• ベストアンサー

アルコールに頼ってしまいます

最近嫌な事があるとお酒に走ってしまいます。 今現在、幸せであるはずなんですがさみしがりやで、さみしいとお酒を飲んでしまいます。 10年ほど前にパニック障害になり今も薬を飲んでいます。精神的に弱いことは自覚してはいます。仕事も長続きしません。 病気になって5年前、人生を考え直し離婚。去年再婚しました。 生きがいとしての趣味も見つけたのでここ2~3年は充実していました。 でも、趣味でトラブルが起こり少し離れてしまい、仕事もやめて今は専業主婦です。 何かしたいこともなく主人は仕事で遅いしお酒を毎日夕方から飲んでしまいます。 飲むと太って何もかもが嫌になります。太った自分が恥ずかしくて家に引きこもってしまいます。 こんな女じゃ主人にも嫌われるんじゃないかって・・・この先が不安です。 どうしたらいいでしょう?お酒も我慢すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • montera3
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.4

こんばんは。 質問者様と年の近い女性です。 お気持ちとてもよくわかります。 私も仕事から帰ると毎日晩酌しています。 お酒が強いので、ひどく酔うことはないですが、休日は昼間から飲むこともあるぐらいで、アル中なのか?と思い悩むことがあります。 私の場合、最初は仕事と家事と育児に追われ、ストレス発散のために飲んでいたように思いますが、毎日幸せ!充実している!と思っても、つい飲んでしまうようになりました。習慣とは恐ろしいものですね。 おかげで?立派な体型になり・・。 趣味が体を動かすことだったので、あまりの太りように醜い自分を自覚し、一念発起して10kgのダイエットに成功しました。 (ビールを飲みつつです) ダイエットに成功してからは、心身共に軽くなり、とても状態がいいです。 お酒で我を忘れるぐらいに毎日酔うようだと、少しヤバイような気がしますが、適度な量なら大丈夫ではないでしょうか? (私自身への言い訳) 生きがいの趣味は(きっと)別の場所でもできるはずですよね? それであればもう一度チャレンジしてみてください。 「生きがい」なのですから、それがなくなった為に今の現状があるように思います。 外に出られるようになったら、ダイエットもしてみてください。 ダイエットは強い精神力がないと成功しません。 ご自身に鞭打って成功した時、弱い自分に勝てる自信に繋がるはずですから。またダイエットのことを考えていると、不思議と寂しいと思う暇がなくなります。 どうか今のご主人とお幸せに。

kerokero43
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もお酒が強いほうなのですごく酔うわけではありません。量はけっこう多く飲むのですが。 ダイエット成功されたのですね。すごいです! 私も元の体型にもどしたいです。運動も嫌いではないので何か探してみようかな? montera3さんのように自分に合ったやりかたをみつけないといけないですね。飲む量を決めるとか?カロリーを考えるとか? 工夫してみます。 いいアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • montera3
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.5

No4です。 お礼ありがとうございました。 ちなみに私のダイエット法ですが、夜にご飯とお肉を食べない!というものです。 これとウォーキングを組み合わせました。 毎日、何を食べたかと、体重と体脂肪を細かに記録しました。 きわめつけは、毎日体重を誰かに報告することです。 これだと気が抜けません。減ってくると俄然やる気がでますし。 私は毎日の晩酌が欠かせないので、ビールは500mlを2本と決めて飲んでました。 アルコールは本当はダイエットに向かないとは思いますが、ゼロカウントカロリーということで、アルコール自体では太ることはないそうです。 いけないのは「おつまみ」ですね。 つい油っこいものが欲しくなりますから。 ダイエットも趣味にしてしまえばこっちのものです。 是非、元の体型に戻して、自信を取り戻していただければ!と願っています。 ガンバッです。

noname#53063
noname#53063
回答No.3

依存症にまでは至っていないので問題ないかと思います。 夕方からでしたら仕事帰りのご主人たちがホボ毎日というケースもありますし、それもストレス発散目的ですからね。 体のために休肝日をつくることは大切です。ご主人様が休みの日には飲んでいないのかな? 太るのは年代的にも新陳代謝の衰えも考えられるし、運動不足もあるのではないですか。 できれば日中や夕方に少し散歩してみるなど、いつでも気が向いた時に気軽に出来ることを始めてみてください。

kerokero43
質問者

お礼

ありがとうございます。 運動不足はそのとうりです。少し散歩したりしようかなと最近思い始めています。年が明けたら新たな気分で始めてみるのもいいかもしれませんね。がんばります。

