Gmailのスパムメール対策と安全性について

このQ&Aのポイント
  • Gmailはスパムメールを送れなくするような対策をしていますか?友人からも心配の声が上がっています。
  • 同窓会の案内通知が葉書からEメールに変わることになりましたが、Gmailはスパムメールを受信してしまうのではないかと心配です。
  • 事務局にスパムメール対策で指定受信を「ユーザ名@gmail.com」にするよう提案しましたが、事務局は変更する必要はないと回答してきました。Gmailの安全性はどの程度でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Gmailのスパムメールについて

よろしくお願いいたします。 先日、同窓会の案内通知が葉書からEメールに変わることになりました。 会員は携帯・スマホ・パソコンで受信することになるのですが、事務局はGmailで送るため「@gmail.com」を受信できるように指定受信リストに登録するように求められました。 しかし、Gmailはフリーメールなので「@gmail.com」を受信可能にすると、Gmailのスパムメールを全て受信してしまう気がしました。 そこで、事務局にスパムメール対策で、指定受信は「@gmail.com」ではなく「ユーザ名@gmail.com」にしたほうがいいのではないかと連絡したのですが、事務局はGmailは迷惑メール対策がしっかりしているので変更する必要はないと回答してきました。(担当の人はITの仕事をされていてコンピュータに詳しいそうです) 確かに言われてみれば私のメールボックスに来る迷惑メールでGmailからのものは無いので、安全なのかなと思ったりもします。 そこで質問です、Gmailはスパムメールを送れなくするような対策をしているのでしょうか? 友人からも大丈夫なのかな?という声が上がっていて心配です。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localica
回答No.2

>Gmailはフリーメールなので 有料のサービスもあります。 >Gmailにアカウント取得して迷惑メールを送ることは可能ということは、業者がGmailの捨てアドレスを習得して迷惑メールを送ることは十分に考えられるのですね。 方法論としては可能ですが、実現性は高くありません。 >ということは、悪質な送信者がGmailを使用してスパムメールを送ろうとした場合、Gmailにはそれがスパムメールだと感知(例えば、短時間に大量のメールを送ろうとした場合等)して送れなくするみたいな機能はないのでしょうか? スパムに限らず、一度に送信できる件数に制限があります。 無料のGmailでは同時に100件までしか送信できません。 同窓会程度なら、学年分が対象でも複数回に分けて送れば十分対応できるでしょう。 >また、受信側がGmailの場合はメールフィルタで迷惑メールを弾くことができるのですが、同窓会の皆は携帯電話で受信する人がほとんどなので、携帯で「@gmail.com」を受信可能にするのはやはり危険なのでしょうか? どちらとも言えません。 可能であれば、フル指定が望ましいと思いますが、事務局側にもなんらかの意図があるのでしょう。 スパムの問題については、契約しているメールサーバーのフィルタや、偽装メールを拒否することの精度を上げればかなり対応できるはずです。 問題が出るようであれば、改善要望すれば良いと思いますよ。

bajiko
質問者

お礼

Gmailの仕組みが理解できました。 localicaさんのおっしゃる通り、問題がありましたら改善要望していくことにいたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Wr5
回答No.1

>そこで質問です、Gmailはスパムメールを送れなくするような対策をしているのでしょうか? >友人からも大丈夫なのかな?という声が上がっていて心配です。 Gmailにアカウント取得して、迷惑メールを送ることは可能でしょう。 ただし、受信したユーザーからの「迷惑メール送信者」の報告が増えればアカウント剥奪されるかも知れませんが。 だったら、Gmailのアカウント取らずに送信者のアドレス偽装で送ればいい。 ということになりますが、Gmailのアドレス宛に送信者アドレスの偽装(しかもGmail)した場合、高確率で迷惑メールフィルタに引っかかるでしょう。 完全にフィルタできる。 というワケではありませんが、現状では結構な精度でフィルタできていると思いますよ。 # 掲示板に記載するメールアドレスをGmailのものにしていますが、現状でフィルタを抜けてきたものは1~2通くらいですかね。数年ほど使っていますが。 受信しているアドレスがgmail以外の場合だと、送信者アドレス偽装に関しては行われる可能性はあるでしょう。 その場合は、受信側のサーバの対処次第です。

bajiko
質問者

お礼

現状のままで様子を見ることになりました。 ご回答、勉強になりました。 ありがとうございました。

bajiko
質問者

補足

Wr5さん、ご回答ありがとうございました。 Gmailのメールフィルタは定評があると聞いたことはありましたが、やはり優秀なのですね。 Gmailにアカウント取得して迷惑メールを送ることは可能ということは、業者がGmailの捨てアドレスを習得して迷惑メールを送ることは十分に考えられるのですね。 ということは、悪質な送信者がGmailを使用してスパムメールを送ろうとした場合、Gmailにはそれがスパムメールだと感知(例えば、短時間に大量のメールを送ろうとした場合等)して送れなくするみたいな機能はないのでしょうか? また、受信側がGmailの場合はメールフィルタで迷惑メールを弾くことができるのですが、同窓会の皆は携帯電話で受信する人がほとんどなので、携帯で「@gmail.com」を受信可能にするのはやはり危険なのでしょうか? 追加で申し訳ございませんが、ご教示いただけたら幸いです。