• ベストアンサー

古舘伊知郎は、結局よかったのかどうか?

スポーツ番組の実況から、「報道ステーション」のキャスターになって大分経ちました。 個人的には板についてきた感じで、報道キャスターというイメージが付いて、今さら「元の古巣」には戻れないだろうという気がします。 このような大変身をしたわけですが、結局これでよかったのでしょうか? 私は良かったと思います。 以前の「実況の絶叫」が聞かれなくなったのは少し残念ですが、転身でタレントとしての生命を延ばすきっかけになったような気もします。 皆さんはどのようにお感じですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.2

質問者さんはご存じないかもしれませんが、昔バブルの頃古舘氏はフジテレビの深夜番組でニュース解説番組をやっていました。バブル時代だっただけに軽薄な番組でしてね。古舘さんも軽妙なトークで気楽にやっていました。そのノリで確か深夜帯のニュースの司会をやったこともあったと記憶していますが、その軽すぎるノリが仇となってすぐ打ち切られたんじゃなかったかな。 彼が芸風(?)が変わってきたのはお姉さんが亡くなられてからじゃないかと思います。彼がああいうキャラクターになることを支えてくれた人だそうです。 彼も年齢も年齢ですから、あまり絶叫するのはもう体力的に辛いのではないですかね。アナウンサーである以上、ニュース番組のメーンキャスターというのは最も「格式の高い仕事」のはずです。 ちなみに余計なことですが、「実況の絶叫」じゃなくて「絶叫の実況」ですよね。そもそももうテレビでプロレス中継ってほとんどやってないですからねえ。 プロレス以外は絶叫中継なんていらんですよ。角沢アナと松木氏の組合せのサッカー中継なんて絶望的な気分になりますもん。

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、従来のような状況で活躍できる彼の「場」がなくなっているのが現状なのですね。体力的な面も分かりました。 それであれば「転身」は理にかなったものなのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

僕はやはり久米宏さんの方がいいと思いますね。 久米さんの方がニュースを熟知してる感じがしますし。

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 テレ朝夜10時といったら、自然と久米宏が浮かぶ位インパクトが強かったですからね。 確かに古館さんは、直前がバラエティでしたから、最初は違和感を感じましたね。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.3

他のキャスターに比べ、問題意識とジャーナリストの側面をしっかり持っています。 参議院選の際、安倍総理がテレビに出まくった際の追及は一番厳しかったです。 あれで見直しました。 報道に進んだことでボキャブラリーの多い饒舌なキャラクターから、幅は大きく広がりました。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、あれが以前の古館さん?と思ってしまう位、落ち着き払った感じで淡々とこなしていますね。 確かに見る側も安心していられますし、彼の言ったことが“その通りだよ”と納得することもありますね。 ありがとうございました。

回答No.1

報道ステーションをいつも見ている24歳男性です。 個人的には最近のニュース番組はこれでいいのか?と思ってしまいます。キャスター個人の意見を述べてそれが正しいがごとく報道する姿勢はおかしいと思います。 本来ニュースは客観的に事実を述べるだけで自分の主観的な考えを述べるものではないと思います。また、先日の朝ズバ!での某司会者が香川県坂出市の事件があったときも、まるで家族が犯人のように言う発言など、個人的意見を言いすぎだと思います。 コメンテータが発言するのなら分かりますが・・・これでは評論家ではないかと。 報道ステーションではよく環境、環境と言っていますが。はたして起こるすべての事実が地球温暖化の影響でしょうか?科学者ですら分かってないことを起こることすべて地球温暖化のせいにしていることも問題です。

localtombi
質問者

お礼

さっそく回答をいただきまして、ありがとうございます。 確かに評論家とキャスターの線引きは難しいですね。 キャスターはニュースを淡々と述べればいいのでしょうが、そこにどれだけ主観的というか、代弁的なことを言うか、その匙加減が番組のカラーを左右しますね。 ありがとうございました。