• 締切済み

IPアドレスとスパムについて

スパムメールが多いので、現在迷惑メール対策ソフトを入れているんですが、 そのフィルタリング項目として、IPアドレス(4つの数字)があります。 スパムのIPアドレスを拒否すると、不都合が起きたりする可能性はありますか? たとえば、同じプロバイダーなどから必要なメールが拒否されたりなど、etc? また、そのIPアドレスを拒否したからといってあまり意味がないなどのご意見があれば、 その訳を教えてください。 自分で調べたんですが、IPアドレスの仕組みがいまいちよくわかっていません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• rot-N
回答No.4

会社で、日に100通近くのSPAMを受け取っています。 ちょっと調べれば判る程度のことなんで書いておきます。 まずIPでブロックしても意味は無いでしょう。 お聞きしたいのですが、同じIPから(でも、同じISPからでも良いですが)SPAMが連続してきていますか? 同じIPから来ているので有れば、消極的にブロックするのではなく、そのIPを管理するISPに協力を依頼しましょう。たいていabuseという窓口を持っています。 IPは違っても同じISPだけという場合も同様です。そのISPに協力を依頼しましょう。4つ程度の規制で済むのなら、ブロックせずに、先方の会員規約で積極的に「倒す」べきです。 さらに言いますと、SPAMMERは、足の付きやすい自分のISPのメールサーバーから発信するなんて馬鹿なことはしません。 最近の英文SPAMは、スパムゾンビとなったPCにSMTPサーバーを立て、そこから直接送ってきます。SPAMMERの契約しているISPのメールサーバーを使う事は稀です。 ・・・で、そのスパムゾンビどもは、立ち上がるたびに、そのゾンビPCの契約するISPからIPアドレスを貰うので、あまり意味がありません。 先週、ニフティに巣くっていた和文SPAMMERからSPAMを貰ったのですが、こいつは2時間毎に再接続し、IPを変えていました。(ニフティに通報し撃退(^o^)完了) これも自力でSMTPサーバーを立てていたようです。 これらの場合は、高々4つのIPなんて、無駄です。そういうspamはベイジアンフィルタで「ゴミ箱直行」が基本です。

Ravioli
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 通報する手間と迷惑度を比較して、今後の参考にさせていただきます。

回答No.3

IP アドレスはコンピュータをネット上で識別する番号で、 kuma-ku さんがおっしゃっているように、メールサーバも IP を持っていて、 それを拒否すると同一 ISP のユーザからのメールをすべて拒否してしまう ことがあります。 ただ、普通の人のコンピュータにも IP アドレスがあります。そして、 普通の人は自分のコンピュータをメールサーバとして使うことは 少ないので、こうした IP アドレスを拒否しても問題になることは あまりありません。 そして、最近はウィルスに感染したりした「普通の人のパソコン」が 知らないうちに迷惑メールを送信していることが多いため、 こうした「普通の人用の IP」を拒否することは有効です。 でも、普通の人用の IP とメールサーバの IP を区別する方法は ちょっと難しい (というか、確実な方法はない) ので、 やめておいた方が安全かもしれません。 なお、kuma-ku さんは「メールアドレスで拒否」とおっしゃっていますが、 メールアドレスは詐称することができるので、 知り合いのメールアドレスから来たものだからといって 必ずしも安全とは限りませんのでご注意ください。

参考URL:
http://antispam.stakasaki.net/tools/spamclaim-tools.html
Ravioli
質問者

お礼

メールアドレス拒否はあまり意味がないと私も思います。参考になりました。ありがとうございました。

• mendokusa
回答No.2

IPアドレスは全く無意味です。 メールソフトにこだわりがなければMozilla  Thunderbird も試してみてください。

Ravioli
質問者

お礼

やはりそうですね。現在はそれほどたくさんすり抜けてるわけでもないので、仕方がないと諦めます。ありがとうございました。

• kuma-ku
回答No.1

こんばんは >たとえば、同じプロバイダーなどから必要なメールが拒否されたりなど、etc? ビンゴです。 IP アドレスは、サーバのアドレスになる為、 同じメールサーバを使用しているメールは、 全て拒否されます。 例えば、”meiwaku@goo.ne.jp”というアドレスから 迷惑メールが来たとします。 gooメールのサーバアドレスは、”210.150.25.8”になりますが、 これを拒否すると、その他の”goo.ne.jp”アドレスのメールは、 全て拒否されてしまいます。 つまりは、迷惑メールはあくまでメールアドレスで拒否される方が無難です。 英語の迷惑メールで、英語メールを受け取ることが無いようであれば、 以下のような方法もあります。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/internet/20020801/101374/
Ravioli
質問者

お礼

やはりそうですよね。もう一度調べてみてわかりましたが、gooメールだけでもかなりたくさんのサーバーがあるんで、無駄のようです。現在はそれほどたくさんすり抜けてるわけでもないので、仕方がないと諦めます。ありがとうございました。