• 締切済み

社内メールで携帯メールアドレスを聞かれたら・・・

こんばんは。会社員をしている28歳の男性です。 悩んでいることが、会社の部署の異なる同僚の女性22歳(以下彼女)のそぶりについてです。彼女との間柄は、プライベートなメアドや携帯番号などは全く知らず、コピー機で一緒に会えば一言・二言世間話をする程度の関係です。 彼女のそぶりに気になり始めたのは半年位前からです。 そのそぶりとは、お互いの距離が離れているときは何気に見たときに彼女と目が合ったりします。 しかし、近くで会うときには会話はしっかりとしますが、彼女は目を伏せて目を合わせようとしませんが、近くを通るときも彼女は目を伏せています。 親しいと言える関係でもなく、また嫌われるほど何度も私から彼女を見たこともなく、近くで目を伏せられる理由がよくわかりません。 お互い接点もないことから、この状態が半年間続いています。 しかし、初めは目が合うなぁと感じていた程度でしたが、この不自然なそぶりをきっかけに最近になって彼女へ興味を持ち始めてしまっています。 実は2日前に全く接点がないので会社のPCメールで「携帯のメアドを教えてください」とメールしました。 通常断るにしても社交辞令の返信が来るものですが、結果は全くの無反応です。 いったい彼女のそぶりは、嫌われているのか?もしくは好意を持たれているのか?どちらを表しているのでしょうか? また、社内メールでメールアドレスを聞いたのは間違いでしょうか?

みんなの回答

  • HK1496
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.2

こんにちわ。 とてもよく似た悩みで以前質問させていただいたものです。 社会人男性です。 よろしければご参考までに一度ご覧ください。 http://okwave.jp/qa3631280.html 個人的な意見ですが、やはり社内メールというのはよろしく なかったかもしれませんね。手軽な反面、受け取った側も「手軽」 な感じを受けて印象が良くないのではないかと思います。 (まだ手紙を置いとく方が良かったかも) でも、まだまチャンスは必ずあると思いますよ! どちらにせよ、もう少し直接話して仲良くなってから再度事を 起こした方が良いかもしれませんね。 かくいう僕はと言うとまだ何も行動を起こせず、上記のような 悩みメールを出しているわけですが、質問者様はなんにせよ 一度アクションを起こしているわけですから、自信をもって 次の作戦に入ってください。 非常によく似た悩みを持ったものどおし、頑張りましょう。うまくいったらぜひ、 参考にさせていただきたいので、また教えてくださいね。

  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.1

>近くで会うときには会話はしっかりとしますが、彼女は目を伏せて目を合わせようとしませんが、近くを通るときも彼女は目を伏せています。 人と視線を合わせたがらない人は今の世の中けっこう多いものだ。特に理由はないのかもしれない。 >実は2日前に全く接点がないので会社のPCメールで「携帯のメアドを教えてください」とメールしました。 全く接点がないにもかかわらず、こうしたメールを受け取るのはあまり愉快なことではない。相手の立場に立って考えてみることが大切である。 >結果は全くの無反応です。 状況から見て、「もう(仕事以外では)連絡しないでくれ」と読んで間違いないだろう。 >また、社内メールでメールアドレスを聞いたのは間違いでしょうか? 前述のとおり、携帯アドレスを聞いてくる目的がさっぱりわからない。たまに会社で会って話すことがあるのならば、その時に積極的に話しかけて会話の糸口を多く作り、まずは同じ会社の一員として自分のことを知ってもらうと共に彼女のことも少しずつ情報を得ていくのがまず最初にやるべきことだ。それをすっ飛ばしてアドレスを聞いたところで、通常は不気味がられるだけで教えてくれるはずがない。

関連するQ&A

  • 嫌われているのでしょうか?(女性の方回答希望)

    初めまして。会社員をしている28歳の男性です。 悩んでいることが、会社の部署の異なる同僚の女性22歳(以下彼女)のそぶりについてです。彼女との間柄は、プライベートなメアドや携帯番号などは全く知らず、コピー機で一緒に会えば一言・二言世間話をする程度の関係です。 彼女のそぶりに気になり始めたのは半年位前からです。 そのそぶりとは、お互いの距離が離れているときは何気に見たときに彼女と目が合ったりします。 しかし、近くで会うときには会話はしっかりとしますが、彼女は目を伏せて目を合わせようとしませんが、近くを通るときも彼女は目を伏せています。 親しいと言える関係でもなく、また嫌われるほど何度も私から彼女を見たこともなく、近くで目を伏せられる理由がよくわかりません。 お互い接点もないことから、この状態が半年間続いています。 しかし、初めは目が合うなぁと感じていた程度でしたが、この不自然なそぶりをきっかけに最近になって彼女へ興味を持ち始めてしまっています。 いったい彼女のそぶりは、嫌われているのか?もしくは好意を持たれているのか?どちらを表しているのでしょうか? 女性の方、アドバイスをお願いいたします。

