• 締切済み

自分勝手な主人

子供のいる結婚、5年目の夫婦です。 主人がここ数ヶ月、競馬にのめり込んでいます。 たまに遊びでやる程度であれば全く問題ないと思うのですが ネットから馬券を購入できるらしく、家にいる時間は食事・睡眠・入浴の時間を除きほぼ全ての時間をパソコンの前で競馬の予想をしたり 馬券を購入したりの時間に費やしています。 時間を取られるだけでも不満なのに、最近はお小遣いを超えて たいした金額ではありませんが内緒で貯金を下ろしたり子供の貯金に手を付けたり・・。 このことに対し不満をぶつけるとのらりくらりと交わし しつこく言うと最後は「俺の金をどう使おうがお前にどうこう言われたくない」と切れます。 主人の母親はパチンコにはまり、借金生活に陥り夜逃げ同然で我が家に居候生活をしていた時期もあり、現在は自己破産が成立しています。 主人の仲の良い友人の奥様も、パチンコにはまり旦那さんに内緒で借金が膨らみ風俗で働いています。 主人自身も自己破産者です。 借金の理由は出会う前のことなのでよく分かりませんし嘘をついている可能せいもありますがギャンブルではないと言っています。 これだけ痛い思いをしている人が身近にいるのになぜギャンブルにはまるのかが理解出来ません。 なんだか可哀想でさえあります。 今まで事あるごとに「同じ事を繰り返したら駄目なんだよ」と言うことを言っていますが分かってくれていないようです。 今は確かに収入の範囲内でしていますが、エスカレートするのが怖いです。主人のそのように言っても「俺はそんなに馬鹿じゃない」と言います。 それ以外でも会社をずる休みしたり・・。 仕事自体は出来る人で周りからも慕われているようです。 でも家庭ではすぐに逆ギレする主人・何かというと出て行けという主人。 どう接したらいいのか分かりません。

みんなの回答

  • daion
  • ベストアンサー率10% (44/426)
回答No.2

ご質問の内容が本当なら 無茶な言い方を敢えてさせて頂きます。 “馬鹿は死ななきゃ直らないィ~”ッと。 こんなぼんくら亭主は直ぐ見極めをつけ自活の道を選ぶべきだと思います。愛情も未練もかなぐり捨ててずるずる行くべきでは有りません。要はあなた自身とお子さんのこれからの末永い幸せを如何に獲得していくかを最重要課題としてとらまえること。こんな奴と一緒にいても碌なことは無い、不幸に成るだけッ。このままの状態で仮に夫婦として共に人生まっとうできたとしてもあの世では仲睦まじくと言うことも、この亭主だと考えられない、何故ならあなたは天国へ行き、相手は地獄に落ちるから‥‥ 冗談はさて置き、この性格はどん底の底を見なければよっぽどのことでは直りません、その間にあなたがずたずたにされるだけ。

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.1

つい最近、似たような質問に回答しましたので参考まで。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2766204.html ギャンブル依存は立派な心の病気です(アルコール依存、ニコチン依存と同じ)。 本当なら精神科で相談すべきですが、その様子だと素直に行ってくれそうもないですね。 まず、あなたが精神科に行って、ご主人がそういう様子だということを相談してみてはいかがでしょうか? 「本人が精神病だと認めない」というのは精神病ではよくある症例のはずですから、 専門家の立場から何かしらアドバイスをくれると思います。

関連するQ&A

  • 競馬へ行っているかも・・

    たいへんくだらない質問だと思われるかも知れませんが教えてください。 主人は以前、パチンコで何百万という借金をした事があります。最近、パチンコは控えるようになってきたのですが(パチンコへ行くと体中がタバコ臭いのでばれて叱られるからです)、競馬のサイトを携帯で調べていることが判明しました。 で、最近、家に自分では絶対買うはずのない食べ物(soy joyとzeusというガム)があります。 パチンコへ行っていたときもそうでした。買うはずのないモノがあった事が。 心配なんです。また別のギャンブルにのめり込むのではないかと・・。 こんなものでは物証とはいえないですが、教えて下さい。 競馬のはずれ馬券とかで、こういう景品ってあるのですか? 競馬なんて全く知識ないので、お願いします。

  • 自己破産手続き中に

    元旦那は現在自己破産手続き中です。 借金が増えたのは、キャッシングしてまでギャンブル(競馬)をしてたのも一つの原因であります。 自己破産を知らない共通の友人から聞いたのですが、元旦那は今でも競馬をしているようなんです。 もし、弁護士にギャンブルを続けていることが知られたらどうなるんですか?少額だったらいいのでしょうか?

