• 締切済み

メールの返事が遅くなったから電話する?

メールの返事が遅くなったから電話するってあるんでしょうか? 元彼と別れて半年程経ちます。 別れてからも何度か共通の友達との飲み会などで顔を合わせることもありました。 4月に入り、「飲み行こうよ」とメールしたんですが返事はありませんでした。 でも先日彼から夜中に4件も着信がありました。 その後メールで「メール返事ごめん!4月はなかなか予定あけられなくて。でもお前は電話に出ない!じゃあね」と入ってました。 彼は付き合ってる時から夜中に電話して来て家にくる事がよくあったので、この電話はもしかしたら酔って電話してきたのかもしれません。 彼は別れたら電話番号を消す人だったので、消されてなくて驚きました。 私は消してしまったので… その電話から2日経って、電話をしました。 直留守になってしまったのでメールを入れておきました。 「直留守になっちゃったー、てかこないだ電話もらってたのにごめんね。わざわざありがとう。また気が向いたら電話してねー」と送りました。 返事はなかったのですが、用があり昨日メールしました。 返事が来たので「この間の電話どうしたの?酔ってたの?」と送ると 「いや、メールの返事遅れたのにメールで連絡するのは社会人として失礼だと思ったからだよ」と来ました。 メールでもそうですが、彼は上から目線なところがありました。 (傷付くのが嫌で相手の気持ちが分からないと突っ走れない人でした) メールの返事が遅くなってメールで返すのが社会人として失礼って、深夜(12時半過ぎと1時過ぎ)に電話してくる方が失礼じゃないですか? 私としては電話番号を消されてない事と絶対にかかってくるなんて思ってなかったので嬉しかったのですが。 「そっか!かかってくるなんて思わなかったから嬉しかったよーまたのみ行こうね」と送ろうかなと思っていますが、うざいでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

ANo.2です、補足拝見しました。 >彼は相手の気持ちが分からないと動かないタイプなんですよね。 >だからこそちょっと気持ちをほのめかした方がいいのかなーなんて思うのですが… 気持ちが解らないと動かない、それは当てにならないかもとわたしは考えます その理由としては >彼は別れたら電話番号を消す人だったので、消されてなくて驚きました。 に表れています。あなたがそういう人だと思っていても、特例があるようです・・・あなたの分析ミスですっ(笑) なので、○○だから○○かもしれないという予想の元動くのは得策とは言えません。一度交際を解約していますので、元に戻るには前回よりもより強いお互いの気持ちが必要です。あなたはいいかもしれません、しかし彼は???なのでまだアピールしないほうがいいということです。 一方であなたは彼の嫌な面が気になるようですね。 もしかして、別れを切り出したのはあなたのほうですか?文章を読んでいると、あなたは彼のことが好きで、前のようにやり直したいけれど、嫌なところは治して欲しい、そういう風に私は感じました。もしそうならば、あなたもそうだけど、彼もそれなりに変わらないと継続は難しいと言うことになります。メールに返事が来て舞い上がっているのも良いと思いますが、一度冷静になって、もし戻ったらのことを想像してみてください。 >電話で折り返すってことは嫌な気持ちはそこまでないってことなんでしょうか? その通りだと思います、嫌いだったらわざわざ折り返さないと思います。 >それともただもう友達としてみているという事でしょうか? その確立は高いです。というか付き合ってない事実がある限り、男性はこういうしかないですからね。 もしも。友達として飲みに行った場合は、いい雰囲気になっても絶対に身体を許してはいけませんよ、「別に付き合わなくてもやれる女」として彼に彼女が出来るまで利用されるとおもいます。 誘いがあればそれに乗っかって、友達として一度飲みに行ってみるといいです、上から目線の男性は誉め言葉に弱い、ですよ。大げさに誉めるくらいがちょうどいいです。

回答No.3

そういう自分に酔っているだけの非常識な男だから別れたのではないのか?

回答No.2

結論から言うと、メールの返信が遅れてしまった場合、電話することはあります! 社会人として常識かどうかはわかりませんが。 私もよくしますし、特に今件の場合は「飲みに行こうよ」でしたので、何かの約束を取り付けたと認識します。 そこで、電話で折り返せば、YES,NO、何処にするか、何系のところか、何時からか・・・など一気に決めることが出来ますからね。男性の方は特にそういう傾向あるのではないでしょうか? 深夜に電話したのは、おそらくあなたが元カノだからですよ 他の人よりは近い存在で、性格も知ってますので甘えたんでしょうね 彼と寄りを戻したいなら、私だったら、そのメールは私なら送りません。 理由は、この段階であなたの気持ちを彼にアピールすると彼のほうが心理的に優位になるからです。 男は狩猟民族なので、相手から言わせないとダメです。電話で折り返すあたり、彼もまんざらでもないようですが、これも一時の気の迷いかもしれません。 送る内容としては、 「そっか、なるほど~!どうもありがとう、素敵な社会人さん♪」 で、済ませますね(笑)

mimicham2011
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >男は狩猟民族なので、相手から言わせないとダメです。 彼は相手の気持ちが分からないと動かないタイプなんですよね。 だからこそちょっと気持ちをほのめかした方がいいのかなーなんて思うのですが… 電話で折り返すってことは嫌な気持ちはそこまでないってことなんでしょうか? それともただもう友達としてみているという事でしょうか?

• E-1077
回答No.1

なんだか支離滅裂状態だね。  深夜の電話は失礼じゃないか?  番号消さないのはなぜだ?  といいつつ「今度飲みに行こう」と送ろうかと思うって・・・・・。  自分からのメールにきちんと対処してくれたことには取りあえず納得して・・・・。  元彼ですよね?  ま、飲み友達でいいんじゃないかな。今カノいないみたいだし。  上から目線ってメールを見るのが遅くなったら取りあえずごめんの電話はあり得ます。(深夜は人によって違うけど)  深夜にしかかかってこない人もいるし、悩んでいたりしたら深夜になることもあるし。  うざいっていうか、相手がそういう風で、大丈夫みたいだし。  いいんじゃないですか?