• ベストアンサー

主人のアルコール依存症で 困っています。

スナックを経営してて、本人のそばから アルコールを離せません。昨年喉頭がんになり、毎日抗がん剤を服用してます。眠れないからって睡眠誘発剤も服用してます。アルコール性肝炎で肝臓の薬ものんでます。主人と結婚して3年。たまたま 私が飲みに入った店が主人の店で その段階でもアル中でした。離婚して寂しくて飲んでるって思っていました。だったら、そばにいてあげれば、アル中もよくなり、この店もすこしはきれいになるだろうと思い、一緒に住みました。はじめのうちは夕方まで 酒をぬいていました。外食すると昼間ものむけど、少し寝るから 今より正常でした。昨年のがん治療後、保険金も入ってきて、仕事よりも遊び優先になり、ギャンブルにはしり、いまでは、仕事はしないし、ギャンブルしてよそに飲み歩く生活です。足腰立たなくても、家族の目を盗み外出します。夜中も、時間が狂ってるので、3時くらいまでのんできても、朝4時ごろには パチンコに行くって起きだします。私が店をしていても 入ってきて結局お客さんを帰してしまい、私も主人の守で、店どころではないんです。私がおかしくなり、主人の目の前で、睡眠薬を4錠飲んでも、主人は あわてることなく パチンコに行き、酔って帰ってきた後 寝てる私を起こし、食事に誘います。もう、無理心中したいときもあります。主人の母も同居してるのですが、私が怒りすぎだといいます。どこか 受け入れてくれる施設はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10811
noname#10811
回答No.7

こんにちは。 私の家は父がアルコール依存です。といっても暴力をふるうわけではありません。おとなしいある中です。 私は幼いころ、父に愛された記憶がありますが、酒のせいで振り回された記憶もあります。今では父とは同じ家に住んでいても一言もしゃべりません。 こういう家は、妻(ichamuさん)がアルコール依存の夫のことばかりで頭いっぱいなんですよね。それで世話がかかるといいつつ、世話を焼くんです。 それはなぜかというと、ichamuさんが共依存という、 アルコール依存症の旦那様を面倒、世話をする役割から離れられなくなっているんです。 夫のおとが苦しいのではなく、自分自身のことが苦しいのです。今まで、ichamuさんと付き合った男性はそういうタイプが多かったですか?? 家族環境はどうでしたか?? >そばにいればアル中も良くなり、 と書いてありますが、この辺から相手中心、自分中心の人生ではなく、旦那様、あるいは人中心の生き方に なっているんだと思います。苦しくはありませんか? 今の旦那様のこと、本当に愛していますか?? アルコール依存というのは、本人しか治せないんです。内科や外科の病気と一緒です。 本人の心は本人しか変えられないんです。 あなたの力では治せません。あなたがやっきになればなるほど、ご主人様は頑張ってお酒を飲むでしょう。 http://home3.highway.ne.jp/tokio-k/junk/genma/izon.htm (共依存症) http://rules.s10.xrea.com/rules/co_dependency.html (共依存) 離婚する気がないのであれば、夫婦カウンセリング、 もしくはichamuさん自身がカウンセリングを受けることをおすすめします。 あなたが旦那様のことで苦しむ必要もないですし、 大事な命を落とす必要はありません。

ichamu
質問者

お礼

共依存という言葉 はじめて聞きました。いろいろあてはまりました。これから主人と このことについて話してみます

その他の回答 (7)

  • ahyapon
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.8

なだいなだ という作家 (日本で一番最初のアルコール依存症の 専門病院を建てたお医者さんです) の本で「アルコーリズム」という本があります。 あまり厚くない文庫本ですのですぐに読めると思います。 アルコール依存症がどういう病気か、どのような治療が必要なのか 専門家の視線から大変分かりやすく書いてあります。 是非読んでください。あなたのためにもご主人のためにも。

