• ベストアンサー

主人のアルコール依存症で 困っています。

スナックを経営してて、本人のそばから アルコールを離せません。昨年喉頭がんになり、毎日抗がん剤を服用してます。眠れないからって睡眠誘発剤も服用してます。アルコール性肝炎で肝臓の薬ものんでます。主人と結婚して3年。たまたま 私が飲みに入った店が主人の店で その段階でもアル中でした。離婚して寂しくて飲んでるって思っていました。だったら、そばにいてあげれば、アル中もよくなり、この店もすこしはきれいになるだろうと思い、一緒に住みました。はじめのうちは夕方まで 酒をぬいていました。外食すると昼間ものむけど、少し寝るから 今より正常でした。昨年のがん治療後、保険金も入ってきて、仕事よりも遊び優先になり、ギャンブルにはしり、いまでは、仕事はしないし、ギャンブルしてよそに飲み歩く生活です。足腰立たなくても、家族の目を盗み外出します。夜中も、時間が狂ってるので、3時くらいまでのんできても、朝4時ごろには パチンコに行くって起きだします。私が店をしていても 入ってきて結局お客さんを帰してしまい、私も主人の守で、店どころではないんです。私がおかしくなり、主人の目の前で、睡眠薬を4錠飲んでも、主人は あわてることなく パチンコに行き、酔って帰ってきた後 寝てる私を起こし、食事に誘います。もう、無理心中したいときもあります。主人の母も同居してるのですが、私が怒りすぎだといいます。どこか 受け入れてくれる施設はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10811
noname#10811
回答No.7

こんにちは。 私の家は父がアルコール依存です。といっても暴力をふるうわけではありません。おとなしいある中です。 私は幼いころ、父に愛された記憶がありますが、酒のせいで振り回された記憶もあります。今では父とは同じ家に住んでいても一言もしゃべりません。 こういう家は、妻(ichamuさん)がアルコール依存の夫のことばかりで頭いっぱいなんですよね。それで世話がかかるといいつつ、世話を焼くんです。 それはなぜかというと、ichamuさんが共依存という、 アルコール依存症の旦那様を面倒、世話をする役割から離れられなくなっているんです。 夫のおとが苦しいのではなく、自分自身のことが苦しいのです。今まで、ichamuさんと付き合った男性はそういうタイプが多かったですか?? 家族環境はどうでしたか?? >そばにいればアル中も良くなり、 と書いてありますが、この辺から相手中心、自分中心の人生ではなく、旦那様、あるいは人中心の生き方に なっているんだと思います。苦しくはありませんか? 今の旦那様のこと、本当に愛していますか?? アルコール依存というのは、本人しか治せないんです。内科や外科の病気と一緒です。 本人の心は本人しか変えられないんです。 あなたの力では治せません。あなたがやっきになればなるほど、ご主人様は頑張ってお酒を飲むでしょう。 http://home3.highway.ne.jp/tokio-k/junk/genma/izon.htm (共依存症) http://rules.s10.xrea.com/rules/co_dependency.html (共依存) 離婚する気がないのであれば、夫婦カウンセリング、 もしくはichamuさん自身がカウンセリングを受けることをおすすめします。 あなたが旦那様のことで苦しむ必要もないですし、 大事な命を落とす必要はありません。

ichamu
質問者

お礼

共依存という言葉 はじめて聞きました。いろいろあてはまりました。これから主人と このことについて話してみます

その他の回答 (7)

• ahyapon
回答No.8

なだいなだ という作家 (日本で一番最初のアルコール依存症の 専門病院を建てたお医者さんです) の本で「アルコーリズム」という本があります。 あまり厚くない文庫本ですのですぐに読めると思います。 アルコール依存症がどういう病気か、どのような治療が必要なのか 専門家の視線から大変分かりやすく書いてあります。 是非読んでください。あなたのためにもご主人のためにも。

