• ベストアンサー

靖国神社のような施設は北朝鮮にありますか?

日本ではゼロ戦に乗ったまま帰ってこなかった兵隊が靖国神社に祭られていますが、北朝鮮の英雄たちは国内ではどういう施設で祭られているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.4

No2です。 No3さんのご解説は的確かつ分かりやすいと思います。 北朝鮮と言う国家自体が、朝鮮労働党の考え方(世界の大多数の人、特に専心民主主義国の人)には同意し兼ねる考え方で成立し、反対は全て恐怖政治で圧殺しています。 「革命烈士陵」の実態はNo3さんの解説される通りです。日本でこれに該当する施設は、と言うと、「新興宗教の教祖等を讃える施設」がより近いかもしれません。 まあ、一般的には「英霊顕彰施設」はどこの国にもあり、日本は靖国神社、アメリカではアーリントン国立墓地、韓国は 顕忠院http://www.geocities.jp/korean_politics/hitorical_cemetery_one.html です。 北朝鮮は国家があまりにも特異(非常識)なので、世界の常識に沿った英霊顕彰施設は存在しない、ということになるでしょうか。 質問者様のご認識「北朝鮮でもアメリカでも日本でも英雄の賛美が普遍的な文化」は基本的に正しいですが、北朝鮮については、No3さんのご指摘通り、金日成の神格化、金一族の北朝鮮統治正当化のために極めて歪められたもの、というのがより正しいです。

noname#46614
質問者

お礼

2度目のご回答ありがとうございます。 北朝鮮は戦前の日本のような特高警察と治安維持法の状態が続いているということですね。 非常によくわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.3

質問者さんは誤解されているようですが、靖国神社は「戦争の英雄」を祀っているのではなく、明治維新以降、内戦、対外戦争で戦死、戦傷死、戦病死した人たち全ての「英霊」が祀られています(正確に言えば、西郷隆盛や、官軍と戦った幕府軍の人たちは祀られていませんが)。 北朝鮮の革命烈士陵は、金日成を偶像化するためのプロパガンダの目的で、金日成部隊の指揮官クラスの人間だけを祀った(様に見せている)もので、靖国神社とは全く性格を異にする施設です。 

noname#46614
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.2

「革命烈士陵」がそれに該当します。 http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=89155&servcode=500§code=500 「革命烈士陵=平壌(ピョンヤン)の中心街を東北へ6キロ離れた大成(テソン)区域大成山朱雀峰(チュジャクボン)頂上(海抜184.7メートル)に設置された革命烈士陵では錦繍山(クムスサン)記念宮殿を含み平壌市内を一望できる。29万7500平方メートルの敷地に造成された革命烈士陵には日本強占期金日成部隊(東北抗日連軍、北朝鮮は‘朝鮮人民革命軍’という名前を使う)の指揮官クラスの人物を中心に160人(12人は合葬)「の胸像」が安置されている」 ※「の胸像」はbuchi-dogが補完。 http://www.inapon.com/dprk5.htm 「大城山では、まず、革命烈士陵を訪れました。北朝鮮の革命烈士の胸像が立ち並んでいて、何と、鎮魂歌のような音楽まで流れていました。この革命烈士陵の最上段中央には、金正日総書記のお母さんの胸像がありました。現在は、朝鮮の母として全人民から尊敬されているそうです。」

noname#46614
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 北朝鮮でもアメリカでも日本でも英雄の賛美が普遍的な文化ということがよくわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158990
noname#158990
回答No.1

祭られていません。 朝鮮学校ではそう言う兵士の話はします。 その時日本を猛烈に批判します(3年前まで) 最近は朝鮮学校の先生でも北朝鮮を批判する声が多数出てます。

noname#46614
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 靖国神社

    なぜ、靖国神社にはA級戦犯がまつられてるんですか? こんなことするんだったら、日本の為に戦って亡くなっていった全兵隊をまつるべきだと思うんですが。 なぜまつられてるのか、どなたか教えてください。

  • 靖国神社のような施設は日本以外にありますか?

