• 締切済み

スパムメール

スパムメール対策を教えてください。 なるべく簡単におねがいしたいんです。 最近迷惑メールでスパムメールが増えてきて、ウイルスソフトも入れていてでも、迷惑メールホルダにも入らずプロバイダーの方の迷惑対策で受信拒否でアドレスも入れたのですがすり抜けてはいってきます。 削除する量が多く本当にこまっています。 なにか良い方法教えてほしいです。 なるべくわかりやすくお願いしたいのです。

みんなの回答

• magmagmag
回答No.2

インターネットにはBlacklist-dnsというものがあり メール提供会社が参照していると、リストインのものは問答無用で拒否 という動作をします。 しかし、BlackList-dnsを参照しているISPはほとんどないといっても 過言ではありません。 hotmail・Yahoo(最近接続開始?)等の一部の無料メールでは 接続開始してる所もあるようなので プロバイダのメールアドレスは放置して無料メールに乗り換える手もあります。 特にSpamhaus Projectを参照しているHotmailは神レベルの撃退率を誇るみたいです 迷惑メール対策法律はざる中のざる法です。 メールアドレスを使い捨てるくらいでなければ今のインターネットではやっていけません。 迷惑メールを受け取る為にサーバが動いてると言い切ってる職者もいますしね

• ryu-fiz
回答No.1

ずばり言います。簡単で完全(に近い)迷惑メール対策なんてありません。 次のサイトに参考になる情報が多数掲載されています。 迷惑メール相談センター|(財)日本データ通信協会 http://www.dekyo.or.jp/soudan/ トップページ|迷惑メール対策|迷惑メール相談センター http://www.dekyo.or.jp/soudan/taisaku/#1 次のページ辺りを重点的に読んでみてください。 [1] アドレスを含む個人情報の収集方法|3. 複数アドレス使い分け対策|パソコン編|実践!迷惑メール解決ナビ|迷惑メール対策 http://www.dekyo.or.jp/soudan/taisaku/u3-1.html 不特定多数が閲覧可能な掲示板などにメールアドレスを掲載するのは以ての外ですが、それ以上に問題なのは、各種無料サービスの安易な利用です。メールアドレスなどの個人情報の登録が必要なサービスについては、利用規約やFAQなどを事前によく確認し、サービスに直接関係のないかたちでのメール送付や、情報開示が行われる可能性がないかどうかを十分に確認すべきでしょう。 [2] 複数アドレス使い分けの考え方|3. 複数アドレス使い分け対策|パソコン編|実践!迷惑メール解決ナビ|迷惑メール対策 http://www.dekyo.or.jp/soudan/taisaku/u3-2.html メインのメールアドレスに迷惑メールが来るようになってしまうと、問題回避のためのアドレス変更に踏み切り辛くなりがちです。いざというときのために、サブアドレスを上手く利用するようにすべきでしょう。 個人で無償利用が可能な迷惑メールフィルタアプリケーションとしてはPOPFileなどがありますが、導入しただけで完全な振り分けが出来る訳ではなく、ユーザーに都合の良い振り分けが出来るように自身で調整する必要があります。決して楽ちんではないことを申し上げておきます。 窓の杜 - POPFile http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/popfile.html 迷惑メール対策に目からうろこのような裏技なんてありません。地道な対策の積み重ねが必要なのです。 ぶっちゃけ、無料サービスの利用判断を慎重に行えば、迷惑メールを限りなくゼロに近づけることは十分可能です。