• 締切済み

メールアドレスを教えるとき

一度会ったことのある男性が気になり、彼の連絡先が知りたくて、 共通の知人を通して聞き出しました。(私に教えていいか許可を取ってもらった) すると、相手のPCのアドレス(Gmail)を教えてくれました。 知人曰く、彼の携帯の番号は知っているけど、携帯のメアドは知らないとのこと。 (あくまでも仕事関係の知り合いなので、プライベートは一切わからないと言っています) それから、その男性とメールのやりとりが数回進んだのですが、 携帯のメアドは教えてくれません。 この地点で、どういう理由が考えられると思いますか? 携帯のメアドは教えたくないのでしょうか? ちなみに、会う約束をしたのに2回キャンセルをされ、 向こうから先延ばしを提案しておいて、連絡がこないままです。

noname#141101
noname#141101

みんなの回答

回答No.4

私は全く疎いのですが Gmailってことはスマホのアドレスではないのでしょうか?

noname#141101
質問者

お礼

私もそんな気がしたのですが、スマフォが一番早くに出たのって、いつでしょう? 最近な気がするのですが・・・。私がこのメアド教えてもらったのは今年の4月です。

noname#148093
noname#148093
回答No.3

ほかの方が結論を書いていますけど、 ちょっと思ったこと書きますね。 多分、一番の原因は友達を通じて メアドを聞いたことだと思うよ。 本人からちゃんと聞いていたのなら結果が 変わっていたかもしれないけどね。 あなたの友達からメアド教えて良い? って聞いたきたら友達の事も、その聞きたい人の事も、 警戒しないかな? それと同じだよ。 参考まで....

回答No.2

いわゆる捨ててもいいようなメアドですよね。 女性から間接的であってもメアド聞かれて、捨てアドを 教えるのは、脈がないと思いますよ、残念ながら。 色恋でのアプローチで、携帯アド教えて面倒になるかも 知れないと思っていますね。 時間がもったいないから、次の出会いに向かわれた方が いいかなと思います。

noname#141101
質問者

お礼

やはりこの地点で終わってるということですね。 私もそう思いました…! ありがとうございます。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

一番可能性があるのは彼に彼女がいるパターンですが、彼に彼女がいないことは確認したんでしょうか? 特に付き合っている人がいないのであれば、気があってもなくても携帯のメールアドレスを教えるのに躊躇することはないと思います。 ただ、たとえ気になっていても聞かれない限り教えたりはしないですね。 なんだか自分から教えるのって、自意識過剰な気がするじゃないですか。 ご質問者様から聞けば、教えてくれると思いますけど。 あと、携帯メールは苦手な男性も多いので(携帯に文字打ちするのが苦手、短文メールでチャット状態になるのが苦手など)、そういった理由であまり言いたくないケースもあるかなと思います。 ご参考まで。

noname#141101
質問者

お礼

交際相手がいるかいないか、そこも不透明な状態です。 その可能性ありですね。 しかし、恋人がいるのに、会う約束したり その気であるような態度を取る人っているんですね…。 参考になりました!

関連するQ&A

  • mixiの「Gmailのアドレス帳から探す」とは

    mixiの「Gmailのアドレス帳から探す」があるのですが、 他の人のGmail連絡先に自分の携帯アドレスがあれば検索されるのでしょうか? 「友人のメールアドレスから探す 」は「許可しない」にしています。 自分がmixiしていることを知られたくないので、知っている方がいたら 教えていただけないでしょうか。 いまいち、「Gmailのアドレス帳から探す」の意味が分かりません。 よろしくお願いします。

  • アドレスと一緒に添えられたこと

    いつもお世話になってます。委託悩み相談なのですが よろしくお願い致します。 友人がたまに自分の課に来る他の課の 男性に、社内メールで携帯メアドを教えて もらったそうです(関係的には面識は あっても電話の対応程度)。そこで 携帯のメアドと一緒に添えられていた 文面です。 「こちらはプライベイトアドレスなので、 仕事に関する内容は社内メールでお願い 致します」  一応友人は教えてもらった携帯メアドに お礼のメールを送ったのですが、一週間 近く経った今日になっても返事がこないそうです。  「プライベイトアドレスなので~」と あった部分がよく分からないのです^_^;)初めから 返事をする気などなかったら教えないとは 思うのですが...

  • 携帯のメールアドレス

    携帯を買ったときにメールアドレスを自分の好きなものに変更すると思うのですが、 一度決めたメールアドレスを変更することはありますか? 迷惑メールがよく来る、という理由で変更することはあると思いますが、それ以外で変更されたことはありますか? 実は私の知り合いに、友達がやっていることに気にくわないことがあると、その人と連絡が取れないようにするために、すぐにメルアドを変更するんです。 それが1回ならいいのですが、もうここ数ヶ月で3,4回は変更しています。 ひどいときには、携帯そのものを変えてしまうこともありました。 それだったらその人のアドレスを拒否にするなりすればいいのに、って思うのですが。 そういうことをよくやる人って他にいるのでしょうか?

  • Gmail で受信メールから「連絡先(アドレス帳)」に登録する方法を教えて下さい。

    Gmail のメアドを持っています。 メールをくれた人を「連絡先(アドレス帳)」に登録したいのですが、どうも分かりません。受信したメールのどこかをクリックするとかで、ワンタッチで簡単に登録できる方法はありますか。 携帯電話だと、機械オンチの私にも、着信した電話番号をすぐに登録できるのですが、同じような感覚でできないものでしょうか。

  • [Experiaでのメール問題]

    現在、エクスペリアを使っているのですが、 みんさんはどのようにして、知人に メアド変更を伝えましたか? どうやら、一括送信出来ない気がするんですが 何かいい方法ないでしょうか? また、moperaのアカウントを使う理由って 何かあるんでしょうか?gmailとの違いが いまいち分かりません。 最後になんですが、いいメーラーありませんか? なるべく携帯に近い感じのが、いいのですが... フォルダをグループ分割出来ると、いいなと。 では、よろしくお願いします

  • メールが来ない!