ichamu
質問者

お礼

ありがとうございました。早速探してよんでみます。

回答No.6

私はアルコール依存症者本人で、私は家族にAL依存症一歩手前の父がいます。子供の時さんざん苦しみました。そうしたら、私自身がAL依存症者本人になってもっと家族を苦しめてしまいましたが。  ご主人は、お酒を止める気がありますか?  ご主人に止める気がないのなら、ご主人の事はほっておいてあなたがまず今すぐに家を出て、専門の医療機関や相談機関にかかったほうがいいと思います。ご自分を守るためです。  何人かの方が同じような事を書かれて入ますが、きつい言い方ですが、はっきり言わせていただきます。相談者本人であるあなたが共依存になっていると思います。ご主人のお母さんももちろん共依存ですです。あなたよりも重い状態だと思います。  なぜなら、 「離婚して寂しくて飲んでるって思っていました。だったら、そばにいてあげれば、アル中もよくなり、この店もすこしはきれいになるだろうと思い、一緒に住みました。」って、気に時点ですでにあなたはご主人の病気に巻き込まれておかしくなっているからです。客観的に判断できなくなっていたんだと思います。  アルコール依存症者の家族は、どんなに健全な精神をもっていた人でも、巻き込まれてしまって振り回されおかしくなっていきます。  もうひとつ、ご主人の前で睡眠薬を飲んだということですよね。無意識にご主人を自分の方をむいてほしくてコントロールしようとしているんでしょう。  わたしにも同じような経験があります。私の場合は父に振り向いてほしくて、薬代わりにお酒をつかいました。自殺未遂もしました。  どうしても家を出る事ができないならば一切ご主人の飲酒やギャンブルに口出しせず、ほっておいて、自分がご主人以外の友人や知人との関係を壊さないように断固として心に決めて下さい。身近な人に、ご主人の事や自分の事を隠さずに相談をしていってください。客観的に見る事のできる見方を自分の身近に何人も作ってください。  もちろん専門の医療機関や福祉機関に相談してください。 あなた自身が家族の自助グループに参加してください。あなたと同じ家族にアルコール依存症者のいる方ばかりです。きっと力になってくれます。  どんな場合でも、ご自分を守るのが第一ですよ。ご主人の尻拭いや面倒はいっさい見ないようにするのが大切ですよ。 専門家ではないのに断定的な言い方をしてしまいもうしわけありません。 勇気を出してください!あなたひとりではないですよ! ASK(アルコール薬物問題全国市民協会) 専門機関の紹介や、電話相談にも応じてくれます。 専門機関と多数リンクしているHPです。 http://www.ask.or.jp/ ASTWA(夫婦関係・共依存チェックテスト) 専門医によるアルコール依存症の夫婦関係・共依存チェックのできるサイト。 http://www.inetmie.or.jp/~kim/astwa/japan/ アラノン家族グループ・アラノンジャパンGSO(自助グループ)  http://member.nifty.ne.jp/AL-ANON_JAPAN/ 断酒会 (家族の会あります) http://www.dansyu-renmei.or.jp/ AKK(自助グループ) アディクション全般とその家族。電話相談あり。  http://www.akk-jp.org 各都道府県の精神保健福祉センターでも相談に乗ってくれます。東京なら中部精神保健福祉センターがとくにいいです。      

ichamu
質問者

お礼

ASTWAのテストをしてみました。ずいぶん あてはまっていました。これからは 主人にあまり目をむけず、自分をもっと大事にしていこうと思います。ありがとうございました。

  • this
  • ベストアンサー率17% (42/247)
回答No.5

 ご主人が健康に対する不安で、ちょうど保険金もあることから、アルコールとパチンコ漬けの現実逃避に走っている、と言い直してよいでしょうか。それで、奥さんが振り回されて正常な生活ができず、精神的に疲れきっていると。  ご主人が生活態度を変えるまで様子をみることができればよいのですが、その時間的余裕を奥さんが許せる精神状態ではないのでしたら、やはり精神科の専門医にご夫婦揃って相談しに行くのが「案ずるよる生むが易し」精神的に大分楽になれますよ。  医者の選択は保健所で紹介してもらってください。ヤブにあたったら最悪ですから。家族間の理解や思いやりが生まれる具体的な方向性が見えてくることをお祈りします。

