• ベストアンサー

メールは失礼?

先日友人に 「○月○日に披露宴を行う事になったので、ぜひ来て欲しい」 とメールを送りました。 もちろん出席するよとの返事をもらいました。 その後もメールはしています。 迷いなくメールを送ったのですが、それは失礼にあたる事だったのでしょうか? (招待の有無がメールは失礼だというのを見かけたので・・・)。 これからまだ確認する友人がいるので迷います。 私個人としてはメールで連絡もらった方が楽かなと思います(ひと呼吸、間をあけられるので)。 直接問われるとまずは「行けるよ」と言ってしまいそうですし、 結局その場で返答できず「後で返事するね」という事になるのも負担かなと思います。 出席確認後のフォローや受付や余興のお願いがあるのだったら、 個々に電話欲しいな。とは思いますが。 携帯電話も通話よりメールが主体という時代ですので、 メールがさほど非常識だとは思いませんが、 結婚式というのは色々な場面でマナーが問われる部分だと思います。 自分がその身になると考えさせられます。 皆さんはどのように思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.3

メールで知らせてそれが招待状代わりというのであれば、私なら「メールだけですませるなんて、とんでもなく失礼! 親の顔が見てみたい」と憤慨してしまいそうです(^^; 友人ばかりの格式張らないパーティ形式の披露宴なのかもしれませんし、用件が伝わればそれでよいと考える人もいらっしゃるでしょうが、 >結婚式というのは色々な場面でマナーが問われる部分だと思います は日本ではまだまだその通りだと思います。個人のマナーも問われますし、結婚する新郎新婦を育てた親のマナーや常識も問われます。 メールで先にお知らせすること自体は悪いことでも何でもありませんが、メールで知らせた方にも正式な招待状は封書で送り、受付やスピーチをお願いする方には電話も差し上げるのが無難ではないでしょうか。

noname#48579
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。説明不足ですみません。 先に出欠の有無を確認してから改めて招待状を送ろうと思ってます。 >メールで先にお知らせすること自体は悪いことでも何でもありませんが、 私も友人でしたらそれほど気張らなくていいかなと思っていました。 >正式な招待状は封書で送り、受付やスピーチをお願いする方には電話も差し上げるのが無難ではないでしょうか。 同じ意見の方がいて少しホッとしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#48502
noname#48502
回答No.6

二次会や1.5次会のようなカジュアルなパーティではなく、「披露宴」というスタイルの招待という話でしょうか? それであれば、書面にて招待状は必ず送るべきです。 結婚式を行なうには礼儀と順序がありますよ。 1.メールや電話、また会社の上司などには直接結婚する旨と披露宴に出席して欲しい旨、招待状を送る旨を連絡する。 2.了解を取れた人、現段階では未定の人には書面で招待状を送る。 メールだけというのは非常識にあたります。特に会社関係者は絶対にダメです。相手がどうしても、メールや電話でなければダメな理由はないと思います。郵送や手渡しによる招待状でのご招待が最低限のマナーです。

noname#48579
質問者

お礼

説明が悪くて申し訳ございませんでした。 >1.メールや電話、また会社の上司などには直接結婚する旨と披露宴に出席して欲しい旨、招待状を送る旨を連絡する。 ↑この初めの「メール」や「電話」の部分で迷っていたのです。 出席して頂きたい旨を伝えるのにメールでよいのか・・・。 考えすぎなんでしょうか?

noname#48579
質問者

補足

最後の方の補足欄をお借りしてお礼とお詫びを申し上げます。説明が悪く失礼しました。 招待状を送らせてもらう旨を伝えるのに、メールでは失礼なのかと思って質問させて頂きました。 皆さんの回答をお聞きして、そこは比較する所ではないのだと思いました。 自分なりに出欠確認し了解を取れた方には招待状を送らせて頂く手配を取りたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.5

比較するものを間違えていますね。 メールではマナーがどうこうといわれるのは、「招待状を渡す」と「メールで代用する」との比較です。 私の経験では、招待されるときは、招待状を頂いていますし、私のときも招待状を出しました。

noname#48579
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。説明が悪くて申し訳ないです。 招待状はもちろん送付させて頂きます。 ただ招待状を突然送りつけるわけにも行かないので、 送りたい相手へ確認するのに、電話すべきかメールでよいかという事です。 伝わりづらく申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

