長い付き合いのある彼氏がいる女性の心境と待つ側の心得

このQ&Aのポイント
  • 長い付き合いのある彼氏がいる女性の心境とは、彼氏との関係がただだらだらと続いていることに自覚がありながらも、なかなか別れられない状況である。彼女にとって彼氏は初めての相手であり、彼氏も女性経験が少なく真面目なタイプである。彼女は大人しい受け身の性格であり、自ら行動することは少ない。彼氏も彼女と似たタイプであり、関係を変える意志を示していない。彼女は最近心境や状況に変化があり、以前ほど彼氏を好きではないが、長い付き合いの事実や思い出があるため、別れる結論はまだ先のことになりそうである。
  • 待つ側である男性の心得とは、彼女のようにだらだらと続いている関係でありながら、別れる決め手がない女性の心境を理解することである。彼女は彼氏との関係をはっきりさせたいと思っており、話し合おうとすると彼氏に逃げられてしまうが、付き合いの未熟さを感じている。男性は彼女を待たせている立場であり、彼女の気持ちや心境を考えながら関係を進める必要がある。
  • ハッシュタグ: #彼氏 #長い付き合い #別れられない #待つ側 #心境
回答を見る
  • ベストアンサー

長い付き合いのある彼氏がいる女性に・・・

おはようございます。 たびたびお世話になります。 早速質問ですが、長い付き合いのある(本件では3~4年)彼氏との関係が、 ただだらだらと続いていることを自覚している状態で、なかなか別れられない女性がいます。 どういう心境なのでしょうか? ちなみに彼女は、 ・その彼氏が初めて付き合った人。彼氏も女性経験は少ない真面目タイプ。 ・大人しい受け身タイプで、自分から動いたりしない。 ・彼氏も彼女と似たタイプで、彼氏から関係をどうこうする気配はない。 以上から考えてずるずる行きそうな二人なのですが、 彼女にしてみれば、最近心境・状況の変化があり、以前のように好きとはいえないけれども 長く付き合ってきた事実や記憶があるから、結論はまだまだ先のことになりそう、とのことです。 私(20代後半・男)は待たされている状況です。 彼女は私に悪いので、彼氏との関係をはっきりさせたいと思っているようですが、つっこんだ話をしようとすると、いつも彼氏に逃げられてしまうようです。そんな付き合い未熟だと私は思うのですが・・・ ・彼女のようにだらだらと続いていて、でもわかかれる決め手がない女性の心境。 ・そのような彼女を待つ側の心得 この2点についてお聞きしたいのです。 何かまとまらない質問文になってしまいましたが、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.3

No.2です。 ご質問にお答えしたく、もう一度参上です。 >この不退転の決意で一年半以上頑張っているのですが ⇒そんなに長い間頑張られているとは知らず軽はずみな発言をしてしまった ように思います…。すみませんでした。 >よろしければ6年お付き合いされた方とどうなったのか、それはどうした いきさつでそうなったのか、ご教授くだされば幸いです。 ⇒結局その彼とは別れました。元々3年以上は遠距離の状態で、気持ちも 『愛』ではなく『情』だった事に気付いたという事が一番大きな原因です。 ずっと側にいなくても、普通に生活している自分に気付いたら、付き合って いる意味が判らなくなってしまいました。 それと、その頃少し気になる人がいました。遠くの会えない恋人より、 近くの側にいてくれる人かなぁ…という気持ちも少し芽生えていたように 思います。ですが、結局その人の事は本当に好きになる事もなく、付き合う こともなく終わりました…。 自分勝手な話ですが、結局自分が一緒にいたいと思ったり、何かあった時 側で支えてくれる人に弱いのかなぁ…と思いました。

cinilc2007
質問者

お礼

再度のご返信ありがとうございました! そうですか。彼女を支えられる存在になれればいいのですが。。 あと、本当に申し訳ないのですが、再三の質問にお答えいただけるでしょうか? >『愛』ではなく『情』だった事に気づいた その経緯を知りたいのです。 私自身も両者の区別が付かずに悩んだ時期があり、現在もあやふやで、 おそらく私の意中の人もそこで悩んでいるはずです。 質問者様のその辺のところのお考えがどのように醸成されていったのか、知りたいと思いました。 どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

