何ページにもわたってしまいます。 そして、%表示のところで少しずつ数値を増減し、全て入るように印刷しました。 それでもなぜかA3用紙いっぱいいっぱいキレイに用紙のなかにおさめることができず、 バランスはわるいです。  キレイにぴったりと余白どおりに用紙におさめる方法をおしえていただけないでしょうか。 もう一点、【ページ設定】横○ページx縦○ページについてですが、常に横と縦は同じページ数を入力すると いうことで正しいのでしょうか。 例えば、横2ページx縦1ページになることはありますか? そう入力した場合、どうなるのでしょうか? ためしてみたのですが、変化がわかりませんでした。 どうぞ宜しくお願いします。

  • エクセルで複数ページを1枚に印刷したい

    エクセル初心者です。 データはA4縦用に作ってあります。 それをA4横用紙に4枚いれたかたちで印刷したいです。 ページ設定→ページ→印刷の向き→横 オプション→レイアウト→割り付け→4ページ  にしてみたのですが、1枚目が小さくなっただけでした。 やりかたがちがうんですね。。。 1枚に4ページ印刷するには、どうしたらいいのでしょうか?

  • Excelで用紙一枚に2ページ印刷

    よろしくお願いします。 WindowsXPでExcel2000を使っています。(Excel2007も別途あり) A4用紙に表を印刷するのですが、項目が少なく縦に細長いために1ページに2ページ分を 印刷したいのです。 プリンタドライバの設定で「割り付け」を選べばできるのですが、A4用紙の使い方が思うようになりません。 A4用紙を縦に使い、2ページを左右に印刷したいのですが、A4用紙は ・縦になると、表は横に二段になってしまいます。 ・表を縦に二段で印刷しようとすると、用紙は横になります。 用紙を縦に、表も縦長で2ページずつ印刷するにはどうすればよろしいでしょうか?

  • Excelで左側に1ページ目、右側に2ページ目を印刷したい。

    過去ログを検索したのですが 希望の回答が得られなかったで、よろしくお願いします。 Excel2000にて、A5サイズの表を2ページ作成しました。 これを、A4横の用紙に 「左側に1ページ目、右側に2ページ目」となるように 印刷したいのですが、どのように設定すれば 良いでしょうか? (できれば3ページ目以降も同じように印刷したい) ファイル→ページ設定や、プリンタの設定も いじってみたのですが、どうしても 「1ページに1枚」しか印刷できません。 プリンタ設定の「ページレイアウト」に 「1枚に印刷するページ数」を指定する項目が あるのですが、変更しても反映されません。 プリンタはCANONのLBP910です。 同じような環境の方、ご存知の方がいらっしゃいましたら ご回答お待ちしています。

  • Word文書 ページ設定A5→A4用紙に2ページずつ印刷したい

    Word2000で作成した、ページ設定A5(横)の文書を、A4用紙に2ページずつ印刷したいのですが、うまくいきません。 「印刷」タブで「一枚あたりのページ数」を「2ページ」にして、「用紙サイズの指定」を「A4」にしています。後は、「プロパティ」のページ設定のタブで、「用紙サイズ」はA5、「出力用紙サイズ」はA4を指定して「割付印刷」にしているのですが…。 プリントアウトされたものを見ると、A4用紙の上部1/4のところに2ページ分入っているのです。ものすごい小さいです。 私は何か間違っているのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • アクセスレポートの印刷にて

    アクセスでA3 2枚で1セットの印刷をしたいとおもうのですが レポートを作成中幅が56cm以降右に広がりません これがA3の幅いっぱいなので広がらないと思うのですが どうすればいいでしょうか?? 用紙設定ではユーザー設定とうの表記もないです データ内容は1日~31日までを横一列に印刷し 1~15日までが1枚目 16~31日までを2枚目としたいのですが そういうレポートを作成することは可能なのでしょうか??

  • マクロの自動記録でページ設定を行うには

    お世話になっております。 以下の動作がうまく動かず、悩んでいます。 (1)シート名がA~Cの3枚のシートを同時にアクティブにする。 (2)ページ設定で印刷倍率を60%、印刷の用紙のサイズをB4に設定する。 (3)印刷時の用紙の余白をヘッダーやフッターも含めてすべて1にする。 (4)ヘッダー(左側)にファイル名を表示、フッター(右側)に”ページ数&/&総ページ数”と印刷する。 エクセルのマクロの自動記録で、上記のように動くよう、設定を試みたのですが、どうにもうまく動いてくれません。 流石に印刷設定のような細部の調節は、難しいのでしょうか? 何か良策がありましたら、ご教示願います。

  • 印刷用紙の設定について

    EP708Aを使用。 A4横長の文書を印刷しようとすると、印刷の初期設定が縦方向になっているので横方向に変えても印刷イメージが縦方向のままです。再度印刷設定の用紙設定を見ると縦方向になっています。元の文書は2分割されて2ページになっています。横方向で1ページに印刷するにはどうしたらいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • アクセス2000 印刷の向きがいつも縦に‥

    レポートをA4用紙で横向きに作りました。これまでは、きちんと横向きに印刷できていました。昨日、レポートのレイアウトを少し変えたのですが、それ以降印刷すると縦向きになってしまいます。設定を横にしても次に開くとまた縦に戻っています。なにが原因なのでしょうか?XPです。

専門家に質問してみよう