• ベストアンサー

iモード再契約時のメールアドレスについて

 一時的にDocomoの携帯(フィーチャーフォン)を使わなくなったので、契約をシンプルプランだけにして、iモードもパケホーダイも解約しようと思っているのですが、メールアドレスはiモード再契約時に同じアドレスを使用出来ますか?  また、その場合は同じ「1.メールアドレスを再登録する」、「2.再契約時に何もしなくても同じメールアドレスを引き続き使用出来る」のどちらでしょうか

  • fegs
  • お礼率100% (2/2)
  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

>契約をシンプルプランだけにして、iモードもパケホーダイも解約しようと思っているのですが、 「タイプシンプル/バリュー」は、iモードとパケホシンプルも同時契約してないと使えないプランです。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/value/mail/type_simple_value/index.html なので、iモードとパケホ無しで最安のプランは、「タイプSS」のみで利用する形です。 (バリューの場合で980円) http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/value/ シンプルバリュー+iモードの月額が1095円に対して、SSバリューだけでの月額が980円なので、差額が115円になり、月額だけで見れば大差ありません。 そして、昨年3月末から「利用休止」が出来なくなってますので、未使用期間が長期に渡る場合は、解約する方が得になる可能性もあります。 http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/101202_01_m.html 期間が短期であれば、iモードを継続したまま、タイプシンプル/バリューへの変更だけにしておいた方が良いと思います。 原則的には、iモードを解約した時点で、メアドが他の人でも使えてしまいますので、メアドの維持が最優先でしたら、タイプシンプルへの変更が妥当でしょう。 http://okwave.jp/qa/q3189920.html タイプシンプルですと、iモードの料金が余分に掛かりますが、パケホが全く使わなければゼロ円になるので、結果的にSS+iモード+パケホダブルとの差額が590円安くなります。 複雑なメアドであったり、運が良ければ、iモード再契約でも同じメアドが使える事もありますが、分り易いメアドだとiモード解約後に他の方に使われてしまう可能性が高いかも知れませんので、その点に注意して下さい。

fegs
質問者

お礼

やはり無理でしたか。ありがとうございます。 なお、タイプシンプルはタイプSSの間違いでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

 こんにちは。私が去年、機種変更したときには、メアドは継続使用できました。  しかも、アドレス帳や、送受信メールも今現在、前機種のものが残っています。  ただ、約一年前の話です。  ドコモショップに電話で確認されたらどうですか。

fegs
質問者

お礼

相談内容がやや特殊な為、勘違いされてしまう可能性も考えて先にこちらで質問しました。 (というか回答者さんも勘違いなされているようですが…)

関連するQ&A

  • iモードメールにつきまして

    今月末にパケホーダイからWimaxに変更しますが、お聞きしたいのはiモードのメールに事です。 SPモードは残したままですのでiモードは利用可能ですが、iモードのメールをWifi(Wimax)で 受信した場合、パケット料金取られますでしょうか(パケホーダイ契約解除になりますので)? 教えていただければ幸いです。

  • spモードに関しましての質問です。

    NTT Docomo様のフィーチャーフォンから 同社のスマートフォンへの機種変更の際に、 もしSPモードの契約を追加しておきませんでしたら、其の場合には、 既存の(iモードの)メールアドレスを引き継げないそうですが、 何に起因しているのかが分かりませんので、伺います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Sp%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89 ★フィーチャーフォンの場合と違いまして、 スマートフォンへはIPアドレスが直接的に割り当てられますので、 もしiモードのサービスを引き継ぐのでしたら、 SPモードの契約の付加が必要になるのでしょうか? spモード関連のトラブルが繰り返されているそうですので、 技術仕様を学んでみたくなりましたから、教えて下さいませ。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120725/411701/

  • 海外からiモード使用時の課金について

    ドコモでパケホーダイの契約をしています。 ワールドウイング対応機種で海外からiモードを使用してメールチェックやサイトの閲覧、更新をしようと思っています。 パケホーダイを契約していても、海外からの通信の際にはその国の取り次ぎ会社の定める料金を払うことになるんでしょうか?

  • 『iモードメールplus』 について?

