• 締切済み

気になる男性へ社内メールでメッセージを

私(20代後半、女)には最近、社内に気になっている男性がいます。 何かしらアプローチしようと、いろいろ頑張ってきたんですが、あまり効果が見られません。 小耳に挟んだところ、もうすぐ彼の誕生日らしいのです。 私は彼の携帯のメアドは知らないので、会社のメールを使って、おめでとうメールを送ろうかと考えてます。 でも、会社の業務に使うべきものを、そういう風に利用してもいいのかどうかとか、仮にメールするとしても、突然、そんなメールを送って相手の心象はどうなのか?とか色々考え出すと止まりません。 何かいいアドバイスをください。 ちなみに、彼と私は部署はまったく違うので普段会うことはまったくありません。一応顔見知りで、会えば二言三言話すくらいの間柄ではあります。仕事で社内メールのやり取りはすることは、ごくたまにありましたが、最近は特に共通の仕事がないので、メールのやり取りをすることはなくなりました。仕事のついでに、追伸文として送ることができれば一番スムーズだとは思うんですけどね...。

  • puwan
  • お礼率47% (11/23)

みんなの回答

  • kumachu7
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.4

情報システム部門の責任者としての見解としては、社内のメールを 私的なことに使っては駄目です。杓子定規に言えば、懲戒の 対象です。現実には、横行していますがね。 会社のメールはインターネットにつながっていますよね。 外部からのメールも受け付けられるようになっていると 思いますが、もしそうなら、Yahooグリーティングカード などを使って外部から送られてはいかがですか? 動画もあってよいですよ。私は、会社の(気に入ってる)女性の 誕生日に送っていますよ(自分の立場を考えてませんがね、笑)。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.3

>会社の業務に使うべきものを、そういう風に利用してもいいのかどうか 貴社のルールを御確認ください。会社によっては懲戒対象になる場合もあります。 ウチの場合は、「ログが残るし何かあったときは管理者が内容を精査することがある。それで良ければどうぞ。」となっています。この脅しが効いているのか、私用で送信する人はほとんどいません。

puwan
質問者

補足

弊社もログが残るシステムになっていますが、送られてくるメールを見る限りではわりとラフに使ってるような気がします。相手に迷惑がかからないように気をつけたいと思います。ご忠告ありがとうございました。

  • nomukunx2
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.2

 私は25歳の女性です。私も今、社内に気になる男の子が居ます(年がまだ分からないけど)。  確かに、仕事に使用するメールをそういう事に使用するのは抵抗があって当たり前だし、いきなり送られたら向こうもびっくりするかもしれないですね。  気持ちは分かるので、いきなりおめでとうメールはやはり驚くと思うので、今回は取り合えずそれは止めておいて、やっぱり先にすべき事はもう少し彼と仲良くなる事じゃないかなと思います(難しいんだけどそれが)。何かしらアプローチしようと、いろいろ頑張ってきたんですがと書いてありますが、効果が見られないというのは脈が無さそうだという事ですか?アピール不足なのか、脈が無さそうなのか、分からないですが、メールは脈ありと感じて、仲良くなってからのほうがいいような気がします。  仕事仲間なので、自分の気持ち一本で突進すると、もし駄目だった時会社での居心地が悪くなってしまうといけないので。  ちなみに、私は今現在、男の子に対して何か決定的な事を言おうとか全く考えてません。関わる事が多い人だし、とことん慎重に進めようかと思ってますよ。

puwan
質問者

補足

脈がなさそうだと言う事です。

回答No.1

男がいい年齢こいちゃうと誕生日は大して気にならないし、 お誕生日メールは洒落になるので、 男同士でも社内メールで送ったりします。 そもそもいい年齢になると誕生日自体が洒落なんで、 そのノリで『お誕生会のつもりで軽く飲みに行きませんか?』 ってメールしてみたらどうですか? その気があれば乗ってくるだろうし、 その気がなくとも洒落で済みますんでどうでしょう?

