• ベストアンサー

メールアドレス?

こんばんは、会社の携帯を使っているのですが、この間ドコモから電話が来て、契約変わるのでiモードが少しの間使えなくなりますと電話があって、使う時には一度電源を切って1を7回押す…(あんまり詳しくおぼえてない)とか言ってて、あまり気にしてなかったのですが、それからメールが届かなくなって、みんなに、メルアド変えたの~って言われるのですが、変えた覚えはなく、新しいメルアドで2,3日メールしていたら、また勝手にメルアドが変わってて…(?_?) なんででしょう???メルアドは変えてないのですが…わけわかりません(?_?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makirabi
回答No.2

元D社故障担当です。 その操作はリセットですね。 多分、会社の法人契約で回線が切り替わったのでしょう。 (包括回線割引、ビジネス割引などを切り替える場合) かなりおおまかな話になりますがわかりやすく説明すると Aという箱にikeyamaさんを含め12人分の回線が収まってます。ikeyamaさんの会社が契約を変更した為、Bという箱にikeyamaさんを始め会社の方の回線を集めなければならなくなりました。音声通話は箱を切り替えてもすぐにチャネル検索という携帯側の機能で使えます。ところがiモードはそういった機能がついてないので(付ければいいとお思いでしょうが長くなるので説明割愛)リセット操作が必要なのです。 このリセット操作ですが実は電源OFFまたは圏外⇔圏内でも作動することがあり、それが2~3日の後で?の状況を作り出したと思われます。

ikeyama
質問者

お礼

解り易く説明して頂いて有難う御座いました!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 うろ覚えで答えるのもなんですが、 確か、その操作はi-Modeセンター側へのリセット操作だと思います。 子供が同番機種変更した際(mova==>FOMA)窓口で同様の操作を指示された事があります。 その操作により、登録したメールアドレス等一切消滅し、新たに登録しなくてはなりませんでした。 というわけで、センターのリセット操作だと思います。

ikeyama
質問者

お礼

そうなんですか…なんせアナログ人間な者ですからよく解らなくて^_^;有難う御座いました。