    1週間前、旅先で話しかけられて、誘われ、 一日デートした男性がいます。その男性は、 私のことを気に入ってくれて、帰り際、 携帯と、パソコンのアドレスを教えて、と聞いて きたので、両方教えました。 相手は私より、長く旅行していたので、多分、 今日くらいに帰ってきているのではないかと 思うのですが、まだメールがきません。 普通、気にいった女性なら、帰国したら、すぐ メールくらいするんじゃないかと思うのですが 何もないので、がっかりしています。 今まで出会った男性はメルアド聞いてきたら 必ず何かしら連絡してきていました。 なので、こんなことは初めてです。 そこで聞きたいのですが 1、メルアドを2つも聞いたのに、やっぱり 連絡するのはやーめた!っていうことってある んでしょうか? 2、旅から戻ってすぐ連絡をしないのはやっぱり 脈がないってこと? 時間がたってからメールすることってありますか? とても良い感じだったのでまだ何もなくてとても ショックです。 アドバイスお願いします。

  • 海外からのメールをケータイで受信したい!

    ニュージーランドに住む知人からのメールを、携帯端末で受信したいのですが、可能でしょうか? 私の携帯の機種はドコモなのですが、メールを送ってもらうように頼んだところ「エラーメッセージが返ってきたよ。ダメみたいだ」とのことでした。 ヤフーメールなら、問題なく受信できるのに・・・。 不思議です。 ちなみに、彼のメアドは@gmail.comとなっていたので、グーグルメールなのかなぁと推測しています。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください!

  • 男性に質問☆女性からアドレス聞かれたら?

    気になる男性にアドレスを聞きたいのですが、30代男性は年下の女性から聞かれたら 気持ちわるいと思いますか? FACEBOOKのメッセージ機能で「仲間内で話していたのですが今度また飲みにいきませんか?^^都合の良い日おしえてください!携帯のほうがやり取りしやすいので、こっちに連絡ください♪→(私のアドレス)」 とメッセージきたら気持ちわるいですか? またこの間飲み会があったときに共通の知人が「〇〇(私)ちゃん、▽さん(気になる相手)に会いたい会いたいいうから、今日声かけたんだよ」とその気になる相手に話していたので、警戒されますよね; その後その人の態度は優しくなった、ガン見してくるようになりましたが。 その男性は同じ職場ですがまったく違う部署なので職場内ではそうそう遭遇しません。 何回か飲みにいったり時々複数でお昼たべにいったり、FACEBOOKでやりとりするくらいです。 相手とは共通の趣味があったりでそのことについて話しかけてくれたり、昔飲んだ時に会話した細かな 内容も覚えていてくれ、女性の中では仲良いほうかと思います。

  • メールについて

    同性の知人が、プライベートでメアドを教えてくださいました。 わたしのアドレスは、教えていません。 (教えてくださった時点で、彼女のほうが、じゃあね~と帰っていったので) アドレスを教えてもらったら、そのアドレスに一旦メールすることが、マナー(といったら大袈裟ですが) みたいなものだと思っていました。 逆に相手がせっかく教えてくれたのに、そのまま放置では「無視した」ことになるという考えです。 ですがそれはわたしの周囲だけの価値観で、彼女の価値観は違うかもしれません。 彼女のほうとしては 「必要な連絡事項などあって、電話がつながらないときの連絡手段として」 アドレスを教えてくれただけであって メアドを教えてもらって即メールしたら、それを 「これからあしげく、親しくメール交換しましょう!では、さっそくわたしから!」の意味ととらえ 「イヤ、そこまでの付き合いを望んでいるわけじゃないよ(呆&引き)」 とならないでしょうか? 教えてくださったアドレスに、メールしたものか、しないほうがいいのか悩んでいます。 (ちなみにわたしのほうとしては、彼女と親しくなりたいと思っています)

  • gmailから携帯へメールはできますか?

    スマートフォンでGmailを使っている方にお聞きします。Gmailでご友人などの携帯へ問題なくメールが送れていますか?? 以前は携帯各社とも最初からPCメールの受信拒否をしていたり、ドットやスラッシュの連続した携帯アドレス(違反アド)へはGmailから送れないなど、携帯へメールを送るのは大変な印象があります。 ただ、 スマートフォンがかなり普及してきた現在では、携帯からgmailを使う事が一般的になりつつありデフォルトのGmail拒否は少ないのではないかという事、auとdocomoの違反アドのみGmailが送信を許可したという噂を聞くので、キャリアメールではなくGmailをメインにしても大丈夫なのかな?と考えていますがどうでしょうか? なぜこんな事を聞くかというと・・・ 最近スマートフォンが欲しくなり、いろいろ調べてみるとエスモビという携帯会社を見つけました。 番号が050で始まるのを我慢すると、ドコモのエリアで利用できる&毎月の基本使用料と通話料がすごく安くて魅力的です。特にテザリングが速度無制限でできてこの値段なのは驚きです。 しかし、キャリアのアドレスが付属しないので、必然的にGmailなどのPCアドレスを使う事になります。PCメールを拒否している親しい友人の携帯に対しては指定受信をお願いすれば済む事かもしれませんが、知人レベルの携帯へメールができないとなるとキツイのでそこだけが心配です。(1割くらいなら許容範囲ですが)