パチンコ依存症から競馬依存症へ?心配な事象について

このQ&Aのポイント
  • 主人がパチンコで多額の借金を抱えていた過去があります。
  • 最近、控えていたはずのパチンコの代わりに競馬を調べていることが判明しました。
  • 主人が買わないはずの食べ物が家にあることも心配材料になっています。競馬で景品として貰ったのか、それとも別のギャンブルにのめり込んでいるのか教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

競馬へ行っているかも・・

たいへんくだらない質問だと思われるかも知れませんが教えてください。 主人は以前、パチンコで何百万という借金をした事があります。最近、パチンコは控えるようになってきたのですが(パチンコへ行くと体中がタバコ臭いのでばれて叱られるからです)、競馬のサイトを携帯で調べていることが判明しました。 で、最近、家に自分では絶対買うはずのない食べ物(soy joyとzeusというガム)があります。 パチンコへ行っていたときもそうでした。買うはずのないモノがあった事が。 心配なんです。また別のギャンブルにのめり込むのではないかと・・。 こんなものでは物証とはいえないですが、教えて下さい。 競馬のはずれ馬券とかで、こういう景品ってあるのですか? 競馬なんて全く知識ないので、お願いします。

  • 競馬
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

競馬の場合、馬券の販売は100円単位。 そして、的中すると十円単位(例えば、1.5倍を100円買っていれば150円になる)での払い戻しとなり、現金以外での払い戻しはありません。 外れ馬券は、ごくたまに、それを数千円分出すと、イベント・キャンペーンなどに応募できる、というような企画を行っていることがありますが、これは懸賞と同じようなものですし、100円程度のお菓子などがあたる、というようなものではありませんし、仮にあたったとしても1人1つとか、そういうレベルになります。 それからもう1つ。 競馬の場合、中央競馬(JRA)ならば、基本的に土日のみ(たまに3連休などを利用し、土日月という変則日程が組まれることもありますが) 地方競馬の場合は、数日間連続で開催をしたら、その後はしばらく開催をしない、という形で開催がされているため、開催日程などを調べれば、どこで開催をしているのか、というのは明らかになります。 JRAは、以下のサイトで http://www.jra.go.jp/ 地方競馬は、以下のサイトで http://www.keiba.go.jp/ 現在、開催しているのかどうか、そして、やっているとしたらどこの競馬場が開催しているのかが調べられますので、チェックしてみても良いかもしれません。 また、開催日や換金のルールなどは、競馬だけでなく、競輪、競艇、オートレースも一緒です。 ただ、私も、禁煙席のあるパチンコ店などを見つけた、などのほうが可能性は高いと思います。

fuukofuuko
質問者

お礼

開催日等も調べてチェックしてみます。 丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.5

他の方も言っている様に競馬に景品はありません。 しかし、ウインズ(競馬開催地では無い土地にある、馬券販売所)、 各競馬場では、イベントで500~1000円以上の馬券を買うと、 くじ引きで景品が当たる物を開催する事もあります。 でも、イベントは1年にあっても1~2回位。 そう言う食べ物が、頻繁にあるようだと、 パチンコの方が可能性が高い。

fuukofuuko
質問者

お礼

やはり、パチンコの可能性が高いですね・・ ありがとうございました。

noname#181872
noname#181872
回答No.3

#1さんや#2さんがおっしゃるように、競馬では景品というものはありません。 なお、パチンコに行くと普段買いそうもないものを見かけるようになる というのは余り玉というのが発生するからです。 パチンコで出た玉を換金する場合、1玉いくらと決まっているのですが、 換金するのに必要な最低玉数が決まっているのです。 たとえば1玉4円で換金してくれる店があり、その店では500円単位で換金するとします。 すると、125発出れば500円にしてくれますが、124発以下だとお金にしてくれません。 このようなお金にできない半端な玉を余り玉といいます。 この余り玉はお菓子などに替えることになります。 さらにパチンコ屋で扱っているお菓子は通常流通しているお菓子とパッケージが違うことが よくあります。なので、パチンコ屋に行くと、普段買わないような(場合によっては 買えないような)お菓子を見かけるようになります。 そして質問者様の話を聞いてちょっと思ったのは、禁煙のパチンコ屋を見つけたのでは? ということです。 パチンコ屋では当たり前のようにみなさんたばこを吸いますが、中には吸わない人もいますし、 いろいろな業種での昨今の分煙化がパチンコ業界にも来て、店によっては完全禁煙にしたり、 禁煙のフロアを作っているところもあります。たとえば1Fは禁煙、2Fは喫煙可などです。 そのようなことから、たばこの臭いがつかずに打てる店を見つけた可能性はありませんか? そして追及ですが、もしも普段買いそうもないお菓子などを見かけて、 特にパッケージが通常と違っていたら、「めずらしいパッケージだね。どこで買ったの?」 などと聞いてみてはいかがでしょうか。