ichamu
質問者

お礼

保健所に相談するところがあるとは知りませんでした。しばらく様子みて 行ってみます。ありがとうございました。

  • CROWMAN
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.4

まず、無理心中なんて考えないで下さい。 私の経験上(依存症本人です)、アルコールの連続飲酒発作に入れば周りが何を言おうが酒は止まりません。私も両親や彼女が泣いても余計飲む口実にしていました。まずは本人の自覚が重要です。 文面拝見させていただいたところ、失礼ですが奥様もご主人に依存されているのではないでしょうか?ご主人の面倒など(スナックの経営など)を私がやらねばという考えはありませんか?そうなら共依存でお互いに不幸な悪循環になってしまいます。 まずは別居をされてはいかがですか?スナックはご主人の店なのであなたが責任をもってやることはありません。そして奥様だけでも保健所の酒害相談や、断酒会等の自助グループにつながり相談されることをお勧めします。 また、おかしくなりご主人の前で薬を飲むという行動も、けっして正常な行動ではありません。奥様自身も大変精神的にまいってるんだと思います。一度距離をおくべきだと思います。 アルコール依存症の本人はいろんなものを(仕事、友人、家族、お金)無くして底をついて初めて自覚できるのかもしれません。 少々長く、またきつい回答に聞こえるかもしれませんが、経験者として、周りの人が苦しむのがつらいので、思いのまま書かせていただきました。参考の一部にでもなれば幸いです。

ichamu
質問者

お礼

私も うつだと思います。心療内科を受診しようと思います。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.3

無理心中?なんて辞めたほうがいいです。 思い切って新しい人生の一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか? 辛いでしょうが、その場所から一旦離れて生活してみるのも良いことだと思います。 アルコール依存症は最終的には本人の意思に深くかかわってくる問題ですので、周りがとやかく言っても代わらない場合が多い気がします。 貴方の体も大切にしてくださいね?!

ichamu
質問者

お礼

ちょうど この書き込みをした日でした。主人とど派手なけんかをしてしまいました。生まれて初めて ここまでどなったことはないっていうくらい、どなりました。主人をなぐり、なぐりかえせば、もっとなぐり返す。私は鬼になってました。最後には 私が大切にしていたアイロンをなげてきました。もちろん 主人はあたらないようになげました。でも、ケースがこわれたので、それで 私もきれて、こんどは 私がケースをなげかえしました。まともに、主人のよこっつらに当たりました。それで、主人から出て行けってどなられ、私は荷物をまとめかけました。 結局 話し合いで また やり直すことになりました。 この二日間 主人は酒を断ち おとなしくしています。

  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.2

もともとそういう方だったのなら、きつい言い方ですが、あなたの「そばにいてあげれば、アル中もよくなり、この店もすこしはきれいになるだろう」という目算がはずれただけですね。さっさと撤退しましょう。 「撤退できない」と思われるのであれば、保健所に相談してもいいですし、アルコール依存症の治療やその家族への相談は各所で行われています。「アルコール依存症 家族」で検索してみてください。 アルコール依存症を抱える家族は、機能不全家庭になってしまうと言われています。比較的軽症で、世間的には普通の家庭のようにみえても、家族に精神障害や行動障害が多発することが多いようで、特に、配偶者の不安神経症、うつ病、そして、子供のひきこもり、不登校、家庭内暴力、薬物乱用、摂食障害(拒食症と過食症)、非行等が、アルコール依存症を抱える家族に見られることが多いようです。 #1の方もおっしゃていますが、本人の同意なく入院させるのはムリでしょう。それよりも、まずは自分自身の安全と健康を確保しましょう。 直接的なアドバイスは受けられないかもしれませんが、アラノンという、アルコールや薬物依存症者との関わりで影響を受けた家族のグループのHPをお知らせしておきますね。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/AL-ANON_JAPAN/INDEX.htm
ichamu
質問者

お礼

二日間の間にいろんな人からのアドバイスがあり、ありがたい気持ちです。断酒会のことは 知ってます。最初の主人も酒好きで ふたりで話聞きに行きました。だから なおさら 私には 主人を治してあげれるっていう自信があり、一緒になったつもりでした。。。。

回答No.1

施設や病院はありますが 患者本人が治す気がないと 入所入院は不可能です。 無理心中よりは あなたが 出て行くほうが いいと思います。 近くの保健所に相談が 出来ます。 参考までに

ichamu
質問者

お礼

ついに爆発。私が主人に暴力をふるってしまいました。出て行けとどなられ、荷物もまとめかけました。でも、母と主人の親戚の方の説得で もう一度やり直すことになりました。

関連するQ&A

  • アルコール依存症の彼 節酒できている?

