• ベストアンサー

ACCESSで原因不明のバグに悩まされています・・・

どなたか助けて下さい・・・。 ACCESS2000でフォームからデータを入力し、 それをレポートで出力するプログラムを作ったのですが、 ある日突然原因不明のバグが発生しました。 そのレポートは、今まで用紙を横向きで印刷していたの ですが、なぜか縦向きに変わってしまっているのです。 しかも、プレビューでのページ設定では、横になっています。縦に変更しても縦のままです。(横に戻しても、縦のままです) レポート単体で開くと、普通に横向きでプレビューが出ます。 レポートをフォームから呼び出すときは、 Call DoCmd.OpenReport(レポート名, acViewPreview) と記述しています。 どうしてもわからないのは、 ・なぜある日突然起きたか ・なぜページ設定では横向きなのに縦向きで表示されるか の二つです。ウィルスか何か仕業なのでしょうか? それとも、私のプログラムでおかしい事をやっているのでしょうか? ちなみに、プログラムで用紙の向きやプリンタ設定を変更するようなことは一切していません。 心当たり、可能性がございましたら、何でも良いので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21585
noname#21585
回答No.1

それはウイルスではなく、アクセスにおいては有名なバグだと 思います。アクセスを使って帳票を印刷しようとする多くの人を 悩ませていた問題です。 このバグは、オフィス2000のサービスリリース1をダウンロードして インストールすると解決できるそうですよ。 http://www.microsoft.com/japan/office/downloads/Office2000SR1/ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;JP415222 私はこのようなバグは、バグではなく、違法コピーでソフトを 不正使用するユーザーに対する、マイクロソフト社のひとつの アピールなのではないかと、はなはだ失礼な勘ぐりをしております。

takaoPR
質問者

お礼

すみません。 SR1を入れていなかったので、入れてみましたが、 治りませんでした。 ですが、アドバイスを下さった事には大変感謝しております。原因はいまだに不明ですが、色々試行錯誤してみようと思います。有難うございました。

takaoPR
質問者

補足

ご解答ありがとうございます! SR1を入れてなかったかもしれません。 早速試してみます。 結果はまたご報告させて頂きます。 本当に有難うございました!

その他の回答 (1)

• Gin_F
回答No.2

> なぜか縦向きに変わってしまっているのです。 [ACC2000]最適化するとページ設定が既定値に戻る http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;414227&Product=accJPN このバグなら、結構有名なんですが、 > プレビューでのページ設定では、横になっています。縦に変更しても縦のままです。 こういった症状は聞いたことがないですね。。 > 可能性がございましたら、 プリンタドライバが最新のものがでていないか確認し、入れなおしても 同じ症状がでますか? そうであれば、一度、新規MDBファイルを作成して、すべてのオブジェクトを インポートしてから、再度確認をしてみてください。

takaoPR
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございます! プリンタの原因も考えましたが、どうやらプリンタではないようです。 PGの入れなおしは試していませんでした。 試してみようと思います。 本当にありがとうございました!