ichamu
質問者

お礼

ありがとうございました。早速探してよんでみます。

回答No.6

私はアルコール依存症者本人で、私は家族にAL依存症一歩手前の父がいます。子供の時さんざん苦しみました。そうしたら、私自身がAL依存症者本人になってもっと家族を苦しめてしまいましたが。  ご主人は、お酒を止める気がありますか?  ご主人に止める気がないのなら、ご主人の事はほっておいてあなたがまず今すぐに家を出て、専門の医療機関や相談機関にかかったほうがいいと思います。ご自分を守るためです。  何人かの方が同じような事を書かれて入ますが、きつい言い方ですが、はっきり言わせていただきます。相談者本人であるあなたが共依存になっていると思います。ご主人のお母さんももちろん共依存ですです。あなたよりも重い状態だと思います。  なぜなら、 「離婚して寂しくて飲んでるって思っていました。だったら、そばにいてあげれば、アル中もよくなり、この店もすこしはきれいになるだろうと思い、一緒に住みました。」って、気に時点ですでにあなたはご主人の病気に巻き込まれておかしくなっているからです。客観的に判断できなくなっていたんだと思います。  アルコール依存症者の家族は、どんなに健全な精神をもっていた人でも、巻き込まれてしまって振り回されおかしくなっていきます。  もうひとつ、ご主人の前で睡眠薬を飲んだということですよね。無意識にご主人を自分の方をむいてほしくてコントロールしようとしているんでしょう。  わたしにも同じような経験があります。私の場合は父に振り向いてほしくて、薬代わりにお酒をつかいました。自殺未遂もしました。  どうしても家を出る事ができないならば一切ご主人の飲酒やギャンブルに口出しせず、ほっておいて、自分がご主人以外の友人や知人との関係を壊さないように断固として心に決めて下さい。身近な人に、ご主人の事や自分の事を隠さずに相談をしていってください。客観的に見る事のできる見方を自分の身近に何人も作ってください。  もちろん専門の医療機関や福祉機関に相談してください。 あなた自身が家族の自助グループに参加してください。あなたと同じ家族にアルコール依存症者のいる方ばかりです。きっと力になってくれます。  どんな場合でも、ご自分を守るのが第一ですよ。ご主人の尻拭いや面倒はいっさい見ないようにするのが大切ですよ。 専門家ではないのに断定的な言い方をしてしまいもうしわけありません。 勇気を出してください!あなたひとりではないですよ! ASK(アルコール薬物問題全国市民協会) 専門機関の紹介や、電話相談にも応じてくれます。 専門機関と多数リンクしているHPです。 http://www.ask.or.jp/ ASTWA(夫婦関係・共依存チェックテスト) 専門医によるアルコール依存症の夫婦関係・共依存チェックのできるサイト。 http://www.inetmie.or.jp/~kim/astwa/japan/ アラノン家族グループ・アラノンジャパンGSO(自助グループ)  http://member.nifty.ne.jp/AL-ANON_JAPAN/ 断酒会 (家族の会あります) http://www.dansyu-renmei.or.jp/ AKK(自助グループ) アディクション全般とその家族。電話相談あり。  http://www.akk-jp.org 各都道府県の精神保健福祉センターでも相談に乗ってくれます。東京なら中部精神保健福祉センターがとくにいいです。      

ichamu
質問者

お礼

ASTWAのテストをしてみました。ずいぶん あてはまっていました。これからは 主人にあまり目をむけず、自分をもっと大事にしていこうと思います。ありがとうございました。

• this
回答No.5

ご主人が健康に対する不安で、ちょうど保険金もあることから、アルコールとパチンコ漬けの現実逃避に走っている、と言い直してよいでしょうか。それで、奥さんが振り回されて正常な生活ができず、精神的に疲れきっていると。  ご主人が生活態度を変えるまで様子をみることができればよいのですが、その時間的余裕を奥さんが許せる精神状態ではないのでしたら、やはり精神科の専門医にご夫婦揃って相談しに行くのが「案ずるよる生むが易し」精神的に大分楽になれますよ。  医者の選択は保健所で紹介してもらってください。ヤブにあたったら最悪ですから。家族間の理解や思いやりが生まれる具体的な方向性が見えてくることをお祈りします。

