• 締切済み

携帯のメールアドレス

携帯を買ったときにメールアドレスを自分の好きなものに変更すると思うのですが、 一度決めたメールアドレスを変更することはありますか? 迷惑メールがよく来る、という理由で変更することはあると思いますが、それ以外で変更されたことはありますか? 実は私の知り合いに、友達がやっていることに気にくわないことがあると、その人と連絡が取れないようにするために、すぐにメルアドを変更するんです。 それが1回ならいいのですが、もうここ数ヶ月で3,4回は変更しています。 ひどいときには、携帯そのものを変えてしまうこともありました。 それだったらその人のアドレスを拒否にするなりすればいいのに、って思うのですが。 そういうことをよくやる人って他にいるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

私は高校生で、年に1~2回何となく変えたいなぁという気分になって変えることがあります。友達でもずっと変えていない人もいるし、変える人は大体同じくらいの頻度です。 中学のときは1ヶ月に1回くらいアドレスを変えてる人も結構いたけど、やっぱり高校だとみんな忙しくなってそんな気分になることも少なくなるのかなぁと思います。

circle0227
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。ありがとうございます。 1ヶ月に1回ですか!?それには驚きです…。 今の高校生って中学生の時から携帯を持っているんですね。時代の流れを感じました…。

• acapela
回答No.7

↓私の友人にはこんな人がいます↓ 彼氏と別れたから。 メルアドを覚えるのが嫌で。(電話番号に直してました) 好きなアーティストが変わったから etc... 私は4月に変えてから変えてません。そろそろ変えようと思うと、なぜか迷惑メールが来てました。でも今のアドレスでは絶対に来ない自身あり!! 自分でも覚えられないぐらい、長いですから!

circle0227
質問者

お礼

ありがとうございます。 その人の転機によって変えたりすることもあるんでしょうね。 迷惑メールに対抗するには確かに長いアドレスは有効的ですね。 でも、長いアドレスにしたら、私も覚えられなさそうです…。

• na--0
回答No.6

迷惑メールは来ないけど、以前は変えてました。 そんなに多くはないんですけどね~ そのときはまってるものとかを入れててそれに飽きたら変えな~って思って変えてました。 今はめんどくさくて変えませんけど。 今思えば何をそんなに主張したかったんだろうと思います(笑) 彼女や彼氏の名前を入れてる人もいますよね! 友達も結構多いです、自分ではやろうと思わんけど。 頻繁に変える人いますね~ この前も『卒業したんで変えました~』って人がいたけど、 変えるのは本人の自由だけど、またかよ!って思いました。 先月ぐらいにも変えんやった?と。なんで卒業したけん変えるのか謎です・・・ というか、月3,4回は変えすぎですね。 本当アドレス拒否すればいいのに! さすがにそんなに変える人はまわりにいません;

circle0227
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は迷惑メールが来たときに1回と、アドレスに自分に関することが書いてあるのはまずいかな、と思って変更したものの2回ですね。 メルアドに彼氏や彼女のことを入れるのは人それぞれですからね。私は別にいいと思います。 卒業を期に変えるとは…。何かすごいですね。 あ、月3,4回ではなく、数ヶ月で3,4回です。それでも、アドレス拒否するなりにすればいいのにって思いました。

回答No.5

今の携帯を2年程使っている者です。 アドレスを一回だけ変えました! 理由は、、なんとなくですね。 つらい事があって、気分的に変えたかったんです。 心機一転。さぁ、頑張るぞー!って感じで。 質問者さんの知り合いのような感じでは全然ないですが。 そういう人いるんですね、少しやりすぎな気がしますが。。 ただ、元彼がよくアドレスを変える人でした。 理由は迷惑メールが来るからと言っていましたが、 実際は??と思ってましたね。 携帯に依存している人ほどアドレスを変える傾向にあるのかなぁ~なんて思いました。 余計な事ですが、彼のアドレスには自分の事の内容が必ず入っていてすごい嬉しかったなぁ・・・ 今となっては、過去の事ですがw

circle0227
質問者

お礼

ありがとうございます。 心機一転で変えたりすることはいいと思いますが、やりすぎはいかがなものかと思いますよね。 迷惑メールでよくアドレスを変えたと言っていたんですか。迷惑メールが来やすいアドレスに変えてることはどうかと思います。実際は違うかもしれませんね。 確かに彼女からしてみたら、相手のアドレスに自分のことが入っているのはちょっと嬉しいですよね。