    ドコモタイマーメールという便利な機能を見つけました。 しかし、使い方は、ドコモのiモード契約者同士だけで、 操作方法は「iMENU」→[メニュー/検索]→[メール]→[iモードメールplus] →[タイマーメール]で画面に到達できるそうです。 利用したい理由は、娘や息子達が、現在、自分の小さな子供達を 昼、夜、いっしょに寝かせつけたりするので、その際に邪魔にならないように あらかじめ起きている時にメールが届くように・・というのが理由です。 しかしながら、私は今まで、らくらくホンしか使用した事がなく、 携帯のネットをした事がありません。子供達に契約を手伝ってもらった 数年前、パケ放題という、メール送受信無料のサービスを薦められて その契約をしましたが、現在も300円?程支払っておりますが、 この[iモードメールplus]というものは、使用すれば大体おいくら位に なるのでしょうか? おおよそでよいのでアドバイスをお願い致します。

  • iモードメールをMVNO契約スマホで使いたい

    ガラケー(docomo・FOMA契約)とスマホ(docomo・MVNO契約)の2台併用しています。 ガラケーでdocomoのキャリアメール(iモードメール)を使用していますが、「ドコモメール」を使うとスマホでもiモードメールを送受信できると聞きました。 spモードメールではなく、iモードメールをスマホで使うのは可能ですか? 可能であれば手順を教えて頂きたいです。

  • iモードからの迷惑メール

    iモードにして約2年、契約当初から長いメールアドレスにしていたため安心していたのですが今年に入ってついに迷惑メールが届き始めてしまいました。それも送信元はすべてiモードアドレスです。はっきりいって怒っています。そこで質問なのですが、 質問1:送信元アドレスがiモードだということは犯人はiモード(携帯)から送っているんでしょうか。それともPCからでもiモードメールアドレスで送れるものなんでしょうか。 質問2:もしiモードから送っているとしたら、DOCOMOのほうで犯人(加入者)を特定することが可能だとおもうんですが、iモード契約を破棄させるよう求めるとか何らかの手を打つことはできるでしょうか。

  • ドコモのiモードとspモード切り替えについて

    先日、ドコモのFOMAからスマートフォンへ機種変しました。 メアドについて分からない事があるので教えて下さい。 iモード契約はそのままに、SPモードにも契約しました。 フォーマカードの入れ替えで新旧両方の携帯が使えますが、メインで使用するのはスマートフォンです。 私は、フォーマカードをスマホに入れれば、iモードの相手には今まで通りのiモードアドレスで、 スマホの人にはspアドレスで届くのかと思っていましたが、違うのでしょうか? spメール設定で今までのアドレスをspアドレスに、新アドレスをiモードアドレスに切り替えました。 iモードの友人が今までのアドレスに送ったメールはスマホで受診できます。 でも、私が送ったメールは新アドレスなので、受け取り側に通知しないといけません。 sp契約時にiモード解約すれば、そのまま移行できたそうなのですが、今から受信も送信も旧アドレス使用に変更はできないのでしょうか? 長くて分かり辛い文章ですみません。 説明書読んでも理解できなくて・・・ 詳しいかた教えて下さい。よろしくお願いします。

  • spモードメールとiモードメールの違いについて

    ドコモのスマホを使用しています。 請求書をみると付加機能使用料に「spモード/メール等含む」と「iモード/メール等含む」 があるのですが、両者のサービスの違いを教えてください。 どちらかを解約したいのですが、解約するとメールが使えなくなるとか何か不都合が発生するのでしょうか?

  • スマートフォンでiモードを解約後のメールアドレス

    Fomaからスマートフォンへ機種変更しようと思っています。 iモードを解約せずにSPモードへ入るとメールアドレスを二つ持てると聞きました。 Fomaで現在使っているアドレスを 『 A 』、スマートフォンで得たアドレスを 『 B 』とします。 当分はAのアドレスをメインで使って、必要時にBに切り替えて使っていこうと考えてるんですが、 例えば今後、iモードを解約した場合にアドレスは一個だけになるんでしょうか? 『 A 』を残すことは可能ですか?

  • SPモードアドレスとiモードアドレスについて

    詳しい方、ぜひ回答をお願いいたします。 近々、docomoのスマートフォン(GALAXY Sの予定)に機種変更しようと思っています。 その際、iモードは残して、SPモードも契約しようと思っています。 ということは、@docomo.ne.jpのアドレスを2つ持つことになるんですよね? スマートフォンをメインにして、必要な時に現在使っているFOMA機種にSIMを 差し替えて使うつもりなのですが、スマートフォンにSIMが刺さっている状態のときも 両方のアドレスに届いたメールが見られるのでしょうか? スマートフォンには、SPモードで使っているアドレスに届いたメールだけ見れて、 iモードでのアドレスに届いたメールはFOMA機種を使って見るということなのでしょうか? 機種変更したら、2つのアドレスはおそらく、携帯サイトのメルマガを一方に、もう一方は友人や家 との連絡というふりわけになると思うので、スマートフォンでは使えない携帯サイトの メルマガが届いても意味が無いので、FOMA機種で受け取れるといいなと思っています。 自分でも書いていて質問があまりまとまっていないように思い申し訳ないのですが、 知識のある方、回答いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。