• ベストアンサー

靖国神社のような施設は北朝鮮にありますか?

日本ではゼロ戦に乗ったまま帰ってこなかった兵隊が靖国神社に祭られていますが、北朝鮮の英雄たちは国内ではどういう施設で祭られているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buchi-dog
回答No.4

No2です。 No3さんのご解説は的確かつ分かりやすいと思います。 北朝鮮と言う国家自体が、朝鮮労働党の考え方(世界の大多数の人、特に専心民主主義国の人)には同意し兼ねる考え方で成立し、反対は全て恐怖政治で圧殺しています。 「革命烈士陵」の実態はNo3さんの解説される通りです。日本でこれに該当する施設は、と言うと、「新興宗教の教祖等を讃える施設」がより近いかもしれません。 まあ、一般的には「英霊顕彰施設」はどこの国にもあり、日本は靖国神社、アメリカではアーリントン国立墓地、韓国は 顕忠院http://www.geocities.jp/korean_politics/hitorical_cemetery_one.html です。 北朝鮮は国家があまりにも特異(非常識)なので、世界の常識に沿った英霊顕彰施設は存在しない、ということになるでしょうか。 質問者様のご認識「北朝鮮でもアメリカでも日本でも英雄の賛美が普遍的な文化」は基本的に正しいですが、北朝鮮については、No3さんのご指摘通り、金日成の神格化、金一族の北朝鮮統治正当化のために極めて歪められたもの、というのがより正しいです。

noname#46614
質問者

お礼

2度目のご回答ありがとうございます。 北朝鮮は戦前の日本のような特高警察と治安維持法の状態が続いているということですね。 非常によくわかりました。

その他の回答 (3)

• kantansi
回答No.3

質問者さんは誤解されているようですが、靖国神社は「戦争の英雄」を祀っているのではなく、明治維新以降、内戦、対外戦争で戦死、戦傷死、戦病死した人たち全ての「英霊」が祀られています(正確に言えば、西郷隆盛や、官軍と戦った幕府軍の人たちは祀られていませんが)。 北朝鮮の革命烈士陵は、金日成を偶像化するためのプロパガンダの目的で、金日成部隊の指揮官クラスの人間だけを祀った(様に見せている)もので、靖国神社とは全く性格を異にする施設です。 

質問者

お礼

ありがとうございます。

• buchi-dog
回答No.2

「革命烈士陵」がそれに該当します。 http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=89155&servcode=500§code=500 「革命烈士陵=平壌(ピョンヤン)の中心街を東北へ6キロ離れた大成(テソン)区域大成山朱雀峰(チュジャクボン)頂上(海抜184.7メートル)に設置された革命烈士陵では錦繍山(クムスサン)記念宮殿を含み平壌市内を一望できる。29万7500平方メートルの敷地に造成された革命烈士陵には日本強占期金日成部隊(東北抗日連軍、北朝鮮は‘朝鮮人民革命軍’という名前を使う)の指揮官クラスの人物を中心に160人(12人は合葬)「の胸像」が安置されている」 ※「の胸像」はbuchi-dogが補完。 http://www.inapon.com/dprk5.htm 「大城山では、まず、革命烈士陵を訪れました。北朝鮮の革命烈士の胸像が立ち並んでいて、何と、鎮魂歌のような音楽まで流れていました。この革命烈士陵の最上段中央には、金正日総書記のお母さんの胸像がありました。現在は、朝鮮の母として全人民から尊敬されているそうです。」

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 北朝鮮でもアメリカでも日本でも英雄の賛美が普遍的な文化ということがよくわかりました。

noname#158990
noname#158990
回答No.1

祭られていません。 朝鮮学校ではそう言う兵士の話はします。 その時日本を猛烈に批判します(3年前まで) 最近は朝鮮学校の先生でも北朝鮮を批判する声が多数出てます。

質問者

お礼

ありがとうございます