• 締切済み

女の性は損なのでしょうか?

生物学的にも世の男性すべてに浮気願望(実行するかは別)があるのは承知ですし、純粋な不倫もあると存在すると思います。 しかし女性のカジュアルセックスについてはどうしてこうも批判や中傷の的にされやすいのでしょうか。 面白いと思うのは、女性側の批判ではなく浮気症の男性が浮気相手である女性蔑視することです。 女にも当然性欲はありますし、貪欲です。感受性については男性の比ではないと医学的に立証されてもいます。 また女性が性について抑圧されてきた歴史の上には娼婦という最古の職業も成立していますし、歴史上や芸術家は女によって作られてきた事実もあります。 一種の女性差別かとも思うのですが、やはり女性の身体的特徴である「受身」という構造上のものが守りを誘うのでしょうか?それとも男は女に永遠に処女性を求めるのでしょうか?

noname#127170

みんなの回答

• acuna
回答No.9

個人の価値観に属するだけなのではないでしょうか?。 男ですが、この人「恋多き女性だな」って、一目見て解ります。 愛情表現が上手で、その気にさせることが普通に出来る。 カジュアルセックスできる人は、何%なのか解りませんがいると思います。 同時に、何人も好きになれるみたいだし、セックスを相手選びの基準にしているようで、していない。価値観はみなそれぞれ。 性欲が勝る人もいるってだけの事だと思うよ。 別に、あなたが批判されているわけではないのだから、そんなこと考えても、答えは出ないと思う。 あなたの、人生観、恋愛観。それこそが大事だと思うけどな。 それとも、社会的通念が変わっていて、悩んでいるのかな?。

noname#91724
noname#91724
回答No.8

一夜を共にすると、男は 「この女は俺の物になった」と錯覚します。 だから翌日他の男の元に行くと 「アイツは尻軽女だ」と陰口を叩きます。 つまりは心が狭いんです。甘ったれちゃんです。 女性の側から予め「これはスポーツみたいなもので心はないよ」 と宣言してから事にのぞめば、男の側も「それなら俺も楽しもう!」となると思います。 本邦の男女関係は、江戸時代まではそんな感じだったようですけどね。 スポーツ感覚という意味ではなく、もっとあけっぴろげというか、 もっと気軽な感じ。おおらかな、ってやつです。 今の若い人もそんな感じなのかもね。

• AMX005
回答No.7

はじめまして。 私の経験が果たして貴女様の質問に対し、参考になるのか悩みながらここに居ます。的外れであれば私の独り言として無視して下さい。 私は20代の頃数年間、貴女様の言う「カジュアルセックス」をしていました。 特定の相手は決めず、彼氏も作らず、男に依存しない。自分の酒代は自分で払う。お泊りはしない。記念日のプレゼントは貰わない。自分の中でルールを決め、そのルールだけに忠実であり続ける。 「カジュアルセックス」を楽しみたいのであれば、誰にも迷惑をかけなければ奔放であってもいいんじゃないでしょうか?批判や中傷も自分の行動に躊躇いがなければ、ただの相手にされない奴の「やっかみ」と思えるのでは? 性衝動に男女関係ないと言われる貴方様が、何故男側の意見に翻弄されるのかと疑問に思います。 粋に楽しく毎晩過ごせばいいんじゃないですか?何に囚われる事無く。

回答No.6

女性です。 損か得か,と言われれば,「一概に損得では語れないけど,女性の方が妊娠っていうリスクがあるよね」と答えます。 >しかし女性のカジュアルセックスについてはどうしてこうも批判や中傷の的にされやすいのでしょうか。 浮気性の男性も十分批判されてません? 昔の様に「浮気は男の甲斐性」では,特殊な世界以外では,もうすまされてませんよね。 質問の目的がちょっと分からないですね…。