回答No.2

日本酒は太るのでできれば焼酎がいいですね。旦那さまは飲まれるのですか。一緒に飲まれれば最高なのですが。 旦那さんは大変厳しい社会の中仕事をして、あなた様のために稼いで来てくれます。その事に感謝をしないといけませんね。だから旦那さまが帰ってきてから一緒に飲まれた方がいいです。また、専業主婦で十分です。家の中の掃除をして、旦那さまの癒されるお家をつくりましょう。

kerokero43
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 主人も飲みます。私は主人と付き合う前はあまり飲めなかったのですが、主人がお酒に強いので飲めるようになりました。 専業主婦なので主人が安らげるように、特に食事はかかさず作ってはいます。掃除はだめですが・・・! おっしゃるとうり感謝しなければ罰が当たるような優しくて思いやりのある主人です。自分でも確かに感謝もしているつもりですが???なぜかさみしさや何もかも忘れたくなることがしょっちゅうです。 でも、幸せなんですが。 私じゃだめだとか急に自信をなくしたり・・・。 主人が10歳下で・・・結婚して子供がすぐできると思ったのにできないので少しやけになっているのかもしれません。(私はもう43歳なのでもう赤ちゃんは望めないかなって?罪悪感もあります。 ) 本当におっしゃる通りでもっとしっかりしなくてはと思います。 ありがとうございます。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

精神科の中にはアルコール依存症の治療を行っているところがあります。 一度かかられてはどうでしょうか?

kerokero43
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今通っている精神科ではお昼は飲まないのでアドバイス程度しか受けてはいません。 行ったほうがいいでしょうか?

関連するQ&A

  • 義父のアルコール依存症

    義父のアルコール依存症に悩んでいます。 きっけや生い立ちは話せば長くなるので省略し、現在の状況のみ話します。 (1)現在58歳。前妻、32年前私の主人を出産する際、弛緩発作で他界。 再婚したが、15年で離婚。酒が原因。 異母兄弟2人。 離婚の際母側へ着いて行く。 (2)仕事はしているが、ここ数年ちょくちょく意味もなく休む。土日は朝から晩まで日本酒か焼酎を水のように呑む。 (3)知人宅で失禁、飲酒運転など様々な迷惑をかけ迷惑がられている。 (4)まず普段は全く話さない。酒が入ると饒舌になり、ワケの解らないことを話し、本人は全く覚えていない。 (4)主人はこの32年間シラフの状態で親子らしい会話はしたことがない。 酒が少しでも入ると会話は成り立たない。 (5)弟が小、中と登校拒否。カウンセリングを受けていたが医師から『父親が原因』と言われ母親が連れて行くも『家族より酒』といい放ち行くのをやめる。(10年前) など。言い出したらキリがないですが、コレってアルコール依存症だけが原因でしょうか。 私はPTSDや精神的な問題なのではないかと思っています。 モチロンお酒が更に拍車をかけているとは思いますが… 今断酒会や保健所などに相談しようと計画をたてていますが、根本的治療なら精神科だと思うのですが、本人の自覚がないので悩んでいます。 経験のあるかたアドバイスお願いします。

  • アルコール依存

    6年位前にお酒を飲む仕事に就き、4年ほど勤めました。 その頃から血液検査では肝臓の数値が高くいつも再検査になり、現在でも病院からお酒を控えるよう言われています。 今年の7月末に仕事を退職して以来、お酒に対する欲求が更に強くなってしまいまして、今では昼夜問わず飲んでしまう状態です。 今では1日で缶ビール10缶位は飲んでしまっています。 主人からも飲みすぎを注意され1日缶ビール2缶までと決められているのですが、まったくコントロールができません。 減っていると叱られるので、主人が仕事で居ない日中にこっそり買い足ししています。 何日か前に友人に会いましたが、その際にアルコール依存を指摘され入院をすすめられました。 今の私の状態でも入院…となってしまうのでしょうか? ちなみに手の震えや幻覚、幻聴の症状は今はありません。 よろしくお願い致します。

  • 生き甲斐

    生きる意味と言いますか。 二十代の頃、趣味を見つけるのに様々なことしましたが駄目でした。一時は楽しいのすが、飽き性で没頭できる充実できるものありませんでした。 仕事も恋愛も上手くいきません。 頑張ってますが、生活できる程度です。 趣味も仕事も恋愛も生き甲斐にはなりませんでした。 きっと私の中身が空っぽなのかもしれません。 若いときは、目標だとかがあったから色々我慢して乗り越えられた。今はむなしく、また淡々と生きるのに私自信は目的や生き甲斐が欲しいです。 ただ歳もあり、何かを成し遂げるエネルギーもない。 子供がいれば変わるのか。 空っぽだからこそ何かを生きる意味なんてないのだろうけど、求めてしまう。 何が人生の充実しますか。

  • アルコール依存?多重人格?