    「靖国神社のような」性格の宗教施設あるいは宗教団体は、日本以外にありますか? 戦没者の慰霊を目的とした施設は世界中にあります。これは何ら不思議ではありません。一方靖国神社は、「政府側について戦って死ねば誰でも神様になれる・神様扱いしてくれる」というルールの宗教です。ここがかなり珍しいのではないかと思います。 「靖国神社のような」というのは「死んだら誰でも神様扱い」という点です。 もうすぐ年末年始ですが、年越し・年明けには靖国神社にも多くの初詣客が集まります。初詣に来て「日本を守って下さりありがとうございます」「安らかにお眠りください」等とお参りし、慰霊施設として利用する人はまれだと思います。多くの人は「彼氏ができますように」「合格しますように」「宝くじが当たりますように」「仕事がうまくいきますように」などと(主に自分の欲望を満たすために)神様にお願いしに行きます。 例えばアーリントン墓地などで、「彼氏ができますように」「宝くじが当たりますように」などと神頼みをしに行く人はまずいないでしょう。しかし靖国の場合、国のために死ぬと、そういった人々の欲望を叶える力を持つ特殊な存在になれるわけです。そう考えると靖国神社は極めて特殊な施設のように感じます。 ・日本以外の国で、「靖国神社のような」性格の宗教施設あるいは宗教団体はありますか? ・日本国内で、「靖国神社のような」性格の宗教施設あるいは宗教団体はありますか? ・もしかすると世界中に一切なく、地球上で靖国神社だけなのでしょうか? このあたりについて教えてください。よろしくお願いします。 ※私の知る限り、イスラム教の「ジハードで戦死した者は、天国で72人の処女をSEXできる」みたいな教えが唯一似た考えだと感じます。

  • 靖国神社とは何なのか

    よく戦争映画などで「靖国で会おう」などというセリフがあったりします。靖国神社とはどのような意味があったのでしょうか? 戦争で日本側として戦い死ぬと神様として祀るというルール。 敵国兵士は祀らない、民間人の戦争犠牲者は祀らない。 戊辰戦争の政府軍兵士は祀るが、会津兵士は祀らない。 西南戦争の犠牲者の政府側兵士は祀るが、西郷隆盛などは祀らない。 A級戦犯が祀られたのはA級戦犯が死んでから20年くらい経ってからだったと思います。つまり祀ろうと思えば何十年経過しようが祀ることはできる。会津や西郷を祀らないのは、靖国にその気がないからなのだと思います。 多くの国では、自分の国を守るためという愛国心で十分に戦います。では日本人はどうだったのでしょうか?愛国心が足りなかったから「戦死したら神様」ルールを加えることで士気を補おうとしたのでしょうか? 明治になってから明治政府が造り、軍が管理した宗教施設。 靖国神社は軍事目的の施設だったのでしょうか? ・靖国神社とは何なのか? ・靖国神社はなぜ軍が管理していたのか?軍事目的の施設だったのか? ・なぜ今だに神社本庁に属さないのか? ・会津や西郷を今でも祀らないのはなぜか? ・靖国神社にとって会津や西郷は今でも敵なのか? このあたりについて教えてください。よろしくお願いします。

  • 靖国神社って

    靖国神社のことでいろいろ中国や韓国の外交官などと もめていますが、靖国神社ってそもそもどういうもの なんですか?公式参拝することが、日本の昔やった歴史 認識を認めることになるって感じくらいのことはわかり ますが、どうしてそこまでいけないものなのか詳しく わかりません。どなたか詳しくわかる方お願いします。  あと、皆さんは靖国神社参拝についてどうお考えですか?ご意見などをお願いします。

  • 靖国神社からABC級戦犯を移動させるべきだ

    残念なことに日本は過去に中国韓国北朝鮮にわるいことをしました。 麻薬の販売にレイプ、集団虐殺をしました。 そのような戦争犯罪者を日本の代表者が訪れるのはおかしいとおもいます。 日本の経済は外国と仲良く協力していかないと成り立たなないのはあきらかなはずです。 日本の代表者が靖国の英霊と考えるのはいいことだと思います。 しかし、公の場でそれを発言するのはまずいのではないかと考えます。 日本の代表者が靖国訪問をやめたところで中国韓国北朝鮮との関係がよくなるともおもえませんが、隣国を悪く刺激するようなことは著しく国益を損なうのではないでしょうか。 ABC級戦犯専用の神社を新設するか、戦犯を受け入れる神社を探して、靖国神社から戦犯は全部ない状態にしないとだめだとかんがえられます。そのうえで、戦犯でない靖国神社に日本の代表者が参拝すればいいと思います。皆様の意見を教えてください。