    アルコール依存症と診断された彼について。 2019年 かなり飲酒量が増え、勤務先にペットボトルに移し替えた焼酎も持ち込んで隠れて飲酒。 週末に出かけた先のことも、翌週には覚えてないことが何度かありました。 2020年 酩酊状態で庭で意味不明な行動をとり、失禁。 家族に病院へ連れて行かれ、アルコール依存症との診断。 ガンマ値は3000超え。離脱症状で病室で幻覚をみて暴れたようです。 2月〜5月までアルコール専門病院へ入院。 退院後の9月〜12月 再飲酒。点滴後、回復。 2021年 2月より転職活動 5月入社 一年断酒継続。 2022年 3月再飲酒。仕事中も隠れて飲酒。会社を2週間休み、点滴により回復。    5月再飲酒。以降、毎晩晩酌をするようになる。 今まで再飲酒したときは焼酎だったから点滴を打つほど体調が悪化した。 スパークリングワインに切り替えてから、うまく飲めるようになった。 俺は実はアルコール依存者ではなかったのかもしれない。 晩酌しても翌日には響かない。日中は飲酒欲求は全くない。 週末は梅酒を昼前からチビチビ飲むのが楽しみ。 確かに、晩酌が始まってから一度も会社を休むことなく、日中休憩中に電話が来ても、まったく酔っている様子はありません。飲んでいる時は話し方ですぐ気づきます。 夜、帰宅後、夕飯前にスパークリングワイン12%280mlを2本飲むそうです。(1時間半程で飲みます。純アルコール量は58gくらいです。) その後、風呂に入り、夕飯を食べるともう飲酒欲求はなくなるそうで、翌日は5時起きなので、睡眠薬を飲んで寝ています。 休日は梅酒を昼前から飲むと絡んで来るようなLINEをしてくることがあり、酔っているんだなと察します。 アルコール依存症と診断される頃は、月曜日は体調が悪く会社を休みがちでしたが、今はきちんと出勤できています。 アルコール依存症外来で処方された薬のうち、レグテクトは服用していますが、ノックビンは捨てているそうです。 毎月、外来には通っていますが、主治医には再飲酒のことは伝えないと言っていました。 昨年の健康診断ではガンマ値が300ほど、尿酸値は7と言っていました。痛風が心配です。 昨年の6月くらいから、少しのことで怒るようになったり、ケンカすると暴言を吐くようになりました。 人が変わってしまった、と感じることもあります。 前は酔っても大人しく、朗らかな酔い方でした。 たくさん調べましたが、アルコール依存症と診断された方が一年近く晩酌を続けて、普通の生活を送れているという例が見当たりません。 連続飲酒にならないのが不思議です。 昨夜は会社の飲み会があり、これまで体調を理由に飲酒してなかったのですが、今回は飲むからそのまま泊まると宿泊予約しました。 きっと大量に飲んで、今朝は二日酔いだろう、と思っていたのですが。 先ほど、部屋から見える綺麗な景色の写真を送ってきて、今から帰るよーなんて元気な様子です。 彼はこのままお酒と付き合っていけるのでしょうか? アルコール依存症の方が断酒せずにお酒を楽しんでいけるのでしょうか? 私は彼がアルコール依存症と診断されてから一度もお酒を口にしていません。 私はもともとそんなに飲まないので、余計にお酒のことに関して無知です。