ichamu
質問者

お礼

保健所に相談するところがあるとは知りませんでした。しばらく様子みて 行ってみます。ありがとうございました。

• CROWMAN
回答No.4

まず、無理心中なんて考えないで下さい。 私の経験上(依存症本人です)、アルコールの連続飲酒発作に入れば周りが何を言おうが酒は止まりません。私も両親や彼女が泣いても余計飲む口実にしていました。まずは本人の自覚が重要です。 文面拝見させていただいたところ、失礼ですが奥様もご主人に依存されているのではないでしょうか?ご主人の面倒など(スナックの経営など)を私がやらねばという考えはありませんか?そうなら共依存でお互いに不幸な悪循環になってしまいます。 まずは別居をされてはいかがですか?スナックはご主人の店なのであなたが責任をもってやることはありません。そして奥様だけでも保健所の酒害相談や、断酒会等の自助グループにつながり相談されることをお勧めします。 また、おかしくなりご主人の前で薬を飲むという行動も、けっして正常な行動ではありません。奥様自身も大変精神的にまいってるんだと思います。一度距離をおくべきだと思います。 アルコール依存症の本人はいろんなものを(仕事、友人、家族、お金)無くして底をついて初めて自覚できるのかもしれません。 少々長く、またきつい回答に聞こえるかもしれませんが、経験者として、周りの人が苦しむのがつらいので、思いのまま書かせていただきました。参考の一部にでもなれば幸いです。

ichamu
質問者

お礼

私も うつだと思います。心療内科を受診しようと思います。

• ko-pooh
回答No.3

無理心中?なんて辞めたほうがいいです。 思い切って新しい人生の一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか? 辛いでしょうが、その場所から一旦離れて生活してみるのも良いことだと思います。 アルコール依存症は最終的には本人の意思に深くかかわってくる問題ですので、周りがとやかく言っても代わらない場合が多い気がします。 貴方の体も大切にしてくださいね?!

ichamu
質問者

お礼

ちょうど この書き込みをした日でした。主人とど派手なけんかをしてしまいました。生まれて初めて ここまでどなったことはないっていうくらい、どなりました。主人をなぐり、なぐりかえせば、もっとなぐり返す。私は鬼になってました。最後には 私が大切にしていたアイロンをなげてきました。もちろん 主人はあたらないようになげました。でも、ケースがこわれたので、それで 私もきれて、こんどは 私がケースをなげかえしました。まともに、主人のよこっつらに当たりました。それで、主人から出て行けってどなられ、私は荷物をまとめかけました。 結局 話し合いで また やり直すことになりました。 この二日間 主人は酒を断ち おとなしくしています。

• NonNon5
回答No.2

もともとそういう方だったのなら、きつい言い方ですが、あなたの「そばにいてあげれば、アル中もよくなり、この店もすこしはきれいになるだろう」という目算がはずれただけですね。さっさと撤退しましょう。 「撤退できない」と思われるのであれば、保健所に相談してもいいですし、アルコール依存症の治療やその家族への相談は各所で行われています。「アルコール依存症 家族」で検索してみてください。 アルコール依存症を抱える家族は、機能不全家庭になってしまうと言われています。比較的軽症で、世間的には普通の家庭のようにみえても、家族に精神障害や行動障害が多発することが多いようで、特に、配偶者の不安神経症、うつ病、そして、子供のひきこもり、不登校、家庭内暴力、薬物乱用、摂食障害(拒食症と過食症)、非行等が、アルコール依存症を抱える家族に見られることが多いようです。 #1の方もおっしゃていますが、本人の同意なく入院させるのはムリでしょう。それよりも、まずは自分自身の安全と健康を確保しましょう。 直接的なアドバイスは受けられないかもしれませんが、アラノンという、アルコールや薬物依存症者との関わりで影響を受けた家族のグループのHPをお知らせしておきますね。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/AL-ANON_JAPAN/INDEX.htm
ichamu
質問者

お礼

二日間の間にいろんな人からのアドバイスがあり、ありがたい気持ちです。断酒会のことは 知ってます。最初の主人も酒好きで ふたりで話聞きに行きました。だから なおさら 私には 主人を治してあげれるっていう自信があり、一緒になったつもりでした。。。。

回答No.1

施設や病院はありますが 患者本人が治す気がないと 入所入院は不可能です。 無理心中よりは あなたが 出て行くほうが いいと思います。 近くの保健所に相談が 出来ます。 参考までに

ichamu
質問者

お礼

ついに爆発。私が主人に暴力をふるってしまいました。出て行けとどなられ、荷物もまとめかけました。でも、母と主人の親戚の方の説得で もう一度やり直すことになりました。