• 締切済み

気になる男性へ社内メールでメッセージを

私(20代後半、女)には最近、社内に気になっている男性がいます。 何かしらアプローチしようと、いろいろ頑張ってきたんですが、あまり効果が見られません。 小耳に挟んだところ、もうすぐ彼の誕生日らしいのです。 私は彼の携帯のメアドは知らないので、会社のメールを使って、おめでとうメールを送ろうかと考えてます。 でも、会社の業務に使うべきものを、そういう風に利用してもいいのかどうかとか、仮にメールするとしても、突然、そんなメールを送って相手の心象はどうなのか?とか色々考え出すと止まりません。 何かいいアドバイスをください。 ちなみに、彼と私は部署はまったく違うので普段会うことはまったくありません。一応顔見知りで、会えば二言三言話すくらいの間柄ではあります。仕事で社内メールのやり取りはすることは、ごくたまにありましたが、最近は特に共通の仕事がないので、メールのやり取りをすることはなくなりました。仕事のついでに、追伸文として送ることができれば一番スムーズだとは思うんですけどね...。

• puwan
  • お礼率47% (11/23)

みんなの回答

• kumachu7
回答No.4

情報システム部門の責任者としての見解としては、社内のメールを 私的なことに使っては駄目です。杓子定規に言えば、懲戒の 対象です。現実には、横行していますがね。 会社のメールはインターネットにつながっていますよね。 外部からのメールも受け付けられるようになっていると 思いますが、もしそうなら、Yahooグリーティングカード などを使って外部から送られてはいかがですか? 動画もあってよいですよ。私は、会社の(気に入ってる)女性の 誕生日に送っていますよ(自分の立場を考えてませんがね、笑)。

• ozunu
回答No.3

>会社の業務に使うべきものを、そういう風に利用してもいいのかどうか 貴社のルールを御確認ください。会社によっては懲戒対象になる場合もあります。 ウチの場合は、「ログが残るし何かあったときは管理者が内容を精査することがある。それで良ければどうぞ。」となっています。この脅しが効いているのか、私用で送信する人はほとんどいません。

puwan
質問者

補足

弊社もログが残るシステムになっていますが、送られてくるメールを見る限りではわりとラフに使ってるような気がします。相手に迷惑がかからないように気をつけたいと思います。ご忠告ありがとうございました。

• nomukunx2
回答No.2

私は25歳の女性です。私も今、社内に気になる男の子が居ます(年がまだ分からないけど)。  確かに、仕事に使用するメールをそういう事に使用するのは抵抗があって当たり前だし、いきなり送られたら向こうもびっくりするかもしれないですね。  気持ちは分かるので、いきなりおめでとうメールはやはり驚くと思うので、今回は取り合えずそれは止めておいて、やっぱり先にすべき事はもう少し彼と仲良くなる事じゃないかなと思います(難しいんだけどそれが)。何かしらアプローチしようと、いろいろ頑張ってきたんですがと書いてありますが、効果が見られないというのは脈が無さそうだという事ですか?アピール不足なのか、脈が無さそうなのか、分からないですが、メールは脈ありと感じて、仲良くなってからのほうがいいような気がします。  仕事仲間なので、自分の気持ち一本で突進すると、もし駄目だった時会社での居心地が悪くなってしまうといけないので。  ちなみに、私は今現在、男の子に対して何か決定的な事を言おうとか全く考えてません。関わる事が多い人だし、とことん慎重に進めようかと思ってますよ。

puwan
質問者

補足

脈がなさそうだと言う事です。

回答No.1

男がいい年齢こいちゃうと誕生日は大して気にならないし、 お誕生日メールは洒落になるので、 男同士でも社内メールで送ったりします。 そもそもいい年齢になると誕生日自体が洒落なんで、 そのノリで『お誕生会のつもりで軽く飲みに行きませんか?』 ってメールしてみたらどうですか? その気があれば乗ってくるだろうし、 その気がなくとも洒落で済みますんでどうでしょう?