  • ギャンブル依存症について・・・

    私の主人は48歳。私は30歳です。結婚して丸7年が経ちました。独身時代から結構パチンコにこっていたようでしたが、結婚し子供が生まれ一時期は辞めていたんですが、二人目が生まれた3年前からこそこそと隠れてパチンコにのめりこむようになりました。初めは生活費や二人目の出産費用の為に始めたようですが、負けた分を埋めるために借金をし、返すためにパチンコ!負ける→パチンコの繰り返しで、遂には2年前300万もの借金が発覚。一時期は離婚も考えましたが、子供のためと色んな人や機関に相談し、特定調停を申し出ました。コレで安心と思えば申し込んでからも数々の借金を重ね、調停は開始されず遂に350万を超える金額にまで増えてしまいました。私は押さない子供を母に預け社員として働いています。その後昨年6月に調停は何とか終了し、今は順調に返済を続けていますが、数ヶ月に一度位、私の財布からカードを抜き勝手にキャッシング、口座の暗証番号を変えても目ぼしい数字を見つけると直ぐに出金。いつもゴメンというだけで反省せず、残業で遅い私の目を盗んではパチンコ。もう病気としか思えません。どうしたら治るんでしょうか?借金の為に旦那に自由になるお金をまとまっては渡していないのが良くないのでしょうか?どなたかギャンブル依存症に詳しい方がいらっしゃったら教えていただけませんでしょうか?

  • アルコール誘発喘息?

    1年半前にマンションに越してきました。それと関係があるのかどうかわかりませんが夜になると主人の咳がひどくなり、最近は仕事が忙しいこともあって夜に咳き込んで眠れず、朝、やつれた顔で出て行きます。主人は蓄膿症で主人の母は喘息です。以前に循環器系の病院にいったところ「アレルギーか喘息かはわからないので別期間で2種類の薬を試してください」といわれ、そのとおりに服用したのですがどちらもいまいちだったようです。わたしも主人の部屋を徹底的の掃除したのですが、やはり咳き込みます。しかし、1度アルコールを飲まない夜があったのですが、その日はほとんど咳はでませんでした。主人の仕事は年末にかけて忙しく、年明けまではまず、病院にはいけません。主人は喫煙もせず、ギャンブルもせず、夜、うちで飲むビールだけが楽しみのような人です。なんとか市販薬で年末までもたせたいのですが、同じくアルコールで喘息になるという方、処方を知っていらっしゃる方、なにとぞ、ご教授をお願いします。

  • 自分勝手な主人

    子供のいる結婚、5年目の夫婦です。 主人がここ数ヶ月、競馬にのめり込んでいます。 たまに遊びでやる程度であれば全く問題ないと思うのですが ネットから馬券を購入できるらしく、家にいる時間は食事・睡眠・入浴の時間を除きほぼ全ての時間をパソコンの前で競馬の予想をしたり 馬券を購入したりの時間に費やしています。 時間を取られるだけでも不満なのに、最近はお小遣いを超えて たいした金額ではありませんが内緒で貯金を下ろしたり子供の貯金に手を付けたり・・。 このことに対し不満をぶつけるとのらりくらりと交わし しつこく言うと最後は「俺の金をどう使おうがお前にどうこう言われたくない」と切れます。 主人の母親はパチンコにはまり、借金生活に陥り夜逃げ同然で我が家に居候生活をしていた時期もあり、現在は自己破産が成立しています。 主人の仲の良い友人の奥様も、パチンコにはまり旦那さんに内緒で借金が膨らみ風俗で働いています。 主人自身も自己破産者です。 借金の理由は出会う前のことなのでよく分かりませんし嘘をついている可能せいもありますがギャンブルではないと言っています。 これだけ痛い思いをしている人が身近にいるのになぜギャンブルにはまるのかが理解出来ません。 なんだか可哀想でさえあります。 今まで事あるごとに「同じ事を繰り返したら駄目なんだよ」と言うことを言っていますが分かってくれていないようです。 今は確かに収入の範囲内でしていますが、エスカレートするのが怖いです。主人のそのように言っても「俺はそんなに馬鹿じゃない」と言います。 それ以外でも会社をずる休みしたり・・。 仕事自体は出来る人で周りからも慕われているようです。 でも家庭ではすぐに逆ギレする主人・何かというと出て行けという主人。 どう接したらいいのか分かりません。

  • 元主人が、肝臓ガンの末期症状です。

    元主人が、肝臓ガンで、腹水、目の黄疸が酷い状態です。 お腹は妊婦の5ヶ月位のお腹で、目の白目は真っ黄色です。 アルコール依存症で、離婚をしましたが、余命は、どこくらいでしょうか? また、娘に、そんな姿を見せるのはどうなのでしょうか? 元主人は、娘に逢いたいと思っていますが、娘の気持ちを思うと逢わせるのが辛いのです。。 どうか、その二点を回答お願いします。