  • 気になる男性へ社内メールでメッセージを

    私(20代後半、女)には最近、社内に気になっている男性がいます。 何かしらアプローチしようと、いろいろ頑張ってきたんですが、あまり効果が見られません。 小耳に挟んだところ、もうすぐ彼の誕生日らしいのです。 私は彼の携帯のメアドは知らないので、会社のメールを使って、おめでとうメールを送ろうかと考えてます。 でも、会社の業務に使うべきものを、そういう風に利用してもいいのかどうかとか、仮にメールするとしても、突然、そんなメールを送って相手の心象はどうなのか?とか色々考え出すと止まりません。 何かいいアドバイスをください。 ちなみに、彼と私は部署はまったく違うので普段会うことはまったくありません。一応顔見知りで、会えば二言三言話すくらいの間柄ではあります。仕事で社内メールのやり取りはすることは、ごくたまにありましたが、最近は特に共通の仕事がないので、メールのやり取りをすることはなくなりました。仕事のついでに、追伸文として送ることができれば一番スムーズだとは思うんですけどね...。

  • 社内なので誘うのが難しいです・・・

    会社の他の支店に好きな子ができました。 その子は6歳下の後輩で、以前は同じ支店に勤めていましたが、別々の支店に移って1年になります。 とてもかわいい子で周りから慕われている子です。 今まではかわいい子だなと思ってはいましたが、社内の先輩後輩という間柄普通に話をしていた程度です。 気まずくなりたくないので、付き合う人は社外でとも話していました。 先日会社の飲み会で久しぶりに会った時、一緒にいた先輩が2人(僕とその子)は付き合えばいいのにと話始め、その子に僕のことをどう思っているか聞いていました。答えは僕ならよろこんでと話していましたが社交辞令なのかという程度で聞いていました。 社交辞令かとは思いつつも、その子のことが気になり始めたので、仕事の後にご飯に行こうと誘い、初めて2人でご飯に行きました。 ご飯の後、「また行こうね」と送ったメールの返事では、「いいですよ」と言ってくれましたが先輩からの誘いだからと思ってしまいます・・・ その子のメールはいつもそっけなく、用件が済むと「では、おやすみなさい」という感じで盛り上がることはありません・・・ じっくり時間をかけて距離をつめればいいのですが、遠くに異動の可能性もあり、あまり時間はかけられません。 社内なのでできれば避けたいというお互いの気持ちはまだ持っています。 今後のことも考えると、僕は気があるそぶりもほとんど出していないです。 でもそれだと後悔しそうなので、もう一度ご飯に誘ってから、休みの日に遊びに行く話を切り出してみようと思います。 雰囲気は伝わりづらいと思いますが、こういう場合みなさんならどうアプローチしますか?

  • 社内の後輩との携帯メールについて

    26歳の女性です。 半年くらい会社の先輩(29歳男性・部署は異なる)と3~4日に1回のペースで携帯のメールでやりとりをしています。 内容は、会社関係のことがメインで、 ・疲れた顔をしてたけど大丈夫? ・今日の仕事は無事に終わった? ・今週末、休出だよ・・・ といった他愛のないことです。 どちらから最初に送るというわけでもなく、なんとく交互に送っている感じです。 私は、先輩のことが好きです。 私には、こんなに頻繁にメールをする相手がおらず、これだけ頻繁にメールをくれ、気にかけてくれているのだから先輩も私のことを思ってくれているのかなぁ?と思いたいのですが、食事など二人っきりになる何かに誘ってくれたことはなく、単なる会社の後輩として気にしてくれているだけなのかもと悩んでいます。 前置きが長くなってしまいましたが、 男性は、会社の後輩に恋愛感情がなく、携帯メールで頻繁に気にかけるような内容を送れるものですか? 携帯メールはプライベートなものだと私は思っているので、そこで気にかけてくれるというだけで、私は勝手に期待をしてしまっているのですが、これは勘違いでしょうか? ご意見をいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • パソコンか携帯のメールアドレスについて

