• ベストアンサー

ACCESSで原因不明のバグに悩まされています・・・

どなたか助けて下さい・・・。 ACCESS2000でフォームからデータを入力し、 それをレポートで出力するプログラムを作ったのですが、 ある日突然原因不明のバグが発生しました。 そのレポートは、今まで用紙を横向きで印刷していたの ですが、なぜか縦向きに変わってしまっているのです。 しかも、プレビューでのページ設定では、横になっています。縦に変更しても縦のままです。(横に戻しても、縦のままです) レポート単体で開くと、普通に横向きでプレビューが出ます。 レポートをフォームから呼び出すときは、 Call DoCmd.OpenReport(レポート名, acViewPreview) と記述しています。 どうしてもわからないのは、 ・なぜある日突然起きたか ・なぜページ設定では横向きなのに縦向きで表示されるか の二つです。ウィルスか何か仕業なのでしょうか? それとも、私のプログラムでおかしい事をやっているのでしょうか? ちなみに、プログラムで用紙の向きやプリンタ設定を変更するようなことは一切していません。 心当たり、可能性がございましたら、何でも良いので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21585
noname#21585
回答No.1

それはウイルスではなく、アクセスにおいては有名なバグだと 思います。アクセスを使って帳票を印刷しようとする多くの人を 悩ませていた問題です。 このバグは、オフィス2000のサービスリリース1をダウンロードして インストールすると解決できるそうですよ。 http://www.microsoft.com/japan/office/downloads/Office2000SR1/ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;JP415222 私はこのようなバグは、バグではなく、違法コピーでソフトを 不正使用するユーザーに対する、マイクロソフト社のひとつの アピールなのではないかと、はなはだ失礼な勘ぐりをしております。

takaoPR
質問者

お礼

すみません。 SR1を入れていなかったので、入れてみましたが、 治りませんでした。 ですが、アドバイスを下さった事には大変感謝しております。原因はいまだに不明ですが、色々試行錯誤してみようと思います。有難うございました。

takaoPR
質問者

補足

ご解答ありがとうございます! SR1を入れてなかったかもしれません。 早速試してみます。 結果はまたご報告させて頂きます。 本当に有難うございました!

その他の回答 (1)

  • Gin_F
  • ベストアンサー率63% (286/453)
回答No.2

> なぜか縦向きに変わってしまっているのです。 [ACC2000]最適化するとページ設定が既定値に戻る http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;414227&Product=accJPN このバグなら、結構有名なんですが、 > プレビューでのページ設定では、横になっています。縦に変更しても縦のままです。 こういった症状は聞いたことがないですね。。 > 可能性がございましたら、 プリンタドライバが最新のものがでていないか確認し、入れなおしても 同じ症状がでますか? そうであれば、一度、新規MDBファイルを作成して、すべてのオブジェクトを インポートしてから、再度確認をしてみてください。

takaoPR
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございます! プリンタの原因も考えましたが、どうやらプリンタではないようです。 PGの入れなおしは試していませんでした。 試してみようと思います。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • ACCESSのレポートについて

    ACCESSでフォームから印刷ボタンを押すとレポートの印刷プレビューが表示されるという簡単なアプリケーションを作成したんですが、レポートの余白・向きを保存→アクセスを終了→アクセスを起動→レポートを表示→レポートを閉じる→レポートを表示という操作をすると、ページ設定で設定し保存した余白・ページの向きが元に戻ってしまいます。どうすればちゃんと保存できるのでしょうか? ちなみにDoCmd.OpenReport "hoge", acViewPreviewでレポートを表示させてます。

  • access2000で作成したVisual Basicがaccess2007で使えないのはなぜ?

    教えてください。 access2000で作成したVisual Basicがaccess2007で使えないのです。 フォームにボタンを設定し、(1)(2)ボタンをクリックすればイベントを行う機能にしました。 (1)検索  DoCmd.OpenReport "レポート名", acViewPreview, "フィールド名" (2)印刷  DoCmd.OpenReport "レポート名", acViewNormal, "フィールド名" もちろんセキュリティオプションでコンテンツを有効にしています。 なぜか、関連付けされていないオブジェクトにフォームが入っています。 2000ではできるのに、なぜか2007ではできません。 どうしてでしょうか。教えていください。

  • Accessのレポート印刷について教えて下さい。

    Accessのフォームでフィルタを使い絞り込んだデータをレポートで 印刷する場合について教えて下さい。 DoCmd.OpenReport "レポート名", acViewPreview, , Me.Filter では、フォームとレポートが同じレコードソースだと使えるという事ですが、 フォームとレポートのレコードソースが別の場合はどのようにすると フィルタで絞り込んだ条件のレポートを印刷できますか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Accessのコード入力

    アクセス初心者です。 レポート内の検索結果を再びレポートで表示したいため、フォームのコードで下記のようにしたのですが、フォームで前後の文字を入れなくても検索できるようにするにはどのようにしたら良いでしょうか。 (テーブルなどで検索する時の、*a* のような感じです) DoCmd.OpenReport "R1", acViewDesign Reports!R1.FilterOn = True Reports!R1.Filter = "[a]='" & Me.テキスト1.Value DoCmd.OpenReport "R1", acViewPreview 宜しくお願い致します。