二次会なら良いですが、 人生で最も大切な披露宴の出欠をメールで送ることはマナーに疑問を感じます。 同世代はまだしも年輩の世代にはどうされているのでしょうか? 出欠ハガキを送り、その後、返信が遅い方にメールで確認するのが一般的です。 下記サイトも参考にして下さい。 http://www.happy2-marriage.com/2007/10/ 上記サイトでは、「結婚式(披露宴)の招待状は「必ず出欠ハガキで返信」するのがマナーです。どんなに忙しくても電話やメールだけで済ましてはいけません」とあります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410051874

noname#48579
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。説明が悪くて申し訳ないです。 招待状をいきなり送る訳にもいかないので、その事前確認をメールで・・・という事です。 サイトも拝見しました。 メールする事自体は問題なさそうですね。返信に対しても誠意ある対応を心がけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 それは事前確認だと思われますので メールでも大丈夫だと思いますよ。 その後で、正式な招待状を送れば まったく問題なしです♪ 招待状代わりにメールのつもりだとしたら 常識がない、と思われてしまうと思いますが・・・。

noname#48579
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 はい。メールは事前確認です。 出欠確認がとれてから正式な招待状を出します。説明悪くてスミマセン><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

直接電話することとメールを比較するというよりも、メールで出欠を聞くこととちゃんと招待状を郵送することとの比較だと思うんですが。 ちゃんとした会場でいわゆる結婚披露宴という形式の集まりで、メールで出席確認を受けたことはありません。 最近流行の形式ばらないパーティーなら事情が違うのかもしれませんが・・・

noname#48579
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 人数は多くありませんが、一応ご祝儀制の披露宴です。 もう少し考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式、招待する方が失礼なのか、しない方が失礼なの

    式場のプランナーさんに招待状の準備に入るように言われ、 去年の年内に、最初にリストアップした友人たちに、結婚式出席の打診のメールをしました。全員出席との返事で、とても良い気分でお正月を過ごしていました。 ところがお正月に会った知人に、今まで少しでもお世話になった人を招待しないことは失礼なことなんだと言われました。このとき、迷惑かなと悩んだ末、招待していなかった5人のことが浮かびました。 それぞれ呼ぶか悩んだ理由は個々で違っており、既に私の式への出席が決まっている別の友人と不仲だったり、 いつも2人で遊んでいて共通の知人がいないため1人参加になってしまう人だったりです。 そして、その5人全員に、以前結婚式する日が来たら呼んで欲しい、と言われていました。 今まではその関係で招待する方が失礼なのかと思い呼んでいませんでしたが、 招待しない方が、こちらから縁を切るようで失礼なのかもしれないと悩み、その5人に打診のメールをしました。 ところが、5人全員欠席の返事で、想像以上に精神的にダメージがきました。 断られたことがショックなのも当然ありますが、何故、最初から微妙だとわかっていてリストから外していたのに招待してしまったのかという後悔が胸をしめつけます。 5人それぞれの欠席の理由は、仕事、旅行、法事と違っていますが、どれも明らかに友人が角を立てないようについた嘘です。 どんな思いで嘘の断りを入れたのだろうと、本当に迷惑をかけて申し訳ないという思いでいっぱいです。 その5人はたまたま全員未婚で彼はおらず、結婚式の予定はまだありません。ですので、今後挙げるであろう結婚式に私は招待されないということがわかった以上、こわくてもう関わることが出来ないと思います。 結局、結婚式へ招待してしまった方が失礼だったのでしょうか? 私はもう、どっちが失礼だったのかがわかりません。無駄に傷付き、相手にも相当嫌な思いをさせてしまったくらいなら、やはり招待しなければ良かったと思い、なかなか切り替えられません。 呼ばなかったのと、断られるのでは、同じ結果でもここまで違うのかというほど気持ちが落ち込み、お正月の気分に戻りたいです。 今、四六時中胸が張り裂けそうなほど痛くて何も手につかないほど落ち込んでいます。 今後どんな思いで過ごせばよいのかアドバイスをいただきたいです。

  • これって、失礼だったのでしょうか?