    こんにちは。誰にも言えずに悩んでいます。助けてください。 お酒を飲むとちょっとしたことで暴れて旦那に暴力までふるったこと何回もあります。 最近になって強いお酒を控えてビールだけにしたんですが、先日また起きました。旦那のちょっと言ったことにカチンときて大暴れして、外で暴力やら、、 半分以上は覚えていますし、今となってはなんでそんな小さなことで?とはなるんでが、当日は何も考えず暴れるし、しかも言った覚えのない言葉も言っていたようです。 自覚はありますが、さすがに覚えてない発言まで言ってたら怖くなりました。 7年前に人格障害を治し、現在はパニック障害のため定不安剤を飲んでいます。 これはアルコール依存性ですか?多重人格でしょうか? 暴れたあとは罪悪感からずっと前にやめたリスカもして本気で死にたいと思うときもあります。 助けてください。

  • 充実した生活を送っていらっしゃる方に質問です。

    2才と4才の女の子を持つ30代の専業主婦です。 主人が隙あらば外の女性と遊びたいと思っています。 男性としては健全かもしれませんが、私的にはそれがストレスになり家庭が安心できる場所に感じられません。 頑張って考えないようにしているんですが、たまに疲れて子どもに当たったりお酒で紛らわそうとしてしまうので、何とかこのストレスを解消しなければと思っています。 今は子育てなどでなかなか自分のための時間がありませんが、いずれは外に出て仕事や趣味など色々してみたいと思っています。 そんな将来の為に、今充実した生活をされている方に質問です。 今の生活が充実している仕事や趣味など、両輪の歯車になっている事を教えてください。 将来に希望を寄せ、今の苦しい状況から抜け出すきっかけ作りにできたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 趣味をはじめたきっかけは?

     昨年秋に結婚退職し、それと同時に主人の転勤先に移ってきました。  結婚するまで職場と自宅の往復のような生活で、仕事=生きがい、のつもりでした。  退職してみると、私の年齢や経歴では今更正社員で勤めることは難しいという現実が分かってきました。また、主人が転勤族なのでせっかく勤めてもまた数年で辞めなければいけません。  今の私は、モーレツサラリーマンが退職後粗大ごみになってしまったかのようです。パートを始めることも考えていますが、何故か燃え尽きたように何にも気力が湧いてきません。  我が家は貧乏なので、あまりお金のかからない趣味を見つけたいと思います。が、独身時代から趣味を「見つけよう」と思って努めて探しても、あるいは始めても、結局はどこかで自分に強いており楽しめず、結果長続きしません。  趣味がある人の話を聞くと、別に「趣味にしよう!」とか「見つけよう」としている訳ではなく、出会った時からすっと自然に入っていけるもののようですね。  趣味がおありの方は、どんなきっかけでそれを始められましたか?

  • 主人のアルコール依存症で 困っています。

    スナックを経営してて、本人のそばから アルコールを離せません。昨年喉頭がんになり、毎日抗がん剤を服用してます。眠れないからって睡眠誘発剤も服用してます。アルコール性肝炎で肝臓の薬ものんでます。主人と結婚して3年。たまたま 私が飲みに入った店が主人の店で その段階でもアル中でした。離婚して寂しくて飲んでるって思っていました。だったら、そばにいてあげれば、アル中もよくなり、この店もすこしはきれいになるだろうと思い、一緒に住みました。はじめのうちは夕方まで 酒をぬいていました。外食すると昼間ものむけど、少し寝るから 今より正常でした。昨年のがん治療後、保険金も入ってきて、仕事よりも遊び優先になり、ギャンブルにはしり、いまでは、仕事はしないし、ギャンブルしてよそに飲み歩く生活です。足腰立たなくても、家族の目を盗み外出します。夜中も、時間が狂ってるので、3時くらいまでのんできても、朝4時ごろには パチンコに行くって起きだします。私が店をしていても 入ってきて結局お客さんを帰してしまい、私も主人の守で、店どころではないんです。私がおかしくなり、主人の目の前で、睡眠薬を4錠飲んでも、主人は あわてることなく パチンコに行き、酔って帰ってきた後 寝てる私を起こし、食事に誘います。もう、無理心中したいときもあります。主人の母も同居してるのですが、私が怒りすぎだといいます。どこか 受け入れてくれる施設はないでしょうか。

