• ベストアンサー

のし紙の印刷の用紙設定

キャノンの家庭用プリンタです。 A5ののし紙の上側に御祝、下側に自分の名前を印刷しようとする場合、 用紙設定の向きは「横」なのに用紙を縦向きにトレーに入れるのはなぜですか。 また、コピーをする時も原稿を横向きにおいて用紙を縦向きに入れるのでしょうか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9163/9853)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kissabu
回答No.2

A5は横にも入りますが、A4で考えてみてください。 A4のプリンターにA4の用紙は縦にしか入りません。そのため印刷を回転させていると言う事です。 横とは実際の給紙ではなく、「横長に使う」です。 用紙サイズによって縦に入れたり横にしたりなら混乱しますよね。 コピーは、用紙が縦なのに原稿台は横長なので、余計混乱しますが。角マークを基準にして原稿を置きます。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。プリンターの判断力に委ねます

その他の回答 (2)

回答No.3

言われる通り見た目のままに給紙されると分かりやすいですよね。 プリンターの機構上、本体に対して出来る限り大きい用紙に対応するには幅の広い方に合わせてプリンター本体に引き込んで印刷するより狭い方に合わせて印刷したほうがプリンター本体の幅を小さく出来ます。 他には、プリンターの機能として余白が少ない事も重要です。 余白を少なくするには紙送りの上下が一番余白をとってしまう場所ですから幅の広い方向で引き込んでプリントすると余白は大きくなるので良くありません。 そんな事から紙は縦長に差し込みモニターでの編集操作では用紙を縦横に切り替えても上下が切り替わらず表示されていますがプリンターの印刷で縦横の切り替え処理しています。 ですが、家庭用プリンターだとA4サイズが標準ですからA5ならそのままのイメージの向きで差し込めるので変則的に横長の用紙を縦に設定して横向きに文字を打ち込めば印刷は出来ます。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。プリンターの判断力に任せれば良いですね。

• hiro_1116
回答No.1

そういう設計になっているんだと納得するのがいいと思います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。