• 締切済み

携帯電話のIPアドレスリストについて

携帯電話のIPアドレスリストについて知りたいんですが、 例えばDOCOMOでは、 iモードブラウザ 210.153.84.0/24 210.136.161.0/24 210.153.86.0/24 フルブラウザ 210.153.87.0/24 メール送信時(インターネット⇒iモード対応携帯電話) 203.138.180.0/24 203.138.181.0/24 メール受信時(iモード対応携帯電話⇒インターネット) 203.138.203.0/24 とありますが、iモードブラウザ、フルブラウザ、メール送信時(インターネット⇒iモード対応携帯電話)、メール受信時(iモード対応携帯電話⇒インターネット)のそれぞれの意味がよくわからないので、分かる方教えて下さい。 あと、210.153.84.0/24 の0/24というのはその最後の数字が0~24まであるという意味なんでしょうか? そして携帯のIPアドレスは機種ごとに決まっているものなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

> 他のサイトで回答を頂いてもう解決しております。 だったら、「他のサイトの回答」をまとめた上で、速やかに、ここを締め切るのが、礼儀。

回答No.2

ようするに、i Mode のブラウザ、フルブラウザ、メール送信、メール受信のそれぞれで、一台の端末であっても、別の端末のように振る舞うと言うことです。 もともと、携帯電話の IP アドレスリストは、iモードID に関するセキュリティ上の問題から公開されているものです。(実は、厳密な意味での「公式」ではないらしいけど) たとえば、ドコモの iモードID は、「携帯電話を使う限りなりすましはできない」ということになっています。が、パソコンなどを使えば、いくらでもなりすましできるわけです。 そうなると、パスワード代わりに、iモードIDは使えないと言うことになります。 それが正しいものなのか、パソコンで偽装されたものなのかわかりませんから。 なので、携帯電話については、IP アドレスリストを公開して、「この範囲のアドレスなら、携帯電話から接続したものと判断して、iモードIDなども、偽装されてないと(一応)確証できるだろう」という、このような運用につかうために公開されているものです。 このリストを信じれば、i Mode ブラウザは、3ブロックのIP アドレスしかないわけです。それぞれ、最大でも、255 (実は255個は使えない)なので、全部で、765個の IP アドレスしかありません。 これを、みんなで使い回しているわけです。 だから、機種毎どころか、「ドコモの携帯だろう」ということしか判断できません。 あと、iモードID で、識別するとか、そういうことになります。

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.1

> iモードブラウザ、フルブラウザ、メール送信時(インターネット⇒iモード対応携帯電話)、メール受信時(iモード対応携帯電話⇒インターネット)のそれぞれの意味がよくわからないので、分かる方教えて下さい。 何がわからないんでしょうか? そもそも、iモードブラウザやフルブラウザが何かわからないということですか? > 210.153.84.0/24 の0/24というのはその最後の数字が0~24まであるという意味なんでしょうか? 210.153.84.0~210.153.84.255まで > そして携帯のIPアドレスは機種ごとに決まっているものなんでしょうか? もし機種ごとに決まっていたら新機種が出るごとにIPアドレスがどんどん増えるでしょう

kaedeoioi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 他のサイトで回答を頂いてもう解決しております。

関連するQ&A

  • 携帯電話にIPアドレスはないのですか?

    iモードなどを使う時に、パソコンで言うIPアドレスのようなものは使わないのでしょうか? 携帯の製造番号を見たいサイトに送信しているのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 携帯電話アドレスの名前表示は

    Windows 7 Windows Live メールを使用しています。 メールのアドレス帳には、インターネットメールのアドレス、携帯電話のアドレスをたくさん登録しています。 受信トレイに、インターネットメールからの受信には、送信者の名前が、アドレス帳の通り日本語表示されますが、携帯電話からの受信は、送信者の名前がアドレス帳に日本語登録をしていても、アドレスが表示され送信者が判別つきにくいのです。 携帯電話からの受信時も、日本語表示する方法はあるのでしょうか 昨日の地震で安否情報の確認で苦労しました

  • 携帯のIPアドレス

    携帯電話のIPアドレスは EZweb又はIモードなど接続するたびに毎回変わりますか?? ご返答願います。

  • 携帯IPアドレスについて

    メールからIPアドレスが解ると言うのを見て、実際にヤフーメール宛てに携帯からメールして詳細ヘッダを見てみたんですが、 X-Originating-IPと言う部分と Received: from と言う部分の冒頭が送信者(携帯側)のIPだと思うんですが、その下の方の Message-ID とは何ですか? このIDはメールする度(送信地域違い?)に@以前が変わる様なのですが・・ それと、この様なIPやIDは携帯で受信したものでも解るのでしょうか?

  • 携帯電話のIPアドレスについて

    携帯電話のIPアドレスだけでもメールアドレスなどの個人情報等は分かられてしまうものなのでしょうか?

  • google appsのメールを携帯で読みたい

    独自ドメインのgmailアドレスを持っています。 ちなみにappsではなく普通のgmailは携帯からも見ることができています。 appsへのメールをパソコンからは見ることができているのですが、 何度やってもドコモ携帯電話から見ることができません。 調べて見たところ、 ●携帯電話のウェブ ブラウザで http://docs.google.com/a/[ ]/m にアクセスする ●https://mail.google.com/a/ドメイン/x/ などを試しましたが、だめでした。 ちなみに接続する際に、iモード、フルブラウザのブラウザ選択画面がでるのですが、iモードを選択しています。 フルブラウザにすると相当なパケット代もかかると思うのですが・・・。 何か方法がございましたら、教えてください。

  • ImpressWatchやITmediaを携帯電話で見たい

    http://www.watch.impress.co.jp/やhttp://www.itmedia.co.jp/を 携帯電話のiモードで見たいのですが。 使っている機種は、F900iです。 フルブラウザ(?)に対応していない機種です。

  • 携帯電話の受信料

     ドコモの携帯電話は、iモードのメールになぜ受信料を取るのでしょうか?たとえば、パソコンで、Eメールを送ったり、受信するのはただですよね?送信するのにお金が取られるのはなんとなく納得できますが、受信にお金がかかることがわかりません。教えてください。

  • メールアドレスからIPアドレスを知ることはできますか?

    メールアドレスからIPアドレスを知ることはできますでしょうか? 一般的に受信したメールアドレスからは、プロパティの内容を見れば 送信者のIPアドレスを知ることができるのはわかるのですが 受信せずに、メールアドレスという情報のみからIPアドレスを知ることはできますでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 携帯電話のIPアドレス?

    携帯電話から会員制のサイト(携帯専用の)にアクセスした場合、自動的に認識されログインされますよね? この認識されているIPアドレス(?)を電話番号やメールアドレスを変えずに、変更することはできないんでしょうか?ちなみにAUです。 詳しい方、よろしくお願いします。