fuukofuuko
質問者

お礼

禁煙のパチンコがあるとは知りませんでした。 主人もタバコは好きなので、禁煙席には行かなさそうですが、可能性があることがわかりました。 ありがとうございました。

  • eggin
  • ベストアンサー率42% (166/395)
回答No.2

こんばんは。競馬には景品は有りません。現金かハズレ馬券という紙切れのみとなってます。 所で旦那さんに対して「ささやき戦術」なんて言うのは如何でしょうか?。 優しく「岩田康成(いわたやすなり)っていう人には気を付けてね」とささやきます。 で、旦那さんがそれを無視して外したら「お財布の中お札でパンパンでしょ?」とイヤミを言い 信用して当てて来たのが分かったら何かおねだりするとかって言うのは如何でしょうか?。 でも、当たったら今度はfookofookoさんがハマっちゃったりして。十分にご注意を<(_ _)>時の運

fuukofuuko
質問者

お礼

ささやき戦術・・気持ちに余裕がないかも・・。 やさしいお返事、ありがとうございました・

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

競馬に景品はないですよ。

fuukofuuko
質問者

お礼

とても迅速な回答をありがとうございました

関連するQ&A

  • 競馬がどうしてもしたい彼。

    結婚を考えている彼がいます。彼は優しくて純粋でまじめな人です。お酒もタバコも吸わないです。 けど、競馬が好きなんです。 会場にいくのではなくて、電話投票するんです。春と秋の大きなレ-スだけどしてもしたいといいます。競馬ときけば、ギャンブルと思ってしまう私にとって、どうしてもその事だけが頭から離れません。彼は、¥100を10口とか 年に¥5000もあったら、じゅんぶんだと言いますが、考えがわりきれません。 彼の事は、好きで彼と一緒に幸せになりたいんです。けど、競馬が・・。彼の家に行った時、彼の両親も、馬券を電話投票してる事にはかなりひきました。 彼には、別れるつもりで、話しましたが、それだけが楽しみ自分のコレクションだといいつらいといいます。 私てきには、理解できません。

  • 競馬をギャンブルとしての解釈

    競馬暦15年の33歳既婚男性です。 くだらない質問です。 私が競馬を始めた頃、とても後ろめたい、大人の・・・なんていうのか、禁断の世界みたいなものが自分の中にありました。 パチンコなどもそんな感じで、ギャンブル・賭博といったダークなイメージがありました。15年前はどちらもやはり阿佐田哲也の世界でした。 しかし最近では、パチ屋も主婦をはじめ、女性が多く、競馬場もかなり女性客が増えましたよね。そういう私も、女房とよく競馬場に行きます。 そんなことはどうでもいいのですが、私は、競馬に対しスポーツ観戦という意識で見ているのですが、みなさんは如何なものでしょうか? 私も馬券は買いますが、馬券を買うからやはりギャンブルなのでしょうか。 というのも、この、間親族との間で野球観戦と競馬観戦で、少し口論になりました。相手は『競馬はギャンブルだろ』の一点張りです。 このgooのサイトでもそうですが、世間一般的に競馬をギャンブルのカテゴリーとして考えていますよね。 昔からの流れでそうなっているからなのか、一般的に皆さんがそう思っているのか・・・ ちなみにそういった場合、サッカーのtotoはどうなるのでしょう。 こんな事を書いていて、自分でいうのもなんですが、競馬が仮にスポーツなどのカテゴリーにあってもピンとこないのも事実かも知れませんが。 長文になり失礼しました。皆さんの御意見を聞かせてもらえないでしょうか。

  • 競馬に興味があります。。。

    川崎に住んでいます。川崎の競馬場が自宅から自転車でいける距離です。 最近訳あって競馬に興味があるのですが、 やはりギャンブルということで多少警戒感があるのも正直なところです。 とりあえずどんな雰囲気か見てみたいのですが 競馬のレースというのは馬券を買わないと見ることはできないのでしょうか? とりあえずただ見学だけしてみたいなと思っているのですが。。。 よろしくお願いいたします。

  • 競輪,競馬,競艇,パチンコの増税をしないのは何故?

    タバコは受動喫煙等の問題があるから分かりますが、 競輪、競馬、競走、パチンコ等の賭け事の増税をしないのは何故ですか? 賭け事を笑いながら出来るのは生活費にゆとりの有る富裕層だけだし、 賭け事の税率を3倍増しにすれば 生活保護費を受け取りながら、 生活保護費を競輪、競馬、競艇、パチンコにつぎ込むような 本当に生活保護費が必要なのか?と聞きたくなる奴の抑制にもなると思います。 何故、パチンコや競馬、競艇、競輪等の増税は黙認か?見送りになっているんでしょうか? 所得税等の増税をするなら、賭け事の増税も同時にした方が 回収出来る税金の額も桁違いに上がると思います。 競輪、競馬、競艇、パチンコ等の賭け事の増税をすると何か都合の悪い事でも有るんですか? ギャンブル系の増税は反発が強いからと言う意見が有りますが、 それなら、タバコ業界は政治家に増税します!と言われたら、何も反論せずに、 了解しました!タバコ税を増税して下さい!と答えているんですか? タバコは吸わないのでタバコ1箱1万円になったとしても何も問題は無いし、 受動喫煙の回数が減るので タバコ税の増税には大いに賛成です! 出来れば、ギャンブル系の増税も今の10倍位にしてもらえれば、ギャンブル系のトラブルもいくらか減るのでもっと賛成です!

