Gmailを使用してパソコンから携帯へメールを送信する方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンから携帯へメールを送る方法が知りたいです。会社には携帯がなく、受信拒否になっている人もいます。
  • 私の携帯から送るのも抵抗があるし、パソコンからパソコンのアドレスで送れる方法を探しています。
  • Gmailを使用すれば、パソコンからでも携帯へメールを送信することができ、拒否される心配もありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Gmailならパソコンからでも携帯にメールできる?

某教育機関で事務をしているものです。 30人~40人ぐらいの生徒に事務手続きについての催促のメール(同じ内容です)送りたいのですが、会社には携帯がないため、パソコンからしかメールを送ることができません。 しかし、パソコンからのメールを受信拒否にしている人もそれなりにいるので送れない人も多く、困っています。 私の携帯から送るのも抵抗があるし良くない気がするので、なんとかしてパソコンからパソコンのアドレスで送れたらなと思っているのですが、方法はないでしょうか? Gmailは携帯でもパソコンでも使えるメールソフトだという話を聞いたのですが、パソコンでGmailのアドレスをとって携帯に送れば拒否されないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
回答No.2

設定を変更(送信アドレスのドメインやアドレスを受信許可リストに登録)してもらわないと同じだと思いますよ。 http://onestepcloser100225.blog70.fc2.com/blog-entry-90.html http://productforums.google.com/d/topic/apps-ja/wzEKj1oQByI 別の手段(葉書など)で、貴機関のアドレスを受信許可設定にするように周知できませんか?

qazxcvfr4
質問者

お礼

遅くなってすみません。 ありがとうございます。 >別の手段(葉書など)で、貴機関のアドレスを受信許可設定にするように周知できませんか? 私の係のPCアドレスから受信できるようにしてもらうには、パソコンからのメールを拒否するという設定自体を変えないとなりませんか? ここのPCアドレスからのメールは受信できるけど、ほかのPCからのメールは拒否できるという状態は可能なんでしょうか。

その他の回答 (5)

回答No.6

No2です。 >私の係のPCアドレスから受信できるようにしてもらうには、パソコンからのメールを拒否するという設定自体を変えないとなりませんか? >ここのPCアドレスからのメールは受信できるけど、ほかのPCからのメールは拒否できるという状態は可能なんでしょうか。 PCからのメールの拒否設定でしたら、これを解除(受信許可)してもらえば、PCに設定されたアドレス関係なしに受信できるようになると思います。 (dicomoの設定例) http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/setting/imode/index.html#p01 アドレスが個別でしたら、個別に受信許可の設定をしてもらう必要があるとおもいます。

qazxcvfr4
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。

• simd
回答No.5

私の係のPCアドレスからのメールは受信できるけど、他のPCからのメールは今と同様に拒否できるという状態にしてもらうことは設定上、可能なんでしょうか? 可能です が、めんどくさくてしてくれるかは別問題です

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。

• simd
回答No.4

結論から言えばPCからのメールを受信拒否してるならGmailだとしても拒否されます そう言う方に送るには携帯から携帯のメールで送る以外方法は無いです そこで抜け道があるならスパム対策として意味ないものになるからです 解決方法は、受信する側が拒否解除設定するかこちらが携帯で送るか以外ないと思います

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。 ところで、別の回答者様へのお礼にも書いたのですが、私の係のPCアドレスからのメールは受信できるけど、他のPCからのメールは今と同様に拒否できるという状態にしてもらうことは設定上、可能なんでしょうか?

• ikuchan250
回答No.3

Gmailに限らず、Yahoo、Hotmail(Microsoft)など無料の メールサービスは多いですよ。(海外でも日本語で受信出来るし、 送信はローマ字です) その他、goo, excite,livedoor など一杯ありますよ。 各社メール保存容量や、添付ファイルのサイズの違い、 Web上での保存(別途サービス、同一アドレスで使用可能) などサービス内容も多様になっていますので便利です。

qazxcvfr4
質問者

お礼

質問の回答とは違うようですが、個人的に思うことを書きます。 携帯側のパソコンからのメールは受信しないという設定は業者に今後やめてほしいですね。 パソコンと携帯の壁を作ってしまっていると思います。

回答No.1

gmailに限らず、ほとんどのメールサービスは、相互で利用できます。 ですので、パソコンでのgmailから、携帯にもメールを送信できます。 その他、Webメール以外にも、ほとんどのメールソフトが標準で対応しています。 余談ですが・・・ スマホのアプリにgmailが入っているので、携帯キャリアのメールアドレスを 使わなければ・・という半ば裏技的なこともできます。 #ただし、ガラケーのアプリでは確認してません。

qazxcvfr4
質問者

お礼

うまく質問が伝わらなかったようですね。 パソコンから携帯にメールを送れることはわかっていますが、携帯側の設定によっては受信拒否されてしまうことがあるのです。 Gmailであれば、ヤフーなどでは受信拒否されてしまうような場合であっても、ちゃんと送信できるでしょうか?