noname#149391
noname#149391
回答No.2

私は以前6年間同じ人と付き合っていたことがあります。 彼は私が初めて付き合う彼女で、とても誠実でまじめな人でした。 彼女は彼の事が嫌いなわけではないし、特に別れる理由が見当たらないのでは ないでしょうか? 『愛情』が『愛』から『情』に変わってしまって離れられないという事も あるかと思います。 彼女を待つ心得を…との事ですが、これは『気長に、期待せず待つ』という 感じではないかと思います。「彼女が自分のところにくる確率は多くても1% 未満」というくらい追い込んで待っている覚悟が必要かと思います。 どんなに苦しくなっても、彼女を追い詰めたりしないという事も大事だと 思います。 あとは…、彼女以外にも少し目を向けてみる。ではないでしょうか…。 保険ではないですが、この先何年ももし今の状態が続いて、彼女以外全く 見ようとしないで、結局彼女とは上手くいかなかったら辛すぎます。 少し余裕を持って周りを見渡してみてはどうでしょう? >彼女は私に悪いので、彼氏との関係をはっきりさせたいと思っているよう ですが、つっこんだ話をしようとすると、いつも彼氏に逃げられてしまうよう です。そんな付き合い未熟だと私は思うのですが・・・ ⇒これは彼氏からしたら当然そうしてくなるのではないでしょうか? もし質問者様が彼と同じ立場になったらどうでしょう? ここは彼女と彼氏お二人の問題ですから…。

cinilc2007
質問者

お礼

>「彼女が自分のところにくる確率は多くても1% 未満」というくらい追い込んで待っている この不退転の決意で一年半以上頑張っているのですが、 何せこんなに崩れない城(笑)は初めてで面食らっています。 ちょっと疲れがピークなので質問させていただきました。 この年末年始、一時撤退して色々考えてみようと思っています。 >彼女以外にも少し目を向けてみる。 そうですね。でもこの一年半の間にこの前のクリスマス前のも入れると7人に告白されましたが1mmも心が動きませんでした。 でも仰るとおり、少し余裕を失っていたのかもしれないですね。 >これは彼氏からしたら当然そうしてくなるのではないでしょうかもし質問者様が彼と同じ立場になったらどうでしょう? ここは彼女と彼氏お二人の問題ですから…。 私はお付き合いする時は、できるだけ言い合うように心がけています。 おままごとみたいな恋愛ならばお互い痛いところはつつかずに都合よく付き合ってもいいのかもしれませんが、 その先の二人のお付き合いとなると、やはりお互いよく話し合って許しあって、擦り合わせをして、向上し合い、2人で「生活」を営んでいく必要があるのではないでしょうか。 なので、私が彼と同じ立場なら、彼氏のように彼女の疑問や意見や要望に取り合わない、なんて事は考えられません。 でも確かに「お2人」の問題ですよね。 詳細な御回答ありがとうございました!大変参考になりました。 よろしければ6年お付き合いされた方とどうなったのか、それはどうしたいきさつでそうなったのか、ご教授くだされば幸いです。

  • uresiina
  • ベストアンサー率14% (30/212)
回答No.1

本気で別れる気がないのではないでしょうか? 別れることは確かに大変なことです。 でも『別れよう』って言ったらもう相手は別れるしかないのですから。 考えているってことは迷ってはいるけど別れられないということなのではないでしょうか?

cinilc2007
質問者

お礼

現状ではまさにその通りだと思います。 なんだか最近肉薄したと思っていたので、 思い直してまた地道にトライしていった方が良さそうですね。 初心に返ります。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 女性の方に:いつからがお付き合い?

    女性の方に質問です。 お付き合いする(つまり彼氏彼女の関係になる)きっかけは、 なんでしょうか? もしくは、理想のお付き合いの始まり方とかはありますか? 自分は30代の♂ですが、この年代になると、学生時代の純粋さがなくなるのか、 相手の気持ちが汲み取れるようになるのか、 告白無しに「なんとなくお付き合いが始まった」ということを多く耳にします。 (「なんとなく」の定義は難しいですが…) しかし、自分としては彼女になってくれるという確証が欲しいので、 告白したいタイプです。 女性としても、男性の好意がはっきりと分かり、どうなりたいのかが分かるのが いいと思うのですが、いかがでしょう? (自分的には、素直に「好きです。付き合ってください。」と言うのが ベストだと思うのですが・・・) いま好意を持っている女性がおり、お付き合いしたいと思っています。 ご意見頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 彼氏がいる女性に告白しました。彼女の心境はどうだと思いますか?