関連するQ&A

  • 社内メールで携帯メールアドレスを聞かれたら・・・

    こんばんは。会社員をしている28歳の男性です。 悩んでいることが、会社の部署の異なる同僚の女性22歳(以下彼女)のそぶりについてです。彼女との間柄は、プライベートなメアドや携帯番号などは全く知らず、コピー機で一緒に会えば一言・二言世間話をする程度の関係です。 彼女のそぶりに気になり始めたのは半年位前からです。 そのそぶりとは、お互いの距離が離れているときは何気に見たときに彼女と目が合ったりします。 しかし、近くで会うときには会話はしっかりとしますが、彼女は目を伏せて目を合わせようとしませんが、近くを通るときも彼女は目を伏せています。 親しいと言える関係でもなく、また嫌われるほど何度も私から彼女を見たこともなく、近くで目を伏せられる理由がよくわかりません。 お互い接点もないことから、この状態が半年間続いています。 しかし、初めは目が合うなぁと感じていた程度でしたが、この不自然なそぶりをきっかけに最近になって彼女へ興味を持ち始めてしまっています。 実は2日前に全く接点がないので会社のPCメールで「携帯のメアドを教えてください」とメールしました。 通常断るにしても社交辞令の返信が来るものですが、結果は全くの無反応です。 いったい彼女のそぶりは、嫌われているのか?もしくは好意を持たれているのか?どちらを表しているのでしょうか? また、社内メールでメールアドレスを聞いたのは間違いでしょうか?

  • 社内に気になる人がいます。

    社内に好きな人がいます。 部署や働いている場所は違います。 今度の異動で場所はさらに遠くになりましたが。 仕事で内線でのやり取りがメインになります。 一回外回りで一緒に顧客の所に訪問したり、 打ち合わせで何度か顔を合わせたりしました。 初めは正直なんとも思っていませんでした。 かわいいとも思っていませんでした。(まあ正直外見はめっちゃ美人なほうではありません) しかし、仕事で何度かやり取りをしていくうちに なんか気になる存在になりました。 ちょっと怖い人かなーと思っていましたが、 一緒に外出して印象がかわりました。 意外と性格や話が合うかもしれない。 話してみるとすごく印象がよくなったのです。 ただ、社内恋愛となるといろいろ障害もあると思います。 (親族が会社にいたりと・・・) 仕事の関係では距離は近いですが、私的ではまったくです。 このような状態でどうやって彼女にアプローチしていけばいいのでしょうか? 社内恋愛ってどうやっていいのかもわかりません。 社内恋愛で結婚とかした人いたらアドバイス欲しいです。

  • 社内メールでのお誘い

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5073007.html で質問したものです。 頑張ってはいるのですがなかなか会えず、会社を去る日も近づいているので焦っています。 そこでお聞きしたいのですが、連絡に社内メールを使うのはありでしょうか? ネットで検索すると社内メールはNGという意見が多いように思うのですが、社内メールしか連絡方法がない場合はやはり使用しているのでしょうか? 社内メールを使用してアプローチした方、また同じような状況で使わずにアプローチした方、アドバイスお願いします。

  • 社内の気になる男性に…

    社内の気になる男性に… 私には今社内に、エレベーター等でたまに見かける気になる男性がいます。 外見だけでしか判断が出来ていないので話をしてみたいのですが、全く接点がありません。 名札から、名前・部はわかるので、人伝に何か機会が作れないかと考えたのですが、 私の居る部の人・他のフロアの知り合いに聞いてみても、 皆知らない・接点が無いと口を揃えるばかりです。 大きな会社なので、同じ会社ながら知らない人がほとんどなのです。 極端に言ってしまえば、別の会社の同じビルの人、みたいな感じです。 なので、やはり自分から声をかけるしかないとも思うのですが、 仕事で絡まない限りすれ違っても挨拶しないのが普通で、 いきなりその方にお疲れ様です等声をかけるのはとても不自然です。 何か良い方法はないでしょうか。 ちなみに、いきなり会社メールでそういった主旨のメールを 送るのは止めた方が良いでしょうか。 ひかれてしまうでしょうか。

  • 好きな人からの社内メール

    こんばんは。 初めて質問します。 社内に好きな女性がいます。その人とは職場が違う為に年に数回しか会うことが出来ません。 なので、普段は業務でのメールや電話でのやり取りしか接点がないのですが、このままでは進展がないと思い、 社内メールでメルアドを教えて欲しいとメールを送りました。 1回目は、見事断られたのですが、答えが「意味分かっているのか?」的な内容だったので、1ヵ月後に再度メールで聞いてみました。 そしたら・・・ 「以前お断りしたのに、ご覧になっていないのですか?」と返事が来たので 「公私共に仲良くなりたいから再度聞きました。」と送り返したら 「社内メールなので、こう言う事はやめましょう」と返されてしまいました。 その後、しばらく自分は大人しくしていたのですが、最近彼女から送られてくる業務メールには、時たま何故か? 「おねがいしマース」や「おねがいしますーー」などのメールや砕けた文の業務メールがが来るようになりました。 これって、何なんでしょう?何か変化があったのでしょうか? 自分では素直に仲良くなれているのかな?とは思っているのですが・・・ ちなみに彼女は、凄く真面目な人なので普通送られてくる文は、事務的で硬い文ばかりです。

