• ベストアンサー

古舘伊知郎は、結局よかったのかどうか?

スポーツ番組の実況から、「報道ステーション」のキャスターになって大分経ちました。 個人的には板についてきた感じで、報道キャスターというイメージが付いて、今さら「元の古巣」には戻れないだろうという気がします。 このような大変身をしたわけですが、結局これでよかったのでしょうか? 私は良かったと思います。 以前の「実況の絶叫」が聞かれなくなったのは少し残念ですが、転身でタレントとしての生命を延ばすきっかけになったような気もします。 皆さんはどのようにお感じですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

質問者さんはご存じないかもしれませんが、昔バブルの頃古舘氏はフジテレビの深夜番組でニュース解説番組をやっていました。バブル時代だっただけに軽薄な番組でしてね。古舘さんも軽妙なトークで気楽にやっていました。そのノリで確か深夜帯のニュースの司会をやったこともあったと記憶していますが、その軽すぎるノリが仇となってすぐ打ち切られたんじゃなかったかな。 彼が芸風(?)が変わってきたのはお姉さんが亡くなられてからじゃないかと思います。彼がああいうキャラクターになることを支えてくれた人だそうです。 彼も年齢も年齢ですから、あまり絶叫するのはもう体力的に辛いのではないですかね。アナウンサーである以上、ニュース番組のメーンキャスターというのは最も「格式の高い仕事」のはずです。 ちなみに余計なことですが、「実況の絶叫」じゃなくて「絶叫の実況」ですよね。そもそももうテレビでプロレス中継ってほとんどやってないですからねえ。 プロレス以外は絶叫中継なんていらんですよ。角沢アナと松木氏の組合せのサッカー中継なんて絶望的な気分になりますもん。

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、従来のような状況で活躍できる彼の「場」がなくなっているのが現状なのですね。体力的な面も分かりました。 それであれば「転身」は理にかなったものなのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

僕はやはり久米宏さんの方がいいと思いますね。 久米さんの方がニュースを熟知してる感じがしますし。

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 テレ朝夜10時といったら、自然と久米宏が浮かぶ位インパクトが強かったですからね。 確かに古館さんは、直前がバラエティでしたから、最初は違和感を感じましたね。 ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

他のキャスターに比べ、問題意識とジャーナリストの側面をしっかり持っています。 参議院選の際、安倍総理がテレビに出まくった際の追及は一番厳しかったです。 あれで見直しました。 報道に進んだことでボキャブラリーの多い饒舌なキャラクターから、幅は大きく広がりました。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、あれが以前の古館さん?と思ってしまう位、落ち着き払った感じで淡々とこなしていますね。 確かに見る側も安心していられますし、彼の言ったことが“その通りだよ”と納得することもありますね。 ありがとうございました。

回答No.1

報道ステーションをいつも見ている24歳男性です。 個人的には最近のニュース番組はこれでいいのか?と思ってしまいます。キャスター個人の意見を述べてそれが正しいがごとく報道する姿勢はおかしいと思います。 本来ニュースは客観的に事実を述べるだけで自分の主観的な考えを述べるものではないと思います。また、先日の朝ズバ!での某司会者が香川県坂出市の事件があったときも、まるで家族が犯人のように言う発言など、個人的意見を言いすぎだと思います。 コメンテータが発言するのなら分かりますが・・・これでは評論家ではないかと。 報道ステーションではよく環境、環境と言っていますが。はたして起こるすべての事実が地球温暖化の影響でしょうか?科学者ですら分かってないことを起こることすべて地球温暖化のせいにしていることも問題です。

localtombi
質問者

お礼

さっそく回答をいただきまして、ありがとうございます。 確かに評論家とキャスターの線引きは難しいですね。 キャスターはニュースを淡々と述べればいいのでしょうが、そこにどれだけ主観的というか、代弁的なことを言うか、その匙加減が番組のカラーを左右しますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 古舘伊知郎さんについて

    宜しくお願いします。 今朝電車の中で「古舘伊知郎」さんが深刻な 顔をしている雑誌もしくは新聞を見かけました。 最近彼の身に何かあったのでしょうか? なんとなく気になります。 ご存知の方、教えて頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 古舘伊知郎さんって・・