  • 靖国神社放火犯……中国が賠償すべき

    靖国神社に放火して、ソウルの日本大使館に火炎ビンを投げ込んだ中国人が、日本ではなく、中国に引き渡されることになりました。(中国からの横槍) 靖国神社放火犯が、”英雄”なんて、中国は、メチャクチャな国です。 安部晋三首相は、再建された靖国神社を視察して、ついでに、参拝するべきですよね? ”政治犯”とやらが放火したんだから、中国政府に、靖国神社の賠償要求と、慰謝料の要求もするべきですよね? 誰が放火しても、賠償責任があります。 きちんと賠償してもらわないと、日本の神社が、次々に、中国人に放火されますよね? 中国政府が払わなければ、日本にある中国政府や、中国人の財産で、充当したらいいと思います。

  • なぜ靖国神社にこだわるのか?

    小泉首相は靖国神社に参拝することに意固地なくらいにみえますがなぜでしょうか。戦没者の慰霊なら政府の記念式があるし、別の施設があります。橋本元首相は遺族会の会長でしたから靖国神社参拝は当然でしたが、私の記憶ではしませんでした。小泉さんには何かの力が働いてるのでしょうか。それともただの「いってしまった」ことは変えたくないと言う意地だけでしょか。

  • なぜ靖国神社にこだわるのでしょうか?

    過去の質問で納得いくのがみつからなかったので質問します。 なぜ戦没者慰霊の参拝に靖国神社が絶対的に選ばれ、無宗教の新たな慰霊施設を認めない人が多いのでしょうか? いい・悪い、文化の違いということば別としても、外国からの批判を浴び、政教分離の原則からも逸脱してまで、どうして小泉総理などなどの政治家は公人として靖国神社を選んで参拝するのでしょうか? 靖国神社でなければならない理由がわかりません。 教えてください。 ちなみに私は特に批判する意味で質問しているのではありません。純粋に疑問に思い、答えが知りたいだけです。

  • 靖国神社

    靖国神社に議員の先生方が参拝すると、 他国からいろいろ因縁つけられちゃうじゃないですか。 安倍総理大臣の言葉によれば、 国のために亡くなった御英霊に参拝して何が悪いんだとのことですね。 ちなみに僕の周りの人たちに、 靖国神社に参拝したことがあるか尋ねたところ、 参拝したことがある人は一人もいないのです。 日本人が、日本人として、 参拝することは胸を張れるのであれば、 もっともっとたくさんの人たちが参拝していても良さそうな気がしますが。 いったい靖国参拝している割合ってどのくらいなんですかね。 あと、ちょっと思ったんですけど、 靖国神社には、中国人や朝鮮人、それにアメリカ人とか東南アジア人とか、 そういったお国のために死んでいった外国人の御英霊はまつられているのですか。 外国人の人たちも国を守るために、 野蛮な日本軍に殺されたのだから、 靖国にまつってあげて、 神として参拝したらいいんじゃないですか。 そうすれば議員の先生方も、 僕たち平民も、 みんな大手を振って、 靖国参拝できそうな気がします。 あと、やっぱり戦犯の人たちは別に合祀した方がいいと思います。 戦犯って言うのは、 戦勝国の因縁だと思うけど、 国の進むべき道を誤らせた罪はあるので、 神としてまつっちゃうのはどうかと思います。 僕は今のところ靖国神社に参拝する気はないですけどね。 ところで靖国神社って平民も参拝できるんですか。 やっぱり差別しないで、 国のために死んだ人はみんなまつっちゃったらどうですかね。

  • 靖国神社について

    靖国神社は、日本の伝統的な宗教にあわないっていわれてますが、 それはどんなところなんでしょうか?? 教えてください。