  • 主人のことで相談です…

    主人のことで相談です… 昨日スロットに行って5万負けたとカミングアウトされました。その5万は市民税を支払うためのお金と、子供達のお財布から抜いたお金でした。 うちは恥ずかしながら貯金もなく毎月ギリギリで生活していってます。 もう、腹が立つし許せない気持ちでいっぱいです。 主人は結婚前にパチスロで200万近くの借金をし債務整理しています。債務整理して毎月7万近くの借金を返していました。そのときもパチンコに行ってました。お金がなくなって借金の返済ができなくなり泣きつかれたこともありました。 借金を返済している途中、「子供がほしい」と言われました。私は「借金も終わってないんだしまだ早い。」と言いましたが…結果子供ができてしまい(表現が悪いですが、愛娘です)結婚しました。 結婚してからも借金の返済はありましたがうちの親が毎月5万も援助してくれていました… 主人のパチスロの事、借金があったときの事など見ていて私はギャンブルが大っ嫌いです。 結婚してからも何度か生活費をパチンコに使われたことがあります。そのときも毎回6万とか大きい金額で… その他にも7万近くゲームの課金に使われていたときもあって本当に大変でした。 私は次、家のお金を持ち出してパチンコしたら離婚する!と主人に言っていました。でも行ってしまったようです… なぜ行ってしまったか聞くと、主人はうちの実家で父と一緒に仕事をしています。父が7年前に癌になり仕事も入ってこなくなってしまい今は入院中です。今は実家には収入がなく、主人も同職の知り合いのところでバイトしている状態でした。知り合いのところもそろそろ仕事がなくなってきて先週バイトも終わりました。 そんな時うちの実家に昔から知っている建築屋さんから電話が入り仕事をしてほしいと頼まれたようです。もちろん父は入院中なので主人が行くことになったのですが、仕事量が3日くらいで終わってしまう少ない仕事で自分の給料にはならないだろうと思ったのと、私の実家に収入がないから3日分の給料はもらえない。と考えたそうです。 でも、自分には家庭があるし養っていかなきゃいけない…その時パチンコで少しでも増えれば…と思ったそうです。 主人はいつも私の実家の事を気にかけてくれてとても優しいです。 でも…今回上記の理由でパチンコに行ったのが理解できません。 なぜそれでパチンコ??それなら夜どこかでバイトするとか考えられなかったのかと私は思ってしまいます。 皆さんはどう思いますか?そして離婚した方がいいのか様子を見た方がいいのか…アドバイスいただけると嬉しいです。 ちなみに子ども3人(6歳4歳2歳)、私も仕事しています。 文章力がないもので乱文ですがアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 昨年、父が癌で他界しました。

    昨年、父が癌で他界しました。 それ以来、私の身体のちょっとした変化(風邪だったり、どこか鈍痛だったりしただけで) 私も癌ではないかと思うようになってしまいました。 喉が痛ければ、喉頭癌? 変な色の痰が出れば、肺がん・・ 膀胱炎の軽い感じの症状で膀胱癌・・ お腹が、ちょっと痛いだけで子宮癌・・ いずれも、病院で検査をちゃんと受け問題ありませんでした。 タバコも吸いません。 なのに、まだこれからも身体のちょっとした事で不安になってしまいます。 私は42歳の1人の子をもつ専業主婦です。 働いている訳でもないのに、病院代(検査代)が毎月これからもかさみそうで 正直、主人に悪いと思っています。 病院でも、この不安症を正直に話したりすると、どの医師もたいてい軽い睡眠薬やアレルギーの薬(眠れるように)を処方して頂けるのですが、不安は解決しないどころか、あまり飲みたくないのです。 この、ちょっとした体調の悪さ?(変化)で不安になってしまうのは、どうしたら良いでしょうか。