  • 競艇場 競馬場 競輪場

    タイトルの場所ですが、いずれも足を踏み入れた事がありません。ギャンブルしませんので。 このギャンブル場ってただ参加選手の健闘をショーとして見る目的で入場する事は可能でしょうか?年中レースが行われてて入りやすいのはどれですか?競馬場だったら馬券買わなくてもレースだけ見れますか?

  • 競馬生活

    過去でも現在でも競馬を的中させて、それだけで生活していた人っているのでしょうか? 運に左右されるパチプロがいるのだから、奥が深く、あまり運だけに左右されない競馬にはプロがいても、おかしくはないと思うのですが? パチンコなら必ず負けますが、競馬なら自分でもプラスになる事が多いので、馬券生活者がいるような気がしてなりません。ちなみにワイドですが5レースに最低でも1回は10倍以上のワイドを的中させます。これなら投資法で稼げるのでは?とか甘く考えてしまいます。実際は、馬券生活者って、いるのでしょうか?

  • パチンコが好きな方に質問です

    わたしはギャンブルは一切しないんですが、特にパチンコは正直どこは面白いのかよく分かりません。 小金が儲かる(損する)ことはあっても、ものすごい時間の浪費に思えてなりません。タバコのにおいで空気も悪いです。 一応、パチンコと競馬・競艇はそれぞれ1度ずつやりましたが、2度とやろうという気にはなりませんでした。 幼い子どもをウインズに連れてきているバカ親をみて、とても腹が立ちました。競馬新聞や馬券が通路や階段、館内いたるところに散乱していて、マナーもないに等しかったです。 パチンコってどういう所が面白いのですか? 教えてください。

  • 競馬ファンの競馬歴って何年ぐらい?

    競馬ファンの競馬歴ってのは何年ぐらいのものでしょうか? 私は、競馬ファンってのは、たいていが高校生か大学生の頃に興味関心を覚え、実際にこっそり馬券を買い始め(高校生はもちろんダメ。大学生も法改正以前はダメだったけどね)、就職して給料をもらって、独身貴族の一番自由に金を使えるようになる頃、投資金額、競馬熱のピークを迎え、その後、数年で 「競馬よりも熱中できるものを見つけた」 「競馬は儲からないと悟った」 「そのほか」 の理由で競馬から離れ、そののちは競馬(および一切のギャンブル)から足を洗う、か奥さんに隠れて一回数千円程度で遊ぶ(ときどきバレて奥さんに怒られる)、というような競馬人生を歩むものだと思っています。 つまり、酒、たばこ、麻雀と似たような感じで、 「禁止されている未成年の頃に覚え、独身の頃に熱中し、30代になったら熱が冷める」 というタイプのお遊びですね。 私の想像に反して、 大人(この場合の大人というのは20歳過ぎではなく、社会的にいい身分を得て分別ある年齢を指す)になってから競馬を始めたとか、老後の余暇に始めた、というような人はいるのでしょうか? ご自身、あるいは周りの人についてご回答お願いします。 なお、この場合の競馬ファン、というのはもちろん、馬券を買って、予想や結果を楽しむ人をさします。 馬券を買わずに「お馬さん、かわいー」と言ってたり 「出演するタレントさん目当てに、内容もわからずに競馬番組」を見ている種類、 の人は対象外です。

  • 競馬について知りたい

    最近競馬が好きでテレビで中継を見たり、たまに競馬場へ見に行くようになりました。 ギャンブル的な意味でなく、馬を見るのが楽しくて競馬が好きになったのですが、 基本的な競馬ファンなら知っている常識や、過去に活躍した馬の事などが知りたいです。 そこで、そういった競馬について知る事の出来る本があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 競輪や競馬とパチンコの違いが正直わかりません

    競馬や競輪、競艇など一度も経験ありませんがよく感動ありがとうみたいなギャンブルなはずなのにも関わらず世間的には『アリ』みたいな風潮だなと感じさせられてます。 ですが、なぜかパチンコやパチスロは世間的には悪みたいな風潮ですよね? この違いはどこからうまれてるのですか? 正直自分にはわかりません。 競馬や競輪はドキュメンタリー番組ありますしね。 同じギャンブルでこうまで差があると疑問しか出てこないので、何がどうこうまで区別されてるのか教えてください。