    彼氏がいる女性に告白しました。彼女の心境はどうだと思いますか? 20代半ばの女性の方から回答欲しいです。 長文で失礼します。 私は34男です。1カ月ほど前、26の女性に告白しました。私は彼女に彼氏がいると気付いたことで、逆に自分も気持を伝えたいと思うようになりました。もちろん振られることは覚悟の上です。 ちなみに私と彼女は同じジムの会員同士、彼は実はそのジムのインストラクターだと、告白数日前に分かりました。しかし彼氏が誰であれ、意志は変わりませんでした。「今の彼氏と別れてでも、僕に振り向いて欲しい。きっと幸せにしてみせる。」とまで言いました。 玉砕覚悟のはずが、彼女は意外にも悩んでいました。彼氏とはうまくいっていない訳ではなさそうですが、先を考えると彼の若さ(彼女より3つ年下)や、将来性に不安もあるようです。さらに、イントラと会員という立場上の交際に後ろめたさ、付き合い始めて浅い(たぶんまだ2~3か月)にもかかわらず、バレてしまった軽率さも感じているようでした。 しかし結局彼女は、「今はどうこうできない。」とのことでした。今思えば、それが彼女なりの答えだったのかも知れません。でも一方で、「自分の中で何かが決まったら教えて」という私の問いかけにも一応はうなずいてくれました。 1カ月経ちますが、今のところ返事は特になく、3人とも相変わらずジム通いしています。彼女が何らかの答えを出すには、かなり時間がかかるでしょうか?最近私は、彼女が答えを出してくれるのかどうか不安にすらなってきました。それでも私は待つつもりですが。 彼との付き合いがまだ短いので、振ろうにも振れないということはありますか?(どちらから付き合いを持ちかけたのは不明ですが、彼女からであれば尚更。) 告白後も二人が相変わらず会っていると思うと、私はいたたまれませんが、こういう状況で彼氏と会う時の彼女の心境とはどんなものなのでしょうか? 上記のことから察する彼女の心境を知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏がいる女性を好きになってしまいました

    今まで、彼氏がいる人を好きになったことがなかったので悩んでます… 私…27歳 女の子…25歳です その女の子とはSNSで知り合いました。仕事の業種が似ていたり、趣味が合っていたりと共通点があって意気投合しました。実際にも会って、何度かお茶をしたりしました。もちろん体の関係はありません。  しかし、その子には3年付き合っている彼氏がいます。最近はお互い忙しいようで、2週間に1度のペースで会って、連絡もあまりとってないようです。マンネリっぽい感じもしましたが、別れる気配はありません。  そこで、相談なのですが、この女の子と付き合う為にはどうしたらよいでしょうか?今、ストレートに告白しても玉砕は間違いないですし、出来ればゆっくり攻めていきたいと考えています。徐々にでいいので彼氏から僕のほうへ目を向けられるようにするにはどうしたらよいでしょうか?送るメールの内容や今後の行動など指南して欲しいです。また、彼氏がいたけど別の男性からアタックされて乗り換えた女性の方で、乗り換えた決め手はなんだったのか、どういうアタックをされたかなども教えていただけるとありがたいです。 ちなみに…僕は、ここ2~3年彼女がいなくて恋愛に奥手になってしまってます。なので、メール一通送るにしても結構悩んだりするヘタレです。

  • 趣味が全く違う彼女、彼氏との付き合いは上手くいくのか?