• baiken
回答No.5

下の方々がおっしゃってる事である程度出たのではないでしょうか? 男性に得なタイミング、女性に得なタイミング。様々に存在します。 一概にどっちが得とは言えませんね。 仕事や地位で上を目指して居る方々の中では不便な部分を感じる方もおられるようですが、そこまで考えていない普通に生活している上で見ると、どうにも女性の方が得な事が多いような気もしますよ。 永遠の処女性に関してですが、No.2の方もおっしゃってますが、求める男性も居れば、求めない男性も少なくありません。 しかし、妊娠を求めない(希望しない)SEXをする度に、妊娠する為のリスク(不妊のリスク)を極々少なからず背負う事も否めません。 そりゃ妊娠する確率の低い女性を最初から選ぶ男性は居ないでしょう。 しかしこれは確率論なので一概にはなんとも言えませんが・・・。 まぁでもそういう点から(処女を)求める可能性がある、と言われても仕方がありません。 また、不倫や女性の性の貪欲に関してですが、最近とても女性の不倫やそういう行為が取り沙汰される事が多くなりましたよね。 これは単にマスコミが取り上げ始めたのではなく、母数が増えたと考える方が自然でしょう。 最近の社会の流れはジェンダー問題もあり、男性と女性を対等に(女性の概念からすると優遇されてようやく男性と対等と思うらしいですが)、する風潮です。そして、社会進出が進んでいます。 女性自身の意識改革、周りの女性に対する考え方が違ってきました。 何が言いたいかと言うと、昔と今では女性という性に対する考え方は全然違ってきていると言う事です。 言い方悪いですが、 「女性も不倫をする(したいと思う)事が男性と同様に普通」 と思われるようになってきたと言う事ですよ。 あなたが思っているよりも世間は既にそういう目で女性を見始めています。 女性の社会進出はむしろ良い事だとは思いますが、そういう悪い部分にも一役買っているとも思います。 ちなみに聞きたいのですが、不倫や浮気をする物だと前提にされるのが「得」ですか?私はそういう目で男性を見られている事自体気に入らないのですがね。女性(あなた)にはそう見えているんですね。 不倫や浮気をした所でまぁ男だからねと取り沙汰されないという点を「得」だと言っていると思うのですが、それは「得に思える」という事ですよね? 私は男性ですが、女性の良い部分を取り入れようとは思いますが(細やかな気配り等)、悪い部分(とりあえず私の周りでは我侭等)は取り入れようとは思いません。 最後にどこかの回答にも書きましたが、私の知人友人関係では男は一途というか生真面目な人が多いのに、女は浮気や不倫や浮気の定義が低かったりという人が多いです。要はあなたの言う逆のパターンですね。 なので、狭い世界かもしれませんが、先ほどの「世間の意見等」と「私の狭い世界観」を併せ、とりあえずあなたの言っていることは昔の一般論とは思いますが、今の一般論とは全く思えませんね。

noname#48005
noname#48005
回答No.4

男性の場合 相手を選ぶとき 性の処理を優先すると  見た目がいいとか そういうので 判断してしまいますが 女性の場合妊娠と言うリスクが伴いますので 自分や子供を 幸せにしてくれる 男性を選ぶ傾向が強いように思います。 ですから 性の処理だけにセックスするというのは なかなか女性では 難しいのではないのでしょうか・・・ また 女性は経済的に自立して 家庭を守るより 依存して 家庭を守ることに向いているような気がします。 依存というと言葉がイマイチですが 安定した中での・・・といえば わかりますでしょうか・・・   娼婦・・・という職業が よくあらわしていますね・・・ 性を売って安定を求める・・・ >一種の女性差別かとも思うのですが、やはり女性の身体的特徴である「受身」という構造上のものが守りを誘うのでしょうか?それとも男は女に永遠に処女性を求めるのでしょうか? まったく その通りだと思います。 ですから 結婚後は そのギャップに悩む男性が多いのでは・・・?

回答No.3

>>女性のカジュアルセックスについてはどうしてこうも批判や中傷の的にされやすいのでしょうか 男性は別に「あの女性が浮気しているぞ、最低だ」なんてことは思いません。 社会倫理上いい顔はしないでしょうが、『俺もあやかってみたいものだ』と考えてるでしょう。 (貴女も『男性すべてに浮気願望(実行するかは別)があるのは承知』と書かれてますね) 従って、批判・中傷しているのは主に女性であろうと推察できます。 という事であれば女性蔑視とは無関係の可能性が十分に考えられますね? 身体的特徴との関係は知りませんが、女性は保守的であり、安定・安心を求める性です。 これは子孫を残す・子供を守るという観点から生物学的に備わっているものです。 そしてその保守性ゆえ、規範から逸脱したものを快く思わない人が多い。 これが女性の女性に対する批判・中傷を招く原因でしょう。 逆に考えても、男性が浮気を否定することは、 『種を出来るだけ残すな』と言っているのと同義であるので、 生物学的に理屈が通りません。 念のため言っておきますが、当然殆どの人はこんなことは公言しませんよ。 ヒトは文化的に成熟し、生物学的本能に従うだけでは生きていけないからです。 >>女の性は損なのでしょうか? 損得じゃありません。 男性にないものを女性が持っている。 女性にないものを男性が持っている。 それだけです。