  • 社内の気になる人にメールをしたいけど。

    先日、社内のイベントで他部門の方達と食事とお酒を一緒にする機会がありました。 若い連中だけで固まって話をした際に初対面の女性の一人と多少の会話があり、お近づきになれたらいいなと思っているところへ皆で携帯のメルアドを交換しようと言う提案が出ました。これはチャンス!と思ったのですが、「携帯の操作に手間取るし社内メールで連絡取れ合えるよね」という風に落ち着いてしまいました。 後日、彼女の居る部署へ書類を受け取りに行った際に彼女が笑顔で対応をしてくれて正直嬉しく、本当に社内メールを送ってみようかと思ったのですが、社交辞令なんだろうから変に舞い上がって暴走しちゃいけないとも思い、二の足を踏んでしまっています。 するとしても仕事では接点が全然ない相手に、何をメールすればよいのやら… 支離滅裂な質問になってしまってますが、誰かいいアドバイスをお願いします。

  • 官公庁での社内恋愛

    私は、現在、官公庁(つまり公務員に値する職場)で、働いています。と言っても、私は、派遣社員で、そこの職員ではありません。実は、以前、社内に好きな方がいたんです。メルアドを交換し、しばらく、やり取りをしてましたが、社内では、全く接点はなく、メールでも、あまり連絡がなく、最終的には断られました。私は、自分が彼の好みでなかったからと思ったんですが、ある同僚に、官公庁での社内恋愛は、普通の会社の社内恋愛より難しいのではないか(硬い職場だから)と言われました。しかも、職員と派遣社員ですから、飲み会などもないですし、仕事上も用事がなければ全く話しません。話せる環境でもないというのもあるんです。 やはり、官公庁(公務員)での社内恋愛、しかも、職員と派遣社員は難しいと思いますか? 現在、社内に好きな方がいます。また、社内かと、諦めるべきなのか悩んでます。本当なら、社内で、一緒に仕事をしながら、少しずつ親しくなって、社外で個人的に会ったりするのが理想。でも、社内で、ほとんど、話せないと難しいですよね。メールから始めても、自分の良さは何も伝わらないことを前回の社内恋愛で思い知りました。 良いアプローチがあったり、同じ境遇で両思いになれた方がいらしたら、アドバイスお願いします。 ちなみに前回の彼は、部署が違ったので、全くの初対面でしたが、今回の彼は部署が同じなので、私の顔と名前くらいは知ってると思います。

  • 他部署で気になる男性へのメール

    20代後半女性です。夏に入社した男性のことが気になっています。 彼は他部署なので普段は顔を合わせることが全くないのですが、 先日思い切って参加した職場の飲み会で初めて会い、 一目惚れとかではありませんが直感的にもっと話してみたいな、と思いました。 飲み会は頻繁にやっているわけではないし、第一自分がかなり人見知りなので、 たとえばメールでさりげなくアプローチするのはありでしょうか? 今だったら、飲み会からまだ日が経っていないので、たとえば・・・ 先日はお疲れ様でした。すごく楽しい方で、知り合えて嬉しかったです。 また今度、機会があればゆっくりお話したいです。お仕事がんばりましょうね。 ・・・みたいなメールを送ろうかな、と思っています。 同じ会社だし、あからさまなアプローチはやめておきたいけど、印象付けたいというか。 なお、彼女がいるかどうかは確認していません。 彼は会社に入ったばかりなので居心地悪くさせたくないし、いろいろ考えてしまいます。 でもこのまま何もしないというのも、なんだか悩みます。 アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 社内の気になる人に

    社内の気になる人に 「会社では恥ずかしいので、仕事終わった後に話ししたいです('-'*)」 のような感じでメールしようと思ってます。 興味ないとか好きじゃなかったら断りますか? 会社が引っ越す前は時々話しかけてくれてたんですが今は挨拶できればいい方です。四月に「恥ずかしくて話しかけられないけど話したいなと思ってます」みたいな感じで手紙を書いて渡しました。 最近初めてメールしたんですがメールはすきじゃないみたいで、すごくそっけない返事です(^^;; こんなこと今までしたことなくて悩んでます(*_*;

  • 会社の新人君が気になっています。

    会社の新人君が気になっています。 部署もフロアも違うのですが、出会ったときや休憩時間に 挨拶するうちに気になるようになりました。 それから一言二言話すようになったのですが わたしとしてはもっと仲良くなりたいななんて思ってます。 メルアドとかも知りたいし。。 どうアプローチしていけばよいでしょうか?