• ベストアンサー

関西から埼玉へ引っ越して、正月飾りが違う!

11月に関西から埼玉へと引っ越して来ました。 関西での私の近所では、しめ飾りを玄関などに飾る程度で 31日の夜に飾っていました。 埼玉でのご近所さんは、28日には飾っています。(これが正しいんですよね?) それに松を結ばれています。これは初めて知りました。 私が無知なせいだとは思いますが、少なくとも元の近所では見ませんでした。 店頭での品揃えも全く違い、埼玉で売っているような松やしめ縄etc どう飾ったら良いのかわからないものも多数ありました。 埼玉や関東のしめ飾りの風習を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 正確には26日がいいようです それと31日に飾るのは一夜飾りといって神様に失礼だということのようです ただ、明日もよくないんですね29日で9が付くので なのでチャンスは30日です http://www.touse-web.com/modules/tinyd3/index.php?id=2 http://www.zenbutu.com/shingu/shimenawa.htm ご参考までに

makiokenko
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考URLでよくわかりました。 松飾りは略式なのですね。 勉強になりました。 外出していて31日になっちゃいましたが、 明日松飾りに挑戦してみます。 本当にありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 関西の正月飾り

    関東から関西に嫁に来まして初めての正月を迎えますが、今までのしめ飾り(鳶職が作った橙・裏白・わかめ等が付いた縦長タイプ)を購入しようとネットで見ていた所、旦那に「そんなの、こっちで見た事無い」と言われてしまいました。松に輪飾りを通して玄関の両脇に飾る物も「知らない」と言います。旦那は相撲のマワシ様な、しめ縄を玄関に飾ると言います。 関東と関西の飾りは違うのでしょうか? 教えて下さい。

  • 地域ごとの違い

    こんにちは!(^ ^)/ 前にTVを見ていたら、関東と関西の色々な違いを 特集していて、とても興味深く見ました。 例えば「ひなあられ」 関東は→白やピンクの甘くてお米のような形のお菓子 関西は→醤油味?で、大きさも丸いお菓子 その他にも、関東と関西ではなく、日本全国での違い… 風習や食べ物(食べ方?)etc、が載っているサイトを 教えて下さい。 自分なりに少し調べたら、ところてんの食べ方や納豆の 薬味などに違いがあってビックリしました。 私は、ところてんと言ったら、酢っぱいのを思い浮かべる のですが、黒蜜をかけて食べる地域もあるんですねw(゜◇゜)w

  • 関西の方へ…レシピ本の使い方

    最近、料理のレシピ本の味付けが全国共通だと知りました。 (無知ですみません。最悪、東日本、西日本版があるかな…と、思ってました) そこで質問です。 レシピ本を見ると、大多数が関東地方の味付けです。関西…西日本にお住まいの方はレシピ本をどの様に活用されてますか? 私自身、濃口醤油の匂いが苦手で、出張などてお世話になる関西風のだしの利いた味わいが大好きです。 料理づくりにぜひ活用したいのでお願いします。 ついでに…醤油は濃口、薄口の二種類用意されてますか? 関東の醤油メーカーの薄口はしょっぱいだけだった…薄口も味が違うのかな… よろしくお願いします。

  • ドコモ関西限定 N903i サマンサタバサについて

    ドコモのNで機種変更を考えていて、ひとつ欲しいものが見つかったのですが・・・。 当方は関東地区在住ですが、欲しい機種は関西限定のモデルでこのような機種が発売されたことすら知りませんでした。(いつも店頭で探していたので) そこで、質問ですが・・・。 ドコモ関西限定のものを買いたい場合、ネットオークションなどで買うしかないのでしょうか・・・。 ポイントを使って買いたかったので、出来れば店で購入したいです。 その他、考えられる購入方法は何かありますか?? 親戚も東北地方に集中していて関西には頼めるような知り合いがおりません。 ネットで調べても調べ方が下手なせいか、正規の価格も分からない状態ですので、ネットオークションの35000円~40000円の落札価格も 妥当な落札価格かどうかも判断しかねます。 ドコモ関西の問い合わせが20時までで明日は朝から用事があり、こちらの場でご存知の方に教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 関西はどうしてこんなに恵まれているのでしょうか?

    世界の住みやすい都市ランキング 日本の最上位が 20位 神戸市 23位 大阪市と 日本の中では上位2を占めている 観光都市ランキングも2016年、2017年の1位が京都市でした。 中国人などが大量に増え、ゴミの散乱、交通渋滞などのせいで今は京都市は観光都市ランキングで8位ぐらいまで下がったと思いますが、 関西って人口密度的にも欧米の都市と同じぐらいなので関東みたいに過密度も酷くない。 鉄道もいわずとしれた 日本ではぶっちぎりの快適性、速達性、競合性をしめている。 JRは大阪市の中心駅の大阪駅から神戸市の中心駅の三ノ宮駅までの 実に31キロの区間を21分で走行しています、もちろん座席もオール転換クロスシート車両。 関東はJR東京駅から横浜市の中心駅の横浜駅までの28キロの距離を28分もかけて 座席もロングシートか狭いボックス座席ですから、いかに関西は快適で速いのかがわかると思います。 鉄道だけではなく空港もです。 大阪駅から半径50キロ程度の所に大阪国際空港(伊丹空港)、神戸空港、関西国際空港と 全国を結ぶ路線がある空港が3つもあるわけです、どの空港も千歳や福岡などの主要路線は多数就航されています。 関東など、あれだけの人口過密なのに羽田空港だけ、成田空港は最近こそLLCの一部の国内線があるけど 基本、国際線発着の空港ですし。 兵庫などは温泉地も 有馬温泉や城崎温泉と有名温泉が複数あり 観光地も日本の唯一の国際観光地といっていいほどの京都、奈良がある。 新大阪から先の新幹線は東京~名古屋間始発の新幹線をのぞけば 2+2シートが基本、500系こだまなどは指定席車両は元グリーン車の座席まで使える。 めぐまれすぎでないですか?

  • 正月飾り

    正月の飾り物はいつまでに取り外せばいいのでしょうか。

  • お正月飾り

    正月の門松と注連飾りは一緒に飾るのでしょうか?それとも2つ飾るのはおかしいのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 正月のお飾りはいつ外すの?

    すみません。。。 常識がなくて。。。 お飾りっていつ外すのが本当なのでしょうか? 七草の時に外すのか、鏡開きの日なのか、 ネットで調べたのですが、載ってません。 (飾る時期は載っていたのですが。。。) どなたか教えてください(>_<)

  • 正月飾り

    一夜飾りを避けるため 早めに飾ったのが29日です。今になって 29日は飾ってはいけないとわかりました。 飾ってしまった後の対処法ありますか。

  • 正月飾り

    正月飾りが店頭に並ぶ季節となりました。 当方千葉県に住んで10年になりますが、今年初めて「掛け昆布」という正月飾りを目にしました。 〆飾りと同じわら?で出来た棒状の束(横15センチ太さ3センチほど)に、長方形で幅広(縦30センチ横15センチほど)の昆布がペロンとくくりつけてあるものです。 上部には掛けるためのひもも付いていて、どこかに掛けるもののようです。 商品名は「掛け昆布」となっていました。 これはどこに、どのように飾るものなのか教えて下さい。 また鏡餅に飾る昆布として使うのはおかしいでしょうか? 千葉県独特のものなのかということも知りたいです。

専門家に質問してみよう