    この間、古舘伊知郎さんは喫煙者だって事を小耳に挟んだのですが本当でしょうか。あの人Smartな感じで好きだったのですが本当ならショックです。

  • 古舘伊知郎 語録

    新日本の黄金期を語る上で、古舘伊知郎氏の名実況は はずせないと思います。 「長州・藤波名勝負数え唄」「一人民族大移動」「わがままな膝小僧」 「現代に甦ったネプチューン」「悪の正太郎くん」・・・・・ まだまだ名セリフはあると思いますが、時代の流れと共に記憶が 飛んでしまってる状態です(^^; 古舘氏の実況で、思い出に残ってる場面や名セリフがありましたら 是非教えてください。

  • どうして古舘伊知郎を重用するんですか

    結局あの時間に反射的にニュースを見てるだけです。 普通に局アナでも務まります。実際久米宏も完全に 過去の人です。どうして重用するんですか。 https://jisin.jp/serial/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%A1/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%A1/30417

  • 口元チェックで報道ステーションは謝罪しましたか?

    http://blogos.com/article/34435/ 口元チェック報道が、校長の独断のような放送をしたようですが・・・ メインキャスターが嫌いなので報道ステーションは見ていないのですが、 校長に謝罪しましたか? ちょっと気になったので・・・

  • ニュース番組、キャスター比較

     各局の看板ニュース番組、キャスターの比較をしています。どの番組はどのような特徴があって、キャスターはどのようなコメントをする傾向があるかなど。  ただ意外とその違いは分からないものです。日本の報道は横並びの傾向があるので、注意深く見比べていない限り、明確な違いを導き出すことは難しいと思いました。  私自身が現状で各番組に対して抱いている印象は、 <TBS>ニュース23  キャスターの筑紫さんが売り。彼の多事争論などが聞きたくて見ている人がいるとのことだが、内容は若干曖昧な部分が多いように思う。あと政府批判が多いが、その分偏りがあるようにも感じる。しかし、クリントン大統領や江沢民国家主席など大物を呼べる人脈、力は凄い。あとはあまり特徴がないような気が。。 <テレビ朝日>ニュースステーション  久米さんの番組。久米さんあってのニュースステーション。演出に凝っていて、時には行き過ぎの感も。しかし分かり易さという点では、ナンバー1。キャスターとして筑紫さんより数段上という気がする(知識ではなく) <日本テレビ>今日の出来事  落ち着いているが、NHKほど地味な感じはしない。キャスターが私見を述べたりはせず、あくまで判断は視聴者に任せるという姿勢が取られている。メインキャスターの井田さんは、安定感があり、見ているものを安心させるような雰囲気をもっている。 <フジテレビ>スーパーニュース  珍しく政府よりの内容。個人的には安藤さんより木村さんのコメントの方が切れがあり、率直なので好感が持てる。ただフジは全体的に報道よりスポーツの傾向が強いように思う。 <テレビ東京>WBS  経済中心の内容。日経新聞を分かりやすく映像にした感じ。サラリーマンに受けそうな内容。キャスターは元ニュースステーションの出演者。名前忘れた。。  皆様のご意見をお聞かせください。

  • 古舘伊知郎の「トーキングブルース」ってもうやらない?。

     古舘伊知郎のトーキングブルースについて、いくつか皆さんのご意見が頂きたいです。  1、私は実際に観覧した事が無いのですが、チケットを取るのは大変?。  2、古舘伊知郎さんが「ニュースステーション」の司会に抜擢された事により立場・スケジュール的に、これからはトーキングブルースをやらなくなるんでしょうか?。それともこれからは、過激な内容の公演は避ける形で行われるんでしょうか?。

  • 和田アキコ&古舘伊知郎

    和田アキコと古舘伊知郎が司会をしていた番組を教えてください。 内容は「OOの才能を見つけ出して、TBSが全力でバックアップする」といったものだったと思います。 漫画家志望(たしか子供だったような…)やボクサー志望、漫才師志望など様々な才能を、 公開オーディションのような形式で放送していたと思います。

  • 古舘伊知郎ザ・インタビューを見て

    古舘伊知郎ザ・インタビューを見て、どうでした。感想を聞かせてください。

  • 古舘 伊知郎氏のキャスターとしての資質

    古舘 伊知郎氏は中国製餃子問題について、 「浮かれている日本人の方が悪い」「中国にとって痛手」と発言。 さらに「アダルト・チルドレン」の意味も知らなかったという考えられない非常識さ。 これでニュース・キャスターが務まるのでしょうか?

専門家に質問してみよう