• spiko14
回答No.4

私・・・多分5~6年くらい変えてないんじゃないかな・・・って思います。 理由は、自分が覚えられないからです。 よく、彼氏ができたり子供ができたりするとその名前を入れたいからと変える人いますしその気持ちもわからないではないんですけど、そんなに頻繁に変えてたら「今どれだっけ?」って自分でも混乱しないのだろうかなんて思ってしまうのですが。 この前友達と普通に寝る前までメールしてて、「じゃおやすみ」と寝たら次の日「メール変えました」ってメールが来ていて「何故突然!?」ってたずねたら、「眠れなかったから変えました」って返ってきて唖然・・・。 何だそれ~と思って「それってストレス?それとも寝過ぎ(専業主婦なので)?」って冗談で言ったら気分を害したのか返事が返ってこなくなりましたね~(汗) いやはや、人の価値観というか何にウエイトかけるかなんて他人には計り知れないというか・・・私にしてみればただの暇人にしか思えない。失礼だと思われても。

circle0227
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供ができたばかりだったり彼氏ができたばかりだと、その人の名前を入れたくなる気持ちも分からなくはないですね。 眠れなかったからアドレスを変えたって…。それはまたすごいですね。何故眠れなかったからアドレスを変えたのか。それはその人にしか分からないことですね…。

回答No.3

よく、メールアドレスを自分の名前にしている人がいますが、私は本名とは違うアドレスにしています。メルアド変更はなるべくしないようにも心がけていますが・・・ 今はauを使っています。数年前まではドコモだったんですけれどね・・・都合で変えたのです。 質問者様のお知り合いさんは、携帯の使い方があまり上手ではないとお見受けしました。もったいないというのか、なんというのか・・・携帯を変えることまでするなんて(余計なお世話かな)。 少なくとも、私の周囲ではそのような人はいないです。 #2の方が書かれていますが、迷惑メールって最近、激減しましたね。いいことです。その代わりと言ってはなんですが、PCメールでは迷惑メールがわんさかと来るようになっていて、これも毎日撃退&受信拒否と格闘しております・・・ こういうのって、いたちごっこなのかな・・・

circle0227
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の名前や誕生日って私もアドレスに使わないようにしています。昔は使っていたのですが迷惑メールが多く来たので…。 私自身、携帯を変えるくらいなら拒否すればいいのに…って思ってしまいます。本当にもったいないですよね。 PCの方への迷惑メール、本当に増えました。アダルト系のメールが多いのですが、サブアドとして使っているフリーメールはよく分からないメールが1日多くて20通近く来るようになりました。 あれも早くなくならないですかね…。

• mines111
回答No.2

迷惑メールを最近ちっとも見ないんですが、何処いったんでしょうかねぇ。 それはさて置き、気が付くと月に1度くらい変えてる子が知り合いに居ますよ。 段々登録が面倒になってそのうちどのアドレスが、今使えるのか分からなくなる次第。。。 もうドコモを10年程使ってますが、3年位前に今のアドレスにしたと思うのですがそろそろ飽きてきたので変えようか考えてます。自分で変えようとする理由はそれぐらいです。 例えば、アドレスに彼女の名前を入れたり、その時のマイブームを使ってみたりと、ミーハーな事をやっている人は、気が変われば直ぐに変えてしまうので、身近にも何人か居ます。

circle0227
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われてみれば携帯への迷惑メールって減りましたね。今は携帯よりもPCの方に迷惑メールがたくさん来ます…。 月一で変えられちゃうと、登録している側も変更が面倒になってきますよね。 友達にも当時好きだったアーティストの誕生日をアドレスに入れている子がいます。 「もう好きじゃないんだけどなぁ」って言ってたんですけど、教えるのが面倒でずっとそのままになっていますね。

• chiropy
回答No.1

あんま回答になってないかも知れませんが。 私は一度もメアド変えたこと無いです。(携帯を新規で買った時以外) 迷惑メールも来ませんし、その度にみんなに連絡するの大変だし。。。

circle0227
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は迷惑メールが来たときに変更しました。 確かにアドレスを変えると他の人に教えるのが大変ですよね。