    現在恋愛感情までは思っていないだろう女性がいます。 僕は展開次第で付き合う事になったら付き合いたいとは思っています。 今の状況としては、 ご飯に誘えば来てくれるみたいだし、メールの返信も結構早いです。 ひとつ問題なのは二人の趣味が全く違うタイプなんです。 全く外に出ない訳ではありませんが僕はインドアタイプ 彼女は休みの日には結構外に出て出掛けるアウトドアタイプ ここで質問なんですが、趣味が全然違う二人でも付き合っている彼女、彼氏はいるんでしょうか? 上の文のご飯でもメールでも、恋愛感情がなくても素直な人?ならそうなるんでしょうか? 彼女がどう考えているのか未だに考えると悩むんです。 回答宜しくお願いします。

  • 女性に質問です 彼氏に・・

    純粋に疑問に思った質問なのですが、女性にお聞きしたいです。 割と自分から彼氏に対して言い寄り付き合いに到ったパターンにおいて、付き合ってるうちに「私あまり彼に愛されてないなぁ」 と感じる瞬間ってどんな時ですか? デート、H、彼があなたにした行動、お金関係、、 なんでもよいです教えてください。 そしてその行動の考えられる理由も教えてください。

  • すぐ彼氏が出来るタイプの女性を好きになってしまった

    すぐ彼氏が出来るタイプの女性を好きになってしまった 自分が好きな人はタイトルのようなタイプの女性だったみたいです。 そんな女性を好きになってしまい、彼氏がいない時にいろいろ自分なりに アプローチをしていました。 ある程度、自分の中で少しづつ距離が近づいていたと思っていた矢先に そんなおり、「彼女、彼氏ができたらしいよ」と言ううわさ話を聞きました。 おそらくまだ付き合いたてで数週間だと思います。 寝耳に水とはこのことでしょうか?って感じです。次回会った時には 気持ちを伝えてもよい時期かって思ってた矢先でした。慎重な態度で 望んでいたと思います。 あとから、親しい友人の話だと、彼女みたいなかわいい子は ほっといてもすぐ彼氏ができるんだよ。積極的に行かなかったから、 駄目だったんじゃないと・・ 気持ちを伝える直前でこういう状況になったので戸惑いなどあり、 気持ちだけ伝えてしまおうかとも一度は思いました。 しかし、それは彼女を困らせる結果になることは目に見えています。 自分は彼女の事を思えば、諦めて新しい恋愛を探す努力をしつつ、 またしばらく経って、彼女がもしフリーになった時、気持ちが続いてたら そん時気持ちを伝えればいいのかなと・・克服しようと気持ちを切り替える 努力をしています。 (1)そんな経験をされた男性の意見も伺いたいですし、そんな状況から  思った状況にいった方がいらしたら聞いてみたいです。 (2)彼氏がいない時期が少ない、または意外とすぐ彼氏が出来るという女性に  伺いたいことがあります。  嫌いではない親しい男性が自分に片思いを抱いてる事に気付いていて、彼からの  デートの誘いもあって自分も行きたい気持ちもあったけど、予定が合わずデートも  叶わない状況のときに、ふと別に仲良くしていた男性と会って話の流れで付き合う  っていう展開ってありますか?  その彼との関係やアプローチ次第で状況も変わることもあるんでしょうか?   忘れて新しい出会いを探したい気持ちもありますが、まだ気持ちも伝えてないので  気持ちの整理の仕方に迷っています。

  • 長い付き合いの彼氏と別れました。

    長い付き合いの彼氏と別れました。 10年来の付き合いの彼と区切りをつけました。 彼とは、過去に一度結婚を考え、話をすすめましたが、お互いに事情が発生し、 一度別れを通り、またお互いが必要と感じ一緒にいました。 しかし、その後は異性としてよりも、一番理解しあえる家族のような関係に 形が変わり、性の営みがないまま数年続きました。 私は、体の関係も大切だけど、心の絆の方を重視していたので、 体の関係のほうは、お互いの努力でどうにかなる、としか思っていませんでしたが、 彼の方は、(見た目や人間の魅力、私への愛は変わらないが) 一度別れた時から性の対象として見なくなってしまった これで結婚していいのかわからない、と言い、しぶしぶ別れることになりました。 正直お互い10年もたちいい年齢になっているので、私も今の別れはかなりしんどいです・・・ 立ち直るにはだいぶ気力がいります。 男性の立場、女性の立場、両方から、アドバイスがいただけたら嬉しいです。