  • 生きがいを探しています

    専業主婦で子供はいません。仕事もしていないので一日暇です。趣味とか、生きがいとか紹介してください

  • 眠りたくない・・・

    長い文章になると思います。 7年ぐらい前から精神病(うつ病)をわずらっています。 離婚、母子家庭、再婚、転職、悪徳セールス等いろいろと 難題に向き合ってきました。 一年前に長年正社員で勤めた会社も病気の為、退職しました。 家で休養を取る方が良いとの医師の判断で家に入ったのですが、 今まで、専業主婦をしたことがない私は、今度は専業主婦ストレスが出てしまい、今は、週4日ほどのパートに出ています。 が、そこでまた、うつ病の症状が仕事中に出始め、仕事がはかどらず、 調剤の薬で、眠気も出、社長からは出来が悪い社員だと思われ、 嫌味を言われる日が続いています。 それで、今は、朝が来るのが嫌で身体が寝ようとしてくれないのです。 今もこうやってパソコンの前から離れられません。 新聞屋さんのバイクの音も聞こえます。 でも、眠たくないのです。 以前は、12時過ぎると眠たくて眠たくてしょうがなかったのですが、 今は朝の3時までは起きている状態です。 寂しくなると命の電話で会話をしています。 それで、朝が辛くて、仕事に影響も出、夕方には身体がくたくた。 以前は、主人は私の病気を理解してくれなかったのですが、 今は、夕方に身体がくたくたになって、仮眠をしてしまうので、 夕ご飯は主人が今日は何や!と寝ている私に聞いてくれ、作り出してくれます。 でも、この夜に眠れない症状がひと月ほど、続いています。 今までのうつの症状と違ってきているのです。 今までは、会社で嫌な事があれば、家族に八つ当たりしたり、 大声で怒鳴ったり、と人にぶつけていたのですが、 今は、人にぶつける気力もなくなってしまっています。 家族環境は、再婚の主人と高校2年の女の子、就職が決まった3年の男の子、単身赴任で働きに行っている19歳の息子と3人の年子を育て上げました。 再婚によって、逆に家族間が上手くいかず、次男は主人にののしられる事が、過去にあり主人とは一緒に住みたくないといっています。 末っ子は年齢的に反抗期で母親の意見に耳を傾けない状態です。 今は、その状態もしょうがないとあきらめ生活をしています。 家計も楽ではなく私が仕事をやめると食べていけません。 でも、仕事が辛いのです。 どんな相談員の方に相談しても仕事をやめて休養しなさいと言われます。 でも、食べていけないのです。 寝たくない、食べていけない、の想像をいろいろ考えるとさらに症状が出て、しんどくなります。 どの様に乗り越えていけばよいのか、アドバイスをいただけないでしょうか。

  • アルコール中毒症状?

    39歳 女性 高校1年の男の子を頭に年子で3人子供がいます。10年間の母子家庭を終え一昨年前に再婚をしました。 その再婚をしたことで子供の悩みが増え、 現在、精神的欲求不満のせいか、夜寝る前にやたらとお酒を飲み続けています。 眠いのですが眠るのが嫌でお酒を毎晩飲んでいます。 量的には180ccのコップに数杯、焼酎で割ったチュウハイみたいなものを4.5杯毎晩飲んでいます。 寝るまで飲み続けています。 身体は、アルコールとその時に食べてしまう夜食のせいで、太りだしていましています。 最近気になり出した事がありまして、昼間に(仕事中) 手首から指先にかけて痺れ感があります。 ほとんど毎日、起こります。 この症状はアルコール中毒の一種になるのでしょうか。 言葉ははっきりと言えるのですが、 手首あたりに痺れ感があり、とても変な感じです。 全く関係なかったらいいのですが・・・ 仕事柄、パソコン業務が多いのでそれも原因かなと思うのですが、手首というのが気になります。 もし、何かご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。