  • 主人の借金を見つけました。私にも内緒が有ります。

    似た者同士のダメな夫婦だと思われるでしょうが真剣に悩んでいます。アドバイスお願いします。 まず私の借金ですが、実父の自己破産、実家の差押えがあり高校生の妹と二人暮らしをするために家を出ました。その間に生活費や家賃のために借金を作りました。返済生活の中で安易な考えで借金してしまったことを反省し、二度と借金は嫌だと思っています。まだ50万弱残っています。月々結婚前の貯金の口座から引かれています。 主人の借金は総額はわかりませんが返済金額200万円台の明細を見つけてしまいました。今でも借りたり返したりしているようです。原因はパチンコと独身時代の金銭感覚が抜けないんだと思います。見つけた時に震えが止まりませんでした。 借金して欲しくなかったので、お金足りる?足りなかったら言ってねと言っていましたが、主人はお金はあるから大丈夫と言っていました。 私には内緒で返す気でしょうか? 自分も隠してたくせに主人の嘘が悲しかったです。 洗いざらい話し合いたいです。 昨日主人が高額な物を買ってきました。お金が心配だと話しましたが、お金はあるから大丈夫と、この話を続けるなら怒ると言われて話を切り出せませんでした。 結婚式を控えていますがこんな気持ちでは結婚式なんて挙げることは出来ません。 自分も同罪だと思っていますので、主人が総額を教えてくれて反省してくれるなら一緒に返して行こうと思っています。 他者様から見たらどう思われるのか分かりません 、借金とは無縁の方には主人も私も同じと思われるかと思います。私は色んな事を我慢してコツコツ返済してきましたので二度と借金はしません。でも主人は現在も借り入れているので二人の金銭感覚が大きく違うようで不安で仕方有りません。 文章が支離滅裂ですいません。 説得力のない私が どう話せば借金を辞めてくれるのか悩んでいます。

  • 楽しい競馬仲間の作り方!

    こんにちは!ひと昔前まで馬券生活者でした。1ヵ月の収支はマイナス120万円~最高プラス540万円程ででした。7年間そんな生活をしていました。様々なストレスと今の主人と出会った事から、馬券生活者を廃業しました。主人は私が馬券生活者であった事は知りませんし、その時の貯金の事も隠しています。ただ最近、主人が競馬を初め、私もメインレースを100円買っていいというので買い、二人の楽しい時間を過ごしています。競馬ってこんなに楽しかったんだと新鮮に感じています。主人のうんちくも楽しいし…そこで競馬で友達を作りたいのですが、何かいい方法はありますか?教えて下さい!

  • 主人が自己破産してしまいました。。。

    主人の父が経営している町工場が倒産してしまいました。 主人が保証人になっていて・・・とても返済できる金額ではなかったようで 妻の私に内緒で勝手に自己破産していたようです。 自己破産してしまうと・・・??? よくわかりません 子供も三人いて これから教育ローン マイホームの夢 夢も 希望も まだ・・・ まだ・・・これからです 何年かしたら マイホーム とか考えられるのですか? 銀行等も 自己破産した人間にも住宅ローンなど組ませていただけるのでしょうか? 貯金等も 全部 返済に回して何にも残っていませんが・・・これから夢を持って 子供達のためにも頑張っていきたいのです。

  • 主人の借金癖

    2年前、できちゃった結婚をし、今は、二人の子供がおります。 主人は、結婚する前にギャンブルで400万弱のカードローンによる借金があり、結婚をする際に、会社に肩代わりしてもらい、今は、給料から天引きで返済しています。 1年前、怪しいな・・と思い車の中を探してみたら、カードが5.6枚出てきました。目の前が真っ暗になりました。金額は、600万弱にまで、膨れ上がってました。借金発覚後、下の子を妊娠してる事が分かり、自問自答の日々でした。義母に相談をし、結局、自己破産をする事になりました。 そして、今年の9月また、車から借り入れの用紙を見つけました。自己破産をした事で、もう借り入れは出来ないと安心していた私が馬鹿でした。早くに見つけたので金額は15万とまだ小さかったので、義母が、出してくれました。 自己破産をした時に、誓約書を作り、今度借り入れをした場合離婚するなどの内容でサインをしてもらいました。ここまでしたらさすがに、もうしないだろう、と思っていたからです。 私も考えたいから、少し時間をもらい、少しの間主人を見て決めようと思っていました。普段はいい父親でもこんな事を繰り返す父親は子供にとっていい父親ではないからです。でも迷ってるのは、少しの愛情?が残っているからでしょうか・・。自分が情けなくも思います。 朝、義母から電話があり、主人が友人に5万借りていて、返さなければいけないから、貸してほしいと昨日来た。と。本当に借りているかは分かりません。ギャンブルに使うお金かもしれません。 主人は、誰かが何とかしてくれる、と甘えてると思います。もう病気だな・・。とも思います。 借金癖はなおらないものなのでしょうか?また、自己破産して借り入れが出来るのはなぜですか?借り入れを出来なくするにはどうしたらよいでしょうか?