    こんにちわ。パソコンか携帯のメールアドレスについて教えてください。 先日、掲示板で知り合った人から、捨てアドを教えてもらったのですが、 メアドです。これから外出しますので、お返事は後でお願いします。というのを教えてもらいましたが、 これのどこが捨てアドでどのようにすればメールできるのでしょうか?gooというところのらしいです。 こちらはネットを使っていますが、向こうの方のIDやその後の数字みたいなやつなどがメアドなのでしょうか? 私はヤフーのメールアドレスを教えたのですが、連絡がきません。どうすれば相手と連絡がとれるでしょうか? それとも携帯電話関係なのでしょうか?まとまりのない文章ですいません。どなたか教えてください。

  • 社内の気になる人にメールをしたいけど。

    先日、社内のイベントで他部門の方達と食事とお酒を一緒にする機会がありました。 若い連中だけで固まって話をした際に初対面の女性の一人と多少の会話があり、お近づきになれたらいいなと思っているところへ皆で携帯のメルアドを交換しようと言う提案が出ました。これはチャンス!と思ったのですが、「携帯の操作に手間取るし社内メールで連絡取れ合えるよね」という風に落ち着いてしまいました。 後日、彼女の居る部署へ書類を受け取りに行った際に彼女が笑顔で対応をしてくれて正直嬉しく、本当に社内メールを送ってみようかと思ったのですが、社交辞令なんだろうから変に舞い上がって暴走しちゃいけないとも思い、二の足を踏んでしまっています。 するとしても仕事では接点が全然ない相手に、何をメールすればよいのやら… 支離滅裂な質問になってしまってますが、誰かいいアドバイスをお願いします。

  • メールアドレス渡してみました

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2150534 に以前質問したものです。 先日、二人っきりで仕事をする時間があり、そのときに 「前の彼とはなんで別れたの?」「身長にはこだわりとかある?」 と聞かれました。 (身長は私と5cmしか変わらないからきにしてるのかな?) でも「誰か紹介して」とかいわれちゃいましたけど・・・。 この時にちょっとでも進展したいと思って、仕事帰りに彼に 「私名刺って渡しましたっけ?こう見えてもちゃんと持っているんですよ」 って言って携帯の番号とメルアドを裏に書いてある名刺を渡しました。彼は 「名刺作ったんだぁ?」と言いながら、裏をしっかり見てました。 以前用事があって携帯から携帯に電話したので私の番号は知ってます。 すごく恥ずかしかったのですが、まぁメールは来ないだろうと思ったらその日の夜(帰宅時に名刺渡して3時間後かな?)にメールが来ました!内容は「初メールです。よろしくです。っていうかアドレス長っ!!」でしたが・・・。 メールくれたのは社交辞令なんでしょうかね? 友達の感覚でメールしてもいいですかね? ちなみに携帯会社違うので絵文字はつかえません・・・。 何かよきアドバイスお願いします。

  • メールアドレス?

    こんばんは、会社の携帯を使っているのですが、この間ドコモから電話が来て、契約変わるのでiモードが少しの間使えなくなりますと電話があって、使う時には一度電源を切って1を7回押す…(あんまり詳しくおぼえてない)とか言ってて、あまり気にしてなかったのですが、それからメールが届かなくなって、みんなに、メルアド変えたの~って言われるのですが、変えた覚えはなく、新しいメルアドで2,3日メールしていたら、また勝手にメルアドが変わってて…(?_?) なんででしょう???メルアドは変えてないのですが…わけわかりません(?_?)

  • ケータイのメールアドレスについて

    ケータイのメールアドレスはどのくらいの頻度で変えますか? 20歳女です 私は1月に迷惑メールが来て、受験期だったのでイライラするのが嫌で変えたのですが、大学に入るに当たり、アドレス帳を整理したいのでアドレスを変えたいと思っています やはり2ヶ月程度だと変えすぎですか? 普段は半年から1年に1回くらいなのですが… 1月に変えるつもりがなかっただけに悩みます みなさんはどのくらいの頻度でケータイのアドレスを変えていますか? 理由も聞かせていただけると嬉しいです

  • メールアドレスを教えるとき

    一度会ったことのある男性が気になり、彼の連絡先が知りたくて、 共通の知人を通して聞き出しました。(私に教えていいか許可を取ってもらった) すると、相手のPCのアドレス(Gmail)を教えてくれました。 知人曰く、彼の携帯の番号は知っているけど、携帯のメアドは知らないとのこと。 (あくまでも仕事関係の知り合いなので、プライベートは一切わからないと言っています) それから、その男性とメールのやりとりが数回進んだのですが、 携帯のメアドは教えてくれません。 この地点で、どういう理由が考えられると思いますか? 携帯のメアドは教えたくないのでしょうか? ちなみに、会う約束をしたのに2回キャンセルをされ、 向こうから先延ばしを提案しておいて、連絡がこないままです。