    私は就職先が決まっている大学生(医療系)です。奨学生です。 その、就職先では、学生のうちから職員さんと慣れておこう!という趣旨で年に何度か行事をやるのですが、 その出欠確認は毎回メールでやっています。過去2年間、そうして来ました。 去年まではこちらがメールを送ると「了解しました」との返事を返してくださったのですが、 今回、こちらがメールを送っても一向に返ってこないので???な状態です。 前回も、返事が来ない事があったのですが、直接、学生担当の方に連絡すると「届いてましたよ!返事を忘れていました。」 とのことでした。 ですが、今回は・・・ その就職先への連絡先は3つのアドレスと電話番号があります。 アドレスの1つはパソコン、2つは法人専用の携帯です。 送られてきた書類には、出欠確認をパソコンのアドレスに送るよう指示したったので、そこにメールを3回も送りました。 2回目以降は 「再送失礼いたします。お返事がなかったので、もしかしたら前回のメールが届いていないのかと心配になり再送させていただいている次第です。もし、このメールを読まれましたら確認のため、ご面倒ではありますが返信よろしくお願いいたします。 以下、前回に送った内容です。↓↓↓ ・・・・・・・・・・・・・・・・・」ってな感じです。 パソコンに送れていないかもしれない!と思って、ケータイのアドレス2つにも送りました。その内容は 「再送失礼いたします。・・・・・・・・・・・・・・・・返信よろしくお願いいたします。 3回(3週間くらい前、4日前、2日前)とも(パソコンのアドレス)に送らせていただいたのですが、このメールシステムは稼働していますでしょうか? 先月送った際はきちんと届いていたみたいなのですが・・・ 以下、前回に送った内容です。↓↓↓ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」ってな感じです。 前前回の行事に参加したときは楽しく職員さんと食事させていただきました。 このメールって失礼だったんでしょうか?行事のパンフレット自体は一週間前に郵便で届きました。 年度末が近くて忙しいのでしょうか?今回の行事は5日後です。 電話するにも・・・薬局なので、忙しそうですし、できれば連絡はメールで済ませたかったんです。 ま、連絡が来なければ、どうせ明日電話しようと思ってますが(^_^;) 失礼だったんでしょうか?ご指摘して頂ければと思います。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • こじれた友人との関係

    私(女)と彼女とは学生のころからの友人でしたが、あることが原因で今は一切連絡を取っていません。 あることというのは、彼女が結婚式の出欠確認の連絡をメールでしてきたことから始ります。私はすぐに返信しましたが送信ミスで送れず、後日彼女から電話がありました。 私は「こういうことは電話をするか招待状を送るなりしないと招待する人にに失礼になるのでは?」と伝えました。 そのとき彼女は納得したようでしたが、しばらくして「大学友人のみなさんに余興をお願いします」とまたメール・・・。 大学友人ってどこまでを呼んでいるのかも分からずにいると、同じメールが届いた友人から電話があり、その友人と「こういうのは失礼じゃない?誰を呼んでいて、余興の希望や時間などもわからないし、みんな仕事を持ち、バラバラに散らばっているのだから打ち合わせも難しい」と伝えました。 すると数日して「招待状は控えさせていただきます」と電話が来ました。私はあきれてしまい、「あ、そう」と一言だけ言って切りました。一緒に注意した友人も同じ電話があったそうです。 式に出席した他の友人の話によると、私は余興要員だったようです。 余興をしてくれないなら別に来なくてもいい、みたいな感じでしょうか。 お祝い事なので頼まれたら喜んで受けないととは思うのですが、あまりにも非常識であきれ果てました。 こういうことで一切連絡を取っていません。 それから5年近く経ち、このままでも良いと思うのですが、やっかいなことに私の主人と彼女の旦那は偶然にも幼なじみで親同士も仲が良いのです。 今は彼女夫婦は地元に、私達夫婦は仕事で地元を離れてますので会うことはありません。しかし主人は長男なので近いうち地元に戻ります。そうなると会う機会も多いはず。 会ったときどう接していいのかわかりません。普通に話す。無視する。あいさつ程度?? 私は悪いことをしたとは思ってないので謝るつもりはありません。 長文で分かりにくいと思いますが、何かアドバイスいただければと思います。

  • このメール、失礼ではない?

    某高級店の覆面調査の単発のバイトの面接を受けたんですが、条件が折り合わず無しになりました。 その後、以下のメールが来ました。 「先日お送りした調査詳細のメール(データ含む)は完全に削除してください。 また、この情報を第三者に開示しない事も併せてお約束ください。 もし、このメールで上記のお約束もいただけなかったり、今回の情報が漏洩している事が確認できた場合は、弊社として、しかるべき行動を取らざる得ない可能性があります。」一部抜粋 これって、失礼ではないですか?感じ悪いと思うんですが。それとも、ビジネスメールでこういうのはよくあることですか?

