• ベストアンサー

スパムメールが増えて困っています

OK Webに先日登録しました。その時期から目立ってスパムメールが増え困っています(と本人は思っています)。 何か言いがかりのようで申し訳けないですが・・・。 メールアドレス公開で掲示板に投稿したり、セキュリティのかかっていないウェブページにメールアドレスを記入して送信したりするなどスパムメールが来てしまうようなことは自分ではしていないつもりです。 (質問1)OK Webに登録の際、セキュリティがかかっていない(URLがhttps~になっていない)のが原因で送信の際内容が盗聴されたしてスパムメールが増える原因になったりしていないでしょうか? (質問2)また、上記のことが心配で入会の際、OK Webに問い合わせのメールを出しました。その際、メールアドレスなどを入力する画面では上記と同様にセキュリティがかかっていませんでした。これもスパムメールが増える原因になったりしていないでしょうか? スパムメール対策は、プロバイダーの提供しているものは使っていません(必要のあるメールもスパムメールに振り分けられてしまう可能性があるようなので)。メーラーにしているOutlook2003に備わっているスパムメール対策機能を使っています。Ok Web登録、質問メール送信以前は受信トレイに入ってしまうスパムメールが減って喜んでいました。登録、質問メール送信後はスパムメールが入る度にひとつずつOutlook2003の受信拒否リストに登録していますが、増える一方です。尚、NIS2005のスパムメール対策機能も使っていません。 Windows XP SP2 Outlook2003 NIS2005 宜しくお願い致します。

noname#112362
noname#112362

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yatobi
  • ベストアンサー率42% (120/285)
回答No.1

小生はGooIDに付属のGooメールを使って、おしえてGooから書き込んでいますが…特にこれといってspamは来ませんね。 なお、おしえてGooのシステムを提供しているのもOK Webなので、OK Web経由の流出とは考え難いです。 もしかして、OK Web以前に掲示板にメールアドレスを書き込みませんでしたか? 小生が方々で実験した所では、掲示板への掲載からspamが来まくりになるまでに、1~2週間(特に独自ドメインを取得している小さなサイトに付属の掲示板は激しい)程度のタイムラグがあります。 spam送信者は大体それくらいの頻度でクローラ・もしくはボットと呼ばれる自動プログラムでメールアドレスを収集している事が疑われます。 なお通信傍受なのですが、その通信経路(nitiru357さんのパソコン→プロバイダー→OK Webのサーバー)に内容を傍受するプログラムが仕込まれている場合に起こりうるものの、他の関係無い通信までもを傍受してしまう事になるため、その通信を提供している各々の回線企業が大々的に行っている(勿論、違法である)のでも無い限り起こり得ません。 言い換えれば「スケールがデカ過ぎて得られる物が少ないのでやる奴がいない」という範疇の行為といえます。 ただ、パソコンに極めて違法性のあるスパイウェアが組み込まれてしまっている場合は、例えどんな暗号通信を使っていても、通信時に入力した内容をキー入力そのまま読取られてしまうので、途中がどうの…という問題でも在りませんが。 (スパイウェア検索と除去に関しては、他の質問を参照して下さい) なお受信拒否や振り分けに関しては、メールアドレスではなく、その(読むだけでも虫唾が走るでしょうが)ほとんど定型とも言える本文内容で設定すると、かなりの高率でブロックできます。 どのみちspamは送信元メールアドレスを送信のたびにウソのメールアドレスであれこれ変更しているので、余り効果はありません。

noname#112362
質問者

お礼

OK Webの登録やそれに関することでは通信傍受は考えられないとのこと、安心致しました。 メールアドレスで受信拒否をしても確かにメールアドレスは毎回違うアドレスを詐称してくるからあまり意味がありませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

★回答ではありませんが… 「メールマガジン」に登録するとそこから広まる可能性があるみたいです。 ☆対策1 私は「プロバイダ」と「フリーメルアド」の2つを使い分けています。 ・友人やメーカーなど信頼できる場合は、「プロバイダ」のメールアドレスを使用 ・メルマガやHPなどの場合は、「フリー」のメールアドレスを使用 ※「フリー」のメールアドレスは、goo、excite、hotmailなどがあります  この3つは「指定したアドレス/ドメインのみを受信する」設定ができますので、  いちいち受信拒否リストに登録しなくても「不要なメール」を見なくて済みます(^^)v  逆に「受信したい人」を登録することになりますが…(^_^;)

noname#112362
質問者

お礼

そう言えばメールマガジンはいくつか登録しています。フリーのメールアドレスとの使い分け、なるほどと思いました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • メールが勝手に削除/スパムメールとして扱われます

    Outlook Express (Win XP)で受信しているメールで、ある2人から送信されたものだけが勝手に「削除済みメール」の方で受信されてしまいます。今までは「受信メール」の方で受信していたのに、ある時(今年の9月)から急にです。2人のメールアドレスは以前から登録されています。当時設定をいじった記憶はありません。 また、Yahoo (France)で受けているメールマガジンが2-3日前から急にスパムメールの方で受信されるようになってしまいました。「これはスパムではない」というボタンを押しても、次にはまたスパム扱いです。設定変更はしていません。 何が原因なのでしょうか?

  • これって、やはりスパムメールですか?