  • アクセスについてです(レポート)

    フォームからレポートを開く時に、 VBAでコントロールにコントロールソースを指定したいのですが どうやらエラーになってしまうようです。 フォームからではなく手動でレポートを開く場合は エラーにはなりません。 レポートのレコードソースは、T_testを指定していて、 その上にあるコントロールは非連結で指定したコントロールソースをvbaで入れたいです。 なので、レポートのLoadイベントで Private Sub Report_Load() Me.テキスト0.ControlSource = "8月" End Sub として、手動でレポートを開く分には問題ないのですが このコードのまま、フォームから Private Sub コマンド0_Click() DoCmd.OpenReport "レポート1", acViewPreview End Sub とすると、Me.テキスト0.ControlSource = "8月"で、 実行時エラー2191 印刷プレビュー時または印刷を開始した後は コントロールソースプロパティを設定できません。 のエラーが発生します。 フォームから Private Sub コマンド0_Click() DoCmd.OpenReport "レポート1", acViewDesign End Sub とすると、レポートのLoadイベントが発生しませんでした。 ご回答よろしくお願いします。

  • ACCESSの印刷ダイアログについて

    いつも大変お世話になっております。 レポートをFILTER(県名)で抽出した状態でプレビューしたいと思い以下のようにPGを組みました。 DoCmd.OpenReport "レポートR", acViewPreview Reports!レポートR.Filter = "[県名] Like '*" & txtbox_県名1 & "*'" Reports!レポートR.FilterOn = True プレビューはうまくいきましたが、この抽出した状態で印刷したいのですがどうすればいいのでしょうか。また、印刷の前に印刷ダイアログをだしたいと思い、 DoCmd.SelectObject acReport, "レポートR", False DoCmd.RunCommand acCmdPrint と組んだのですが全件印刷されてしまいます。 ご教授宜しくお願いします。

  • ACCESSフォームフィルタで抽出したデータのみをレポートで表示する方法

    フォームフィルターでデータを抽出した後,抽出されたデータのみをレポート上に表示させるコマンドボタンをフォーム上に作っています。 下記のコードを作成しましたが,これだと抽出前の全部のデータが表示されてしまいます。 どうしたら良いでしょうか。 Private Sub ラベルプレビュー_Click() Dim stDocName As String DoCmd.Echo False, stDocName = "rpt宛名ラベル" DoCmd.OpenReport stDocName, acViewDesign DoCmd.SelectObject acReport, stDocName, False ' Reports(stDocName).RecordSource = Me.RecordSource DoCmd.OpenReport stDocName, acViewPreview End Sub

  • Accessのレポートが開けません。

    いつもお世話になっております。 使用環境:Windows20000、Access2003 表題の件ですが、Accessのレポートを作成し、 メニュー画面フォームからボタンでそのレポートを 開きたいのですがなぜか開きません。 ボタンを押しても画面が真っ白になって砂時計になり、 暫くするとエラーも出ずにメニュー画面に戻ってしまうのです。 以下、ボタンが押された時のソースです。(この1行だけ) DoCmd.OpenReport "Aレポート", acViewPreview 普通にレポートをダブルクリックするとプレビューが 正常に表示されます。 一体何が原因なのでしょうか。何かエラーが出れば対処の しようもあるのですが。 どなたか心当たりのある方おられませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • access2003フォームの指定表示のみ印刷プレビューしたいのですが・・・?

     Access2003初心者なので詳しく教えていただきたいのです。  フォームで詳細に「請求月」とあり、コンボボックスでフィルターを  かける様にしています。  (請求月(H20.5月と書式設定)している)  フォーム上では、ちゃんとフィルターがかかり  指定データだけが詳細に表記しているのです。  フォーム上に「印刷ボタン」を作りイベントでクリックしたら  フォームの情報のみレポートプレビューしたいのですが  レポートに移動するとすべて表示されるのです。  指定したレコードだけレポートに表示したいのですが  どうしたらよいのでしょうか?  Private Sub BTN_印刷_Click() DoCmd.OpenReport "RPT_●●請求済", acViewPreview End Sub  上記ステートメントまではわかるのですが・・・?  申し訳ないのです、よい方法を教えていただけませんか。  説明不足かもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • Access2003のフォームからレポートに変数を渡したいのです。

    Access2003のフォームからレポートに変数を渡したいのです。 フォームに「結果」という名前の非連結コンボボックスがあり、値集合ソースは、「"承認";"却下";"保留"」です。 フォームの印刷ボタンはクリック時のイベントに以下を設定しています。 DoCmd.OpenReport ("R_レポート名"), acViewPreview このレポートでテキストボックスに「結果」の内容を表示させたいと思います。 テキストボックスのコントロールソースに、「=[Forms]![F_フォーム名]![結果]」と入れてみましたがエラーになります。 フォームのコンボボックスの値をレポートで表示させるにはどうすれば良いのでしょうか。 ご教示ください。よろしくお願いいたします。