  • 失礼な言葉に対する言い返し方とフォロー

     ときどき、ものすごく失礼なことを平気で口にする人と出会います。  そういうとき、私はうまく返すことができません。  場が険悪になるのが嫌なのです。    例えば、先日、友人の旦那(仮にAとする)に初対面でいきなりこんなことを言われました。 A「どちらにお勤めですか?」 私「IT系の●●に勤めています」 A「●●ですか~。あそこ死ぬっていいますよね。忙しくて。っていうか、IT系なんてぶっちゃけもう終わりでしょ。色んな意味で」 私「…。ま、忙しいことは忙しいですけどね…」  この後も延々と失礼な発言が続いたのです。ちなみに、こうした失礼な発言は私にだけではなく、友人に向かって発せられることもあり非常に不愉快になりました。(友人の親戚の悪口をずーーっと言っていた…)  友人と私は何も言わずに黙って聞いていました。  結局、かなりむかつきながらも相手の自宅にお邪魔していたということもあり、笑顔で別れて、帰宅しました。  その後、むかついた気持ちが収まらず友人に「今日は、ありがとう。A君にはびっくりしましたが、また遊びましょう!」というような内容のメールをしました。  友人の旦那をあからさまにけなすのは悪いかなと、ここでも気を使って、「びっくりした」という表現にとどめておいたのです。  友人からの返事は「Aはあんなだったけど、●子(私)のこと、気に入ったみたいだからまた遊びに来てね」というもので、なーんか、全然私の怒りは伝わらなかったようです。その場でうまく不快感を伝えられればよかったなと思いました。  どうすれば、失礼な言葉に言い返して険悪なムードにならないようなフォローが入れられるのでしょう?具体的に教えていただければ幸いです。

  • メールが届かない?と思われるトラブル

    25日(水)の正午ごろ、ドコモの携帯を使っている友人にメールをしたら、 送信できないというサーバーからの報告が入り、以後2時間ほど送れない状態が続きました。 その後、サーバーからの報告はなくなったので、送信できていると思うのですが、 こちらのメールが届いているか確認するメールを相手に再度送っても、返事が来ません。 単純に、相手がなんらかの事情で返事できていないだけかと思いますが、 それだけで電話するのはちょっと問い詰めるみたいで失礼かな?と思うので、 電話して確認する前にちょっとお伺いしたいのです。 同様のトラブルに見舞われている方、あるいは25日にサーバートラブルがあったかどうかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? ちなみに私はauを使っています。

  • 失礼なことしてしまったでしょうか…?

    失礼なことしてしまったでしょうか…? まずは閲覧ありがとうございます、私は17の漫画家志望です 8月に持ち込みに行ってきて 編集さんに見てもらったとき 担当つきという訳ではないのですが “10月の新人賞に出してみよう、間に合いそうになかったら連絡ください” と言っていただき、早速ネームを書き上げました それを編集さんに見てもらいたくてその旨をメールで連絡したのですが数日しても返事が来ませんでした その時よく考えて、初めてケータイのセキュリティで返事を受け取れないようになっていたことに気づき あわてて設定を解除して 謝罪をつけてメールを再度送りました すると今度はちゃんとメールが届き 快くネームを見てくれる、といただきました そこで早速ネームのコピーを一番濃い設定でとったのですが とても薄くて “描いた本人だからわかる、他の人が見るとわからない” といった感じだったので それを説明する手紙と一緒にコピーじゃないオリジナルのネームを送りました しかし作業が締め切りギリギリでネームを送り返してもらうのを待つ時間はなかったので “送ったのはオリジナルだけど こちらにコピーがあるから読んだら処分して大丈夫” “メールか電話かFAXで感想きかせてほしい” といった内容のことも手紙に書きました ところがメール便速達で送った後 とっくに届いて3日くらいなはずなのに全く音信ありません (追跡記録を見るとちゃんと投函済みになってます) もしかして原本を送ったこととか手紙に書いた事って失礼なとこあったりしますか…? メールの件とこの件で失礼しまくったから怒ってしまって連絡がない…とかでしょうか……? それとも、この雑誌来月から誌面リニューアルになるので 忙しいからまだ連絡ないとかなんでしょうか…? とりあえず明日月曜夕方まで待って 連絡なかったら電話してみようかと思ってるんですが それで大丈夫だと思いますか? もう怖くて仕方ないです(´;ω;`)