noname#160785
noname#160785
回答No.2

>生物学的にも世の男性すべてに浮気願望がある 全てという根拠はどこにあるのですか?断定できるのですか? また女性についてはどうですか?女性の浮気も存在すると思いますが。 >歴史上や芸術家は女によって作られてきた事実もあります。 例えば『女によって作られた芸術家』には誰が当てはまるのですか? そもそも『女によって作られてきた』というのは、どういうことですか? そうでない芸術家についてはどうですか? >男は女に永遠に処女性を求めるのでしょうか? そういった男性もいますが、そうでない男性もいます。 全ての男性が処女性を求めるということはありませんし、 そもそも永遠ということについても、未来についてのことに根拠など見出せないでしょう。 >女の性は損なのでしょうか? どちらがどの程度という比較をしても、それは『量』的な比較ですね。 『質』については意識の問題ですから、社会が歴史がどうとかではなく、個人的に性差など意識しなければ済む問題です。 社会的差別を受けた場合には法律が解決の手助けをしますし、 それを社会に訴え、手段を講じて行動に出れば改善の道筋を示せるかもしれません。 もし男性と女性を比較して肉体的に、ということであれば体力をつければいいことですし、 知識については努力次第ですし、 感性は性差に関係なく磨けばつきますし(医学的立証というのは事実ですか?医学の世界で反論はありませんか?)、 差を感じるのならそれを埋める努力をすればいいのではないですか? >女の性は損なのでしょうか? 私も質問文のポイントがよく読み解けませんでしたが、恋愛の質問というより議論をされたいのでしょうか? タイトルについては、損とも得とも思いません。

質問者

お礼

>全てという根拠はどこにあるのですか?断定できるのですか? 質問についてですが、ちと断定的だったようです。また質問の意図も分かりにくいようですみません。 ジェンダー問題を問いかけているのではありませんし、また議論をするつもりもないので、ご質問については解答を控えることにします。そのような例はいくらでも挙げられますし、また断定できるほど挙げられませんが、水掛け論になってしまいますので…。 >女性の浮気も存在すると思いますが。 はい。質問のポイントはここなんです。 女性が遊び、浮気、不倫をするととかく非難や批判の対象になる。このサイト上でもこの類の質問をすると「都合のいい女」「ヤリマン」「トイレ」という評価が返ってきます。 もちろん男性も女性側からの批判を覚悟しなければなりませんけれど、女性はなぜ受身として捉えられるのか、いろいろな側面から考えられたら…と思うのですが、どうやらカテゴリ選択を間違えたようです。

• kaaaiii
回答No.1

質問の主旨がよく分かりませんが、タイトルの質問に答えますと、 現代日本においては平均的に考えると女性のが得です。 まず貧困層を見てみると、男性のが多いです。 また、いわゆる勝ち組には男性のが多いですが、 女性はその妻となれば同じ位の富を男性よりも 労力を少なくして得ることが出来ます。 そして性差に関しては、女性に対してのセクシャルハラスメントは 法的に異常に厳しいのに対し、男性へのそれは法的効力が 殆どないといっても過言ではありません。 また、女性向けサービスも増えまくってますし、マスコミの 女性びいきには目に余るものがあります。 これらを総合的に考えると、やはり女性が得だと考えるのが妥当でしょう。 それと、最後の「それとも」の接続詞は使い方が間違っていると思います。 守りを誘うのと、男性が処女性を求めるのは両立しうるからです。

質問者

お礼

>現代日本においては平均的に考えると女性のが得です 果たしてそうでしょうか。 >貧困層を見てみると、男性のが多いです 世帯単位でしょうか?それとも個人的単位でしょうか?前者としても結婚したら正社員としての仕事を辞め、圧倒的にパートタイムに従事する現状である以上、主な収入源は男性の所得準拠しているのが現状ですから、貧困層というのは世帯を代表する収入を得るのはどちらかであるなら確かに男性ですが。 >女性はその妻となれば同じ位の富を男性よりも労力を少なくして得ることが出来ます それはひとつの結果であって、女性が誰しも裕福な男性と結婚するとは限りませんし、そもそも恋愛の対象として価値をおいていない場合がほとんどではないでしょうか。 >男性へのそれは法的効力が殆どないといっても過言ではありません 日本が法治国家である以上、女性がある意味で強くなれば逆セクハラの法律もできるかもしれません。 女性向けサービスも賃金の格差を補償するためのものではないでしょうか。 質問の趣旨についてですがジェンダー問題ではなく、セックスに関する狭義の意味の「性」です。 ご回答ありがとうございました。