携帯へメールはできる?Gmailでの送信可否を確認!

このQ&Aのポイント
  • Gmailを使っている方に質問です。携帯へのメール送信は問題ないでしょうか?過去には携帯アドレスへの送信が制限されることもあったため、現在でも制限があるのか気になります。
  • 携帯各社はPCメールの受信を制限していたため、携帯アドレスへの送信は難しかったですが、スマートフォンが普及した現在では制限が緩くなっている可能性があります。
  • エスモビという格安スマートフォンを検討している方は要注意です。キャリアのアドレスが付属しないため、PCアドレスを使う必要がありますが、PCメールを拒否している友人の携帯には送信できない場合もあるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

gmailから携帯へメールはできますか?

スマートフォンでGmailを使っている方にお聞きします。Gmailでご友人などの携帯へ問題なくメールが送れていますか?? 以前は携帯各社とも最初からPCメールの受信拒否をしていたり、ドットやスラッシュの連続した携帯アドレス(違反アド)へはGmailから送れないなど、携帯へメールを送るのは大変な印象があります。 ただ、 スマートフォンがかなり普及してきた現在では、携帯からgmailを使う事が一般的になりつつありデフォルトのGmail拒否は少ないのではないかという事、auとdocomoの違反アドのみGmailが送信を許可したという噂を聞くので、キャリアメールではなくGmailをメインにしても大丈夫なのかな?と考えていますがどうでしょうか? なぜこんな事を聞くかというと・・・ 最近スマートフォンが欲しくなり、いろいろ調べてみるとエスモビという携帯会社を見つけました。 番号が050で始まるのを我慢すると、ドコモのエリアで利用できる&毎月の基本使用料と通話料がすごく安くて魅力的です。特にテザリングが速度無制限でできてこの値段なのは驚きです。 しかし、キャリアのアドレスが付属しないので、必然的にGmailなどのPCアドレスを使う事になります。PCメールを拒否している親しい友人の携帯に対しては指定受信をお願いすれば済む事かもしれませんが、知人レベルの携帯へメールができないとなるとキツイのでそこだけが心配です。(1割くらいなら許容範囲ですが)

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

アドレスに問題がなく、携帯側で受信拒否の設定をしていなければ送信は可能です。

ysosiete
質問者

お礼

その受信拒否設定が未だにキャリアではデフォルトなのか、実際に直感的な感想はどうなのかについて知りたいです。