  • 喪中なのですが・・・

    3月中旬に高校時代から10年来の友人の結婚式に招待されています。 招待状は直接渡したいから、ということでまだ受け取っていませんが、出席の返事はしてあります。 ですが先日祖父が亡くなりました。四十九日も経たないので、出席するのはどうかと思うのですが、私の両親の方は、私は外孫なので出席しても構わないと言いました。 両親がそういう以上出席してもよいものなのでしょうか? 友人に対しても失礼にはならないのでしょうか? またその結婚式では受付と余興も頼まれています。 もし出席しても構わない場合、そういうこともよいのでしょうか?

  • 30代女性です、お祝いを貰わなかった友人の結婚式でのご祝儀2万円は失礼ですか?

    南関東在住30代前半、既婚女性求職中です。 夫は資格取得の勉強中のため、かなり低収入です。 友人の結婚式に出席します。 県内なので1時間もあれば着く普通の結婚式場です。 今のところ、ご祝儀3万円包む予定でおりますが相談させてください。 ちょうど1年半前の自分の入籍の時(入籍のみで友人達にはメール報告のみ)のときにお祝いはいただいていない友人の結婚式に参加するのですが、そういう場合でも、やはり式と披露宴に出席するなら3万円包むべきですか? 2万円で1万円札と5千円札2枚では失礼でしょうか・・。 友人は、同級生でここ10年位は季節毎に同級生7,8人と集まる時に食事するくらいの仲で、二人で会うことはありません。 いつもの同級生メンバーが全員出席なので一緒に出席します。 私は、式も何もしなかったし、結婚報告はメール報告だけで済ませたので(本来はハガキで報告すべきですので)、彼女からお祝いをもらわなかったことは何とも思っていませんでした。私が出席してきた既婚友人からはお祝いはいただきました。 30代ですしマナーとして、今後も付き合うのであれば、3万円包んだほうが良いことは十分理解しています。皆さんの意見が聞きたいです。欠席も考えましたが、みんなが出席の中、欠席とはいかず。。。 少しでもその友人に、「お祝いを自分はあげなかったのに自分は招待して恐縮だけど・・出席だけでも是非」みたいな心遣いがあれば、私も気持ちよく3万円包めるのですが、余興まで頼まれて、とても複雑な気持ちなんです。余興は丁重に断りました。 2万円では失礼でしょうか?

  • メールの返事が遅くなったから電話する?

    メールの返事が遅くなったから電話するってあるんでしょうか? 元彼と別れて半年程経ちます。 別れてからも何度か共通の友達との飲み会などで顔を合わせることもありました。 4月に入り、「飲み行こうよ」とメールしたんですが返事はありませんでした。 でも先日彼から夜中に4件も着信がありました。 その後メールで「メール返事ごめん!4月はなかなか予定あけられなくて。でもお前は電話に出ない!じゃあね」と入ってました。 彼は付き合ってる時から夜中に電話して来て家にくる事がよくあったので、この電話はもしかしたら酔って電話してきたのかもしれません。 彼は別れたら電話番号を消す人だったので、消されてなくて驚きました。 私は消してしまったので… その電話から2日経って、電話をしました。 直留守になってしまったのでメールを入れておきました。 「直留守になっちゃったー、てかこないだ電話もらってたのにごめんね。わざわざありがとう。また気が向いたら電話してねー」と送りました。 返事はなかったのですが、用があり昨日メールしました。 返事が来たので「この間の電話どうしたの?酔ってたの?」と送ると 「いや、メールの返事遅れたのにメールで連絡するのは社会人として失礼だと思ったからだよ」と来ました。 メールでもそうですが、彼は上から目線なところがありました。 (傷付くのが嫌で相手の気持ちが分からないと突っ走れない人でした) メールの返事が遅くなってメールで返すのが社会人として失礼って、深夜(12時半過ぎと1時過ぎ)に電話してくる方が失礼じゃないですか? 私としては電話番号を消されてない事と絶対にかかってくるなんて思ってなかったので嬉しかったのですが。 「そっか!かかってくるなんて思わなかったから嬉しかったよーまたのみ行こうね」と送ろうかなと思っていますが、うざいでしょうか?

専門家に質問してみよう