  • 主人が・・・まさかの風俗へ

    私40代、主人43歳、小6娘の3人家族。仲良くやってきました。 主人は給与袋は毎回あけず、努力賞(賞与とは別)も全て私に手渡しで全額くれました。 パチンコ、競馬、酒、たばこ全てしませんでした。 この間、預金通帳記入に行きふと確認すると、3ヵ月ほど前から20日に一回くらいの割合で1万円が会社の傍の銀行からひきだされているのに気付きました。まじめな主人でもへそくり(みえみえ)するんだなー。へたくそだからすぐにばれますね。と簡単に考えていました。まじめだったから、なにもいわず、少しくらいは目をつむってました。この間までは。 この間、知り合いが、主人が有名な風俗店にに出入りしているところを、私の友人が見ました。友人は主人の事も良く知っており、確実に主人だったみたいです。 もう終わりですね。一体あの店の中で何をやっているんでしょうか。考えただけでも、背筋が凍りつきそうで、主人と目も合わせれません。主人に問いただすべきでしょうか。でも風俗に行ったという事実は消えないので・・・不潔です。もう終わりです。離婚も考えています。どうすればいいんでしょうか?

  • 主人に「空気を読め」といわれても(困)

    いつも主人に言われる言葉です。 つまらない愚痴だと思うのですが、ずっとイライラしていることなので誰かに聞いて欲しく手書き込みにきました。 自分でも思うのですが、大学も三流で2時間ドラマなどの展開もわからなくなります。人と話をしていて「で、結局何がいいたかったの?」と思うこともあります。(四方山話ではなく、きっちり聞かないといけないときは質問します) でも、昨日、地域のお祭りに行きました。家族で行ったのですが、子供たちと主人と一緒に座ってジュースを飲んでいました。すると目の前のお店が閉店前で焼きそばなどを100円で売り出したんです。 一気に人だかりになり、焼きそば以外にも何か安く売られているようでした。主人に「すごく安くなったね~」といっていましたが、主人はその「何か」が気になっていたようで、「なんで見に行かないの?」と苦笑いしながらいうのです。 私は別に買う気もないのに、見に行くだけ行って、声をかけられても困るので座って見ていたのですが、主人は私が立って見に行かなかったことで怒り出しました。「だったら、自分で見に行けばいいじゃない!」「焼きそばが欲しかったの?」と聞いてもぶすっとして「別にもういいわ!!」と。ほんと、言いたいことがあれば言えばいいのに、腹がたって仕方がありません。 私はいい加減なところもあり、洗濯物も適当にたたんでます。布団も多少、隣と離れていても「まぁいいか」と思うのですが、「お前、きにならんのか!」とまた「あほちがう?」という感じで言われます。そのばかにしたような笑い、もういい加減にして欲しいです。 私も気が利かなくて悪いところもありますが、なんでも言わなくても俺の思ったことを思ったことをやれよ!という感じなんです。主人は家族四人でどこでも行きたがりますが、そんなことばかりで買い物も最近は一人で行っています。私も嫌なところがあると思うのですが、こんな主人とどう付き合っていけばいいでしょうか?(辛口ご遠慮願いたいです)

  • 病院嫌いの主人を説得したい

    主人29歳はイビキが酷いです。 年々、大きくなるイビキに私は入眠剤を服用して睡眠不足をある程度解消していたのですが、この度、妊娠が発覚し、投薬は全て中止することとなりました。 昨年、社内旅行で同僚から『イビキが煩くて誰も眠れなかった』とクレームがあったにも関わらず、未だにイビキが大きいという自覚がないようで、まるで他人事のように笑っています。勿論、イビキ程度で受診なんか有り得ない、と考えています。 市販の鼻につけるテープなども、試そうともしません。 この調子で、夜な夜な大イビキが続くのかと思えば精神的に滅入ってしまいます。 ちなみに別の部屋で寝ても聞こえる程の大きさですし、寝室を別ける事を主人は『あてつけ』のように思い不機嫌になってしまいます。 どうにか、イビキを軽減する方法や、受診に行ってもらえるような方法が思い当たる方、お知恵を下さい。宜しくお願いします。 主人の体格はかなり痩せ型です。飲酒は毎日ビールと焼酎を2~3杯呑む程度です。 本人は不眠と感じているらしく、日中もついウトウトするらしいのですが、自分のイビキが凄すぎて目が覚めるらしいです。

専門家に質問してみよう