  • 一番借金を背負いやすいギャンブルって何ですか?

    一番借金を背負いやすいギャンブルって何ですか? 借金してパチンコをする人はよくいるようですが、競馬で多重債務に陥ったってあまり聞きません。パチンコ、スロット、競馬、競艇、競輪、LOTO6、ナンバーズ、この中で最も借金しそうなギャンブルってどれですか? また、競馬は債務に陥りやすくないのでしょうか?

  • 自己破産すると主人に迷惑かかりますか?

    去年、結婚したのですが妊娠もしていたので主人と話し合い仕事を辞め、主人の稼ぎだけて借金返済をしてもらっていました。 月々10万ほどの支払いがあり、主人の貯金をくずしながら返済していましたが、貯金も底をつき子供も生まれたので支払いが厳しくなってきました。 私が仕事をすればいいのですが、母乳しか飲んでくれないのですぐには仕事はできません。 金額は500万ほどですがそのほとんどが奨学金です。 この場合、自己破産はできますか? あと、主人が自営業なんですが私が自己破産したことにより主人や主人の仕事に影響が出ることはありますか? まったく無知なので知恵をかしてください。 また、弁護士に相談するべきなのか他の機関に相談するべきなのかも教えてください。

  • 主人を許し切れない自分

    一年半前、主人がある事件を起こしてしまい借金ができました。家を買って一ヶ月の幸せな時期でした。 天国から地獄でした。離婚も考えました。 精神的にもかなり参りました。でも子供もいるし 色々考えた末、頑張って借金を二人で返していく道を 選びました。その時主人は泣いて謝ってきました。 私も主人を許したはずだったんですが・・。 何か主人に対して気に入らない事があると 「この人のせいで私の人生・・」って考えてしまいます。借金やローンの返済で家計は楽ではなく、主人が 自分の小遣いの範囲でパチンコなどして遊んでると「 アンタに遊ぶ権利があるの?!」って思ってしまいます。その後で私自身が自己嫌悪におちいります。 でもまた憎しみがすぐ沸いてくるんです。 その繰り返しで主人とも喧嘩ばかりです。 こういう憎しみはいつか無くなるものなんでしょうか?それともお互いの為に離婚した方がいいんでしょうか?誰か教えて下さい。

  • 主人への接し方で悩んでいます。

    結婚して8年間、月4万円、ボーナスで5万円を渡していましたが、主人はとてもギャンブル好きで毎月5日位しかお小遣いが持ちませんでした。 所があと2ヵ月後に残業の無い現場に移動する事になり 給料が10万円近く減る事になってしまいました。 「様子がへんよ!どうしたの?」と聞くと「実は会社の金10万円使ってしまった」と言いました。直ぐにお金を渡し、返済して貰ったのですが私は許せなくて、「今日はどこ行ってるの?何してるの?」と問い質しながらイライラした態度ばかりしてしまいました。 私達は住宅ローンと子供も居て、今まで貯金が出来ず、 主人のお母様から「何かあったら使いなさい」と100万円を預かっています。 主人は今月に入り「あの100万使おう。少し余裕を持って生活しないと頑張れない」と言ってきます。これから主人の給料だけじゃ生活出来なくなるから今は「おろせない」と話し、生活にかかるお金の内訳を全て話しました。 しかし主人の返事は「今までこんなに働いてきて数万円の金さえ自由にならねえのかよ!やってられねーよ」と私の態度の事も有り怒ったままになってしまいまた。 ギャンブルに関しては怖さも知っていて負ける度に 「俺は駄目な人間だ」と反省します。借金もありません。 私は給料が減るけど早く帰れるし嬉しいとさえ思います。 しかし「頑張ろうね生活は大丈夫だから」 と言えば言うほど不満そうな顔になってしまいます。 この言葉は男の人には嫌なのでしょうか? 本当は10万円位なら渡したいのですが、7年前に10万円渡したら3日で使って来てしまった経験があります。 他の女性とギャンブルで。だから渡すのが怖いのです。 これから新しい現場で気持ちよく働いてもらうには 渡した方がいいのでしょうか? 私はどんな態度で主人に接っすればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう