• ベストアンサー

古舘伊知郎 語録

新日本の黄金期を語る上で、古舘伊知郎氏の名実況は はずせないと思います。 「長州・藤波名勝負数え唄」「一人民族大移動」「わがままな膝小僧」 「現代に甦ったネプチューン」「悪の正太郎くん」・・・・・ まだまだ名セリフはあると思いますが、時代の流れと共に記憶が 飛んでしまってる状態です(^^; 古舘氏の実況で、思い出に残ってる場面や名セリフがありましたら 是非教えてください。

noname#173224
noname#173224

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164466
noname#164466
回答No.4

お~~っと、今日もまた、私を闘いのワンダーランドに誘う声が聞こえる。それは誰だ?誰だ?スタさんだぁ! てな感じでしょうかね。 タイトルだけで、誰の質問か分かりました。(笑) 最近、スタさんにしろ、graさんにしろ、私の中の魂のVTRを甦らせてくれるような質問ばかりで、嬉しい限りです。 とりあえず、古舘口調で補足も兼ねて回答を。 アントニオ猪木が古代ローマ、ヘラクレスの息子、アントニオの甦りであるならば、ホーガンは現代に甦るネプチューンとも呼ばれております。 青春のエスペランザ、我儘な膝小僧とも呼ばれております、高田延彦。 この、とも呼ばれております、が凄く不思議でしたね。 古舘の他に、誰が言ってるって、よく思っていました。 悪の正太郎、KY若松って、正義の正太郎さえ誰も知らなくなってしまった今では、どうフォローしようかなと。(笑) あと、ぱっと思い出したところでは、 現代に甦る三又の槍⇒アックスボンバー 猪木の眼の中に、魂のゴングが鳴り響く。⇒猪木ベロ出し事件 掟破りの逆サソリ⇒長州 藤波戦。今は、掟破りのオンパレードですよね。 こんなもんで、どうですかぁ、山本さん。 熱狂の興奮さめやらぬ、蔵前国技館から、ごきげんよう、さようなら。

noname#173224
質問者

お礼

こんにちは。 回答いただきありがとうございます^^ >アントニオ猪木が古代ローマ、ヘラクレスの息子、アントニオの甦りで  あるならば、ホーガンは現代に甦るネプチューンとも呼ばれております。 「現代に甦るネプチューン」自分はこの表現が大好きです^^ >青春のエスペランザ、我儘な膝小僧とも呼ばれております、高田延彦。 そうでした、そうでした(^0^) 高田の「青春のエスペランサ」なつかしいですねぇ。 そういえば、「ハッスル」で高田総統の分身として「ジ・エスペランサー」 というキャラがいましたけど…ここから来てるのは間違いないですね。 >現代に甦る三又の槍⇒アックスボンバー 『出た!アックスボンバ~~~ッ!!!三又のやり~~~!!!』という 絶叫を思い出します! あの頃のホーガンが「イチバーン」かっこよかったと思うのは自分だけ? ベロ出し事件の時、最初は小躍りして喜んでいたホーガンが、猪木の 異変に気づいて、いまにも泣き出しそうな顔になってたのが印象的です。 当時中学生だった自分にもショッキングな映像でした…。 >掟破りの逆サソリ⇒長州 藤波戦 「掟破りの逆ラリアット」もありませんでしたっけ? 長州・藤波名勝負数え唄・・・熱くなりましたね。 そういえば、べっさんは北海道の方でしたよね? 雪の札幌中島体育センターで行われた藤波vs長州の一戦。 「問答無用の仕事師」藤原喜明がテロを起したのが忘れられません。 藤波の「こんな会社やめてやる!!!」の名言もありました。 >こんなもんで、どうですかぁ、山本さん。 東京スポーツの「桜井康雄」さんも忘れてませんよね?(笑) 小鉄さんと共に名解説者でした^^ 最後のあいさつ・・・いや~、これ最高です! 昭和の金曜日、夜8時54分にタイムスリップしたようでした(笑) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#180427
noname#180427
回答No.3

こんにちは。 妙なところでお会いするものです・・・。 私は映画が好きなものですから、たまにこのカテゴリーを、 覗いております。 格闘技と言われると、どうも私には敷居が高いのですが、 満更、古舘伊知朗を知らないわけでもありませんので・・・。 「前門の虎後門の狼」をレスラーの名前になぞらえてましたね! あの声で叫ばれると、何やらワクワクするから不思議です。 それと「一期一会」、これも良く聞いた記憶があります。 「これが、一期一会の闘いだぁ!!!」 後から考えると毎日試合して「一期一会」もないもんだと、 思いましたけどね(笑)。 彼、読書家なんでしょうね。 あれだけ当意即妙に言葉が出るというのも珍しい・・・。 私などには真似の出来ない芸当です。 最近アンケートに投稿がないようで、はて?と思っておりましたが。

noname#173224
質問者

お礼

こんにちは。 たしかに…回答者様とこちらでお会いするというのは、 ちょっと違和感があるような(笑) でも、新鮮な感じがしたりもしますね^^ >あの声で叫ばれると、何やらワクワクするから不思議です。 そうですね。 古舘氏の実況が、プロレスブームに一役かったと言っても 過言ではないと思うんです。 自分もワクワクした一人ですので。 あそこまで次から次へと言葉が出てくるというのは、陰で 相当な勉強があってのことでしょうね。 すごいなぁ、と驚かされてばかりでした。 それだけに・・・ いまの「報道ステーション」のキャスターぶりを見ていると、 少し不満があるんです。 過激な実況を売りにしていたんだから、ニュースに対する コメントも、もっと辛口に言ってもいいんじゃないかと…。 いろいろ規制があるとは思うんですけど、昔を知ってるだけに お行儀良くしている古舘さんはつまらないです(笑) アンケートの方は・・・少しネタ切れの感が(笑) ご回答ありがとうございました。

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.2

後半の古館さんの実況は迷台詞の方が多かったような気がします。 『でかいでかい!! あまりにもでかい!! アンドレのショートタイツ!!』 『ショートタイツと呼ぶにはあまりにもでかい!! アンドレのショートタイツ』 これが特に印象に残ってます。 毎回言ってたし。 毎回同じことを言うといえば、ディック・マードックのブレーンバスターが出ると、 『古館さん、これが本当のブレーンバスターなんですよ』 『そうですね~、元々の意味が脳天砕きですからね~』 という、山本小鉄さんとの毎回お約束のかけあいも思い出されます。

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 『でかいでかい!! あまりにもでかい!! アンドレのショートタイツ!!』 これ、知りませんでした(^^; たしかに、アンドレの場合ショートタイツと呼んでいいものなのか(笑) 『古館さん、これが本当のブレーンバスターなんですよ』 『そうですね~、元々の意味が脳天砕きですからね~』 このかけあいは記憶にあります^^ 山本小鉄さんとのコンビは絶妙でしたね。 マードックのブレーンバスターは本物でしたね。 脳天から落とす、本当の「ブレーンバスター」でした。 >後半の古館さんの実況は迷台詞の方が多かったような気がします。 名台詞も多いけど、迷台詞も多かった・・・ですかね。 保坂アナと並行して実況していましたが、やっぱり古舘さんの方が 自分は好きでしたね。 ご回答ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

正直古舘伊知郎さんの実況は好きではありませんでした。 F1の実況でしたが、 「粘りの納豆走法」(中嶋悟さん) 「有言実行男」(鈴木亜久里さん) 実況というより自分に酔いしれていました。 プロレスの実況は覚えていません。 30年近く前の事ですから…。 ゴメンなさい。

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そういえば、F1の実況もやってましたね。 「粘りの納豆走法」(中嶋悟さん) 「有言実行男」(鈴木亜久里さん) 粘りの納豆走法…古舘ワールド全開の表現ですね。 うまいなぁ、と思います^^ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 古舘伊知郎さんについて

    宜しくお願いします。 今朝電車の中で「古舘伊知郎」さんが深刻な 顔をしている雑誌もしくは新聞を見かけました。 最近彼の身に何かあったのでしょうか? なんとなく気になります。 ご存知の方、教えて頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 古舘伊知郎さんって・・

    この間、古舘伊知郎さんは喫煙者だって事を小耳に挟んだのですが本当でしょうか。あの人Smartな感じで好きだったのですが本当ならショックです。

  • どうして古舘伊知郎を重用するんですか

    結局あの時間に反射的にニュースを見てるだけです。 普通に局アナでも務まります。実際久米宏も完全に 過去の人です。どうして重用するんですか。 https://jisin.jp/serial/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%A1/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%A1/30417

  • 古舘伊知郎は、結局よかったのかどうか?

    スポーツ番組の実況から、「報道ステーション」のキャスターになって大分経ちました。 個人的には板についてきた感じで、報道キャスターというイメージが付いて、今さら「元の古巣」には戻れないだろうという気がします。 このような大変身をしたわけですが、結局これでよかったのでしょうか? 私は良かったと思います。 以前の「実況の絶叫」が聞かれなくなったのは少し残念ですが、転身でタレントとしての生命を延ばすきっかけになったような気もします。 皆さんはどのようにお感じですか?

  • 古舘伊知郎の「トーキングブルース」ってもうやらない?。

     古舘伊知郎のトーキングブルースについて、いくつか皆さんのご意見が頂きたいです。  1、私は実際に観覧した事が無いのですが、チケットを取るのは大変?。  2、古舘伊知郎さんが「ニュースステーション」の司会に抜擢された事により立場・スケジュール的に、これからはトーキングブルースをやらなくなるんでしょうか?。それともこれからは、過激な内容の公演は避ける形で行われるんでしょうか?。

  • 和田アキコ&古舘伊知郎

    和田アキコと古舘伊知郎が司会をしていた番組を教えてください。 内容は「OOの才能を見つけ出して、TBSが全力でバックアップする」といったものだったと思います。 漫画家志望(たしか子供だったような…)やボクサー志望、漫才師志望など様々な才能を、 公開オーディションのような形式で放送していたと思います。

  • レスラーのコスチュームについて疑問

    1.ロングタイツの選手とショートタイツの選手の違いって? かつては馬場・猪木・鶴田・天龍・長州・藤波・前田といった主流のレスラーは、みな「ショートタイツ」でしたが、最近では三沢・川田・橋本・武藤・蝶野といった主流のレスラーは「ロングタイツ」になってます(中邑や棚橋も最近ロングになってますね)。 いまの主流でショートなのは高山・小橋・永田・中西ぐらいしか思い浮かばないんですけど、何故ロングの選手が増えるようになったんでしょうか?「動きやすさ」または「ファッション」に関係があるんでしょうか(いま吉江豊がしてるような「タイツとランニングシャツがくっついてるような」コスチュームもよく分からない) また日本プロレスの祖である力道山は「ロング」でしたが、これには理由があったんでしょうか? 2.ひざ当てサポーター(「ニーパット」って言うんでしたっけ?)をしてる選手としてない選手の違いって? 新日では猪木からはじまって、藤波・長州・藤原・木戸といったところが「黒のショートタイツにニーパットなし」といったスタイルだったと思うんですが、これは「新日ストロングスタイルの継承」ということなんでしょうか?でも、いま新日でこの格好なのは中西学だけのような…(あとは健介もそうだったか) また鈴木はパンクラスでは「ニーパットあり」だったと思うんですけど、新日に参戦してから「黒のショートタイツにニーパットなし」の格好になったのは、「新日ストロングスタイル」(「タイツ一丁で勝負に挑む」という意味?)を意識してるということなんでしょうか? 僕が思ったのは、ニーパットをつけてる選手は「ひざに爆弾を抱えてる」からで、つけないない選手は「余計なものをしたくない」からなのかなと思ったんですけど実際のところはどうなんでしょうか? どちらかだけでもいいんで「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • 古舘伊知郎ザ・インタビューを見て

    古舘伊知郎ザ・インタビューを見て、どうでした。感想を聞かせてください。

  • 古舘 伊知郎氏のキャスターとしての資質

    古舘 伊知郎氏は中国製餃子問題について、 「浮かれている日本人の方が悪い」「中国にとって痛手」と発言。 さらに「アダルト・チルドレン」の意味も知らなかったという考えられない非常識さ。 これでニュース・キャスターが務まるのでしょうか?

  • 古舘伊知郎『トーキングブルース』の日程知りませんか?

    2003-2004年のトーキングブルース、詳しい日程を知っている方、教えて下さい!

専門家に質問してみよう