  • バツイチの彼氏と前向きに付き合いを続けるには。

    バツイチの彼氏と前向きに付き合いを続けるには。 私には付き合って半年のバツイチ彼氏がいます。 元妻の強い要請で離婚をして1年ちょっとなので傷もまだ深いです。 たまに子供たちとも会うみたいですが、毎日一緒に居れないのはとても苦しいみたいです。 私は、彼を作り出した過去も引っくるめて好きです。 親子の時間も最優先すべきだと。 とは考えつつ、パパの一面を目の当たりにした時、そのショックは想像以上でした。 それからは部屋で一人、毎日泣いています。 彼氏には大切にされているのに、不安で仕方がないのです。 このままだと、彼氏の前でもしんみりとして、暗い関係になってしまいそうで怖いです。 今の彼氏は楽しさ、癒しを求めていると思うので、私がくよくよしてる場合じゃないのです。 このような状況に陥った経験の有る方、どうやって前向きに付き合っていけるかを教えてください。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 30過ぎで彼氏のいない女性

    30過ぎで彼氏のいない女性 若い頃はそれなりにモテたと思えるような女性でも、30歳を過ぎて彼氏もいないとなると、全然タイプでもない男とも付き合えるのでしょうか? 今までに2人だけですが、30~32歳の、見た目は結構美人な女性と付き合うことができました。 共に異なる会社の同僚で、知り合った当初から私は気になっていましたが、相手のほうは、そんな感じはまったくなかったので、相手にはされないだろうなと思っていました。 そうは思っていても、積極的に仕事を手伝ったり、話をしたりはしていました。 好かれる要素は自分自身で考えても特になく、その時も、今考えても付き合えた理由がよくわかりません。 会社では年齢がネックだったためか、言い寄ったり関わっていたのは、年上(40~50代)の下心のありそうな既婚者ばかりでした。年の近いひとは、コンパや友達の紹介で知り合った女の子と遊んだり、付き合っていたために、相手にするもしないもなく、普通に話をするくらいでした。 そういう状況の中で、私だけが仕事を手伝ったりしていたのが嬉しかったのかなとは思いますが、それくらいで付き合うところまでいくかなと思います。 お見合いなどもしていたようで、そういった相手に対しては、見た目が気に入らないとか、趣味がオタクっぽいなどの理由で断っていたようです。(実際のところはわかりませんが、本人はそう言っていました) その話を聞くと、自分もお見合いで知り合っていたら男前ではないので、その日のうちにお付き合いは断られていたのかなと思いました。 ただ、私は見た目も性格も気に入っていたのですが、同僚からは、「どこがいいの?」と度々言われていました。(年齢と、性格がとても女性らしいとは思えない性格だったためだと思います) このサイトの他の方の質問を見ても、女性は30までという意見が多いし、それが一般的なようなので、私が思っているほど、その女性も相手を選ぶほどでもなかったということなのでしょうか。 そのために、とりあえず彼氏もいなくて、お見合いをしてもいい男が見つからないので、身近で自分自身に気のある私と付き合ったということなのでしょうか。

  • 彼氏持ちの女性と付き合うには?

    彼氏と遠距離恋愛中の女性が好きになってしまいました。 職場が一緒で何度か遊んでいるうちにお互いに好意を持ち、 私からの告白後(了承は貰えませんでしたが・・・)、 肉体関係も持ってしまいました。 その後も何度かその彼氏と別れ、 私と付き合ってくれと伝えていますが、 彼氏と別れられないとのことです。 彼氏とは1年半付き合い、 彼氏との家族との関係の良好でその関係も壊したくなく、 そんな家族ぐるみの関係も初めてだったため、 別れると申し訳ないという気持ちがあるようです。 その彼氏は月に2回ほど彼女に家に来ており、 彼女に私から断ることは出来ないのか?と何度も聞きましたが、 断る理由が無く無理とのことです。 どちらが好きかと聞くと私の方が好きで、 彼氏は情により付き合っているようです。 何度かお互いにこの状態を止めようとしましたが、 お互いに会いたいとの気持ちが強くなかなか止めることができません。 今も会うと肉体関係を持ってしまいます。 この彼女とは今後付き合うことはできるのでしょうか? もう諦めたほうがよいでしょうか? 毎日顔を合わせるため、 とても気持ちが切ないです。 みなさん宜しくお願いします。