• ベストアンサー

関西から埼玉へ引っ越して、正月飾りが違う!

11月に関西から埼玉へと引っ越して来ました。 関西での私の近所では、しめ飾りを玄関などに飾る程度で 31日の夜に飾っていました。 埼玉でのご近所さんは、28日には飾っています。(これが正しいんですよね?) それに松を結ばれています。これは初めて知りました。 私が無知なせいだとは思いますが、少なくとも元の近所では見ませんでした。 店頭での品揃えも全く違い、埼玉で売っているような松やしめ縄etc どう飾ったら良いのかわからないものも多数ありました。 埼玉や関東のしめ飾りの風習を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 正確には26日がいいようです それと31日に飾るのは一夜飾りといって神様に失礼だということのようです ただ、明日もよくないんですね29日で9が付くので なのでチャンスは30日です http://www.touse-web.com/modules/tinyd3/index.php?id=2 http://www.zenbutu.com/shingu/shimenawa.htm ご参考までに

makiokenko
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考URLでよくわかりました。 松飾りは略式なのですね。 勉強になりました。 外出していて31日になっちゃいましたが、 明日松飾りに挑戦してみます。 本当にありがとうございました!!!