    最近、件名が英語のEメールが送信されてきます。 さっきも、「Re[3]: talk thread about our tabs」 という件名のメールが届きました。 今回の送信元は tavare○@city○○○.com でした。 ウィルス監視ソフトは常駐させていますし、もちろん有効期限内なので毎日アップデートしています。 (スパムメールとか受信したときにはその件名が「スパムメールです」って感じの表示になるのですが、問題のメールは件名はそのままなんです) へんなサイト系(だと思われる)には一切メールアドレスを登録していないのですが、幾度(20件以上)も受信拒否登録しても、また別のアドレスから送信されてきます。 不信なので、一度もそういった類のメールは開けたことはありません。 (その該当するメールは、右クリックでプロパティーからアドレスをチェックしています) やはり開けてはならぬメールなんでしょうか? また、対策方法はありますか? できればアドレスを変更したくないのですが・・・ よろしくお願い致します。

  • スパムメール

    送信したメールより返信が出来ずエラーで返ってくる為 一から私のアドレスを入力しないといけないそうです。 それと、なぜか、受信する時にSPAMメールとして迷惑メールに受信されてしまうのですが・・・・・・多分私の登録に問題があるのですが、解決するのはどの様にすればよいでしょうか?

  • outlook2007 スパム対策について

    outlook2003から、2007に更新してから、スパム駆除率が下がっているように思います。 2003の場合、スパムとして登録すれば自動的にスパムメールとして処理してくれていたので、一定期間使用後、スパムメールが受信メールに配信されることは少なかったです。 2007にて、「受信拒否リスト」に追加した場合、そのことが送信者に情報として伝されて 違うアドレスにて送信されることを誘発しているのではないかと不安です。この解釈は間違っていますか? OUTLOOK2007での適切なスパム対応策を教えてください ドメインでの受信拒否設定もしています。

  • スパムメール

    事情があってプロバイダから受信履歴を取り寄せたところ受信の日時と送信元のアドレスしか読み取れないログを送られてきました。その中に何件か送信元アドレスが表示されないメールがありスパムメールと教えられました、そのメールもこちらでは受信はしているそうなのですが見た記憶はありません。 OE6には自動的にスパムメールをはじくような機能ってあったんでしょうか?

  • 受信メールの件名に[SPAM]とついてしまう

    最近、OEからOutlookに変更しました。 バージョン情報は「MicrosoftOfficePersonal2007の一部」と書かれています。 ウィルス対策ソフトはWB2007を利用しています。 受信メールおよび、OEからインポートした受信メールの件名に[SPAM]と追加されます。 Outlookの設定で「迷惑メールのオプション」は「高」に設定されていましたので「低」に変更しました。 OEでは普通にメールをやり取りしていた方からのメールにも[SPAM]が付加されてしまいます。 また、確定ではないのですが、[SPAM]とついた差出人に私からのメールが届いていないようなのです。 どこかに、リストアップされている箇所があるのでしょうか。 キャンセルする方法があれば、教えてください。 また、OCNのクイック送信機能を使用すると送信不能であったアドレスにも送信できました。

  • スパムメール

    WEBにメールアドレスを公開しているので、当方のスパムメールの受信は仕方がないとあきらめています。 しかし、稀に取引先や、全く知らないところから、当方のメールアドレスからメールが届くという連絡を受けることがあります。 その際は、こちらからは送っていないし、内容を聞いてみるとありえないことなので、申し訳なくもこちらからは送ってませんといっているのですが、 これは、何らかの理由で私のメールアドレスが漏れているのかとも思えます。 この状況から考えて、どういう問題が考えられますか。 また、その解決方法はありますか。 初心者ではありませんが、専門家ではありませんので、 できれば簡単に教えていただけるとありがたいです。 なお、当方のPCは全てノートンのインターネットセキュリティを 導入しています。

  • 突然スパムメール受信するようになってしまった

    現在yahooのフリーメールをoutlookに設定し使っているのですが、この1週間スパムメールをめちゃくちゃ受信します。yahooweb上でスパム設定できればいいのですが、web上ではそういったメールが全くありません。 簡単にいうと直接PCに送られている様な感じです ウイルス対策はnortonを入れており全てスパムメール扱いにはなる物の、毎回受信をしてから削除といった作業が面倒くさいです。 一週間前は全くこのような事もなく 使い勝手がとても良かったのですが・・・ 対策方法はどのようにすればよろしいでしょうか?

  • スパムメールの対処

    Outlookを使っています。 最近Love×2という出会い系らしきところから、スパムメールが来ます。 どこかから勝手に登録されてしまったらしいのですが、 送信元をスパム登録しても、また違うアドレスから怪しげなメールが来ます。 無視していますが、精神衛生上良くないので、そういったスパムの対処方法、または相談窓口をご存知でしたら教えてください。 私の本名、住んでいる県、年齢などの個人情報がスパムメールに記載されているので恐いです。

  • ノーツのメールでのスパムメール対策

    ノーツのメールを使用しています。 毎日、スパムメールが沢山来て、それらを 「送信者を拒否アドレスリストに追加」という対策で対応してます。 ですがこのごろ、アドレスが入ってないスパムメールが届くように なり、拒否アドレスリストに登録しようとすると、 「アドレスが無効なのでブロックできません」と出ます。 このようなスパムメールはどうすればよいのでしょう? どなたかお教え願います。