• ベストアンサー

outlook2007 スパム対策について

outlook2003から、2007に更新してから、スパム駆除率が下がっているように思います。 2003の場合、スパムとして登録すれば自動的にスパムメールとして処理してくれていたので、一定期間使用後、スパムメールが受信メールに配信されることは少なかったです。 2007にて、「受信拒否リスト」に追加した場合、そのことが送信者に情報として伝されて 違うアドレスにて送信されることを誘発しているのではないかと不安です。この解釈は間違っていますか? OUTLOOK2007での適切なスパム対応策を教えてください ドメインでの受信拒否設定もしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.1

>「受信拒否リスト」に追加した場合、そのことが送信者に情報として伝されて これはあり得ないと思いますし、基本的に2003の判定フィルターとその内容は変わらないと思いますが、「一定期間使用後」の期間は経過したのでしょうか? 迷惑メールのオプションの処理レベルを1段階強くして様子をみたらいかがですか。 http://www.mcas-vista.com/outlook2007/email/spam.html あとは、差出人のドメインやアドレス、件名などの「メッセージヘッダ」に「特定の文字列」を含んでいるものは、「受信メール用の仕分けルールの作成」で「削除する」などの処理もできると思いますが、同じものは「拒否リスト」が優先適用されるかも知れません。 http://www.knet.ne.jp/antispam/spamcheck/furiwake_outlook2007/index.html なお、これは一般的な方法ですが、2007に設定されたアカウントの種類がPOPアカウントでしたら、受信メールをアカウントサーバーの「転送機能」があればこれを利用してGmailのアカウントに転送し、Gmailの迷惑メール判定フィルターで受信トレイをスキップして「迷惑メールフォルダ」(30日で自動削除)に振分けして、他の受信メールを2007に設定したGmailのPOPアカウントで受信する方法もあります。

step284
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 「受信拒否リスト」に追加した場合、そのことが送信者に情報として伝されて」 これはあり得ないと思いますし・・・」 安心しました。なんとなく、携帯電話にて着信拒否した場合、相手に伝わるように聞いたので (そのこと自体の理解を誤っている?) 同様に考えてしまいました。 同僚にも、Gmailへの転送を推奨されましたので、Gmail転送を試みてみます。

関連するQ&A

  • Outlookでspamメールを振り分ける方法

    Outlook2010を使っていますが、spamメールがしばしば来ます。 そこで、毎回迷惑メールの受信拒否リストに指定をしています。 このspamメールを受信トレイではなく、自動的に迷惑メールに振り分けれる方法はありますか?

  • Live Mailのスパム対策

    Live Mailのスパム対策 OSはWindows 7で、メーラーはLive Mailを使っています。セキュリティのオプションで、迷惑メールの差出人を受信拒否リストに登録したり、迷惑メールの差出人のドメインを受信拒否リストに登録しています。 しかしスパムメールは、いっこうに減る様子がありません。 迷惑メールのフォルダを見ても、スパムメールが振り分けられていません。 セキュリティの設定が有効かどうかをチェックする方法を教えてください。

  • スパムメール設定の解除方法

    Windows7のMicrosoft outlook2010を使っています。 やり取りをしている相手がいつの間にかスパム扱いされ、 何度解除してもまだスパムメールとして認識されてしまいます。 一体どうすれば正常に受信トレイに届くようになるでしょうか? 一応自分がやった設定は、迷惑メールフォルダの該当メール右クリック、 「迷惑メール」の受信拒否しない、差出人のドメインを拒否しない、メーリングリストを拒否しない なお、対象のメールアドレスは受信拒否リストには入っていません。

  • スパム対策のコツ

    何年もスパムを逃れてきたヤフーのアドレスに、出会い系広告のスパムメールが毎日届くようになりました。差出人のメールアドレスはほぼ毎回異なっており、また本文の体裁も折々変わります。しかし広告の内容は毎回「女性がイイことしてくれて、そのうえお金もくれる」と変わらぬ主旨のものであるため、これらのメールは同じ差出人から来ていると想像します。 適当なワードをみつけてフィルターでスパム受信をとめてしまうのは難しく、特定のアドレスを拒否するのも効果がありません。 携帯で受信箱を閲覧したとき気づいたんですが、これらスパムメールは日時が1970/1/1(木)と表示されます。しかしアウトルックエクスプレスで受信した同じメールは2006年、その日の日付が表示されます。 なにか、イレギュラーな方法でメールを作成したり送信したりしているからそうなるんですかね?この特徴はフィルターしたりメールに特有のものなので、これを活用して、できればヤフー受信箱の段階で拒否設定したい。 質問: ●上記のようなポイントに注目するのは的を得ているでしょうか。 ●どうしたらそのようなメールの拒否設定とか排除設定ができるでしょうか。 ●ほかに対策はありますか?

  • スマホのスパムメール対策について

    スマートフォンというカテゴリがなかったのでこちらで質問させていただきます。 先日、xperia acroを購入し、色々と設定をしている最中です。 その中で、自宅PCで使用しているプロバイダのメールもスマホから送受信できるようにアカウントの設定をしたのですが、スパムメールを受信拒否設定する方法が良く分かりません(そもそもできるのかもよくわからない)。 たとえば、PCではWindowsLiveメールを使用しているのですが、今後受け取りたくない差出人や差出んのドメインは、「受信拒否リストに追加」という処置をとることで、受信フォルダに入ってこないようにできます。 同様の対応(スパムメールが届かなくなりさえすればどのような方法でもよいです)をスマホでも行いたいのですが、良い方法をご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • ノーツのメールでのスパムメール対策

    ノーツのメールを使用しています。 毎日、スパムメールが沢山来て、それらを 「送信者を拒否アドレスリストに追加」という対策で対応してます。 ですがこのごろ、アドレスが入ってないスパムメールが届くように なり、拒否アドレスリストに登録しようとすると、 「アドレスが無効なのでブロックできません」と出ます。 このようなスパムメールはどうすればよいのでしょう? どなたかお教え願います。

  • スパムメールが増えて困っています

    OK Webに先日登録しました。その時期から目立ってスパムメールが増え困っています(と本人は思っています)。 何か言いがかりのようで申し訳けないですが・・・。 メールアドレス公開で掲示板に投稿したり、セキュリティのかかっていないウェブページにメールアドレスを記入して送信したりするなどスパムメールが来てしまうようなことは自分ではしていないつもりです。 (質問1)OK Webに登録の際、セキュリティがかかっていない(URLがhttps~になっていない)のが原因で送信の際内容が盗聴されたしてスパムメールが増える原因になったりしていないでしょうか? (質問2)また、上記のことが心配で入会の際、OK Webに問い合わせのメールを出しました。その際、メールアドレスなどを入力する画面では上記と同様にセキュリティがかかっていませんでした。これもスパムメールが増える原因になったりしていないでしょうか? スパムメール対策は、プロバイダーの提供しているものは使っていません(必要のあるメールもスパムメールに振り分けられてしまう可能性があるようなので)。メーラーにしているOutlook2003に備わっているスパムメール対策機能を使っています。Ok Web登録、質問メール送信以前は受信トレイに入ってしまうスパムメールが減って喜んでいました。登録、質問メール送信後はスパムメールが入る度にひとつずつOutlook2003の受信拒否リストに登録していますが、増える一方です。尚、NIS2005のスパムメール対策機能も使っていません。 Windows XP SP2 Outlook2003 NIS2005 宜しくお願い致します。

  • Outlookでの電子メール送信不能について

    Microsoft Outlookで電子メールを。携帯メール宛てに 送信したところ、以下のようなメールがきました。 これは、受信先で、拒否しているということでしょうか? それとも、加入しているプロパイダにウイルスチェックをしていただいてるのですが、それが関係しているのでしょうか? 過去には、きちんと送信できていたのですが、その後、受信拒否にしたためでしょうか? このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。    件名: 送信日時: 2009/01/28 18:26 以下の受信者にメールを配信できません: '送信先のアドレス' 2009/01/28 18:26 553 sorry, that domain isn't in my list of allowed rcpthosts (#5.7.1)

  • outlook2007で「***SPAM***」の表示がでます。

    こんにちは。 OSはVistaでoutlook2007を使用しています。 受信するメールの件名に「***SPAM***」と必ずといっていい程ついて 困っています。 すでに実行済みなのは ・ウィルスバスター2008「フィッシング詐欺/迷惑メール対策」⇒「迷惑/詐欺メール判定」で有効に設定。outlook2007に表示されているツールバーの「迷惑メール対策ツール」⇒「迷惑メール判定の設定」⇒「許可するアドレス」に問題のない人からのメールアドレスをいれる。 ・outlook2007「ツール」から「仕分けルール」の設定もしています。 ・outlook2007「ツール」から「オプション」で「初期設定」の差出人セーフリストの中に問題のない人からのメールアドレスをいれる。 (宛先セーフリストに自分のアドレスをいれようとするとはじかれます) という方法はすでに設定済みです。 それでもやはり「***SPAM***」が件名の前につきます。 同僚のPCから私のPCへきたものも「***SPAM***」、 私のPCから同僚PCへいったものも「***SPAM***」、 「***SPAM***」をとる方法は他にないんでしょうか。 (「MEIWAKU」ではなく「***SPAM***」なのもきになりますが) 私のマシンだけではなく、他の人(同環境)にも同様です。 たまに「***SPAM***」がはいってないメールがきますが、 その件名の長さで「***SPAM***」にしてる、、、 等のルールも見当たりません。 詳しいかた、教えてください!!

  • スパムに一番有効なのは?

    お世話になります。 アンケートや申込書などにアドレスは不用意に書かないようにしていますが、どこからか漏れているようで、時々スパムの集中する時があります。といっても日に2~3通が1週間ほど続く程度ですが。 しかしバカっぽい文面や扇情的なタイトルが受信トレイに並ぶのすら嫌で、何とかしたいと思っています。 今やってるのは ・フィルターを使って「.info」などスパムに多いドメインを分けて受信(少なくともタイトル・文面を見なくて済みますが、受信アラームは鳴ってしまいイラつく) ・届くたびに受信拒否設定にする なのですが、もっといい方法はありますでしょうか?それと拒否=生きてるアドレスと相手に知られてしまって別アドレスから送るリストに入れられてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。